

ささみさん@がんばらない 第5話 「まだ本気出してないし」 感想

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/03/27)
阿澄佳奈、斎藤千和 他

商品詳細を見る

お友達になろう―

■ささみさん@がんばらない 第5話 「まだ本気出してないし」


ささみさん@お友達が欲しい


 さぁ、引きこもり生活が長引いてしまったがために、学園生活において
 必要不可欠な親友との交友関係が築けず、残り一か月の高校一年生の間に
 何としても友達を作りたいという鎖々美ちゃんの必死な姿にニヤニヤな
 「ささみさん」の第5話の感想ですよ♪

 あぁ、神臣が鎖々美ちゃんを「引きこもり」だったと生徒達に説明しなければ
 鎖々美ちゃんにもすんなりお友達が出来ていたかも知れないのなぁ・・・


 さて、お友達を作ることで普通の学園生活を送ることを目指す鎖々美ちゃんは、
 鎖々美ちゃんに対して余所余所しいクラスメイト達とも仲良くなりたいがために、
 とりあえず、お友達作りの第一歩として鎖々美ちゃんの秘密をよく知る人物である
 かがみちゃんと交流を図ろうとしますが、かがみちゃんは鎖々美ちゃんと交流する
 よりも睡眠が取りたいがために鎖々美ちゃんの事を煙たがったり、仕方なく
 鎖々美ちゃんの相手をしてあげても楽しそうな素振を一切しないという事で、
 あまりにもかけ離れた自身との距離感を感じてしまっては、かがみちゃんの事を
 嫌いになりかけるという大切な社会復帰への第一歩を踏み外しかかっている
 鎖々美ちゃんの苦悩や悲しみって正しく現代人の心の弱さを露呈させたシナリオですよね!!

 自分に冷たく接する相手が別に親しくもない人達と仲良くしている様って
 自分だけが取り残されているという印象を与えかねないのかもしれませんね。

 かがみちゃんは感情を表に出さないだけに、
 鎖々美ちゃんは相当のショックを受けてしまうのも頷けますよね(+_+)


 しかし、感情の気薄なかがみちゃんにとっては鎖々美ちゃんに友達に
 なって欲しいと誘われた事は大変嬉しかったみたいで、自身が兵器として
 生まれた生い立ちから鎖々美ちゃんと同様に普通に日常に憧れを抱いており、
 鎖々美ちゃんに「神」ではなく「一人の人間」として受け入れられたはいいが、
 コミュニケーション能力が欠けているがために、鎖々美ちゃんの優しさを
 素直に感じ取れていないのがかがみちゃんならではの悩みですよね♪

 鎖々美ちゃんと友達になれた事をたまちゃんに自慢する
 かがみちゃんの光景を是非見てみたい!!

 かがみちゃんのドヤ顔、絶対に面白いはず(笑)


 また、「最高神のちから」を宿す鎖々美ちゃんとかがみちゃんが
 仲良くなる事により、二人の仲を羨ましがる「八百万の神々」が二人に
 嫌がらせをしようと「改変」を行わぬよう鎖々美ちゃんの見ていない所で
 かがみちゃんが一人で「八百万の神々」による悪戯を耐え忍んでいたという真相も
 美しい友情の一つであり、実は、友達が欲しい者同士の絆は鎖々美ちゃんが
 かがみちゃんに一声かけた時から既にしっかりと結ばれていたとは
 何とも素晴らしく温かな「オチ」だったのではないでしょうか♪

 鎖々美ちゃんとかがみちゃんの美しい百合姿が印象的な幕引きですよね!!
 なるほど、「ささみさん」は百合作品でもあったのか(>_<)



あとがき


 ナイスバディだけど小学生なたまちゃんと「目隠し鬼ごっこ」をする
 たまちゃんのお友達の少年達がたまちゃんに対してセクハラし放題とはけしからん(^O^)

 まぁ、何かとぶっ飛んだ性格のたまちゃんが男子に
 ウケるのは分かる気がしますがね・・・

 それにしても、今回のお話は今までのどのお話よりも分かりやすかったのはいいけど、
 色々な出来事にショックを受けては悲しむ鎖々美ちゃんを見ているのはちょっと辛いですよ!!

 もちろん、悲しむ鎖々美ちゃんを見たくない理由と言うのは、
 鎖々美ちゃんの声を当てている「阿澄 佳奈」さんの
 悲しみや怒りの演技を今まであまり見たことがないための戸惑いだと思います。

 アスミスは明るいキャラを演じる事が多いですからね。
 たぶん、もう少しでアスミスの鎖々美ちゃんに慣れてくるかな(>_<)

 次回、「迷惑をかけているのは親だけ」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ささみさん@がんばらない 第5話 「まだ本気だしてないし」

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 放課後の教室で惰眠を貪る邪神かがみに友達になってくれと 頼み込む月読鎖

2013年02月08日 21:18 | 北十字星

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気出してないし」

学校に行くようになったものの友だちが出来ない鎖々美。 それで、かがみに友だちになってもらうことにしますが… 神さまだった友だちが欲しい! どっかの隣人部のように友だち作

2013年02月08日 22:09 | 空 と 夏 の 間 ...

ささみさん@がんばらない #5

【まだ本気出してないし】 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:阿澄佳奈アニプレックス(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp うわ〜うざっ!ォィォィw 

2013年02月08日 23:10 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気出してないし」

あらすじ・・・高校一年生も残るところ一ヵ月!しかし、ささみさんにはまだ友達が一人も出来なかった。そこでかがみと友達になることで周りの自分に対するイメージを変えて友達を ...

2013年02月08日 23:48 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ささみさん@がんばらない 5話「まだ本気出してないし」

ささみとかがみの友情物語。 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る

2013年02月08日 23:58 | 新しい世界へ・・・

ささみさん@がんばらない 第5話 感想

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気出してないし」 ささみさんの・・・告白!? 告白って、友達になって下さいってことか!! 確かに、なんでかがみなんでしょう!? ...

2013年02月09日 00:32 | 感想を画像5枚で【アニメ感想】

魔法使いの憂鬱【アニメ ささみさん@がんばらない #5】

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第5話 まだ本気出してないし 万能の力を持つ

2013年02月09日 09:25 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気出してないし」 感想

こういう話って本当に良いですよね。 ささみさんとかがみのお話。 最後はちょっとウルッとくる素晴らしい内容でした。

2013年02月10日 12:46 | 気ままに歩く〜Free Life〜

ささみさん@がんばらない 第5話「まだ本気だしてないし」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:# 関野昌弘 演出:龍輪直征 作画監督:大梶博之、斉藤美香 ■あらすじ ついに学校に通うようになった月読鎖々美。 学校に通えば楽しい学園生活が待

2013年02月12日 00:31 | 無限回廊幻想記譚 別館

ささみさん@がんばらない 第5話 2/8 あらすじと感想 #sasamisan

 いいお話でした♪。かがみちゃんの「ふみぃ~ん」、「ふにゃ~ん」が、いっぱい聞けて嬉しいw。  冒頭は、日記(レポート?)を綴る鎖々美ちゃんのシーン。学校生活にも慣れて

2013年02月12日 14:39 | Specium Blog

◎ささみさん@がんばらない第5話「まだ本気...

∥私は考えていたことを告白した凸ササミ:カガミ、))カガミ:なんですか忙しいのです実はね、私の友達になって!))zzz寝ないで!))面倒くさい気配がしたので関わりたくないのですみ...

2013年09月06日 14:55 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
