

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」 感想

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/27)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る

頑張れ、頑張れ―

■リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」


歯車は一つでも部品が欠けては動かない


 さぁ、チェルヌシカの安否確認のために「テヴア共和国」へと帰国したクドちゃんが、
 前回の次回予告の段階から不穏な内容をひしひしと感じさせられてはずっと不安で
 仕方のなかった「リトバス!」の第23話の感想でございます!!

 あぁ、アバンを省略していきなりOPに入ってしまったら
 すぐにシリアス展開を予感しちゃうじゃないですか(T_T)


 さて、上記にも書いているように、チェルヌシカの安否確認のために「テヴア共和国」へと
 帰国したクドちゃんですが、「テヴア共和国」という島国は古来から生活している現地人と
 欧米人などの移入者が共に生活している場であり、昔から現地人と移入者が価値観の違いが
 小さな争いを生み出し、ロケットの打ち上げ失敗が現地人と移入者の対立を強めたことによる
 紛争が始まってしまい、クドちゃんが「テヴア共和国」の内紛に巻き込まれてしまうという
 「リトバス!」がグローバルな内容を投げかける作品だった事にも驚かされましたが、
 クドちゃんがテロリストに捕えられてはロケット開発を推進しているチェルヌシカの
 娘という事から乱暴を受けてしまうという非人道的な内容を直視しては深く考えさせられ、
 人間というのは争わずには生きていられないのかと悲しい気持ちにさせてくれましたよ。

 当然、クドちゃんが裸にマントという姿で監禁される演出にもちょっと
 驚かされましたが、シリアス展開の強さにクドちゃんの違和感なんて
 関係ありませんよね(>_<)


 しかし、クドちゃんの帰りを心配しながらも待つ理樹達の強い思いや、
 今まで悩み続けていた偉大なチェルヌシカに追いつけないというトラウマを
 克服しようとしているクドちゃんの強い意志が不思議な力を発生させ、
 理樹がクドちゃんから預かっていた歯車のお守りが監禁中のクドちゃんの
 元へ転送され、クドちゃんが歯車のお守りを使って手錠を外して監禁場所を
 脱出するという超展開は、間違いなく、今後知っていくことにあるであろう
 「世界の秘密」が関係していることは明確であり、とりあえず、クドちゃんの
 無事が確保されたという軽い認識で現状を捉えるしかないのがちょっと歯がゆいですよね♪

 超展開をしっかりと理解するにはまだまだ先が必要なのは分かりますが、
 これはアニメから「リトバス!」に入った人達にゲームをプレイせよという
 お達しなんでしょうか!?

 さて、ゲームを買って原作をより把握しようか悩むなぁ・・・


 もちろん、クドちゃんが巻き込まれた「テヴア共和国」の内紛はすぐに終結となり、
 クドちゃんは無事だったチェルヌシカと今まで疎遠だった分の気持ちをチェルヌシカに
 告白しては親子関係を修復させ、元気な姿で理樹達の元へ帰ってくるという有終の美で
 締めくくったクドちゃん回も見ごたえ十分の内容だったのではないでしょうか!!

 みんなが笑顔でクドちゃんを迎え入れてはクドちゃんが
 嬉し泣きをするという演出に感動しないわけがないじゃないか!!

 「リトルバスターズ」は誰が欠けてもいけないのだと良く理解できましたね(^o^)



あとがき


 ふぅ、クドちゃん回もなかなか浮き沈みのあるヘビーな内容だったぜ(>_<)

 ということで、普段から明るいクドちゃんが悲しむ姿を見ては
 切ない気持ちにさせられてきたクドちゃん回ですが、クドちゃん回は
 美魚ちゃん回のように「世界の秘密」が大きく関わるお話だったがために、
 様々な疑問を提示しては後半の物語に大きな影響をもたらす大事なお話でしたね!!

 個人的には理樹達の世界は何度も同じ時を繰り返しているのではと考えており、
 恭介だけがエンドレス化の原因を知る重要人物になっており、エンドレス化を
 食い止めるには理樹がカギになっているのではと予想していますが、
 実際にはどのような秘密になっているのか非常に楽しみにしております♪

 あぁ、理樹って何者なんだってばよ・・・

関連記事

この記事へのコメント

むしろ、原作のクドルートの方が分かり難いというか
アニメは上手に、原作よりは分かり易くやっていたと思います
元々、クドルートは世界の秘密が明らかにされて初めて理解出来る作りになってますので、こればかりは「いずれはっきりしてくるのだろう」と思っておくしかないかなと(汗)

| 2013年03月17日 22:20:42

>名無しさん

 クドちゃんル回の補足情報ありがとうございます!!

 なるほど、クドちゃんがメインのお話は今後の真実を知る事で
 価値が出てくる素敵なお話になるという事ですね(>_<)

 やはり、原作よりもアニメの方が分かりやすいというのは
 アニメから「リトバス!」を知っていく人のための配慮なんでしょうね♪

 あぁ、「世界の秘密」を知る時が待ち遠しいですなぁ(^O^)

wendy | 2013年03月18日 19:42:41

トラックバック

トラックバックURL :

リトルバスターズ!#23「あなたの大切な...

この世界の誰が欠けても成り立たないのです。皆がいる世界が全て。「あなたの大切なもののために」あらすじは公式からです。クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹た...

2013年03月17日 16:06 | おぼろ二次元日記

縛鎖を絶つモノ【アニメ リトルバスターズ #23】

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ

2013年03月17日 16:06 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

リトルバスターズ! 第23話 あなたの大切なもののために

クドの帰国後、ニュースに耳を欹てるのがリトルバスターズのメンバーの日課に。 しかし、ニュースで伝えられるのは、ロケット打ち上げに反対していた反政府勢力による暴動が多 ...

2013年03月17日 16:13 | ゲーム漬け

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」 感想

クドルートですが、世界の秘密が徐々に明かされている感じでしたね。 今回だけでは意味がよく分からなかった部分も、後々明かされると 楽しみにしています。 クドの母国テヴアの

2013年03月17日 16:36 | ひえんきゃく

「リトルバスターズ!」第23話

みんなの声が、聞こえる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170002/ リトルバスターズ! 能美クドリャフカ (3) (REXコミックス)米田 和佐 Key 一迅社 2012-09...

2013年03月17日 16:43 | 日々“是”精進! ver.F

リトルバスターズ!第23話 もう何が何だか分かんないんですけど・・・

今回はTB送信を控えた方がよろしいかと思いまして。第23話「あなたの大切なもののために」Oh...急展開過ぎて感動し損ねた!わふーこ、これがアニメ組の限界なのだ(白目)前回から付 ...

2013年03月17日 16:59 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ

第23話 あなたの大切なもののために

クド編完結! 思いは遠く離れてても届くんだよを地でやってのけたわけですが、ギャグと笑うべきか、それともこれも伏線と捉えるべきか。

2013年03月17日 17:17 | 雨晴時曇

リトルバスターズ! 23話と「ONE 〜輝く季節へ〜」 に共通するもの

リトバス23話。すごく面白かった。 監督の山川吉樹さんのコンテは感情を高ぶらせてくれる。 鮮烈な画面を見せてくれる。 世界が繋がっていく瞬間を見せていたのが面白かった。 ...

2013年03月17日 17:28 | 失われた何か

リトルバスターズ!(リトバス) 第23話「あなたの大切なもののために」

あらすじ・・・クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たちの日課になっていた。 だが、聞こえてくるのは悪いニュースばかり。 テヴアの空と海は変わらずに美しいの ...

2013年03月17日 18:14 | 続・真面目に働くアニオタ日記

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

リトルバスターズ! 8 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/07/31)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る おぉー(感嘆) 原

2013年03月17日 18:50 | ゆらゆら気ままに

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

帰国したクドを待っていたのは変わり果てたテヴアの姿だった。 長年の民族対立がロケット事故で激化。 宇宙開発研究の関係者であるクドたちも巻き込まれてしまう…。 クドの無事

2013年03月17日 19:47 | 空 と 夏 の 間 ...

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」レビュー・感想

わたしの夢はいつかこすもなーふとになることです☆   byクドリャフカ現実から逃げ続けてきたクド、しかし今勇気を振り絞って立ち向かう!それは過去の自分、そして・・・感動 ...

2013年03月17日 19:56 | ヲタブロ

【クドルート完結回】『リトルバスターズ!』23話『あなたの大切なもののために』レビュー(原作にある『切なさと温かさ』が良く表現できていて、久しぶりに泣けました・・・)

&nbsp; &nbsp; 『クドの決意』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 諦めたらダメ です! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp...

2013年03月17日 20:14 | 私的UrawaReds&SubCul

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」感想

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」感想 それでも世界は廻っている。

2013年03月17日 20:31 | かて日記-あにめな生活-

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

「諦めたらダメ・・・ダメです!私はまだ誰の役にも立っていません。皆さんの役に立たなければ・・・理樹と鈴さんの役に立たなければ・・・帰るって約束したのです」 一応言ってお

2013年03月17日 20:36 | リリカルマジカルSS

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」 感想

日常と現実 テヴァに帰ったクド。 現在そこでは反政府軍により暴動が起こっているらしく、理樹たちはクドが心配でなりません。 理樹たちの日常、テヴァでの日常。 クドにとって

2013年03月17日 20:50 | Garnet Clover~ガーネット・クローバー~

リトルバスターズ!「第23話 あなたの大切なもののために」/ブログのエントリ

リトルバスターズ!「第23話 あなたの大切なもののために」に関するブログのエントリページです。

2013年03月17日 20:50 | anilog

リトルバスターズ! 第23話「あなたかの大切なもののために」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『私、今、笑っているでしょうか?』 原作:Key キャラクター原案:樋上い

2013年03月17日 21:17 | 明善的な見方

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る テヴアに戻った

2013年03月17日 21:35 | 北十字星

リトルバスターズ! 23話 届いたのは「想い」

リトルバスターズ!23話の感想です。 いやー、よかったですね。 クドからのメールな!! メールでも嬉しい時は 「わふぅ〜〜!!」って書くんかい! さらに、「ほ

2013年03月17日 22:06 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」

私、今… 笑っているでしょうか?  ぐがはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2013年03月17日 23:53 | Old Dancer's BLOG

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

デヴアではロケットの事故をきっかけに、先住民たちによる暴動が多発。 祖父と共に隠れ家に潜んでいたクドだったが、ついにテロリストに捕まり監禁されてしまう。 ニュースでデヴ

2013年03月17日 23:55 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

出来損ないの歯車。 人はいつだってひとつの歯車なんだ。 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由

2013年03月17日 23:57 | せーにんの冒険記

【アニメ感想】リトルバスターズ!第23話「あなたの大切なもののために」

挫けない心。原作のネタバレはしてないから安心してね。 White Fairy―能美クドリャフカ写真集(2011/03)Key、樋上 いたる 他商品詳細を見る

2013年03月18日 00:26 | 二次元世界を追い駆ける日々

リトルバスターズ! #23

【あなたの大切なもののために】 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデ ...

2013年03月18日 01:55 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

リトルバスターズ!:23話感想

リトルバスターズ!の感想です。 クドルート完結。

2013年03月18日 14:54 | しろくろの日常

アニメ感想 リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

そして針が一つ前へ・・・

2013年03月18日 15:39 | 往く先は風に訊け

[感想] リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

雨のち晴れが名曲すぎるぞこんちくしょうぅ…。 ということで若干駆け足気味な上に不思議パワーでクド√締め回だったリトルバスターズ第23話。

2013年03月18日 20:10 | 月を見上げる丘

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」あらすじ感想

今回はクドルート完結回。母親と再会するため、悩んだ末に故郷・テヴアに戻ることを決意したクド。クドを待ち受けていた困難とは一体&amp;hellip;?ラスト、クドが空を見つめるシーンに...

2013年03月18日 20:37 | コツコツ一直線

リトルバスターズ! 第23話 感想

 リトルバスターズ!  第23話 『あなたの大切なもののために』 感想  次のページへ

2013年03月18日 21:42 | 荒野の出来事

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」感想

テヴアへと帰国したクドリャフカを心配する理樹たちリトルバスターズ。 そんな中、テヴアで反政府勢力による暴動が起きているニュースを目にし不安を募らせる。 理樹達の心配の通...

2013年03月18日 21:43 | アニメ色の株主優待

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

事故をキッカケに燻っていた先住民族の欧州系入植者への鬱憤が表面化して内乱状態に陥ったテヴァ。機転を利かせたおかげで辛くも生存していた母親に会いに行くのを躊躇して祖父の隠...

2013年03月19日 00:22 | ボヘミアンな京都住まい

リトルバスターズ! #23 「あなたの大切なもののために」

世界にある無数の歯車にして、唯一無二の存在  どうも、管理人です。ついにスマホデビューしたのですが、操作が全然慣れてないので、しばらく大変ですわな…。 クド:「あい...

2013年03月19日 00:39 | 戯れ言ちゃんねる

リトルバスターズ第23話 観ました

いきなり確信をつく話をするのもアレなのでとりあえず今回は、ちょっとした疑問を考察してみることから初めてみたいなと思います。 その疑問とは、小毬ちゃんは何故、制服の上着を

2013年03月19日 05:00 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

リトルバスターズ!「第23話 あなたの大切なもののために」

話題のフィギュア (リトルバスターズ!) コンプリートフィギュア1 (全2種セット) クドリャフカ 神北()不明商品詳細を見る クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たち

2013年03月20日 20:20 | セトラのアトリエ

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」23話です ーざっすじー クドはお母さんの安否確認のためテヴア国へ 向かうがそこで発生していた暴動に巻き込まれてしまう そして鎖で水牢にとらわれてしま...

2013年03月21日 00:15 | 川柳の一派 アニ川!! 

リトルバスターズ!第23話「あなたの大切なもののために」感想!

クドリャフカ編クライマックス! リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

2013年03月21日 21:37 | くろくろDictionary

◎リトルバスターズ!第23話あなたの大切なも...

;クドはテボアにかえった。ニュースをみるのが日課になった。=未だ沈下にいたっていないようです。反政府組織による暴動が多発していますハル)どういうこと-)島にすんでいた民...

2013年10月03日 20:28 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
