

リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 感想

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る

忘れない、忘れてはならない―

■リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」


あなたは何者なんですか、美魚ちゃん・・・


 さぁ、年を跨ぐ事となった美魚ちゃんの謎に迫るお話の続きですが、
 今回も美魚ちゃんの謎多き姿に目が離せない「リトバス!」の第13話です!!

 美魚ちゃんは物静かな性格だけにシリアス展開も湿りがちになりそう(>_<)
 まぁ、明るい性格のキャラによるシリアス展開も普段とのギャップで滅入るけどね(笑)


 さて、前回から自分がいなくなる事を予感させる台詞を連発させる美魚ちゃんに対し、
 クラスメイトやリトルバスターズの仲間達も美魚ちゃんの事を忘れてしまいそうな所を
 理樹だけが美魚ちゃんの事を忘れずにいる事だけが数少ない救いなだけに、
 何故、美魚ちゃんがここまで自分に卑屈なのかという疑問や良き理解者である理樹に
 何かを伝えたがってはいるが伝えられない歯がゆさが苦しい展開ですよね!!

 美魚ちゃんの深すぎるお言葉の数々が色々な想像を書き立ててくれるのはいいのですが、
 マイナス思考ばかりを考えさせられてしまうんだよなぁ(+_+)


 また、理樹と美魚ちゃんの前に姿を現した美魚ちゃんと瓜二つの姿で
 美魚ちゃんを示す特徴的な日傘を差さない少女「西園 美鳥」ちゃんという存在により
 美魚ちゃんに陽が当たっても「影」が出ないという衝撃の事実を知る事になり、
 美魚ちゃんの事実を知った後に「ナルコレプシー」の発作が起きてしまった理樹が
 「ナルコレプシー」の発作から目覚めると、美魚ちゃんと美鳥ちゃんが入れ替わる形で
 クラスメイトと仲良くしているという友達のいなかった物静かな美魚ちゃんとは違い、
 クラスに溶け込む美鳥ちゃんの姿に美魚ちゃんがいなくなってしまったという理樹の戸惑いや、
 理樹の頭の中からも美魚ちゃんの記憶が薄れていく怖さも非常に伝わる演出でしたよね。

 やばい、死んだ魚のような眼差しだった小毬ちゃんのシリアス展開に次ぐシリアス。

 一応、美魚ちゃんと美鳥ちゃんに実体がある事から二重人格という事はないだろうけど、
 忽然と消えてしまった美魚ちゃんは一体どこにいってしまったのか・・・


 もちろん、美鳥ちゃんが美魚ちゃんとして今までの生活を送ろうとする事を
 認めようとせず、美魚ちゃんという一人の人間を尊重しようとする理樹の真っ直ぐな気持ちが
 今回のシリアス展開の中での唯一の良心である事に変わりはないのですが、
 突然、美鳥ちゃんを美魚ちゃんと認識してしまった理樹以外の人達には何が起こったんでしょうね!!

 リトルバスターズの仲間達もマネージャーとなってくれた美魚ちゃんの事をすぐ忘れるし、
 美魚ちゃんの事を忘れては美鳥ちゃんを受け入れる始末、悲し過ぎだってばよぉ(T_T)

 まるで、理樹だけが別の世界にいるような感覚ですよね・・・



あとがき


 「影なし」と呼ばれる美魚ちゃん、あだ名通り本当に影が無いとは(笑)

 いやはや、年明けの「リトバス!」は幸先のいいお話ではありませんでしたね!!
 まぁ、前回の流れから言ったら予想の範疇でしたけど・・・

 でも、やっぱり暗いお話より明るいお話の方がいいですよね(>_<)

 それにしても、美鳥ちゃんはなかなか癖のあるキャラの一人ですよね♪
 理樹を誘惑しながら美魚ちゃんを忘れさせようとするなんてあくどいですなぁ!!

 もしかしたら、美鳥ちゃんの罵声を浴びたいという危ない人達もいるかもね(笑)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

・美魚さんが義之化 ・美鳥ビッチ臭ハンパない(笑) ・でも正直そこがいい!

2013年01月06日 20:12 | ういんどみる

リトルバスターズ!第13話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2013/01/post-fa0d.html

2013年01月06日 20:14 | うたかたの日々別館

「リトルバスターズ!」第13話

美魚は美鳥… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301060000/ リトルバスターズ! 5 (電撃コミックス)Key 高木 信孝 アスキー・メディアワークス 2012-11-27売り上...

2013年01月06日 20:21 | 日々“是”精進! ver.F

リトルバスターズ! #13

【終わりの始まる場所へ】 リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jp この詩を忘れないで下さい・・・ 

2013年01月06日 20:23 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

私のことは忘れてしまってかまいません この詩を忘れないでください 美魚の秘密と、喪失? keyぽい超展開になってきましたね。

2013年01月06日 20:42 | 空 と 夏 の 間 ...

リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 感想

美魚ルートは面白いですね。 美鳥もいいキャラしてるし。 続きが気になりますよ。 美魚はもう何日も学校を休んでいた。 理樹も雷鳴の中に立つ彼女を見かけて以来、会うこともで

2013年01月06日 21:04 | ひえんきゃく

リトルバスターズ!(リトバス) 第13話「終わりの始まる場所へ」

あらすじ・・・美魚はもう何日も学校を休んでいた。 理樹も雷鳴の中に立つ彼女を見かけて以来、会うこともできないでいた。 やがてクラスメイトはもちろん、仲が良かったメンバー ...

2013年01月06日 21:17 | 続・真面目に働くアニオタ日記

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]『理樹君はもうすぐ私を美魚だと思うようになる』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:

2013年01月06日 21:21 | 明善的な見方

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

「ほら、こうすればよくわかるでしょ。美魚がいつも、日傘を差してた理由が」 ・アバンは前回の続き。一瞬の雷のうちに西園さん(?)は消えてた。 ・皆から西園さんの存在が薄く

2013年01月06日 21:29 | 日記・・・かも

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

我は影、真なる我。 カゲナシの真実。 キャラクタースリーブコレクション リトルバスターズ!エクスタシー 「西園 美魚」(2010/12/17)ブロッコリー商品詳細を見る

2013年01月06日 21:46 | せーにんの冒険記

【理樹の記憶の限界】『リトルバスターズ』13話『終わりの始まる場所へ』レビュー(今回は『美鳥登場回』でしたが、2クール目に入ったこともあり『リトバス』という作品全体の『分岐点』にきましたね)

&nbsp; &nbsp; 美鳥が語る 『理樹の記憶の限界』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; わかってるんだ! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbs...

2013年01月06日 21:48 | 私的UrawaReds&SubCul

リトルバスターズ! 13話 影踏バスターズ!

リトルバスターズ!13話を見ましたよっ! いやー、良かったですねー。 迫り来る 美魚(美鳥)な!! これは、もしやの エクスタシー的展開 !? 理...

2013年01月06日 21:55 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

リトルバスターズ!第13話「終わりの始まる場所へ」感想

リトルバスターズ!第13話「終わりの始まる場所へ」感想 終わりの始まり。

2013年01月06日 22:00 | かて日記-あにめな生活-

【アニメ感想】リトルバスターズ!第13話「終わりの始まる場所へ」

僕は忘れない。原作のネタバレはしてないから安心してね。 今週は放送時間が早いの忘れてて初めてリアルタイム視聴できなかったよチクショウ・・・ リトルバスターズ! 2 (初回生産限...

2013年01月07日 00:26 | 二次元世界を追い駆ける日々

リトルバスターズ! 第13話

もう一人の美魚、一体何者なんだ?

2013年01月07日 00:34 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ

リトバス 第13話「終わりの始まる場所へ」

 傾く世界。  思わずよろけ、傍の机に手を付いた。  確かだったはずの、自分の世界はどこへ消えた?  連関を絶っていく…いや、疎遠になっていく、周りの事物、人...

2013年01月07日 01:00 | Old Dancer's BLOG

[感想] リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」

美鳥が想像以上にエロティックだった件(*´∀`) ということで美魚√一番の大詰めシーンとなったリトルバスターズ!第13話。

2013年01月07日 19:18 | 月を見上げる丘

リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る  西園美魚ことを忘れかけている能美クドリャフカ。  正確には忘れかける...

2013年01月07日 20:29 | 北十字星

リトルバスターズ!第13話「終わりの始まる場所へ」レビュー・感想

この詩を忘れないでください。そうしたらちっぽけな私の命も生まれてきた意味があると、そう思えるかもしれません・・・終わりの始まる場所へ・・・理樹へそう伝えて立去ろうとす ...

2013年01月07日 21:21 | ヲタブロ

青に溶けて【アニメ リトルバスターズ! #13】

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第13話 終わりの始まる場所へ ゆっくりと溶けていき

2013年01月07日 21:35 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

リトルバスターズ #13 「終わりの始まる場所へ」

忘却と上書きのロジック  どうも、管理人です。新アニメ関連のまとめ感想の題材をどれにしようかと考えたところ、どうやら2週目以降に始まる作品がメインになりそうな予感…。

2013年01月07日 21:46 | 戯れ言ちゃんねる

リトルバスターズ #13 「終わりの始まる場所へ」

忘却と上書きのロジック  どうも、管理人です。新アニメ関連のまとめ感想の題材をどれにしようかと考えたところ、どうやら2週目以降に始まる作品がメインになりそうな予感…。

2013年01月07日 21:47 | 戯れ言ちゃんねる

リトルバスターズ! 第13話『終わりの始まる場所へ』感想

美魚が病気で学校に来ない日が続いたある日、理樹はリトルバスターズのメンバーが美魚の存在を忘れていっている事に気づく。 周囲の不可思議な現象に、何か取り返しのつかない事が

2013年01月07日 22:11 | アニメ好きな俺は株主

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」13話です ーざっすじー 西園さんを皆が忘れはじめている! 怪現象に危機感を抱きはじめた理樹は 西園さんと話をしようとする 西園さんに二人で話がしたいと...

2013年01月08日 01:34 | 川柳の一派 アニ川!! 

アニメ感想 13/01/06(日) リトルバスターズ! #13、D.C.III #1(新)、閃乱カグラ #1(新)

リトルバスターズ! 第13話『終わりの始まる場所へ』ブルーレイレコーダーが壊れて、てんやわんやでしたが、ナスネのおかげで無事に視聴することができました。どうやら、西園さ ...

2013年01月08日 02:02 | ニコパクブログ7号館

リトルバスターズ! 第13話 終わりの始まる場所へ

美魚のようでそうでないような少女を目撃した理樹。 それから数日、美魚は学校を休み、最初から存在していなかったかのように、誰もその話題に触れる事はなく… ぼんやりとす ...

2013年01月08日 02:52 | ゲーム漬け

『リトルバスターズ』 第13話 観ました

年末調整で一週飛んだリトバスでしたが、待ちに待った感じで西園さんの深い話が始まったようです。 という訳で今回、日傘を持っていない西園さんが登場。 そして元の西園美魚ちゃん...

2013年01月08日 04:10 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

リトルバスターズ!:13話感想

リトルバスターズ!の感想です。 西園さんが傘をさす理由。

2013年01月08日 17:49 | しろくろの日常

リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」

前回に続いての美魚回。性格は異なれど容姿は瓜二つの彼女たち、双子とかいう単純な設定ではなさそうで、常日頃から日傘を手放さない美魚には影が不可視だし、一見陽気そうな美鳥の...

2013年01月08日 23:34 | ボヘミアンな京都住まい

アニメ感想  リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」

彼女が傘を差し続ける真意

2013年01月09日 15:28 | 往く先は風に訊け

◎リトルバスターズ!第13話終わりの始まる場...

|理樹:今のは西園さん?いるはずが・・・それに傘を刺していなかった西園さんは学校にきていない、誰も触れる人はいないクド)どうしたのですか?西園さんどうしてるんだろう)具合悪...

2013年06月10日 17:54 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
