

ささみさん@がんばらない 第4話 「実家に寄生」 感想

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/03/27)
阿澄佳奈、斎藤千和 他

商品詳細を見る

灯台下暗し―

■ささみさん@がんばらない 第4話 「実家に寄生」


ささみさん@がんばり過ぎ


 さぁ、引きこもり生活から脱却を図る事が出来た鎖々美ちゃんですが、
 自宅以外での日常生活が以外にも体力勝負だと気付かされた「ささみさん」の第4話です!!

 日常生活の大変さにすぐに挫折しかける所が鎖々美ちゃんらしいですよね♪
 なんてと言ってもタイトルが「ささみさん@がんばらない」なんですから(>_<)


 さて、今回のお話は社会復帰を果たしたした鎖々美ちゃんが今後も継続して
 日常生活を送る事が出来るよう鎖々美ちゃんを見守っていくという
 つるぎちゃんを筆頭に計画された「ささみウォッチプロジェクト」なるものが主軸となり、
 鎖々美ちゃんに様々な試練を与えては社会の厳しさを体験させ、社会に対応出来る力を
 身に付けさせたいというつるぎちゃん達の勝手な親心に感動を覚えたい所ですが、
 かがみちゃんが盗撮しては編集し、神臣の部屋に保管されていた映像を鎖々美ちゃんが見ても、
 様々な試練を掻い潜った記憶が全くないという矛盾が今回のポイントの一つであるにもかかわらず、
 重要な矛盾点とは別につるぎちゃんが発案のオタクな買い物試練に映像を見ている
 鎖々美ちゃんが終始悶え苦しむ姿をニヤニヤと楽しめてしまう所が魅力的ですよね♪

 地味に、鎖々美ちゃんを盗撮中のかがみちゃんに付き纏う音声だけ登場のはずの
 つるぎちゃんと神臣のデフォルメキャラの存在が個人的に注目しておきたい所ですかね(^O^)

 神臣の頭は完全に映画の上映前に登場してくる「映画泥棒」だし(笑)


 また、盗撮された映像や行動に全く身に覚えのない鎖々美ちゃんに対し、
 映像の中では鎖々美ちゃんが宿す「最高神のちから」だけを手に入れようと月読神社から
 鎖々美ちゃんや神臣の父親「月読 留座」が鎖々美ちゃんを襲ったり、鎖々美ちゃんを監視している
 はずのたまちゃんが宇宙人と接触しては宇宙人を捕まえようとしている政府ともめてしまい、
 鎖々美ちゃんを襲おうとしている留座と出くわしては留座と政府の戦いが勃発するという
 訳の分からない映像を見ては鎖々美ちゃんが呆然としてしまうのは当然ですよね!!

 第1話の突発的な戦闘シーンにも驚かされたけど、今回のように終始カオスな映像に
 ついていけないのは鎖々美ちゃんだけではなく視聴者も同じ考えに至った事でしょう(笑)


 しかし、身の覚えのない事をかがみちゃんが盗撮した映像を通して垣間見た鎖々美ちゃんは、
 つるぎちゃんの様々な説明を聞いては自身が鎖々美ちゃんに埋め込まれていた別人格で、
 鎖々美ちゃんの胸から生えていた三本目の腕「肉腫」だと気付き、留座により鎖々美ちゃんから
 切り離された後に、鎖々美ちゃんと同様「自由になりたい」という自我に目覚め鎖々美ちゃんと
 同じ体を形成したはいいが、宇宙人を捕まえるために動いていた政府の記憶を失わせるガスを
 吸い込んだために自分の事を鎖々美ちゃんだと勘違いしていたという終盤の怒涛のオチは、
 今後「ささみさん」を見続けていくためには避けられない展開になっていくのだろうと思いましたよ。

 「ささみさん」の終盤のオチを見ていると、「西尾 維新」さんの「〈物語〉シリーズ 」の
 お決まりの最後のオチの段落を思い出してしまうんだよなぁ(>_<)

 あぁ、シャフトさんは物語を締める最後のオチの展開が好きなのかなぁ・・・


 もちろん、鎖々美ちゃんを演じていた「肉腫」はつるぎちゃんに成敗されてしまいますが、
 かがみちゃんが可愛がるウサギの「肉ちゃん」と姿を変えたことにより、
 今後も「ささみさん」には欠かせないキャラになるかもしれませんよね♪

 まぁ、「肉ちゃん」が可愛いというよりも「肉ちゃん」を可愛がる
 かがみちゃんの方が可愛いというのは言うまでもありませんけどね(^O^)



あとがき


 きっと、たまちゃんは宇宙人と「ET」的なやり取りをしていたんでしょうね・・・

 いやはや、「ささみさん」を知るための重要だった説明回が終わった途端に
 ぶっ飛んだお話が出てくるだろうとは思ってはいましたが、
 まさか、宇宙人まで出てくるお話だとは予想していませんでしたよ!!

 でも、留座の声を当てているのが大好きな声優の一人
 「小山 力也」さんだったというのは個人的に大変嬉しかったりするんですけど(^O^)

 神臣は留座の事を「お父さん」って言うんですね。
 ベテランの「大塚 芳忠」さんが「お父さん」って(笑)

 それにしても、つるぎちゃんの「明るい家族計画」のネタは相当古いんだろうなぁ。

 自分は何となくネタの意味は理解出来てはいたんですが、
 ネタの由来が分からないので面白さが半減してしまったのが残念です(+_+)

 「明るい家族計画」が広告の自販機、探したらどこかにあるかなぁ・・・

 次回、「まだ本気だしてないし」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ささみさん@がんばらない 第4話「実家に寄生」 感想

ちょっと、また意味わかんなくなった!! どういうことなのさ〜。 なんなんだこのアニメは(笑) カオス過ぎてなんか笑えてきた!

2013年02月01日 20:38 | 気ままに歩く〜Free Life〜

ささみさん@がんばらない 第4話「実家に寄生」

登校から疲れて帰宅したささみさん。 兄はおらずに、1枚のDVDを発見する…。 再生してみると、つるぎ先生の「ささみウォッチプロジェクト」!? がんばらいから復帰したささみを暖...

2013年02月01日 21:37 | 空 と 夏 の 間 ...

ささみさん@がんばらない 第4話 「実家に寄生」

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 月読神臣のDVDを盗み見する月読鎖々美。 そのDVDには、月読鎖々美の

2013年02月01日 22:21 | 北十字星

ささみさん@がんばらない 第4話 感想

ささみさん@がんばらない 第4話 「実家に寄生」 「妹モノ以外は許さない」ってささみさんwww そして、ささみウォッチプロジェクトだと!? お兄ちゃん監視ツールに通じる

2013年02月01日 22:35 | 感想を画像5枚で【アニメ感想】

ささみさん@がんばらない 4話「実家に寄生」

かがみの可愛さが半端ない! ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る

2013年02月01日 22:57 | 新しい世界へ・・・

(アニメ感想) ささみさん@がんばらない 第4話 「実家に寄生」

投稿者・鳴沢楓 ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)(2009/12/18)日日日商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラ

2013年02月01日 23:17 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ささみさん@がんばらない 第4話「実家に寄生」

あらすじ・・・久々に登校したささみさんが疲れ切って下校してくるとお兄ちゃんの姿が無く、一枚のDVDを発見する。どんなエロDVDかと思って再生すると邪神つるぎによる「さ ...

2013年02月02日 00:51 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ささみさん@がんばらない 4話「実家に寄生」の感想

社会復帰がオタク化ってのが……。 やっと学校に行けるようになって帰ってきたら兄の部屋に怪しげなDVD。 そんな妹のありがちな(?)日常風景がどんどん混沌としていく、はじめて...

2013年02月02日 03:07 | 真実悪路

ささみさん@がんばらない「第4話 実家に寄生」/ブログのエントリ

ささみさん@がんばらない「第4話 実家に寄生」に関するブログのエントリページです。

2013年02月02日 05:50 | anilog

ささみ’s わーるど いず かおす【アニメ ささみさん@がんばらない #4】

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第4話 実家に寄生 自衛隊vs陰陽師vsUFOvs神様 羞...

2013年02月02日 06:39 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ささみさん@がんばらない #4

【実家に寄生】 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp もう頑張るの無理・・・ 

2013年02月02日 08:23 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ささみさん@がんばらない 第4話

 ささみさんの話は、時系列が変わってるなぁ。ささみさんの肉腕がささみさん化して、DVDで3話と4話の間の話を見る話か。

2013年02月02日 12:59 | ブログリブログ

ささみさん@がんばらない 第4話 実家に寄生 レビュー

あ~だるい。 学校ってけっこう大変だよな~ もう頑張るの無理… 激しく疲労し帰宅した鎖々美さん。 お兄ちゃんはまだ帰っておらず、お兄ちゃんの部屋に入っても 誰も居ない。お兄ち...

2013年02月03日 08:24 | ゴマーズ GOMARZ

ささみさん@がんばらない 第4話 2/1 あらすじと感想 #sasamisan

 意外にもシリアス展開。  冒頭は、くたびれた鎖々美ちゃんの帰宅シーンから…。帰ってみると神臣さんは不在、彼の部屋には一枚の光ディスクが放置されていた。そこで、鎖々美

2013年02月05日 13:53 | Specium Blog

◎ささみさん@がんばらない第4話「実家に寄...

ササミ:ダルイ、学校大変だよな、がんばるの無理・・・お兄ちゃん?さーて、どんなエロDVDをみてるのかな?これは浮気だ、妹モノイガイなら許さないから|ツルギ:私がヤガミ...

2013年07月10日 00:00 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
