

ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 感想

ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る

捲土重来―

■ソードアート・オンライン 第23話 「絆」


まさに、「雨降って地固まる」なんです!!


 さぁ、直葉ちゃんの拒絶により和人がしょんぼりしてしまいながらも、
 直葉ちゃんとの仲をいかにして修復しようか模索する姿が健気な「SAO」の第23話でございます!!

 いつでも直向きに走り続けてきた和人なだけに、
 立ち止まっては色々と考える和人も珍しくて印象に強く残りますよね(>_<)


 さて、直葉ちゃんの拒絶されてしまった和人ですが、幼い時に自分の両親や妹の直葉ちゃんとは
 血縁関係でない事を知ってしまった事により、自分自身とは何なのだろうかと悩み始めた事が
 きっかけで現実を恐れ、仮想空間にのめり込むという悲しい過去を秘めていたわけですが、
 「SAO」のデスゲームをきっかけに「仲間」という強い絆を知った事で一人の人間として成長し、
 今回のような直葉ちゃんの拒絶も切り抜ける事が出来るという信じる強さって大切な事ですよね!!

 和人と直葉ちゃんが血縁関係ではない事は以前から知ってはいたけど、
 和人の方が直葉ちゃんの家に養子として迎えられて「桐ヶ谷」という名を受けていたとは!!

 自分はてっきり直葉ちゃんが養子に迎えられていたんだと勘違いしていましたよ(>_<)


 もちろん、今までのいざこざの溝を修復したい和人は、
 二人だけで腹を割って話せる場を作ろうと直葉ちゃんを「ALO」に誘い、
 プレイヤー同士による決闘である「デュエル」によってお互いの気持ちをぶつけ合い、
 蟠りを無くす事でお互いに前へ進もうとする直向きな精神には感服しましたし、
 直葉ちゃんも自分自身の和人に対する気持ちを再認識し、和人の想いを受け入れる事で
 あっという間に立ち直るという精神の強さには驚かされましたよ♪

 何気にレコンのリーファちゃんへの告白というカミングアウトが効いた気がしますよね!!

 レコンのカミングアウトはリーファちゃんの沈んだ気持ちや
 ギャグシーンとしても明るくしてくれましたし(^O^)


 また、兄妹として蟠りを無くした和人達は、キリトが単独での「グランド・クエスト」への
 挑戦に失敗した経緯から、リーファちゃんやレコンとパーティーを組んでの再挑戦を敢行し、
 サクヤさんやアリシャちゃんの増援に助けられながら世界樹の頂へと目指すキリトの
 一人ではなく仲間達と共にアスナちゃんを救い出すという強い気持ちが表れていた
 壮絶な集団戦に見入ってしまうのは必至だったと思いますよ!!

 レコンが圧倒的な敵勢を自爆して蹴散らしリーファちゃんに好印象を与えたり、
 サクヤさんやアリシャちゃんの増援も非常に熱いモノを感じましたしね(>_<)



あとがき


 あとちょっとでキリトとアスナちゃんが
 再会できると思うと次の展開が早く気になってしょうがないですよね♪

 あぁ、須郷はどのような形で天罰が下るのだろうか・・・

 いやはや、和人と直葉ちゃんの衝突があっさりと解決してしまい、
 激しい兄妹バトルを期待していた自分としては少々物足りなさを感じてしまいましたよ!!

 まぁ、「グランド・クエスト」でみんなかっこよかったからいいんですけど、
 なんといってもレコンの自爆が漢気を感じてしまいますよね♪

 仲間を救うための自己犠牲の集大成「自爆」、ロマンを感じますね(笑)

 次回、「鍍金の勇者」 です!

関連記事

この記事へのコメント

>いやはや、和人と直葉ちゃんの衝突があっさりと解決してしまい、激しい兄妹バトルを期待していた自分としては少々物足りなさを感じてしまいましたよ

ここは原作ではガチンコで戦っていただけに、やはり自分も物足りなさを感じましたね。22話がド派手にアクションを決めていただけに、23話は若干動きがないなぁと感じてしまいましたねぇ。ちょっと勿体ない。

まあそれでも、盛り上がったとても熱い回だったと思いますよ!

夜刀 | 2012年12月11日 23:58:25

>夜刀さん

 おぉ、原作では激しい兄妹対決が繰り広げられていたのですか!?
 残念ながら、尺の問題で激しい兄妹対決が省略されてしまったのですね(T_T)

 でも、兄妹対決よりもアスナちゃんの救出劇が一番の見所だと自分は思っているので、
 数少ない残り話数でさらなる盛り上がりを見せてくれた方がいいのかもしれませんしね!!

 あぁ、いよいよ「SAO」も正念場の時が来たのかぁ・・・

wendy | 2012年12月12日 16:49:07

トラックバック

トラックバックURL :

ソードアート・オンライン #23

『絆』

2012年12月10日 12:43 | ぐ~たらにっき

「ソードアート・オンライン」第23話

皆の助けを借りて、ついに到達… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212090001/ Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)春奈るな SME 2012-11-28売り上げランキング...

2012年12月10日 12:49 | 日々“是”精進! ver.F

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

和人は10才の時に本当の両親でないと知ってしまい 他人に対して、本当は誰なのだろうと分からなくなってしまった。 それがネットゲームにのめり込ます原因となり... しかしSAOでの2

2012年12月10日 13:10 | 空 と 夏 の 間 ...

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか...

2012年12月10日 13:20 | ボヘミアンな京都住まい

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか...

2012年12月10日 13:21 | ボヘミアンな京都住まい

ソードアート・オンライン 第23話 『絆』 レコン良い奴、但し良い奴止まりっぽい・°・(ノ Д`)・°・。

まさに一服の清涼剤。雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。そして待つリーファ&hellip;って兄貴が先に居るんじゃないのか。ようやく来たかと思ったら何と捕ま

2012年12月10日 13:39 | こいさんの放送中アニメの感想

ソードアート・オンライン 第23話

#23 絆 レコン君が無駄死んだ‥‥ 爆死によってレコンが血路を開く「大活躍」だったはずなのに‥‥。 結果的に無駄死になのは(敵が強大である故に)仕方ないのですが、血路を開こ

2012年12月10日 16:37 | 桃色のティータイム

アニメ感想 ソードアート・オンライン 第23話「絆」

心の傷は深く

2012年12月10日 17:33 | 往く先は風に訊け

ソードアート・オンライン 23話「絆」

アスナを助けないと先に進めない。 ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/05/22)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

2012年12月10日 17:56 | 新しい世界へ・・・

ソードアート オンライン 第23話 「絆」 感想

人の絆と想いの強さ。

2012年12月10日 18:04 | Little Colors

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

あらすじ・・・リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とす る。それで ...

2012年12月10日 18:49 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ソードアート・オンライン

「ソードアート・オンライン」23話です ーざっすじー とりあえず和解したキリト兄妹は レコンを仲間に加え 改めて世界樹に挑む しかし人数が少し増えたところで どうにかなるわ

2012年12月10日 18:53 | 川柳の一派 アニ川!! 

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

『リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉...

2012年12月10日 20:34 | Spare Time

ソードアート・オンライン #23

キリトは、再度世界樹の攻略を試みるのでした。キリトが兄だと知ってしまい、直葉の心は乱れています。そして、そんな直葉の気持ちを知って、キリトも動揺しています。しか

2012年12月10日 20:53 | 日々の記録

ソードアート・オンライン 第23話

ソードアート・オンライン 第23話、「絆」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 仲直りとグランドクエストへの再挑戦。

2012年12月10日 21:00 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

そーどあーと・おんらいん「絆」

電撃G's Festival! COMIC (ジーズフェスティバルコミック) Vol.25 2012年 10月号 [雑誌](2012/08/25)不明商品詳細を見る リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち

2012年12月10日 21:08 | セトラのアトリエ

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

今度はハンデ無しだなって、おま言う!? SAOから能力引き継いでて! 一部スキルはカンストしてなかったか? それの何処がハンデ無しなんだよ!! crossing field【期間生産限定

2012年12月10日 21:11 | あれは・・・いいものだ・・・

ソードアート・オンライン #23 「絆」

過去の清算とこれからのこと  どうも、管理人です。いい感じに身体が温まってきたせいか、どこからともなく眠気が…。といいますか、ここ数週間くらいはどこかしらのタイミング

2012年12月10日 21:24 | 戯れ言ちゃんねる

【アニメ】ソードアート・オンライン感想 #23「絆」

グランド・クエストの前に一度は敗れたキリトさん。 そして、それ以上に大変な事態となった直葉ちゃんとの関係。 さあ、物語がいよいよ佳境を迎える第23話の視聴開始であります。 ...

2012年12月10日 21:28 | 今日から明日へ(仮)

ただ心から【アニメ ソードアートオンライン #23】

ソードアート・オンライン 6(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第23話 絆 桐ヶ谷和人―キリト 一度は家族との距...

2012年12月10日 21:34 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ソードアート・オンライン第23話感想~私のお兄ちゃんの人生相談がこれで終わるわけがない ~

タイトル第23話「絆」

2012年12月10日 21:42 | サイネリア~わたしのひとりごと~

『ソードアート・オンライン』#23「絆」

「彼女が目を覚まさないと、俺の現実は始まらない」 10歳のころ、自分がこの家族の子どもでないと知ったというキリト。 「この人は本当は誰なんだろう」 それ以来、家族に違和

2012年12月10日 21:50 | ジャスタウェイの日記☆

ソードアート・オンライン第23話「絆」

ソードアート・オンライン第23話「絆」です。 『ソードアート・オンライン』は、川

2012年12月10日 22:25 | 藍麦のああなんだかなぁ

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

「私待ってる、お兄ちゃんがちゃんと私たちの家に帰ってくるその時を だから私も手伝う!」 ALOで改めて向かい合ったキリトとリーファ! そして、再び世界樹の攻略へ――!!   【第2...

2012年12月10日 22:36 | WONDER TIME

ソードアート・オンライン第23話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-d39a.html

2012年12月10日 22:48 | うたかたの日々別館

ソードアート・オンライン 第23話 絆

10歳の頃、自分がこの家の本当の子供ではないと知り、距離感が分からなくなったキリト。 ネットゲームへの依存の原因の1つでもあるようですが、SAOでの2年間でキリトが至った真理 ...

2012年12月10日 23:18 | ゲーム漬け

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『行ってお兄ちゃん』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結城

2012年12月11日 00:10 | 明善的な見方

ソードアート・オンライン第23話「絆」レビュー・感想

行って、いってお兄ちゃん、いっけぇええええええ!!!自分の想いをリスタートさせるために再び剣をとるリーファ、その支援の下でキリトはもう一度攻略不可能な戦いに身を投じる、大 ...

2012年12月11日 01:36 | ヲタブロ

『ソードアート・オンライン』 第23話 [絆] 感想

自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき愕然とする和人。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和人は《央都アルン》で待つと告げ、再び《ALO》にログインす...

2012年12月11日 02:00 | Nebigen

ソードアート・オンライン 第23話 絆

 攻略不可というのは酷過ぎますね。

2012年12月11日 06:56 | つれづれ

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第23話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 #swordart2012 #sao_anime #ep23 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アク...

2012年12月11日 08:11 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

ソードアート・オンライン 第23話 感想

 ソードアート・オンライン  第23話 『絆』 感想  次のページへ

2012年12月11日 08:50 | 荒野の出来事

ソードアート・オンライン 第23話 12/9 あらすじと感想 #sao_anime

 抱擁、援軍、双剣突撃、そして、天空の扉へ…。  冒頭は、前回に続くシーンで修羅場ですw。和人くんがネトゲに嵌った心因が語られます。彼が10才くらいに自分が今の家の子供

2012年12月11日 16:28 | ζ[ZETA] Specium blog

ソードアート・オンライン第23話『絆』の感想レビュー

ひとりでダメなら、みんなで立ち向かえ!回でした。 これぞオンラインRPGの醍醐味!という感じで、とても盛り上がりましたね。 しかし、レコンきゅん、男を上げてくれたのは良いけど

2012年12月11日 21:54 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第23話 「絆」

投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想い

2012年12月12日 14:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ソードアートオンライン23話

まさかのレコン回!! レコン、おまえはいいやつだ!!めちゃくちゃかっこよかったぜ! キリトが和人だと知った直葉。 同時に、直葉が自分をどう見ていたのかを知った和人。 10歳の時...

2012年12月12日 16:25 | NEO煩悩-アニメ本店-

アニメ ソードアート・オンライン 第23話「絆」

やっぱり来ましたね、シルフ、ケット・シー連合軍!サクヤさんカッコいいよ!スラリと

2012年12月12日 20:20 | くまっこの部屋

まんま…(ジョジョの奇妙な冒険とかソードアート・オンラインとか)

【ROBOTICS;NOTES 第9話】ガンつく1完成とお披露目会のお話。ロボコンに続いてロボット作りもこんなトントン拍子に消化されてしまうとは思ってもいなかったですね〜。で、肝心のガン ...

2012年12月13日 00:18 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

ソードアート・オンライン 第23話 「絆」簡略感想

無茶しやがって・・

2012年12月14日 00:18 | 雨男は今日も雨に

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
