

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 「8月31日 夏休み最後の来訪者 / 9月1日 おかしもち」 感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

災害にも負けず、災害訓練にも負けず―

■ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 「8月31日 夏休み最後の来訪者 / 9月1日 おかしもち」


「ひだまり荘」ではいつでも一緒♪


 さぁ、リアルではようやく短い秋に差し掛かったところですが、
 「ひだまりスケッチ」の世界ではまだまだ夏真っ盛りな第3話でございます♪

 今年の秋は非常に短いうえに秋の食材も不作なんですよねぇ、残念(T_T)

 さて、今回のゆのちゃん達は夏休みの最後の日と新学期にスポットを当てていますが、
 さすがに4期目にもなると事前知識というものが必要不可欠になってくるわけで、
 宮子ちゃんの部屋が雨漏りしやすい仕様になっているという点や、大人しい性格の
 なずなちゃんのお友達事情といった第3期以前の知識を覚えていると
 より今回のお話を面白く見る事が出来たのではないでしょうかね!!

 「ひだまりスケッチ」は長年親しんできたファンの視聴が大半を占めていたとしても、
 事前知識のおさらいを入れるという細やかな配慮もちょっと欲しいかもね(>_<)


 しかし、事前知識が無くても十分楽しめちゃうのが「ひだまりスケッチ」の良さであり、
 台風が来て外で遊ぶ事が出来なくても「ひだまり荘」の誰かの部屋に集まる事で
 みんなで楽しい時間を過ごすという一面を微笑ましく視聴する事が出来るのが魅力ですよね♪

 災害が訪れようとも備蓄をしっかりしているのがヒロちゃんの良さだけど、
 みんなでお餅をおやつにしちゃったのは間違い、太りますよ(笑)


 もちろん、久しぶりに登場のゆのちゃんや宮子ちゃんのクラスメイトである
 真実ちゃんや中山さんに喜んでしまう人はなかなかの「通」だと思いますよ!!

 台風の話では原作にない大家さんの登場も嬉しかったしなぁ♪
 台風に脅える「ひだまり荘」の住人を心配する大家さん、優しいなぁ(^O^)



あとがき


 校長先生は高い所がお好きとは!!

 さすが私立高校、冷房だけではなく檀上のリフトにまで
 設備投資をするとなんて抜かりがないですね(笑)

 いやはや、今回は宮ちゃんの美味しそうに食事をする姿に大満足ですよ♪
 宮ちゃんの満面の笑みを見ているとこっちまで美味しさが伝わりそうですからね(^O^)

 個人的にはもっとお餅を「うにょ~ん」として欲しかったなぁ(笑)

 それにしても、台風を中継するマッチョマンを見て思ったのですが、
 あれは漫画「かんなぎ」の原作者である「武梨 えり」さんの
 自画像だと思って人はいるのかなぁ・・・

 次回、「9月15日 勝利のシャッターチャンス! 勝つのは宮子だ!」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 感想

第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者」/「9月1日 おかしもち」 週末の癒し枠。 毎回安定した面白さが素晴らしいですね。 ●「8月31日 夏休み最後の来訪者」(宮子視点) 今日で

2012年10月19日 20:14 | ひえんきゃく

ひだまりスケッチ×ハニカム 第03話 「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

宿題が終わって、夏休みもまだある。 遊びたくなるのが、人情ですが、世の中、そうもいかないようで…。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

2012年10月19日 20:44 | cogito,ergo sum別館

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話、「8月31日 夏休み最後の来訪者」「9月1日 おかしもち」。 原作は未読、アニメは1期~3期まで視聴済です。 前半は夏休み最終日、後半は夏休み

2012年10月19日 20:49 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

ひだまりスケッチ×ハニカム #03 「8月31日夏休み最後の訪問者/9月1日おかしもち」

夏の終わり、新学期の始まり  どうも、管理人です。今更の話ですが、今期の視聴予定スケジュールが意外とカツカツなのに気付いたなどと…。それこそ、何かイレギュラーが発生し

2012年10月19日 21:04 | 戯れ言ちゃんねる

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者」/「9月1日 おかしもち」

明日で夏休みも終り、いろいろしようと計画を立ててましたが... 台風襲来で出かけるのはムリになりました(ノ∀`) まったく台風が来ることいいことないですよね。 テロとかL字と...

2012年10月19日 21:53 | 空 と 夏 の 間 ...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第03話 感想

 ひだまりスケッチ×ハニカム  第03話  『8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち』 感想  次のページへ

2012年10月19日 22:38 | 荒野の出来事

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

「今日の子は何て名前が合うかな!」 ・アバン&Aパートは、夏休み最終日の台風接近のお話。 ・困った時のヒロさん。みんな考える事は同じかw ・口臭消しに苦労しそうだけど

2012年10月19日 22:42 | 日記・・・かも

ひだまりスケッチ×ハニカム 3話 感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 3話

2012年10月19日 22:51 | 気の向くままに

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者」/「9月1日 おかしもち」

あらすじ・・・「8月31日 夏休み最後の来訪者」(宮子視点) 今日で夏休みが終わりだあー。 最終日はゆのっちと思いっきり遊ぼうって言ってたのに、起きたら台風でものすごい雨と ...

2012年10月19日 23:04 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 『8月31日、夏休み最後の来訪者 / 9月1日、おかしもち』 ≪あらすじ≫ 8月31日、それは夏休み最後の日。何とか前日までに夏休みの宿題を全て終わ

2012年10月19日 23:30 | 刹那的虹色世界

■ひだまりスケッチ×ハニカム【第3話】

ひだまりスケッチ×ハニカム #03の視聴感想です。  8月31日 夏休み最後の来訪者  9月1日 おかしもち 今回は上記二本立てとなります。 夏の嵐。 食糧難。 自分課題。 新学...

2012年10月19日 23:31 | 此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-

ひだまりスケッチ×ハニカム 3話「8月31日、夏休み最後の訪問者/9月1日、おかしもち」

地震体験車で悲鳴を上げるゆの。 涙目になっていることからも、本当に怖かったんだろうね(^^; ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)(2011/08/27)蒼樹 うめ商品詳細を見る

2012年10月20日 00:04 | 新しい世界へ・・・

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

夏休みも残り2日、ゆのっちの宿題も終了。 明日は遊ぶぞ-! …台風来たし ごはんのストックがない~ 頼みの綱はヒロさん! ヒロ以外全員食料切れのひだまり荘。 意外とみんなう...

2012年10月20日 18:02 | のらりんすけっち

ひだまりスケッチ×ハニカム #3

【8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち】 「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×ハニカム」 [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2012-09-26)販 ...

2012年10月20日 18:11 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 【8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち】 感想

食べ物の買い置きがないからヒロさんに食べさせてもらおう。 ヒロさんどんだけ食糧庫なんですかw それだから太るんd…イエナンデモナイデス ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完

2012年10月20日 18:21 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち

ひだまり4期 第3話。 夏休み最終日と新学期初日。 以下感想

2012年10月20日 22:18 | 窓から見える水平線

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

「そんなときのために、ヒロさんは蓄えているわけですね」  死亡フラグ。脂肪だけに。  宮子のダイイングメッセージが地味にウケた。 以下ひだまりスケッチ×ハニカム 第3

2012年10月21日 01:35 | こう観やがってます

ひだまりスケッチ×ハニカム #03 「8月31日、夏休み最後の来訪者」ほか

宮子も意外とちゃんと夏休みの宿題を片付けているんだなぁ・・・ 「ひだまりスケッチ×ハニカム」の第3話。 「8月31日、夏休み最後の来訪者」 タイトル通りの日、ぱーっと遊

2012年10月21日 01:45 | ゆる本 blog

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 『8月31日、夏休み最後の来訪者/9月1日、おかしもち』 食費払わないとヒロさんが貧乏になっちゃう!!

セーラーブルマにニーソックスwww二学期初日から吉野屋先生が大変なことになってる。それどこのストライクウィッチーズ!?しかもこの尻を突き出したポーズで、本番を想定して&hellip;

2012年10月21日 13:55 | こいさんの放送中アニメの感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」感想 大盛りペペロンチーノを前にVサイン フードファイター・ヒロ。

2012年10月22日 15:20 | かて日記-あにめな生活-

ひだまりスケッチハニカム 3話

ヒロ「あ、鷹の爪切らしちゃってた」 ゆの「おうナッズ、ノリと一緒に買いに行って来いや」 なずな「なんで豪雨の中買いに行く必要があるんですか(正論)」 ゆの「バカ野郎先...

2012年10月22日 20:42 | 白狼PunkRockerS

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 10/19 あらすじと感想 #hidamari

 夏休みの終わりと新学期の始まり。  ひだまり荘は、夏休みの最終日を迎えようとしていた。ゆのちゃんは、宿題も終わり、最終日は、宮子ちゃんと遊びに出かける予定だった。

2012年10月23日 14:39 | Specium Blog

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

3話はAパートで夏休み最後の日、Bパートが2学期始業式と避難訓練、という構成でしたが、とどのつまり一行でまとめると 「ヒロさんの部屋はひだまり荘の食料庫」 ということでしょうか...

2012年10月23日 22:34 | ボヘミアンな京都住まい

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話感想!

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話の感想です。 夏休み最後の一日。 ひだまり荘のみんなは何をして過ごすんでしょうか…?

2012年10月23日 23:07 | くろくろDictionary

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話『夏休み最後の来訪者 / おかしもち』感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話『夏休み最後の来訪者 / おかしもち』の感想です。 ただでさえ小さいゆのっちが体育座りだなんて…可愛すぎる! 【原作:第6巻『夏休み最

2012年10月23日 23:14 | キャラソニ!

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」感想

8月31日、夏休み最後の日を迎えたゆの達。 最後の思い出に思い切り遊ぼうと思っていたのだが台風の直撃にあい、ひだまり荘で一日を過ごす事を余儀なくされる 買い置きの食料がない...

2012年10月24日 08:12 | アニメ好きな俺は株主

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

8月31日 夏休み最後の来訪者 9月1日 おかしもち ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)阿澄佳奈、水橋かおり 他商品詳細を見る

2012年10月24日 23:03 | ぜーにんの冒険記

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話感想

「8月31日、夏休み最後の来訪者」(宮子視点)

2012年10月25日 00:53 | サイネリア~わたしのひとりごと~

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

今回は、夏休み最終日となる8月31日と2学期が始まる9月1日のお話でした。 夏休み最終日に猛烈な台風とは可哀想、一人暮らしだとなかなか天気予報見ないですよねぇ。 新学期 ...

2012年10月25日 23:38 | パズライズ日記

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

 おしっこ回と台風回、避難訓練回、地震回。、、、おしっことは限らなかったか、、おトイレ回か。大の方でもいいや。

2012年10月25日 23:40 | ブログリブログ

◎ひだまりスケッチ×ハニカム第3話「夏休み...

ユノ:もうすぐ夏休み終わり ミヤ:明日どっかいく?:最後の日だから遊ぼう〓8月31日→雨 ミヤ:全部キャンセルだユノ:私も絵日記書くつもりだったのに :おなかすいた:冷蔵庫...

2013年02月14日 20:06 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
