

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」 感想

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
(2013/03/20)
洲崎綾、金子有希 他

商品詳細を見る

初恋は爽やかな餅の味―

■たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」


風薫る初夏も恋の季節!!


 さぁ、たまちゃんの作る試作のお餅の食べ過ぎが、歩く事さえままならなくなるほどの
 モチマッヂィの体重増加を招くという事で、もしかしたら、モチマッヂィを調理すると
 とても美味しいかもしれないと思わせてくれる「たまこま」の第4話でございます♪

 太ったモチマッヂィと杏子ちゃんの子供のケンカが可愛いですよね(>_<)
 杏子ちゃんは「小さい」から可愛がられているのになぁ(笑)


 さて、たまちゃんの作る美味しいお餅の試食により体重増加が
 顕著に表れ過ぎるモチマッヂィはさて置き、今回の主役は「うさぎ山商店街」のみんなに
 大変可愛がられ、「杏」と呼ばれないと不機嫌になるたまちゃんの妹・杏子ちゃんであり、
 小学校のクラスメイトの中でちょっと気になっている男子と仲良くなりたいが、
 恥ずかしくてなかなか面と向かう事が出来ない初々しさが何とも可愛く、
 杏子ちゃんのお友達達で遊びに行こうとしている博物館見学と「うさぎ山商店街」で
 催されるお祭りに日程が重なってしまったがために実家の餅屋「たまや」の仕込みを
 豆大に強いられそうになってはしょんぼりしてしまう姿も魅力的ですよね♪

 杏子ちゃんの恋心に全く気づく気配のない鈍感なたまちゃんという事で、
 たまちゃんに想いを寄せるもち蔵の気持ちがたまちゃんに届く日はまずないな(笑)


 もちろん、気になっている男子やお友達と博物館に出かけたい杏子ちゃんのために、
 午後からみんなと出かける博物館見学に間に合うように早朝からお店の手伝いをしては
 豆大のお許しをこぎつけようとしてくれたたまちゃんや杏子ちゃんの祖父「北白川 福」の
 孫想いの優しさにほっこりしてしまったり、杏子ちゃんの恋をサポートしようとたまちゃん達も
 微力ながら応援したりと杏子ちゃんに対しての「愛」が溢れる内容にもほっこりしましたし、結局、
 「うさぎ山商店街」のお祭りのお手伝いをしてしまい博物館に行けなかった杏子ちゃんのために、
 杏子ちゃんが気になっている男子が博物館のお土産を持って杏子ちゃんの元にやってきては、
 恥ずかしがりながらもお土産を貰い、気になっている男子と少し仲良くなれた杏子ちゃんの
 はにかんだ笑顔がとても印象的だったと思いますよ!!

 杏子ちゃんが気になっている男子ってかっこいい男子ではなく、
 物静かだけどとても優しそうなメガネっ子男子だったのね(^O^)

 まぁ、何となく予想はついていましたけど・・・


 また、たまちゃんが杏子ちゃんの事を「杏子姫」と呼んでいる由来が、
 幼かった杏子ちゃんが「うさぎ山商店街」のお祭りのお雛様の行列に参加するために、
 可愛い着物を着せられてはお姫様のように見えるから「杏子姫」と呼ばれるようになった経緯や、
 モチマッヂィが御神輿の頂点に掲げられている鳳の代わりとなり、金色の鳥となって
 「うさぎ山商店街」のお祭りに参加していたのには驚きましたよね♪

 あれ、「杏子姫」もいいけど「たまこ姫」はないのね(+_+)
 メガネっ子たまちゃんのお姫様姿も結構可愛いとおもうのになぁ・・・

 そして、貫禄のあるモチマッヂィの鳳姿、ウケますなぁ(^O^)



あとがき


 杏子ちゃんに「もっちー」と呼ばれるもち蔵、ちょっと羨ましいかも(>_<)

 いやはや、今回のお話はただただ「杏子ちゃんが可愛い」という
 普段以上に安易な感想にしかなりませんよね♪

 あぁ、杏子ちゃん、マジ天使(笑)

 そして、たまちゃん達と仲良くなった
 史織ちゃんの良い子っぷりが半端ないですよ!!

 「うさぎ山商店街」のお祭りのために「たまや」の仕込みを手伝ってくれたり、
 鼻に付いてしまったお餅をみんなでマネして付けてはキャッキャウフフする
 みんなの眩しい笑顔がたまりませんなぁ(^O^)

 それにしても、御神輿を担いでは「うさぎぴょこぴょこ」と御神輿をともに担ぐ
 仲間達に音頭を取った吾平役の「立木 文彦」さんは大変だったと思いますよ。

 「うさぎぴょこぴょこ」を噛まずに言うのは難しいなぁ(>_<)

 次回、「一夜を共に過ごしたぜ」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

たまこまーけっと 第04話 小さな恋、咲いちゃった

第4話 『小さな恋、咲いちゃった』 ♪好っきっだよっと、言えずに初ぅ恋はぁ~♪ と、某名曲の歌詞を引用(とは言えないが)してみる(笑 という事で、たまこの妹・あんの初恋話な...

2013年02月01日 17:31 | どっかの天魔BLOG

たまこまーけっと #4

うさぎ山商店街にはお祭りの日が近づいています。そんな中、あんこにはお祭りより大切なことができるのでした。アバンは、あんこがお稚児さんになった時の思い出から。慣れ

2013年02月01日 17:37 | 日々の記録

たまこまーけっと「第4話 小さな恋、咲いちゃった」/ブログのエントリ

たまこまーけっと「第4話 小さな恋、咲いちゃった」に関するブログのエントリページです。

2013年02月01日 17:50 | anilog

第4話 小さな恋、咲いちゃった

体の大きさに大小あれど、心の大きさに大小なんてないと思う。 何故なら、心は形がなく見ることができない=大小なんてわからないから。 ……ここでいう「小さな」は体の小さなあ ...

2013年02月01日 17:56 | 雨晴時曇

たまこまーけっと:4話感想

たまこまーけっとの感想です。 あんこまーけっと。

2013年02月01日 18:04 | しろくろの日常

たまこまーけっと #4

【小さな恋、咲いちゃった】 たまこまーけっと (1) [Blu-ray]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-03-20)販売元:Amazon.co.jp あんこ姫可愛いよ〜♪ 

2013年02月01日 18:20 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

『たまこまーけっと』第4話

第4話「小さな恋、咲いちゃった」風薫る初夏、祭りの季節。踊る心に、恋の予感。 TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせアーティスト: 出版社/メーカー: ポ...

2013年02月01日 18:27 | ウサウサ日記

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

あらすじ・・・祭りの日、あんこは気になる男の子と一緒に博物館に行く約束をしたけど、店の手伝いが忙しくて・・・

2013年02月01日 18:32 | 続・真面目に働くアニオタ日記

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」 感想

可愛かった以外に感想が思い浮かばない(笑) あんこ姫可愛かったな〜。 本当に可愛かった〜。

2013年02月01日 18:51 | 気ままに歩く〜Free Life〜

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

ちっちゃいくせにと言われてうっ…!となるあんこちゃんが可愛い(^ω^) ということで今回はあんこちゃん回!あんこちゃんのいろいろな表情動作が実に可愛らしい回だった。恋する乙

2013年02月01日 19:00 | ムメイサの隠れ家

たまこまーけっと・第4話

「小さな恋、咲いちゃった」 祭に向かい、着々と準備の進む商店街。そんな日曜日、あんこはクラスメイトらとグループ学習のために博物館へ行こう、という話に。好きな男の子も一

2013年02月01日 19:03 | 新・たこの感想文

たまこまーけっと 第4話

第4話 小さな恋、咲いちゃった 正月にお餅で4キロ増えた体重をなんとか元に戻しました。 デラ‥‥‥‥、大丈夫か‥? 「小さな恋、咲いちゃった」という事で、たまこの妹、あんこ

2013年02月01日 19:38 | 桃色のティータイム

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」感想!

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」 あんこがひたすら可愛かった! 一方、たまこはめっちゃ鈍感やなぁw

2013年02月01日 19:41 | くろくろDictionary

「たまこまーけっと」第4話

うさぎ山商店街は、春祭り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301310000/ Cut (カット) 2013年 02月号 [雑誌]ロッキング・オン 2013-01-19売り上げランキング : A...

2013年02月01日 19:42 | 日々“是”精進! ver.F

たまこまーけっと #04

『小さな恋、咲いちゃった』

2013年02月01日 19:50 | ぐ~たらにっき

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

鶏がらスープwwwwwwww 大きさ的には 本当に白色レグホンだよなw 鳳凰代理はちょっとフイた… たまこまーけっと (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2013-03-20売り上げランキング : 109Ama...

2013年02月01日 20:02 | あれは・・・いいものだ・・・

『たまこまーけっと』#4「小さな恋、咲いちゃった」

「お祭りの日にお姉ちゃんと一緒にお餅作れるなら、 家なんてどうでもいいって」 もう初夏!? アバンでは、お祭りのために母親に化粧を施されるあんこの姿が。 今ではその母親

2013年02月01日 21:15 | ジャスタウェイの日記☆

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっとの第4話を見ました。 第4話 小さな恋、咲いちゃった 次から次へとたまこに試食としてお餅を食べさせてもらったモチマッヅィは動けなくなるくらい太ってしま

2013年02月01日 21:35 | MAGI☆の日記

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

「あんこ お祭り嫌いだっけ?」 商店街のお祭り…! あんこが気になるクラスメイトの男の子!    今回はあんこがメインの話でしたね! 冒頭では 今は亡き母親とのお祭りでのエピソ

2013年02月01日 21:38 | WONDER TIME

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」感想

「風薫る初夏、祭の季節。踊る心に、恋の予感。いざいざゆかん。お妃捜しへ」 日々はあっという間に過ぎてゆき、うさぎ山神社でのお祭りが行われる5月となっていた。 だが、相変...

2013年02月01日 22:17 | アニメ好きな俺は株主

いつかもらった優しさを【アニメ たまこまーけっと #4】

たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第4話 小さな恋、咲いちゃった いつかもらった優しさを 次の誰かへと渡してい

2013年02月01日 22:47 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]『あんこってすっごい良い子だよね』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作:京都アニメーシ

2013年02月01日 23:13 | 明善的な見方

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」です。 もう1月が終わるとい

2013年02月01日 23:37 | 藍麦のああなんだかなぁ

たまこまーけっと 第4話感想~あんあんあんとっても可愛いあんこ姫~

タイトル「小さな恋、咲いちゃった」

2013年02月02日 00:29 | サイネリア~わたしのひとりごと~

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲い...

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」踊る心に恋の予感今回はあんこちゃんのちょっと可愛い恋心とお祭りのお話公式HPより5月。うさぎ山神社でのお祭りの日が近づ...

2013年02月02日 00:52 | SOLILOQUY

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」 踊る心に恋の予感 今回はあんこちゃんのちょっと可愛い恋心とお祭りのお話 公式HPより 5月。うさぎ山神社での

2013年02月02日 00:54 | SOLILOQUY 2

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

2013年02月02日 00:55 | SOLILOQUY別館

(アニメ感想) たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (2) [Blu-ray](2013/04/17)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 5月。うさぎ山神社でのお祭りの日が近づき、賑わいを見せる商店街。 準備で盛り上がる

2013年02月02日 04:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第04話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第04話 「小さな恋、咲いちゃった」 #tamako2013 #ep04 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感

2013年02月02日 07:11 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

たまこまーけっと第4話『小さな恋、咲いちゃった』の感想レビュー

アンコ椿は恋の花回でした(同ネタ多数w)。 あんこちゃんをぺろぺろするつもりなら、まずはこの俺を倒してからにしてもらおうか!と、小学生男子に向けてメンチビームを飛ばして

2013年02月02日 11:11 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

たまこまーけっと 第4話

 もち蔵、たまこの父親、商店街のみんなが鳥の持ち込んだ鳥インフルに感染して次々と倒れてゆく。

2013年02月02日 13:07 | ブログリブログ

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

あんこちゃんのメイン回。まだ幼稚園児くらいの頃でしょうか?雛姿、可愛かったですね。 柏餅が出てたので端午の節句にちなんでの祭りなのでしょう、商店街のイベントと、そしてあ

2013年02月02日 14:24 | ボヘミアンな京都住まい

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

恋する乙女、あんこちゃん! かわいかったあ~♪ 小さな恋のお相手はメガネ君の方でした。 たまちゃん除く女性陣びっくり。 まあ、おにゃのこはイケメン、野郎は可愛い子に目が行

2013年02月02日 15:06 | のらりんすけっち

たまこまーけっと 4話 あんこの小さな成長

たまこまーけっと4話を見ましたよっ! いやー、よかったですね! 三角巾史織な!! お祭りの日に、たまやの手伝いに来た史織ちゃん。 たまこやあ

2013年02月02日 17:14 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」 です。 <キャスト> 北白川たまこ:洲崎綾 常盤みどり:金子有希 牧野かんな:長妻樹里 鳥:山崎たくみ 北白川あんこ:

2013年02月02日 17:54 | 何気ない一日

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

リアルあんこ姫  たまこちゃん、あんこちゃんの家業は餅屋ですが、名字の「北白川」から連想するのは戦後、皇籍離脱をした北白川家。世が世であれば、本当に「あんこ内親王 ...

2013年02月02日 18:51 | ささやんにっき

たまこまーけっと 第4話 【小さな恋、咲いちゃった】 感想

あんこ姫可愛い~ 今日は昔の話かな? とか思っていましたw 回想ですね、別の意味でフラグになりました。 ところで、デラがもっと太っている件についてw にわとり? たまこま

2013年02月02日 19:53 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

カワイイもち屋の妹・あんこちゃん。 あんこちゃんの小さい恋のお話です♪ ひたすら可愛いって感想しか出てきませんね(笑) 商店街はお祭り。 もち屋も忙しい中、あんこちゃん

2013年02月02日 22:09 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ感想 13/01/30(水) たまこまーけっと #4

たまこまーけっと 第4話『小さな恋、咲いちゃった』今回は・・・あんこの回でした。もう一人前に恋とかする歳なんですね。恥ずかしがってるところとかすごく可愛いです。しかし、 ...

2013年02月04日 02:07 | ニコパクブログ7号館

たまこま―けっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

 アバンがっ!!  アバンが、あれ、どういうつもりなのっ!そもそも今回、全っ然、警戒なしで見てたんだよっ!あれ、あんこ、何だかちっちゃくね?とか思いながら見てたら…「

2013年02月04日 02:24 | Old Dancer's BLOG

メガネスキーに喧嘩売ってんのか?(ラブライブ!とかキューティクル探偵因幡とか)

【聖闘士星矢Ω 第40話】実は沙織さんのストーカー狂信者だった山羊座イオニアさんとの対決。イオニアさんが沙織さんのことを盲信しているのは、まあ良いでしょう。沙織さんに言わ ...

2013年02月04日 03:00 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」感想

あんこ姫かわいい~(((o(*゚▽゚*)o))) お餅の国のお姫様! チョコ柏餅wおいしいのかな(。-艸-。)? どんどん太るデラ鳥ちゃん! もうすぐお祭り!カーニヴァ~ル!恋の花咲く行事

2013年02月04日 09:05 | 空色きゃんでぃ

たまこまーけっと 第4話

たまこまーけっと 第4話、「小さな恋、咲いちゃった」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 うさぎ山神社のお祭り当日までのエピソードで、あんこがメインの回でした。

2013年02月04日 20:53 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」 感想

ロリ回。ざっくりと感想です。

2013年02月04日 21:36 | Little Colors

たまこまーけっと 4話「小さな恋、咲いちゃった」の感想

デラ、もう痩せないな。 商店街において一年最大のイベントであろうお祭りをあんこに割く辺り、 そしてそれを初夏に済ましてしまう辺り後半の展開が非日常化しそうですが、 シー

2013年02月05日 02:40 | 真実悪路

◎たまこまーけっと第4話小さな恋、咲いちゃ...

|→化粧して着物着せられる|母:アンコ姫|->お姫さまだなアンコ※もしかして、タマコよりアンコのほうが人気ある?デラちゃんカシワモチ食べなよ、チョコカシワモチも食べて}うごけ...

2013年06月19日 20:57 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
