

翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/07/26)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

壮大な世界観に魅了されよう―

■翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」


世界は広く、美しくあるもの。


 さぁ、シリーズ構成・脚本に「まどか☆マギカ」や「Fate/Zero」の脚本・著作で
 一躍有名となった「虚淵 玄」氏や、キャラクター原案に漫画版「かみちゅ!」を
 手掛けた「鳴子 ハナハル」氏を起用した事により否が応にも期待がしてしまう
 「翠星のガルガンティア」の第1話の感想でございますよ♪

 たぶん、死人が続出するシナリオに定評のある「虚淵 玄」という事で、
 作品が始まる前から後半は脱落者が続出する予感しかしませんよね(+_+)

 あぁ、ハナマル先生が考えたキュートな女性陣がお亡くなりになりませんように・・・


 さて、アバンからAパートにかけて何らかの敵との戦闘前の緊張感や、大量の兵器同士が
 暗い宇宙空間にもかかわらず激しい衝突を繰り返しながら綺麗な火花を散らしたりと
 かなり魅せてくれますが、内容の方もしっかりと構成されている感じであり、遠い未来の
 遥かな銀河の果てで種の存続をかけた戦いが繰り広げられており、人類を滅ぼそうとしている
 謎の生命体「ヒディアーズ」から人類を守ろうとしている組織「人類銀河同盟」に所属する
 戦う事しか知らずに感情を表に出すのが苦手な少年兵「レド」が物語の軸となり、
 パイロットと会話を交わしてはパイロットを優秀な兵士に育て上げる「パイロット支援
 啓発インターフェイス」を搭載した自立行動が可能なマシンキャリバー「チェインバー」等の
 兵器で「ヒディアーズ」に立ち向かうレド達ですが、人類の技術よりも遥かに上を行く
 「ヒディアーズ」に掃討作戦が上手くいかず撤退を余儀なくされるのは仕方ありませんが、
 最初から「チェインバー」などの人型機動兵器の団体行動ならではの連携攻撃の数々、
 「ヒディアーズ」の幻想的なフォルムや美しい光線を放つ攻撃の美しさが、この作品に興味を
 持たせるためのきっかけ作りとしてしっかりと機能していたのではないでしょうかね♪

 美しい宇宙の情景や火花を散らす戦闘の数々に圧倒されては、
 ただただ「スゴイ!」と思わせる第一印象でしたよ!!

 圧倒的な戦力差で「人類銀河同盟」を脅かす「ヒディアーズ」って
 「トップをねらえ!」の「宇宙怪獣」みたいな存在なのかもね(笑)


 また、「ヒディアーズ」の掃討作戦を破棄して撤退する「人類銀河同盟」でしたが、
 レドが巡洋艦にしがみ付く形でワープ態勢に入ってしまったために、ワープの衝撃に
 耐え切れずに時空のひずみに飲み込まれてしまいながらも、優秀な「チェインバー」の
 おかげで人工冬眠で半年間眠り続けながらも心身を回復させ、宇宙空間にコロニーを
 形成して住む事が当たり前のレドの常識を覆す人類発祥の地「地球」で意識を取り戻し、
 人類に害をなす「ヒディアーズ」の事を全く知らずに日々を生活する地球人との遭遇に
 レドが驚愕するというインパクトのある物語の始まりに、レドが未知の惑星・地球において
 どんな生き残りを道を歩むのか、そして、人類の敵「ヒディアーズ」が地球にも災いを
 もたらすのかという点も非常に気になってきますよね!!

 まぁ、終盤に入るまでは地球でのごたごたに付き合わされるレドでしょうが、
 レドが地球の人達と触れ合う事で心に変化を与え、成長していく様も楽しみですね(>_<)



あとがき


 レドを巡洋艦に帰還させる間に命を張って「ヒディアーズ」に
 立ち向かっていたレドの上官「クーゲル」の軍人の生き様がかっこよすぎるです(^O^)

 クーゲル、生きてるといいなぁ・・・

 ということで、単純にロボットアニメはカッコいいものと定義付けられている
 単純思考な自分ですが、当然のように「カッコいい」という印象でしたよ!!

 最近のロボットアニメはCGを生かして迫力を出す事が大前提だけに、
 「チェインバー」等の兵器の数々は大胆ながらも細かな動きを
 見せてくれると興奮せざるを得ませんよね♪

 「チェインバー」だらけの編隊行動、圧巻です(>_<)

 それにしても、「チェインバー」の声を当てているのが「杉田 智和」さんという事で、
 杉田さんのネットラジオ「アニゲラ」に登場するアシスタントの人工ロボット
 「AGRS(アジルス)」を否が応でも連想させられてしまいますよね!!

 あぁ、「AGRS(アジルス)」はボケてくれるけど、
 真面目な「チェインバー」はボケないんだろうなぁ(笑)

 次回、「始まりの惑星」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

新アニメ「翠星のガルガンティア」第1話

地球だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304080000/ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1バンダイビジュアル 2013-07-26売り上げランキング : 49Amazonで詳

2013年04月08日 20:24 | 日々“是”精進! ver.F

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」/第2話「始まりの惑星」

翠星のガルガンティアの第1話と第2話を見ました。 第1話 漂流者 遠い未来、遥か銀河の果て。 人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。 激

2013年04月08日 20:28 | MAGI☆の日記

翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 感想

相変わらずおいしい引きをするなー。翠星のガルガンティア、面白そうですね! これからレダと地球の人間たちがどんな舞台を繰り広げていくのか、 そして序盤で圧倒的な強さを見せつ

2013年04月08日 20:40 | crystalcage

ファーストコンタクト【アニメ 翠星のガルガンティア#1#2】

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 第2話 始まりの惑星 かつて滅び行く地球を脱出し

2013年04月08日 20:47 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

翠星のガルガンティア 第1話 あらすじ感...

オリジナルロボットアニメ第2弾。でも、導入部分見てたら某歌姫ロボットアニメにしか見えない罠(^^;)遠い未来、はるか銀河の果てで人類はヒディアーズという異形の生命体と種...

2013年04月08日 20:47 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

翠星のガルガンティア 第1話 あらすじ感想「漂流者」

オリジナルロボットアニメ第2弾。 でも、導入部分見てたら某歌姫ロボットアニメにしか見えない罠(^^;) 遠い未来、はるか銀河の果てで人類はヒディアーズという異形の

2013年04月08日 20:47 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

「何がどうなっているんだ チェインバー」 ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いをしていた人類 そして、時空の歪へ呑み込まれたレドが漂着した先は――…   【第1話 あらすじ】...

2013年04月08日 20:56 | WONDER TIME

翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想

前半と後半のギャップが面白いですね。 『スターオーシャン』や『ゼノギアス』っぽいとこともありますが、 設定や世界観は面白いので、今後の展開についても期待したいです。  

2013年04月08日 21:03 | ひえんきゃく

とりあえず第1話見て感想 翠星のガルガンティア 「漂流者」

「確定、該当データーは1件のみ。太陽系第3惑星地球、これまで記録においてのみ存在

2013年04月08日 21:08 | くまっこの部屋

[新]翠星のガルガンティア 第1話

[新]翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 ≪あらすじ≫ 宇宙(そら)から来た少年、船団都市(ガルガンティア)と出会う遠い未来 表面のほとんどを大洋に覆われた星、地球 宇...

2013年04月08日 21:16 | 刹那的虹色世界

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」です。 この春は、ロボットアニメも多いよう

2013年04月08日 21:25 | 藍麦のああなんだかなぁ

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

遙か未来。 宇宙に住むようになった人類は怪生命体ヒディアーズと戦いを繰り広げていた。 激戦の中、レドは乗機のチェインバーとともに時空のひずみへ飲まれる。 半年後…人工冬眠...

2013年04月08日 21:39 | 空 と 夏 の 間 ...

『翠星のガルガンティア』#1「漂流者」

「太陽系第三惑星地球。これまで記録においてのみ 存在を示唆されてきた、人類発祥の星である」 物語は人間サイドと、 ヒディアーズと呼ばれる謎の生物とが戦っているところから

2013年04月08日 21:59 | ジャスタウェイの日記☆

翠星のガルガンティア TokyoMX(4/06)#01新

第1話 漂流者 異形の怪生命体ヒディアーズと戦う人類。レム睡眠から目覚めたレドは戦闘準備を起動。マシンキャリバー隊の一員でチェインバー、 パイロット支援啓発インターフェイ

2013年04月08日 22:05 | ぬる~くまったりと

翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」

今期ロボットモノ第2弾です 早速バトってますなあ この人類も宇宙に進出してるみたい

2013年04月08日 22:08 | 夢幻の時回廊

翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想

翠の星に降り立った少年。『翠星のガルガンティア』、第1話のざっくりとした感想です。

2013年04月08日 22:18 | Little Colors

翠星のガルガンティア「第1話 漂流者」/ブログのエントリ

翠星のガルガンティア「第1話 漂流者」に関するブログのエントリページです。

2013年04月08日 22:50 | anilog

翠星のガルガンティア(先行) 第1話「漂流者」第2話「始まりの惑星」

あらすじ・・・遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動 兵器チェ ...

2013年04月08日 23:19 | 続・真面目に働くアニオタ日記

翠星のガルガンティア 第一話「漂流者」

よく多くの場所やものを求めてまい進する者を「侵略者」というのなら その侵略者が言う「悪」とはなんなのだろう? 春アニメ、ロボット軍団第二の刺客、翠星のガルガンティアの

2013年04月08日 23:24 | おたく中心

翠星のガルガンティア~第1話「漂流者」

 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。 虚淵玄脚本のこの春注目アニメ、第1話 長きに及んだ漂白の時代は...

2013年04月09日 08:16 | ピンポイントplus

翠星のガルガンティア・第1話

「漂流者」 新アニメの第2作。 『コードギアス』の副監督などを務めた村田監督と、虚淵氏の脚本ということで期待していた作品。 第一話、としては比較的大人し目。 兵士として...

2013年04月09日 11:05 | 新・たこの感想文

アニメ感想 翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

人類発祥の地 地球への漂流者

2013年04月09日 12:15 | 往く先は風に訊け

翠星のガルガンティア #01

『漂流者』

2013年04月09日 20:02 | ぐ~たらにっき

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

今期ロボット物第2弾! ほう!これは、中々。 前半の圧倒的な物量戦。

2013年04月09日 22:22 | あれは・・・いいものだ・・・

アニメ「翠星のガルガンティア」 第1話 漂流者

翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)(2013/04/08)三途河 ワタル商品詳細を見る 何が、どうなってるんだチェインバー。 春の新番(私にとっての)第4弾。「翠星のガル

2013年04月10日 13:57 | 午後に嵐。

翠星のガルガンティア #1

新番組のお試し視聴です。戦争ロボットアニメかと思ったら、またちょっと違う作品のようです。人類が巨大な宇宙船を作って大宇宙に乗り出した頃。進出の途中で人類は、異色

2013年04月10日 20:44 | 日々の記録

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」感想

『遠い未来、遥か銀河の果て。 人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。 激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーと

2013年04月10日 21:34 | アニメ色の株主優待

翠星のガルガンティア 第1話 漂流者

遠い未来、銀河の果てで人類は異形の宇宙生命体群ヒディアーズ相手に存亡を懸けて戦っており、主人公のレドも人類銀河同盟軍の少尉として戦っていました。 しかし、任務の撤 ...

2013年04月10日 22:22 | ゲーム漬け

翠星のガルガンティア第1話「漂流者」感想

ヤバい、メチャクチャ続きが気になるううううううううう ということで、春アニメの感想第2段翠星のガルガンティアの感想です。 これは久々に当たりのロボアニメか!?

2013年04月10日 23:12 | クロのアホな日々

噛み合っていない(聖闘士星矢Ωとか宇宙戦艦ヤマト2199とか)

【聖闘士星矢Ω 第52話】パラスの戦士と(懐かしの)スチール聖闘士登場の新シリーズスタートの巻。スチール聖闘士の彼は、威勢がよく登場し、勿体つけて実力を発揮した割に、パラ ...

2013年04月11日 14:03 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

翠星のガルガンティア 1話「漂流者」の感想

宇宙では厳しい戦いが、そして地球はなんか長閑。 植物っぽい敵との戦いを繰り広げる大規模宇宙軍の戦いは数の多さで、 CGの利点を生かしてて長時間の活動によって権利が与えられ

2013年04月11日 18:32 | 真実悪路

翠星のガルガンティア第1話感想。

1話からしてワクワクするのはいいねww 翻訳関連で笑う笑うww 以下、ネタバレします。ご注意を。

2013年04月11日 19:04 | 戯言日記2nd

「翠星のガルガンティア」「這いよれ!ニャル子さんW」「あいうら」第1話簡易感想

春アニメ簡易感想第3弾。 翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 這いよれ!ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」 あいうら 第1話「前日」 以上3本の感想です。

2013年04月11日 22:22 | くろくろDictionary

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る 初めて目に世界。 海や作業場、工具や、鉄や油の匂い。 そんなにも珍しいものなのかと。 これらの...

2013年04月12日 02:13 | ゆらゆら気ままに

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

わからねぇ!何いってるかわからねぇよぉ!(何

2013年04月12日 08:37 | 惑星観測所の記録

極めて文明度の低い集団

俺が求めるもの求められるもの全てがここにある「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄が脚本「ROBOTICS;NOTES」の石渡マコトがメカニックデザイン『鋼の錬金術師嘆きの丘の聖なる星』の村...

2013年04月12日 20:34 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

極めて文明度の低い集団

俺が求めるもの 求められるもの 全てがここにある「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵

2013年04月12日 20:36 | 虎団Jr. 虎ックバック専用機

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

シリーズ構成が虚淵さんなんで(筆力は認めるけど彼の作風が私に合わないというか・・・『まどマギ』の過去があるもんで・苦笑)、おっかなびっくりで見始めたのですが、AパートとB

2013年04月17日 00:11 | ボヘミアンな京都住まい

『翠星のガルガンティア』 第1話の評判

『翠星のガルガンティア』 第1話 「漂流者」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1posted with カエレバ石川界人 バ

2013年04月18日 22:38 | 最新アニメ・マンガ 情報局

◎翠星のガルガンティア第1話「漂流者」

∥アバロン、理想郷。4億7000万の市民よ。忘れてはならない、深遠には悪意が潜むことを∥下等生物に人類の躍進を阻まれてはなならいレド:敵は?≡奇襲攻撃である。しくじれば後は...

2013年11月28日 18:31 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
