

2012年アニメアウォーズ! 自己評価発表

2012年に放送されたアニメを振り返る
おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの年末恒例企画「2012年アニメアウォーズ!」に
例年通り参加させて頂きました!!

今年も沢山のアニメを見ては楽しんでこられた方々も多くいらっしゃると思うので、
年の瀬に今年放送されてきたアニメを振り返ってみるのもいいのではないでしょうか?

おちゃつさん、今年も企画参加のお誘いありがとうございますm(__)m

ちなみに、詳しい選考基準や評価内容は上記のリンクから参照してくださいね(>_<)




☆最優秀作品・・・「Fate/Zero」

 「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本で一躍有名となった「虚淵 玄」さんが脚本を務め、
 「Fate/stay night」の10年前を描くというスピンオフの小説のアニメ化は、
 「型月」ファンが長らく望んでいたであろう作品だと思いますよ♪

 「虚淵 玄」さんによる血で血を洗う衝撃の展開の連続、
 「梶浦 由記」さんが手掛ける独創的な数々音楽、ハイクオリティの演出、
 間違いなく、2012年を代表する名作ですよね(>_<)

 ホント、切嗣と綺礼の最初で最後の死闘に魅せられたなぁ(^O^)


☆特別賞・・・「氷菓」

 「省エネ主義者」だが類稀な推理能力が光る奉太郎のかっこよさに
 すぐに原作に手を出してしまうというミーハーな自分がちょっぴり恥ずかしいですが、
 この作品は事件を巻き起こした犯人を捕まえるという正義感を見せるわけではなく、
 事件を推理しながら様々な人達の心情を知った上で自分達なりの答えを見つけ出そうとする事や、
 誰も死なないミステリーであるというのが魅力なのかもしれませんね♪

 もちろん、京アニさんの質の高い作画や演出にも惹かれましたけどね(^O^)


☆男性キャラ部門・・・「ライダー / Fate/Zero」

 後ろを顧みずにひたすら前へ歩みを止める事のない
 豪快な性格の「漢」の姿に憧れずにはいられませんよね(>_<)

 また、寝そべって煎餅をかじりながらテレビやゲームを楽しんだりと
 自由気ままに現代生活を満喫する気楽な姿を見せるギャップがたまりません♪

 何より、ライダーの声を当てているダンディーな「大塚 明夫」さんの
 配役がピッタリはまっているのも好印象の一つなんですけど(^O^)


☆女性キャラ部門・・・「わたし / 人類は衰退しました」

 「中原 麻衣」さんの可愛らしくも毒のあるツッコミが印象的でしたよね♪

 そして、第12話、第13話で明らかとなった「わたし」ちゃんの〝腹黒い〟性格が、
 学舎時代から健在していたというのもなかなか驚きでしたしね(>_<)

 愛に飢えていた学舎時代の寂しいエピソードには切なくなったなぁ(T_T)

☆OP部門・・・「太陽曰く燃えよカオス / 這いよれ! ニャル子さん」

 一度聞いたら忘れられない「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の掛け声に
 洗脳させられた患者さんが沢山いたであろう中毒性の高い一曲に一票♪

 やはり、特徴的なリズムや歌詞が脳内に深く刻まれる楽曲というのは
 名曲になるための必須条件なのかもしれませんね(>_<)


☆ED部門・・・「ふたりのきもちのほんとのひみつ / キルミーベイベー」

 原作の第1巻のカバー下に描かれている「キルミーダンス」が動いた事が
 原作のファンである自分にとっては嬉しかったのを覚えています♪

 ゆる~い音楽にシュールな踊り、面白くないわけがないですよね(^O^)

関連記事

この記事へのコメント

wendyさんこんにちはー
選考記事読ませていただきました!
Fate/Zeroは今年数少ない大作でしたね。
stay nightの背景にはこんな壮絶な過去があったのですね~。

キルミーダンスってコミックに図が書かれてたんですね。
僕はアニメで初めて知りましたが、曲ともぴったりであの変なシュールさが癖になりますよね。

ではでは
今回も参加いただきありがとうございました!
どうぞ良いお年を~。

おちゃつ | 2012年12月29日 15:13:04

>おちゃつさん

 記事拝見どうもです♪
 来年もよろしくお願いしますね(>_<)

wendy | 2012年12月30日 20:45:16

トラックバック

トラックバックURL :

2012年アニメアウォーズ!

お久しぶりです~、 例年通り、コミケ前のバタバタな状態ですw またもや今年もRAY=OUTは 色々ありまして休息状態に…… 広島でイベント「広島あにこむ」やらかしたりと

2012年12月28日 18:20 | RAY=OUT

2012年アニメアウォーズ!

2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォー...

2012年12月28日 20:41 | 刹那的虹色世界

2012年アニメアウォーズに、さんかれあ!(`・ω・´

2012年アニメアウォーズに、さんかれあ!(`・ω・´) おちゃつのちょっとマイルドなblog 2012年アニメアウォーズ! 氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)(20...

2012年12月28日 21:34 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

2012年アニメアウォーズ

~2012年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部

2012年12月29日 06:45 | 深・翠蛇の沼

【企画参加】2012年アニメアウォーズ!

年の瀬ですね という訳で おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2012年アニメアウォーズ! に参加させていただく形で 今年のアニメを独断と偏見でもって 振り返ってみような

2012年12月30日 20:12 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

2012年アニメアウォーズ!

「今年は間にあったであります!」 秋山どの可愛い^^ あ、毎年恒例のおちゃつさんの企画参加記事です。 前回は更新が1月になってしまったのでギリギリ間に合いました^^; ~2012年

2012年12月31日 20:41 | 紅蓮の煌き

2012年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「ハイスクールD×D」始まる前はただのエロアニメかと思っていたのです ...

2013年01月01日 03:46 | ニコパクブログ7号館

アニメアウォーズ!2012

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。

2013年01月01日 14:15 | Kurze Notiz

2012年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている 「2012年アニメアウォーズ!」という 「2012年内に放送された作品から印象に残った作品を選んでみようという企画」に 参加さ...

2013年01月03日 00:36 | 世界一周

2012年アニメアウォーズ!

さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁ

2013年01月14日 17:58 | にきログ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
