

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「革命の転校生」 感想

Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/05/15)
T.M.Revolution×水樹奈々

商品詳細を見る

ニンゲンヤメマスカ―

■革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「革命の転校生」


ニンゲンヤメマシタ♪


 さぁ、今期は3作も重なったロボットアニメに注目する中、ロボットアニメに
 定評のある「サンライズ」が製作したオリジナルアニメが歴史に残る大作に
 なるかどうか気がかりな「ヴァルヴレイヴ」の第1話の感想ですよ♪

 作品が始まる前から歴史に名を残す一大傑作と騒がれていますが、
 歴史に名が残るかどうかは作品がしっかりと終わった後に決まる気が・・・

 正直、死亡フラグにしか聞こえないけどどうなんでしょうね(+_+)


 さて、「ヴァルヴレイヴ」はオリジナル作品という事で簡単なあらすじを紹介していきますが、
 基本的にはサンライズらしい王道の第1話の展開が多く見受けられ、宇宙に住むようになった
 人類が軍事同盟から発展した「ドルシア軍事盟約連邦」と通称「ARUS」と呼ばれる
 環大西洋合衆国との二つの勢力の抗争が背景にあり、両国に中立的な小国「ジオール」にて
 勝ち負けにこだわらずに争い事が嫌いな男子学生「時縞 ハルト」がひょんなことから
 ロボットに乗って大切な人達を守るために自分達を襲う敵と戦っていくという定番の
 ストーリー構成ということでサンライズ作品を多く見てきた人には割と受け入れやすい
 作品なのかもしれませんが、逆に定番の内容が新鮮味を感じさせないという逆効果を生み、
 視聴者に飽きをもたらす可能性もあるという懸念も感じさせてくれたかもしれませんね。

 個人的には定番の内容も捨てがたいけど、
 新鮮味がないという印象を第1話で感じてしまいましたよ!!

 まぁ、第1話だけで全ては判断できないのでこれからが期待なんですけどね(>_<)


 もちろん、ロボットによる戦闘面では「サンライズ」らしいカッコいい演出が非常に映え、
 ドルシア軍の奇襲攻撃によりハルトの幼馴染「指南 ショーコ」を失いショーコの仇討ちの
 ためにハルトが自分達の学園の地下で製作されていた革命機「ヴァルヴレイヴ」に登場し、
 ドルシア軍の量産型機動兵器「バッフェ」を赤い閃光で一蹴しては、「ヴァルヴレイヴ」の
 周りに赤い花びらが舞い散るような演出が夜という暗い闇を明るく妖艶に照らす幻想的な
 雰囲気を醸し出し、一つの華麗なショーを見ているかのような錯覚を抱かせる
 「魅せる」演出はかなり好印象を持たせてくれたのではないでしょうか♪

 当然、戦闘面の演出は文句なしなんですけど、
 色々とあるツッコみ所は「あとがき」で語りましょうかね(笑)


 また、「ヴァルヴレイヴ」の奪取の為にドルシア軍から派遣された青年兵「エルエルフ」と
 ハルトの出会いと考え方の違いがこの物語の盛り上げるための必要不可欠な要素であり、
 エルエルフとの出会いで勝ち負けにこだわらないという考え方を改めたハルトが、
 ショーコちゃんの仇討ちの為に「ヴァルヴレイヴ」に乗って戦い、「ジオール」を救うために
 一生懸命になれたかと思いきや、「ヴァルヴレイヴ」のシステムの副作用により
 「ヴァルヴレイヴ」の奪取のためにハルトに牙を剥いたエルエルフの刺突や銃撃を物ともせずに
 無意識にエルエルフに反撃を試みるというハルトの身に何が起こったのかという疑問や、
 エルエルフが考える勝敗へのこだわりが今後の二人の衝突にどんな結末を見出してくれるかも
 期待したいですよね!!

 殺されても復活してきたハルトは初回から主人公補正が凄いなぁ(>_<)

 でも、これから「ヴァルヴレイヴ」で戦闘を繰り返していくはずだから、
 生身が不死身でもそんなにメリット無いんじゃ・・・



あとがき


 ショーコちゃん、絶対に生きてるんだろうなぁ・・・

 いやはや、サンライズ製作のロボットアニメという事で「ヴァルヴレイヴ」による
 戦闘シーンは本当に文句なしの出来栄えなんですけど、数多くサンライズ作品を
 見てきた人達なら今回の内容が簡単に「機動戦士ガンダムSEED」に酷似している事を
 見抜いてしまうんですよね!!

 二大勢力図が存在し、中立国にもかかわらず最新鋭機の製造、
 衝動的な主人公のロボット登場やカッコいい少年の数々、
 今作の主人公・ハルトもキラ並みの不死身さで大活躍。

 これはどう考えても「SEED」を連想させてしまっても仕方のない事なんでしょうかね(+_+)

 まぁ、まだ第1話しか終わってないから今後の内容の予測は難しいですが、
 とりあえず、「ガンダムシリーズ」や「コードギアス」とは違う路線で
 頑張りを見せてくれることを期待したいですね♪

 とりあえず、分割2クールが決定しているらしいから
 カッコいい戦闘面は保障されると思いますがね(笑)

 それにしても、「ヴァルヴレイヴ」のコンソールに写っていた
 美少女ナビゲーターは開発陣の趣味なんじゃろか・・・

 次回、「666を超えて」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

古今東西ロボットアニメをごった煮しまして【アニメ 革命機ヴァルブレイブ#1】

アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第1話 世界を曝く ガンダムをはじめとした 古今東西ロボットアニメのテンプレを これでもかと放り込んだ第1話

2013年04月13日 13:19 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」あらすじ感想

2013年4月開始アニメ(春新番組)感想・第5弾は「革命機ヴァルヴレイヴ」これで新番組感想、一区切りです。制作サンライズ、脚本がギアス・プラネテスの大河内一楼さんということで

2013年04月13日 13:57 | コツコツ一直線

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

革命機ヴァルヴレイヴの第1話を見ました。 第1話 世界を曝く 真暦71年。 宇宙都市"ダイソンスフィア"の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代となり、世界はふたつの勢...

2013年04月13日 14:00 | MAGI☆の日記

新アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話

ニンゲンヤメマスカ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304120003/ 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)バンダイ 2013-04-27売り上げランキング : 222...

2013年04月13日 14:19 | 日々“是”精進! ver.F

革命機ヴァルブレイヴ・第1話

「革命の転校生」 新アニメ第4作。 地球を離れ、人類の7割が宇宙で暮らすようになった時代。世界は、二大勢力に分かれつつあった。そんな中で中立を保つ小国ジオールで、普通

2013年04月13日 14:22 | 新・たこの感想文

革命機ヴァルヴレイヴ 1話「革命の転校生」の感想

あ、僕ニンゲンやめちゃったんで、エルエルフ? エルエルと聞くとどうしても緑色のイケメンにセクハラされてるエルフしか……、 と、まぁ学園とロボットと恋とアイドル?となんか...

2013年04月13日 14:37 | 真実悪路

革命機ヴァルヴレイヴ 第一話「世界を曝く」

アサム「なんでも均等に分けるって教育やった結果がこれ(三馬鹿兄弟)だよ!」 三兄弟「この椅子に誰が座るかだwwwwバキャアwwww」 と言う訳で2013春のロボットアニメ祭...

2013年04月13日 14:58 | おたく中心

革命機ヴァルヴレイヴ 1話「世界を曝く」感想

革命機ヴァルヴレイヴ 1話「世界を曝く」 あらすじと感想は「続き」をみてね。

2013年04月13日 15:27 | 気の向くままに

革命機ヴァルヴレイヴ 第01話 感想

 革命機ヴァルヴレイヴ  第01話 『世界を曝く』 感想  次のページへ

2013年04月13日 15:27 | 荒野の出来事

革命機ヴァルヴレイヴ第1話「世界を曝く」

革命機ヴァルヴレイヴ第1話「世界を曝く」「譲れないなら戦うしかない」ちょっ!ヒロインかと思われた子、いきなり1話でリタイアですかい?ヾ(ーー )オイッ今期アニメ第9弾です。...

2013年04月13日 15:28 | SOLILOQUY

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

2013年04月13日 15:29 | SOLILOQUY別館

革命機ヴァルヴレイブ 第1話 世界を曝く 感想

面白そうな…でも下手すると駄作になりそうな… なんというかイマドキのロボアニメって感じですね。シリアスなんだけど、 ツイッターっぽいものとかがそれをあんまりいい意味では

2013年04月13日 15:39 | crystalcage

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 あらすじ感想...

ニンゲンヤメマスカ----------?サンライズが放つオリジナル作品。ロボットものの新作って事で、今期はめちゃ豊富なこの企画に、今回はサンライズがどんなものを作ってくれるか楽しみ...

2013年04月13日 15:43 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話

金曜日深夜、「革命機ヴァルヴレイヴ」「ハヤテのごとく! Cuties」の放送がはじまりました。 革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 世界を曝く ガンダムを思い出すような王道展開な第1話です...

2013年04月13日 16:07 | 桃色のティータイム

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 4/13 あらすじと感想 #valvrave

 吸血駆動ロボットらしいw。「人間やめますか?(Yes/No)」。  人類は宇宙に進出し、ダイソンスフィアというわれる人工天体で暮らせるようになっていた。総人口の7割が宇宙の民

2013年04月13日 16:31 | Specium Blog

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「革命の転校生」 感想

ロボットはカッコイイし、戦闘シーンも良かったのですが 主人公がロボットに乗り込む際の演出が雑な感じが。 王道的展開ではあるのですが、それだけに荒が目立つような。 高校生

2013年04月13日 16:40 | ひえんきゃく

[新]革命機ヴァルヴレイヴ 第1話

[新]革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 『世界を曝く』 ≪あらすじ≫ 真暦71年。 宇宙都市“ダイソンスフィア”の開発によって、 総人口の7割が宇宙で暮らす時代。 世界はふたつの勢...

2013年04月13日 17:08 | 刹那的虹色世界

(アニメ感想)革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を曝く」

投稿者・綺羅 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)(2013/04/27)バンダイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネ

2013年04月13日 17:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

あらすじ・・・真暦71年。 宇宙都市"ダイソンスフィア"の開発によって、 総人口の7割が宇宙で暮らす時代。 世界はふたつの勢力に分かれていた。 ...

2013年04月13日 17:28 | 続・真面目に働くアニオタ日記

革命機ヴァルヴレイヴ第1話『世界を曝く』の感想レビュー

サンライズのロボットもので美少女もいっぱいの学園モノとなれば、これは見ざるを得ないだろう!と期待していたヴヴヴですが、予想以上に自分の好みストライクゾーン過ぎてテンショ...

2013年04月13日 17:39 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

中立平和のジオールに、突如進行した軍事国家・ドルシア軍邦。 戦火に巻き込まれた学園でハルトは、謎の兵器「ヴァルヴレイヴ」に乗り込む。 失ったものへの悲しみと怒りが、争い

2013年04月13日 18:03 | 空 と 夏 の 間 ...

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を曝く」

今期ロボットモノ第3弾はサンライズのオリジナル キャストも豪華で音楽に千住さん使ってるし気合い入ってます この作品でも人類は宇宙進出してるのね

2013年04月13日 18:34 | 夢幻の時回廊

アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」 第1話 世界を曝く

1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)(2013/04/27)バンダイ商品詳細を見る 春の新番(私にとっての)第6弾。「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話の(あらすじ省略)感想です。 俺は、

2013年04月13日 19:06 | 午後に嵐。

革命期ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

ショーコ終了のお知らせ?? 初回からヒデーなorz 最初の方はリア充爆発しろとか思ったが まさに爆発するとは… Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)T.M.Revolution×水樹奈々 エ

2013年04月13日 19:36 | あれは・・・いいものだ・・・

革命機ヴァルヴレイヴ TBS(4/12)#01新

第1話 革命の転入生 公式サイトから高校生・時縞ハルトは争いごとが嫌いだ。だから、転校生のエルエルフに殴られても、殴り返せない。しかし、彼の思いとは裏腹に、より大きな争い

2013年04月13日 19:45 | ぬる~くまったりと

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を暴く」

アナタハニンゲンヤメマスカ? 「おれは人間をやめるぞ!ショーコォーーッ!」 てことで始まりました革命機ヴァルヴレイヴw 1話はいろいろ突っ込みどころ満載でした(つ∀`)

2013年04月13日 20:01 | リリカルマジカルSS

革命機ヴァルヴレイヴ #01

『世界を曝く』

2013年04月13日 20:16 | ぐ~たらにっき

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を曝く」

「負ける… これで終わりなのか?  仇も取れずに死ぬ 嘘だろう…  ごめんショーコ、僕はまた――…」 突如ドルシア軍の攻撃を受けるジオール ニンゲンヤメマスカ?   気になっ

2013年04月13日 20:41 | WONDER TIME

『革命機ヴァルヴレイヴ』#1「世界を曝く」

「譲れないなら戦うしかない」 アナタハニンゲンヤメマスカ? 真歴71年。 人類は地球の外へと生活圏を移行し、今では総人口の7割が宇宙へ。 この世界ではドルシア軍事盟約連

2013年04月13日 21:15 | ジャスタウェイの日記☆

革命機ヴァルヴレイヴ #1

新番組のお試し視聴です。人類の7割が宇宙で生活するようになった時代のお話です。主人公のハルトが暮らしているのは、宇宙のコロニーの1つみたいです。宇宙時代になって

2013年04月13日 21:53 | 日々の記録

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を暴く」

Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)『譲れない、だから!』 監督:松尾衡 シリーズ構成:大河内一楼 アニメーション制作:サンライズ 時縞ハルト:逢坂良太  エルエルフ:木村良

2013年04月13日 22:01 | 明善的な見方

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を暴く」

新番組第6弾! オリジナル作品ということで楽しみにしてましたがちょっと思ってたのと違ったかな… 真暦71年、後に第三銀河帝国始まりの都市と記憶される都市ダイソンスフィア 人

2013年04月13日 22:13 | Spare Time

これぞサンライズのロボアニメ! 革命機ヴァルヴレイヴ1話

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MSA方 ...

2013年04月13日 22:53 | リバー オブ チェリー

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 世界を曝く

真暦71年、後第三銀河帝国に始まりの年と記憶される年。 人類はその生活圏を地球の外に拡大しつつあり、宇宙都市・ダイソンスフィアの開発によって、総人口の7割が宇宙に移り住ん ...

2013年04月13日 22:56 | ゲーム漬け

革命機ヴァルヴレイヴ第1話「世界を暴く」感想

戦闘シーンぱないの!! ということで、春の3大ロボアニメの最後の一角「革命機ヴァルヴレイブ」1話の感想です。 ネタバレありですのでご注意下さい。 1話を

2013年04月13日 23:25 | クロのアホな日々

(新)革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 革命の転校生

革命・・だと? 公式よりあらすじ 高校生・時縞ハルトは争いごとが嫌いだ。だから、転校生のエルエルフに殴られても、殴り返せない。しかし、彼の思いとは裏腹に、より大きな争い...

2013年04月14日 01:37 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆

革命機ヴァルヴレイヴ 感想 第1話 「世界を曝く」

まぁ普通… かな。ちょっと忙しいですね。バトルシーンは良かったです。 まだ第1話なので,これからどう感じるのかは予測がつかないところ。 今回一番良かったのは,ヴァルヴレイ

2013年04月14日 08:17 | ひそか日記

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を暴く」

ニンゲンヤメマスカ? 俺は人間をやめるぞ!ショーコーーーー!! まーた契約詐欺ですね(確信 YESを押した後に表示されてた内容が酷すぎてそれを先に提示しろよとw 石仮

2013年04月14日 16:21 | アバトーンの理想郷

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を暴く」 感想

久しぶりのサンライズ制作、深夜枠ロボットアニメ!スタート! 変則2クールで4~6月と10月~12月に放送があるようです。 作品の宣伝にも力を入れているようで、秋葉原の駅

2013年04月14日 16:46 | 起源風景

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「革命の転校生」感想

真暦71年、いまや総人口の七割が宇宙の住人! 宇宙都市『ダイソンスフィア』に住んでますヾ(*´∀`*)ノ なんかおしゃれ!綺麗なコロニー! 宇宙に出ても人類がやることはいっしょ

2013年04月14日 20:39 | 空色きゃんでぃ

【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 感想 第1話「世界を曝く」

今期はなぜかロボアニメが多く、ロボ好きにとってはたまりません! そんな中で、脚本が大河内さんの本作品は、コードギアス、プラネテス好きな私にとっては注目せざるを得ません。 ...

2013年04月14日 23:00 | 今日から明日へ(仮)

とりあえず第1話見て感想 革命機ヴァルヴレイヴ 「世界を曝く」

「お前はハムエッグの黄身も愛した女も、ナイフで半分に切り分けるのか。幸せは半分こ

2013年04月15日 00:42 | くまっこの部屋

新作アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 革命の転校生 レビュー

真暦71年… 後に第三銀河帝国はじまりの年と記憶されるその年… 人類はその生活圏を地球の外へと拡大しつつあった。 宇宙都市・ダイソンスフィアの開発が宇宙進出を加速させ 今や総人...

2013年04月17日 04:45 | ゴマーズ GOMARZ

『革命機ヴァルヴレイヴ』 第1話の評判

『革命機ヴァルヴレイヴ』 第1話 「革命の転校生」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]posted with ...

2013年04月19日 23:03 | 最新アニメ・マンガ 情報局

革命機ヴァルヴレイヴ 第01話 「世界を曝く」

ロボットアニメ大好き!!大門ダヨ 今期はサンライズのロボットアニメがあると聞いて・・・ 記事書くなら・・・「今でしょ!!」w

2013年04月20日 01:23 | バカとヲタクと妄想獣

◎革命機ヴァルヴレイヴ第1話「革命の転校生」

∥人類は生活圏を地球の外に拡大しつつあった、ダイソンスフィアが加速させ宇宙の住民となった=入稿を許可します→大食い対決*>ずいぶんな騒ぎだな))ショウコ:ブイハルト:だか...

2014年01月14日 04:07 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
