

まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 感想

まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray]まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray]
(2013/04/17)
小清水亜美、福山潤 他

商品詳細を見る

計算に誤算は付き物―

■まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」


足並みが揃わないから躓く。


 さぁ、前回の総集編の感想はお休みさせてもらいましたが、
 総集編を挟んだ事で心機一転を図る事が出来たであろう「まおゆう」の
 新たな幕開けとなる第10話の感想でございますよ♪

 前回の総集編は色々な予備知識を復習する良い場となりましたが、
 正直、尺合わせをせずに物語を進めてもいいのではと思いましたけどね(笑)


 さて、今回は魔王に扮したメイド姉ちゃんが唱えた農奴の人権問題が各地で話題となり、
 農奴を解放しようという民衆の動きに「冬の国」も民衆にどのように応えようか頭を悩ませる
 良い知恵を与えてくれる魔王不在の勇者達ですが、まずは中央の権力者達に振り回されないよう
 地盤確保に尽力し、中央教会とは仲違いしない程度の新たな信仰の確立、「冬の国」が属する
 南部連合に対する各国からの移入者を手厚く受け入れる等、自国だけではなく他国を巻き込んで
 経済を流通させ、中央教会が牛耳る莫大な富や権力構図を動かそうという魔王不在の中でも
 しっかりと先を見据えた行動をしようとする勇者達の知恵もなかなかのものですよね!!

 自国が潤えば農奴の解放にも負担が少なくなるし、何と言っても、国力を増す事が
 中央国家からの侵略を防ぐ効果的な武器になる事は明白ですからね(>_<)

 まぁ、中央国家の不満が募り、人間族同士の争いが激化する
 要因の一つにになるかもしれませんがね・・・


 しかし、勇者達の策とは別の路線で中央国家を動かそうとする青年商人の小麦の
 価格操作による中央権力者達の富を動かそうとする作戦が勇者達の足枷となってしまい、
 中央で売られる小麦の品薄による価格上昇が他の物資にまで波及する事で物価の高騰を招き、
 安く物資を手に入れようとする中央国家に対し関税をかけて自国の経済を守ろうとする
 勇者達の行いが中央国家に一石を投じ、中央国家群が南部連合に戦争を仕掛けてくるという
 悪循環に魔族との戦いではなく人間族同士の争いに発展してしまい、誰も傷つけずに
 「丘の向こう」を魔王と共に目指したいがなかなか上手くいかない勇者っていつも可哀想ですよね。

 薄々感じてはいたんですが、魔王無しの知恵だと
 必ず落とし穴が出てきてしまうんですよね(+_+)

 「魔王―――!! はやくきてくれ――っ!!」


 また、人間族同士の争いだけではなく魔族同士の争いも現実味が帯びてきており、
 魔王位になるため資質を持ちながらも人間族を嫌う強硬派「蒼魔族」が
 魔王と対立しそうなが動きが見られ始め、次回以降勃発するであろう人間族同士の
 戦争だけではなく、人間族と魔族が争わない世界を目指そうとする魔王に「蒼魔族」が
 どのような策を講じて魔王や勇者を苦しめていくのかも楽しみですよね♪

 「蒼魔族」がラスボス的存在となって「まおゆう」を導くのかは謎ですが、
 終盤に登場してきたのだから何かしらの意味をもっているにちがいない(>_<)



あとがき


 勇者が赤ちゃんの時の魔王やメイド長の流行りが「ツインテール」とは可愛らしい(^O^)
 あの、心なしかメイド長が若く見えるんですが・・・

 いやはや、いつまでたっても魔王が魔界から帰ってきませんなぁ!!

 もちろん、魔王は最終話で「オイシイ」所を掻っ攫っていく役割なんでしょうが、
 「まおゆう」において魔王の「駄肉」や勇者とのイチャイチャを期待している
 視聴者にとっては最近のお話というのは物足りないのではないでしょうかね♪

 あぁ、自分も魔王の「駄肉」や勇者とのイチャイチャを見たいっス(>_<)

 それにしても、最近は魔王が出てこないせいか火竜公女の魅力にハマってきましたよ!!
 火竜公女が両手で可愛くお酒を飲んでは美味しそうな笑顔を見せる姿がたまりませんよね♪

 さすが火竜公女の声を当てているお酒が大好きな「伊藤 静」さん。
 酒絡みのキャラを演じさせると右に出る者がいませんね(笑)

 次回、「壊したり殺したりするばっかりで、何にも作ってないから」 です!!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

まおゆう魔王勇者 第10話

まおゆう魔王勇者 第10話 『あの人がおいた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』 ≪あらすじ≫ 紅の学士に扮したメイド姉の演説によって、南部三国は農奴解放へと舵を切るこ

2013年03月16日 20:29 | 刹那的虹色世界

そして、運命の分水嶺へ【アニメ まおゆう魔王勇者 #10】

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray](2013/03/20)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る アニメ まおゆう魔王勇者 第10章  あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか 時代の過渡期...

2013年03月16日 20:48 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

まおゆう魔王勇者 第10話

第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 メイド姉の演説がもたらしたもの。 中央や自分達の状況への不満が独立心という形で現れ始めました。 既得権を

2013年03月16日 21:09 | いま、お茶いれますね

『まおゆう魔王勇者』#10「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

「楽しい舞踏会の始まりです。 中央貴族の皆さんは、長い冬を味わってもらおうじゃないですか」 商人のワルツ 紅の学士に扮したメイド姉の言葉が民の独立心に火をつけたため、

2013年03月16日 21:12 | ジャスタウェイの日記☆

まおゆう魔王勇者 #10「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

毎日の積み重ねという程でも無いですけど。 今週は『悲痛伝』と『DIVA-F』とイラリクに時間を費やして。 来週は『悲痛伝』⇒『SAO IM』に替わって。 うーむ、いつまで...

2013年03月16日 21:16 | がっちの言葉戯び

まおゆう魔王勇者「第10話 あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」/ブログのエントリ

まおゆう魔王勇者「第10話 あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」に関するブログのエントリページです。

2013年03月16日 21:50 | anilog

まおゆう魔王勇者 第10話

「あの人がおいた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 悩んだ時はぁ~ 甘い物がいいよぉ♪  木苺パイと洋梨パイ二つあるから選べるよぉ♪

2013年03月16日 22:02 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

まおゆう魔王勇者 第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

メイド姉の演説が南部諸国に引き起こした波紋。 南部諸王は農奴解放を認めるが、そのことが中央諸国の反発を買う。 一方、この事態を見た青年商人は先物取引を乱発させ、超インフ

2013年03月16日 22:04 | 空 と 夏 の 間 ...

まおゆう魔王勇者 第10話「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

「まさかそんな手で来るとは、でもあの人じゃありませんね この破れかぶれっぷりは勇者ですか」 南部諸国と中央諸国の状況を見た青年商人が動き出す! 一方で、魔王が置いた布石が

2013年03月16日 23:18 | WONDER TIME

まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

あらすじ・・・メイド姉の演説に感銘を受け、南部諸国は中央からの独立の道を歩むことになった。その対立が呼び水となり、農民、教会、商人と次々と変化が拡大していく。 そのよう ...

2013年03月16日 23:43 | 続・真面目に働くアニオタ日記

まおゆう魔王勇者 第10章

「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」 メイド姉の演説によって南部三国と中央諸国は戦争に? 青年商人率いる同盟は何を目論む? 魔王の知恵に頼る事なく、人間

2013年03月17日 05:49 | 桃色のティータイム

「まおゆう魔王勇者」第10話

戦の足音… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303160001/ TVアニメーション まおゆう魔王勇者 O.S.T.まお盤TVサントラ はまたけし 新居昭乃 東山奈央 YOHK...

2013年03月17日 06:31 | 日々“是”精進! ver.F

おゆう魔王勇者 第10章 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

まおゆう魔王勇者 第10章 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか

2013年03月17日 08:46 | 藍麦のああなんだかなぁ

まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

第10話 『「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」』 やっぱり(?)魔王とメイド長は老女だった件(マテコラ 魔王候補だった頃の“若魔王”と若メイド長。二人がお

2013年03月17日 21:35 | どっかの天魔BLOG

(アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第10話 「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る メイド姉の演説に感銘を受け、南部

2013年03月19日 01:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

まおゆう魔王勇者 #10

『あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』

2013年03月19日 20:50 | ぐ~たらにっき

まおゆう魔王勇者 第10話

メイド姉(CV:戸松遥)の演説に感銘を受けて、農奴たちが独立を望むようになったようです。 その流れで南部諸国は中央からの独立の道を歩むことになります。 女騎士(CV:沢城みゆ

2013年03月20日 14:35 | ぷち丸くんの日常日記

まおゆう魔王勇者 第十章「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

青年商人による穀物の買占め、物価の高騰に塩の取引……もう何が何やら!(何

2013年03月20日 15:15 | 惑星観測所の記録

まおゆう魔王勇者 #10

【あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか】 まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(2013-03-2 ...

2013年03月21日 09:29 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

まおゆう魔王勇者 第10話 『あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』 昔の魔王はツインテール、そしてメイド長もツインテール!

魔族の伝統的な髪型なのか。そういえば火竜公女もツインテールと言えないこともない&hellip;と思ったらあれツノでした。こっちは魔王と違って作り物じゃないみたいです。ツイントゲと

2013年03月22日 15:34 | こいさんの放送中アニメの感想

まおゆう魔王勇者 第10章「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

前回の総集編が本当に駄肉無駄だったというか、今回は断片を何の脈路もなく繋ぎあわせたものを見せられた印象でした。メイド姉の演説が農奴開放に火をつけたり青年商人が先物取引を...

2013年03月24日 08:50 | ボヘミアンな京都住まい

『まおゆう魔王勇者』 第10話の評判

『まおゆう魔王勇者』 第10話  「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray]posted with

2013年03月31日 10:33 | 最新アニメ・マンガ 情報局

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
