

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」 感想

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/03/27)
佐倉綾音、村川梨衣 他

商品詳細を見る

約束は守るもの―

■ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」


信頼は信じる事から始まる


 さぁ、「アローン」から示現エンジンを守るための仲間が増え始めたのはいいのですが、
 あかねちゃん達の攻撃のバリエーションの少なさが今後どのように改善されていくかが
 非常に楽しみである「ビビオペ」の第4話の感想でございますよ♪

 何となくですけど、「アローン」があかねちゃん達に「ドッキングオペレーション」を
 させない様な行動を取り始めているような気がしますからね。

 まぁ、何だかんだ言っても「アローン」は空気を読んでくれるでしょうけど(笑)


 さて、今回の主役は自宅に引きこもったままにもかかわらず、学校にウェブカメラを搭載した
 ロボットを派遣してはロボットからの映像を頼りに学業をしている少女「四宮 ひまわり」ちゃん
 であり、ひょんな事からひまわりちゃんのロボットを壊してしまったあかねちゃんが、
 ひまわりちゃんにちゃんと会って謝りたいという優しさに温かな気持ちにさせてくれながらも、
 ひまわりちゃんがロボットからの映像から見たカワウソのぬいぐるみに意識を宿している健次郎の
 動いて喋る不思議な姿に魅了され、あかねちゃんが正体不明のカワウソのぬいぐるみを
 所持していたがために、ひまわりちゃんは動いて喋るカワウソのぬいぐるみの真相を
 突き止めようとあかねちゃんに会ってみる気になるとはね♪

 緊張感のあるBGMの中でひまわりちゃんのロボットと対峙する健次郎の
 可愛さ満点のカワウソのぬいぐるみ姿とのギャップがたまりませんなぁ(^O^)

 あぁ、健次郎がタブレット端末片手にあかねちゃんのクラスメイトの女の子達の
 個人情報を集めていた危ないおじいさんだったとは・・・


 また、ひまわりちゃんは機械いじりやパソコン関係を駆使する技術にかなり自信があり、
 「アローン」や「アローン」と戦うあかねちゃん達の機密データをハッキングしたり、示現エンジンから
 作られたエネルギーを全世界に供給する工場が大好きだったりと機械関係には絶大の信頼を
 寄せている反面、小学生の時に友達に裏切られた深い悲しみがトラウマとなり、あかねちゃん達の事を
 なかなか信用せずに友達は必要ないと冷たい態度を度々取ってしまう事から、
 あかねちゃん達と本当に仲良くなるためには時間がかかるのかも知れませんよね!!

 小学生って1人の所を束になって威圧するという
 何とも恐ろしい事を平然としてしまうんですよね。

 未熟ゆえの過ちや友達の裏切り、きついわぁ(T_T)


 しかし、「アローン」の襲来をきっかけにあかねちゃん達とひまわりちゃんの
 「示現エンジンを守りたい」という信念の一致が互いの友情を深め、ひまわりちゃんが
 示現エンジンから作られたエネルギーを全世界に供給する工場のエネルギー暴走を
 食い止めようとシステムにハッキングを仕掛けて工場のエネルギー暴走を食い止めたり、
 ひまわりちゃんを襲った工場の天井崩落のピンチ時にはあかねちゃんが助けに現れたりと、
 あかねちゃんがひまわりちゃんと交わした「必ず迎えに来る」という約束がしっかりと
 果たされた事によりひまわりちゃんのトラウマが解消され、二人の絆が一層深まった事による
 「ビビッドシステム」の発動という展開は毎度の事ながら胸を熱くしてくれますよね♪

 まぁ、「アローン」の退治については必然的に前回と同じ流れなっちゃいますよね。

 「ビビッドイエロー」の威力抜群の矛と盾も素晴らしいけど、
 どうしてもあの巻き髪ばかりに目が行ってしまうなぁ(>_<)



あとがき


 残念ながらひまわりちゃんの壊れたロボットはお米粒ではくっ付きません(笑)

 いやはや、とんとん拍子でわかばちゃんとひまわりちゃんが
 「アローン」から示現エンジンを守るビビッド戦士に仲間入りしましたね♪

 つまり、次回からが「ビビパン」の第2章の幕開けという事ですよ!!

 果たして、次回からどんなドラマが巻き起こるのか非常に楽しみですなぁ(^O^)

 それにしても、わかばちゃんが少々百合属性を秘めた女の子だったとはね!!

 ひまわりちゃんに清楚なワンピースを着せてはご満悦だったし、
 シンプルな髪留めをひまわりちゃんに付けてもうっとりだったしね(>_<)

 あぁ、わかばちゃんはあのワンピースを自分で身に付けては
 他人に女の子らしく見られたかったけど恥ずかしくて着れなかったんだろうなぁ・・・

 次回、「もう一つの鍵」 です!

関連記事

この記事へのコメント

3つ目のドッキングスタイルは“ロイヤルガール”でしたなぁ。なんか色的に仮面ライダー電王、もしくはウィザードに例えると、

一式あかね=仮面ライダー電王・ソードフォーム
      仮面ライダーウィザード・フレイムフォーム
二葉あおい=仮面ライダー電王・ロッドフォーム
      仮面ライダーウィザード・ウォーターフォーム
三枝わかば=仮面ライダーゼロノス・アルタイフォーム
      仮面ライダーウィザード・ハリケーンフォーム
四宮ひまわり=仮面ライダー電王・アックスフォーム
      仮面ライダーウィザード・ランドフォーム

といった感じですなぁ。

5人目と予想される黒騎 れいのイメージカラーは紫。となると仮面ライダー電王・ガンフォームといったところか。一色 もももメンバーに加わる事はないのだろうか。桃色の6人目の戦士として。

搭乗デンライナー予想。

一式あかね=デンライナー・業火
二葉あおい=デンライナー・石動
三枝わかば=ゼロライナー・ドリル&ナギナタ
四宮ひまわり=デンライナー・烈光

黒騎 れい=デンライナー・電光

MG | 2013年02月04日 01:26:15

>MGさん

 まずはコメントを下さったMGさんに謝らないといけないのですが、
 自分は平成仮面ライダーシリーズを全く視聴した事がない事から、
 「ビビオペ」のキャラクター達を仮面ライダー電王に登場するであろう
 仮面ライダーの特徴に準えてみたという気を利かせたコメントの面白さが
 自分には全然伝わらなかったのですよ(+_+)

 ちなみに、好きな仮面ライダーは子供の時に唯一見ていた
 「仮面ライダーBLACK」と「仮面ライダーBLACK RX」という
 昭和最後の仮面ライダーシリーズの一択です!!

 もちろん、子供の時に見ていた作品なだけに内容はほぼ覚えてません(笑)

 でも、仮面ライダーが怪人達をやっつけるという根本は、
 今も昔も変わらずに愛されているであろう定番の構成なんでしょうけどね(^O^)

wendy | 2013年02月05日 17:32:15

トラックバック

トラックバックURL :

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」 感想

相変わらずの展開の早さと軽さ。 ツッコミどころが多いですね。 今まではキャラ紹介回というのもあるんでしょうけど。 次回からは何かが始まるとのことですが、不安の方が大きいで...

2013年02月02日 13:45 | ひえんきゃく

イエローは頭脳派さん【アニメ ビビッドレッド・オペレーション #4】

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第4話 約束 今日もノリノリ十代...

2013年02月02日 13:47 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

あらすじ・・・最近、軍の機密情報であるアローンのデータがハッキングされている事がわかった。健次郎がその足跡をたどったところ、あかねのクラスメイトだという事がわかり教室 ...

2013年02月02日 13:59 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ビビッドレッド・オペレーション  第4話「約束」

もう少し丁寧に描いてほしいなというのはありますね。 肝心なところを端折ってる感じで惜しい。 戦闘&変身シーンは相変わらず気合入ってました。 でもやっぱり既出作品がいろいろ...

2013年02月02日 14:39 | のらりんすけっち

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

第4話「約束」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2013年02月02日 15:05 | Happy☆Lucky

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 2/2 あらすじと感想 #vividred

 ひまわりちゃん、グラマーだね♪。  冒頭は、あかねちゃんたちとアローンの戦闘映像を解析する、ひまわりちゃんの姿から。一方、あかねちゃん、あおいちゃんは、わかばちゃん

2013年02月02日 15:08 | ζ[ZETA] Specium blog

【小林寛・絵コンテ演出回】『ビビッドレッド・オペレーション』第4話『約束』レビュー(今回は新キャラの『四宮ひまわり』が登場!あと戦闘シーンは4話までで一番良かった回だったと思います)

&nbsp; &nbsp; &nbsp; 感想 : 相変わらず 『戦う理由』 が 取って付けた感じ の脚本ですが^^; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 戦闘シーンや構図 など・・・ 『印象に残るシーン』 が多く、 ...

2013年02月02日 15:08 | 私的UrawaReds&SubCul

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 約束

物語はいきなりあかねとあおいがドッキングしようとするクライマックスからスタート。 …が、アローンの攻撃によって妨害。 その頃、学校にも登校していない引きこもり少女 ...

2013年02月02日 15:09 | ゲーム漬け

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

4人目のビビット・四宮ひまわりちゃん登場! ハッカーなので、てっきりデュフフって笑うようなキャラかと思ってたら。 すごく可愛い子でした(笑) ドッキングももちろんあり。

2013年02月02日 15:09 | 空 と 夏 の 間 ...

ビビッドレッド・オペレーション・第4話

「約束」 今日も、示現エンジンを狙うアローンと戦うあかねたち。そんな様子をカメラを通して観察する一人の少女。「ありえない……」と呟く彼女の名は四宮ひまわり…… という

2013年02月02日 15:35 | 新・たこの感想文

ビビッドレッド・オペレーション 4話「約束」感想

ビビッドレッド・オペレーション 4話「約束」 あらすじと感想は「続き」をみてね。

2013年02月02日 15:58 | 気の向くままに

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」レビュー・感想

なんで、何で戻って来たの・・・?だって約束したじゃない友人の裏切りによって心を閉ざした少女、四宮ひまわり。その冷たく凍った想いを溶かしたのはあかねのまっすぐな気持ち♪ ...

2013年02月02日 16:09 | ヲタブロ

ビビッドレッドオペレーション 第4話「約束」

おぉ、ファンネルか?! 今回も時間がない? 結構強引に仲間になったなw しかし、尻じゃなくて乳だったな… ストライクウィッチーズ×ビビッドレッド・オペレーション ブロ...

2013年02月02日 16:16 | あれは・・・いいものだ・・・

ビビッドレッド・オペレーション第4話感想。

少女戦隊モノの黄色回。 セーラームーンじゃ青が一番人気だったんだがなw 以下、ネタバレします。ご注意を。

2013年02月02日 16:25 | 戯言日記2nd

ビビッドレッド・オペレーション #4

【約束】 ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:佐倉綾音アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp 友達なんか要らない・・・(4人目の登場です!) 

2013年02月02日 16:29 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ビビッドレッド・オペレーション「第4話 約束」/ブログのエントリ

ビビッドレッド・オペレーション「第4話 約束」に関するブログのエントリページです。

2013年02月02日 16:50 | anilog

ビビッドレッド・オペレーション 4話「約束」の感想

わざわざ置き去りにしてまで約束を作らなくても。 それこそ説明すべきところを端折ってる癖に段取りも悪いってのは困りもの。 ドッキングしなきゃ肝心なところでトドメさせないん...

2013年02月02日 18:16 | 真実悪路

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」

極秘機密?なにそれおいしいの? 逸材のバーゲンセールは、つづく。 4人目の“鍵”、四宮ひまわり加入の「ビビッドレッド・オペレーション」第4話の感想。 テンデンリッシッリュ

2013年02月02日 19:05 | attendre et espérer

ビビッドレッド・オぺレーション 第4話 「約束」

「ふぇ~~ん、お尻がヒリヒリする~」 うん、いい尻だ (´д`;) 今のところはあおいちゃんのお尻が一番好きかな(つ∀`)

2013年02月02日 19:06 | リリカルマジカルSS

ビビッドレッド・オペレーション第4話『約束』の感想レビュー

最近の学校裏ネット事情怖いわ―((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな、ひまわり加入回でした。 一言で言えば、あざとい!だが、それが( ・∀・)イイ!!系のキャラなので好みがハ

2013年02月02日 19:19 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

今回は4人目の戦士となる四宮ひまわりのお披露目回。いやぁ〜もう細けぇこたぁ〜言いなさんなとばかりにポンポン話が進みましたねぇ〜www 引き篭もりの天才ハッカー(というか

2013年02月02日 19:35 | ボヘミアンな京都住まい

ビビッドレッド・オペレーション 4話「四宮ひまわりの約束」(感想)

黄色な四宮ひまわりさんのお話。 ぼっちっぽく見えた彼女を開いたのは あかね達のまっすぐな心。 相変わらず隙あれば、お尻と股間を映したがる。 高村監督らしいです。   

2013年02月02日 19:50 | 失われた何か

ビビッドレッド・オペレーション #04

『約束』

2013年02月02日 19:53 | ぐ~たらにっき

ビビッドレッド・オペレーション 第4話

四人目。ひきこもりな天才ハッカー 四宮ひまわりちゃん♪

2013年02月02日 20:08 | LUNE BLOG

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

ENERGY(初回生産限定盤)(DVD付) 『私にも戦えるかな!』 監督・キャラクターデザイン:高村和宏 シリーズ構成:吉野弘幸 制作:A-1 Pictures 一色 あかね:佐倉綾音   二葉 あおい:村...

2013年02月02日 21:13 | 明善的な見方

ビビッドレッド・オペレーション 4話「約束」

ひまわりにとって、初めての友達。 ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る

2013年02月02日 22:53 | 新しい世界へ・・・

ひまわりちゃん@がんばらな  ビビッドレッド・オペレーション4話

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MSA方 ...

2013年02月03日 00:15 | リバー オブ チェリー

ビビッドレッド・オペレーション #4

4人目の戦士は、引きこもりの天才少女でした。アバンからあかねたちは戦っています。ドッキングしてアローンをしとめようとしますが、キスしようとしているところをアロー

2013年02月03日 00:20 | 日々の記録

2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第04話 雑感

[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ビビッドレッド・オペレーション 第04話 「約束」 #vividred2013 #ep04 A1Pictures渾身の萌えアニメ。バトルもあるよ。 サウン...

2013年02月03日 00:27 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

ビビッドレッド・オペレーション 第4話評価~人を信じる心が鍵となる~

タイトル「約束」

2013年02月03日 02:50 | サイネリア~わたしのひとりごと~

アニメ感想 13/02/01(金) ビビッドレッド・オペレーション #4

ビビッドレッド・オペレーション 第4話『約束』今回は・・・ひまわりが登場しました。引きこもりだとは聞いていたのですが・・・思った通りの引きこもりでした(笑)なんかささみ ...

2013年02月03日 05:23 | ニコパクブログ7号館

ビビッドレッド・オペレーション 第04話 感想

 ビビッドレッド・オペレーション  第04話 『約束』 感想  次のページへ

2013年02月03日 07:09 | 荒野の出来事

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 第4話 約束

娘TYPE (ニャンタイプ) 2012年 12月号 [雑誌](2012/10/30)不明商品詳細を見る 勿論だよ。 「ビビッドレッド・オペレーション」第4話の(あらすじ省略)感想です。(時間短縮のため) 彼女に

2013年02月03日 12:57 | 午後に嵐。

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 【約束】 感想

こんなのありえない! ささみさん頑張らない? 私には分かるぞ! この子が四人目だというのが(キリッ ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、...

2013年02月03日 18:53 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 【約束】 感想

こんなのありえない! ささみさん頑張らない? 私には分かるぞ! この子が四人目だというのが(キリッ ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、...

2013年02月03日 18:53 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

喧嘩売ってんのか?「ビビッドレッドオペレーション」

これはプリキュアシリーズに対する嫌味なのでしょうか?方やメインユーザーが幼女、此方メインユーザーはDTなのだから趣向が違うのは当然とはいえ、プロポーションが丸っきり異な...

2013年02月03日 23:49 | Anime in my life 1号店

(アニメ感想)ビビッドレッドオペレーション 第4話 「約束」

投稿者・綺羅 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合ってい

2013年02月04日 00:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

果たしてアニメ業界では 「約束」というサブタイトルを いったい何回使いまわしたんだろうか? 俺、結構な頻度で見る気がするんだよ… ENERGY(期間生産限定アニメ盤)(2013/02/13)earthmind...

2013年02月04日 00:14 | せーにんの冒険記

ビビッドレッド・オペレーション #04 「約束」

あかねの隣の席のカメラの中の人が登場。「ビビッドレッド・オペレーション」の第4話。 ソフトボールの授業でひまわりちゃんを壊してしまったあかね。 お詫びのために中の人であ...

2013年02月04日 01:50 | ゆる本 blog

アニメ感想 ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

最後の彼女は引きこもり

2013年02月04日 14:13 | 往く先は風に訊け

ビッドレッド・オペレーション 第4話 はやすぎ・おおきすぎ・いやらしすぎ「約束」

はやすぎ・おおきすぎ・いやらしすぎー>はやい・おおきい・やわらかい(ストライクウイッチーズ 第5話のサブタイトル)

2013年02月04日 17:20 | しるばにあの日誌

ビビッドレッド・オペレーション 第04話 「約束」

大門ダヨ 4人目の戦士登場 ”四宮 ひまわり”対人恐怖症気味の引き篭もり少女 の割には皆と打ち解けるの早かったな~ww そして機械系のスペック高ぇw え?ひまわりちゃんの鍵、

2013年02月04日 21:46 | バカとヲタクと妄想獣

ビビッドレッド・オペレーション 第4話

 黄色が揃って、ビビッドプリキュアの仲間が揃う回。

2013年02月05日 08:29 | ブログリブログ

VIVIDRED OPERATION 第4話の 感想

アカネたちは 示現エンジンの エネルギーを 世界中に 配給する 整流プラントを てばなしに うつくしいと ほめたたえていましたが、福島第一原発事故が おきるまでは 原子力発電が ク ...

2013年02月14日 22:06 | Piichanの Blog

◎ビビッドレッド・オペレーション第四話約束

アカネ:ドッキング))アオイ:オペレーションヒマワリ)ありえない、ありえない、次元エンジンを怪物が襲ってくるなんて、なにこれ?人間?--)アローン撃破=>ヒヤヒヤさせよる=)先...

2013年07月01日 19:37 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
