

ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金の勇者」 感想

ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る

死中求活―

■ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金の勇者」


管理者権限の乱用、ダメ絶対!!


 さぁ、リーファちゃんや数々の支援者の協力により、世界樹の頂へと
 たどり着く事が出来たキリトの最大の目的「アスナちゃんの救出」が
 いよいよ現実味を帯びてきた「SAO」の第24話の感想でございます!!

 ここまでの道のりは長いようで短かった気がしますよね。
 ホント、緊張する終盤のストーリーになってきたなぁ(>_<)


 さて、世界樹の頂上を彷徨いながらもアスナちゃんを見つけひた走るキリトは、
 ユイちゃんの「SAO」や「ALO」における少しだけ使用できるGM権限の行使により、
 アスナちゃんの居場所を突き止め、めでたく再会を果たす事に成功しましたが、
 「ALO」のシステムに対して絶対的な権限を行使出来る妖精王「オベイロン」こと須郷の
 毒牙にかかってしまい、一方的な嫌がらせを受けてしまうキリトやアスナちゃんが
 大変お気の毒と感じながらも、二人への嫌がらせを非常に楽しむ須郷の陰湿な仕打ちは、
 今まで大人しくしていた鬱憤を晴らすかのような嫌味な活躍がたまらなく酷かったですね♪

 アスナちゃんを凌辱する須郷の楽しそうな邪悪な笑みが印象的過ぎます!!
 須郷の声を当てている「子安 武人」さんの悪い演技が光ってますよね(>_<)


 しかし、窮地の中で何も出来ない無力だったキリトが、
 どこからともなく現れた「SAO」のデスゲームを作り上げた「SAO」の開発者・茅場の
 問いかけに自身を鼓舞し、茅場の助力により須郷のGM権限をはく奪するという無茶苦茶な
 逆転劇を繰り広げては非力な須郷をいたぶり倒してしまうという報復の連続は、単純に
 「〝正義〟が勝ち、〝悪〟が負ける。」という概念で捉えると許される事象なのかもしれませんが、
 キリト達が「悪意」を持って須郷に復讐をした所で達の悪い須郷だと
 再び「悪意」という感情しか生まれない気がするんですよね。

 「悪意」という負の感情が続く限り何も解決しないのだろうけど、
 とりあえず、アスナちゃんの救出が成功したという事で良しとしましょうかね(^O^)


 もちろん、須郷の魔の手から解放されたアスナちゃんは、
 今度こそ現実世界へと戻れることとなり、アスナちゃんの救出に尽力を尽くしてくれた
 直葉ちゃんも一安心といったところでしょうが、肝心なのは「ALO」内にて須郷の悪行を
 見抜いただけであり、現実世界での須郷は未だに健在という事なんですよね!!

 たぶん、次回は現実世界で須郷を処刑してめでたしめでたしなんだろうけど、
 仮想現実の世界に意識を閉じ込めた茅場からキリトが授かった「世界の種子」って
 第2期の製作を匂わせる伏線だったりするんでしょうかね・・・



あとがき


 須郷さん、顔芸ありがとうございますm(__)m

 いやはや、終始須郷の顔芸祭りだった気がしますなぁ♪
 喜怒哀楽の激しい今回の須郷、面白すぎます(>_<)

 でも、ちょっとやり過ぎだったかもね(笑)

 それにしても、次回で「SAO」も最終回なんですね!!

 あれ、シリカちゃんってなんだったの・・・かな・・・

 次回、「世界の種子」 です!

関連記事

この記事へのコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012年12月17日 18:28:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012年12月17日 18:43:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012年12月17日 18:56:44

>GM権限をはく奪するという無茶苦茶な逆転劇を繰り広げては非力な須郷をいたぶり倒してしまうという報復の連続は、単純に「〝正義〟が勝ち、〝悪〟が負ける。」という概念で捉えると許される事象なのかもしれませんが

キリトも、権限レベルを落として一般プレイヤーと同じ土俵に引きずり下ろした以外には乱用らしい乱用はしてないですし、個人的には彼女が目の前でレ●プまがいの事をされてはブチ切れもやむないかな…と思ったりします。それにあくまでも仮想世界での攻撃ですので、現実で死ぬわけではないからなぁ…痛いけど。



夜刀 | 2012年12月17日 20:41:52

>夜刀さん

 キリトのGM権限の行使は戦闘において須郷を
 同じ土俵に上げる程度の軽い権限行使でしたからね。

 まぁ、時と場合を判断すれば「悪」を被っても仕方のない事もありますが、「善と悪」という
 哲学的な面を考えながら「SAO」という作品を捉えてみると新たな一面を発見できたり、
 色々な感情が生まれる事によってより作品を楽しめるのではないでしょうかね♪

 また、乱用というキーワードを用いた理由は、キリトという一人の一般「ALO」プレイヤーが、
 茅場の助力を経て自身の能力を超えた力を行使しちゃってビックリという
 数々の逆境から成長し続けるキリトの力の在り方を示したかったんですよ!!

 だって、キリトは重畳的に恵まれていますからね(笑)

wendy | 2012年12月18日 17:59:47

トラックバック

トラックバックURL :

ソードアート・オンライン 24

ただの子安だった(笑) いやー、チートと分かってはいるんですが、なかなか燃えましたね。 単純な展開ですがこういう王道な救出劇もたまにはいいよね。 すべてを盛り上げたのが子

2012年12月17日 18:17 | MEGASSA!!

ソードアート・オンライン #24

ついにキリトと須郷との決戦です!リーファたちの協力でガーディアンを突破したキリトは、アスナからもらったカードで世界樹の上層部を目指します。ユイの協力もあって、よ

2012年12月17日 18:32 | 日々の記録

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」 感想

きみは私のヒーロー・・・。 いつでも助けにきてくれるって・・・。 ようやくここまで来ましたね。 物語もついに佳境です。

2012年12月17日 18:53 | 気ままに歩く〜Free Life〜

ソードアート オンライン 第24話 「鍍金(メッキ)の勇者」 感想

アルヴヘイムオンラインでの冒険が終了です。

2012年12月17日 18:59 | Little Colors

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」

子安さんの安定した演技が光った回でしたね(笑)。オベイロン=須郷においての小物臭のする悪党や変態じみた外道っぷりがアニメ画での顔芸と相まってストーリーを大いに盛り上げて...

2012年12月17日 19:00 | ボヘミアンな京都住まい

ソードアート・オンライン 第24話 鍍金(メッキ)の勇者

ようやくシステム管理者権限がなければ入り込めないエリアに。 頂上まで登るも、空中都市などやはりなく… 何がグランドクエストだ、許されないぞと怒るも、全てはアスナを救い ...

2012年12月17日 19:17 | ゲーム漬け

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」

あらすじ・・・シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、 ついにアスナ ...

2012年12月17日 19:26 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ソードアート・オンライン #24

『鍍金の勇者』

2012年12月17日 19:30 | ぐ~たらにっき

「ソードアート・オンライン」第24話

鍍金の勇者 vs 泥棒の王… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212160000/ INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)藍井エイル SME 2012-11-21売り上げランキング : 107...

2012年12月17日 19:49 | 日々“是”精進! ver.F

見事な悪役っぷり(ジョジョの奇妙な冒険とかソードアート・オンラインとか)

【ROBOTICS;NOTES 第10話】ガンつく2を発動させる決意をするあき穂さんの巻。モノポールのくだりでの“仲間になりたそうにこっちを見ている”あき穂さんがなかなか可愛く、ドラクエ的 ...

2012年12月17日 20:10 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

そーどあーと・おんらいん「鍍金(メッキ)の勇者」

ソードアート・オンライン PMフィギュア アスナ 全1種()ソードアート・オンライン商品詳細を見る シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリ...

2012年12月17日 20:20 | セトラのアトリエ

ソードアート・オンライン #24 「鍍金(メッキ)の勇者」

戦いの終わりと帰還  どうも、管理人です。個人的な事情で、明日の更新が都合つけられるのかが不明なので、ひとまず書けるだけ何か残しておかないと…。しかし、さりげなくブロ

2012年12月17日 20:26 | 戯れ言ちゃんねる

鍍金の下の地金【アニメ ソードアートオンライン #24】

ソードアート・オンライン 6(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第24話 鍍金の勇者 アスナとの再会 そして、変態...

2012年12月17日 20:35 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

アニメ ソードアート・オンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」

「それはあの戦いを穢す言葉だな」待ってました、茅場晶彦!やっぱりあなたがこの世界

2012年12月17日 20:41 | くまっこの部屋

アニメ感想 ソードアート・オンライン 第24話「鍍金の勇者」

再会を果たした二人

2012年12月17日 21:08 | 往く先は風に訊け

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金の勇者」

「決着をつける時だ、泥棒の王と鍍金の勇者の!」 ついにアスナと再会したキリトとユイ! そして、決着をつけるためオベイロンと対峙するキリト 【第24話 あらすじ】 シルフとケ...

2012年12月17日 21:08 | WONDER TIME

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金の勇者」

『シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす...

2012年12月17日 21:17 | Spare Time

ソードアート・オンライン 第24話

ソードアート・オンライン 第24話、「鍍金の勇者」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 世界樹の上でアスナとの再会。

2012年12月17日 21:32 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

ソードアート・オンライン 第24話 鍍金(メッキ)の勇者

 完全にオベイロン(須郷)回ですね。

2012年12月17日 21:40 | つれづれ

SAO 24話「鍍金 (メッキ)の勇者」

シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす。...

2012年12月17日 22:04 | ういんどみる

ソードアート・オンライン 第24話

「鍍金の勇者」 INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る かっ茅場 …茅場ァァァ! そうか…あのIDは 何で 何で死んでまで僕の邪魔をするんだよ

2012年12月17日 22:25 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

ソードアート・オンライン第24話「鍍金 (メッキ)の勇者」

ソードアート・オンライン第24話「鍍金 (メッキ)の勇者」です。 『ソードアート

2012年12月17日 22:26 | 藍麦のああなんだかなぁ

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金の勇者」

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『これまでもこれからも、君は私のヒーロー』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キ

2012年12月17日 23:17 | 明善的な見方

ソードアート・オンライン第24話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-29a2.html

2012年12月18日 00:31 | うたかたの日々別館

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」

偽物の支配者VS虚構の勇者ってところかな。 とうとうゲスの須郷も成敗される時が(´▽`*) テラ子安さんのノリノリの悪役芝居に笑いが止まりませんw ユイちゃんとキリトさん

2012年12月18日 00:52 | 空 と 夏 の 間 ...

ソードアート・オンライン

「ソードアート・オンライン」24話です ーざっすじー ついにアスナの元へたどり着いたキリトだったが そこへ管理者権限で須郷がやってくる 彼はキリトを攻撃し苦痛を与えて楽しむ...

2012年12月18日 01:18 | 川柳の一派 アニ川!! 

ソードアート・オンライン第24話『鍍金(メッキ)の勇者』の感想レビュー

鍍金の勇者VS泥棒の王、文字通りの頂上決戦回でした。 悪者が悪者らしく振る舞い、悪者らしく討伐されてスッキリ!な、王道演出が(・∀・)ニヤニヤでしたね。 安易に女性を傷付け

2012年12月18日 11:19 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

『ソードアート・オンライン』#24「鍍金の勇者」

「お前は盗んだんだ。世界を!そこの住人を! 盗み出した玉座の上で、一人踊っていた泥棒の王だ!」 グランド・クエストを突破し、 アスナにもらったカードによってさらに奥へと

2012年12月18日 16:25 | ジャスタウェイの日記☆

ソードアート・オンライン 第24話 12/17 あらすじと感想 #sao_anime

 ヒースクリフの残像。  突入を果たしたキリトくんとユイちゃんは、アスナちゃんを探すべく歩み出す。途中、話に聞いていた空中宮殿が存在しないことに軽い怒りを覚えたキリト

2012年12月18日 18:05 | ζ[ZETA] Specium blog

ソードアート・オンライン 第24話「鍍金の勇者」

須郷!なんという炉利変態紳士!! まさかここまでとは!? VR世界と現実世界での二重NTRとかよく考えたな。 crossing field【期間生産限定盤】LiSA アニプレックス 2012-08-08売り上

2012年12月18日 20:13 | あれは・・・いいものだ・・・

ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金の勇者」

ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/05/22)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る 須郷うっぜえええええええええ!!!!な回。 正直私もドン引きですね。 変態すぎ

2012年12月18日 21:39 | ゆらゆら気ままに

ソードアート・オンライン~#24鍍金の勇者

 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。アスナを救うために妖精の国を舞台にしたオンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(A...

2012年12月18日 23:41 | ピンポイントplus

ソードアート・オンライン 第24話

#24 鍍金の勇者 前半と後半でのオベイロン=須郷の落差がエンジェルフォール並だ。 前半をおぞましく描けば描くほど後半が盛り上がるので、物語の描き方としては正しいと思うのだけ...

2012年12月19日 03:25 | 桃色のティータイム

ソードアート・オンライン 第24話 感想

 ソードアート・オンライン  第24話 『鍍金メッキの勇者』 感想  次のページへ

2012年12月19日 06:20 | 荒野の出来事

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第24話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金(メッキ)の勇者」 #swordart2012 #sao_anime #ep24 アクセルワールドの原作者による、サイバ...

2012年12月19日 07:30 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第24話 「鍍金の勇者」

投稿者・ピッコロ INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトと...

2012年12月19日 21:30 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ソードアート・オンライン 第24話『鍍金(メッキ)の勇者』

 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」  「君の本当の体をね・・・」  子安武人さんの変態&悪役の演技は世界一ィィィ  という事で、子安さん・・・いや違った、オベイロンのア...

2012年12月19日 22:53 | おきらく委員会 埼玉支部

ソードアート・オンライン 24話「鍍金の勇者」感想

彼の元には・・

2012年12月21日 02:09 | 雨男は今日も雨に

【アニメ】ソードアート・オンライン感想 #24「鍍金の勇者」

物語は最大の山場を迎えているというのに、私の体たらくのおかげで感想が一週間遅れてしまいました(´・ω・`) 申し訳ありませんorz 体調がまだ本調子ではないので、いつもより若干短...

2012年12月22日 22:31 | 今日から明日へ(仮)

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
