

翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」 感想

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
(2013/09/25)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

緊褌一番―

■翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」


己が心のままに動け!!


 さぁ、クーゲルが掲げる理想郷を作り上げるためにエイミーちゃん達がいる
 船団・ガルガンティアを襲わなくてはいけないレドがどの様な葛藤を見せて
 未来を見出していくのか非常に楽しみな「ガルガンティア」の第12話ですよ!!

 ストライカーが玉座の間で鎮座しているだけでも
 かなり威圧されるというのに、玉座の左右でストライカーを崇める信者達の
 存在がよりストライカーを畏怖させる存在へと昇華させてますよね(>_<)

 チェインバーのようにツインアイじゃないストライカー、どこが目なんだ・・・


 さて、上官であるクーゲルをサポートしたいがガルガンティアの人達を襲いたくない
 がために心が揺れ動くレドですが、クーゲルが自分で引き入れたはずの仲間を身体的に
 脆弱な老人や病気の人々〝弱者〟を神の生贄として容赦なく切り捨てては強者だけを
 残していくという「人類銀河同盟」と同じやり口に対し、レドがエイミーちゃん達から
 学んだ命の大切さを身を持って痛感した事でクーゲルのやり方に疑問を抱き、自分は
 エイミーちゃんやガルガンティアの人達をヒディアーズから守るためだけではなく、
 エイミーちゃん達の笑顔の為に様々な危険から守り抜かなければならないとようやく
 気付いた事により、エイミーちゃん達を守りたいという初めての自己の決断を信じて
 上官であるクーゲルに反旗を翻すという大切な人達を守るために誤った行いを繰り返す
 かつての仲間を裏切ってでも自分の正義を貫こうとする王道の展開は否が応でも心を
 躍らせてくれる展開なのではないでしょうかね♪

 あぁ、命の尊厳や優劣を決めたいがための人間同士の争いの醜さを
 知ったレドの心の成長が最大限に引き出された事で、今回に至る過程を
 注視していたからこその感動が一気に解き放たれましたね!!

 レドの心情を表す頬に伝う悲しみの雨粒とガルガンティアを守ろうと
 決断したレドに待ちかかる見通しの悪さを表現するかのような幻想的な
 霧の演出、最高ですなぁ(^O^)


 また、レドと同様にクーゲルの人類に対する取捨選択に納得できなくなったピニオンや
 フランジ達の船団クルー、女海賊のラケージもレドのクーゲルへの反旗に加わる事で
 人類の尊厳をかけた戦いが勃発される事となり、チェインバーよりも機体性能に勝る
 クーゲルの愛機・ストライカーに圧倒されそうになってもチェインバーを信じて応戦する
 レドの直向きな姿も魅力的でありますが、やはり、今まで少々かっこ悪かったピニオンが
 一人でクーゲルに立ち向かうレドを旧人類の兵器で後方支援する姿が何とも勇ましく、
 ストライカーに狙われたら瞬殺されてしまいそうなユンボロに搭乗しながらも自らの危険を
 顧みずに男らしい姿を初めて魅せたピニオンの活躍というのも忘れてはいけませんよね!!

 体力的に厳しいであろう長距離飛行でガルガンティアまで危険を知らせに
 行ったメルティの奮闘や、チェインバーに圧倒されて実力を出し切れなかった
 ラケージの専用ユンボロも本来の実力を発揮するなど各々が自分に出来る事を
 最大限に全うする総力戦は見ごたえ十分で圧倒されてしまいますよね♪

 たぶん、次回はガルガンティアの最終兵器のお目見え、何が出るんだろう(>_<)


 しかし、レドがクーゲルの一瞬の隙を見逃さずにストライカーを追い込みクーゲルを
 コクピットから引き出そうとしたにもかかわらず、滅菌されたコクピット内で腐敗した
 クーゲルが出てくるというストライカーがクーゲルを欠いた状態で事の騒動を引き
 起こしていた事が判明したという事で、チェインバーと同様に搭乗者の言う事しか
 聞かないであろうストライカーをレドがどの様に捉えるかで最終回の感動に大きく
 左右されるというのは言うまでもありませんよね♪

 ふぅ、何となくクーゲルはすでに死亡していると予想してはいたけど、
 まさか、「マミられる」状態まで見せつける必要はなかっただろうに・・・

 ホント、「虚淵 玄」氏の視聴者の心に訴えかける脚本は油断しちゃダメですね(笑)



あとがき


 たぶん、次回はストライカーがガルガンティアの人達を
 人質に取りレドを苦しめるんだろうなぁ(+_+)

 いやはや、今回はレドがクーゲルに反旗を翻すまでの心の葛藤に
 時間をかけるお話だと思っていたのですが、蓋を開けてみたら
 レドの心の葛藤がすぐに解決してしまうとは予想外でしたよ!!

 まぁ、レドの心の葛藤が短縮された分だけチャインバーとストライカーの
 三次元を活かした高速戦闘を存分に堪能できたので結果オーライなんですけどね♪

 ふふ、次回はきっとチャインバーとストライカーの第2ラウンドで
 両者が今回以上に大暴れしてくれると思うと興奮が収まりませんなぁ(^O^)

 でも、大団円を迎えるであろう「ガルガンティア」の衝撃のラストが
 どんな形で迎えられるのかは全く予想できませんよね。

 とりあえず、ストライカーが存在している限り地球に
 平和が訪れる可能性は低いんだろうなぁ・・・

 頼む、ラストで誰かがお亡くなりになる展開だけは止めてくれ~(>_<)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

あらすじ・・・反乱を企てている事をピニオンに明かすラケージ。そんなラケージの反乱の鍵を握っているのはレドがチェインバーでストライカーと戦う事だった。フランジたちも船団 ...

2013年06月24日 19:31 | 続・真面目に働くアニオタ日記

翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」 感想

生きることは選び続けること。

2013年06月24日 19:33 | Little Colors

翠星のガルガンティア 第12話

翠星のガルガンティア 第12話 『決断のとき』 ≪あらすじ≫ 自分と同じように地球に迷い込んでいた上官・クーゲル中佐とその愛機・ストライカーと無事合流することが出来たレド

2013年06月24日 19:33 | 刹那的虹色世界

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」です。 今週は、都議会選挙があるから

2013年06月24日 19:39 | 藍麦のああなんだかなぁ

「翠星のガルガンティア」第12話

チェインバー対ストライカー… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306230005/ TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラックTVサントラ ラン

2013年06月24日 19:52 | 日々“是”精進! ver.F

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

「俺が判断して お前が実行する、いつもそうだったな  けど俺は本当に何かを選ぶ事を 一度もした事が無いのかもしれない」 クーゲル中佐に疑問を感じ 思い悩むレド ガルガンティ

2013年06月24日 20:12 | WONDER TIME

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

翠星のガルガンティアの第12話を見ました。 第12話 決断のとき サルベージされた品々を修復するよう命じられたピニオンは武装品以外は好きにしていいと言われ喜んでいると、

2013年06月24日 20:23 | MAGI☆の日記

翠星のガルガンティア 第12話 決断のとき

ピニオンが見せられるのは、引き上げた遺物から武器だと思われる物。 それの修復がピニオンの職務で、手がかりなしで簡単に言うなと言うと、中を透視する機械を渡されます。 ...

2013年06月24日 20:35 | ゲーム漬け

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

俺は本当に何かを選ぶ事を一度もした事が無いのかもしれない。 ガルガンティアを啓蒙活動の標的にすることに反対するレド。 しかし、クーゲルの理想に逆らうことが出来ないでいた

2013年06月24日 20:41 | 空 と 夏 の 間 ...

翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」 感想

クーゲルはやっぱり既に亡くなっていましたね。 レドとチェインバーもお互いがいたからよかったですが、 どちらかがいなくなっていたら、ストライカーと同じように なっていたかも...

2013年06月24日 20:48 | ひえんきゃく

翠星のガルガンティア 12話「決断のとき」

レドの決断・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る

2013年06月24日 21:13 | 新しい世界へ・・・

『翠星のガルガンティア』#12「決断のとき」

「お前はストライカーと戦えるか?俺は中佐と戦えるか?」 引き上げた武器らしきものを修理するよう指示されたピニオンは、 そのお宝の山に少年のように目を光らせちゃって☆ そ

2013年06月24日 21:20 | ジャスタウェイの日記☆

翠星のガルガンティア12話感想。

なんかこう、コレジャナイ感がある。 美しいパステルだったのに、一気に極彩色になってきたなぁ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

2013年06月24日 21:41 | 戯言日記2nd

翠星のガルガンティア 12話「決断のとき」

レド、ピニオン、ラケージ、そしてガルガンティア。 それぞれの決断。 ラケージ絶対になんかやらかすなとは思ってたけど、こうもあからさまにピニオンを挑発しにきたのは予想外でし

2013年06月24日 21:43 | NEO煩悩-アニメ本店-

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3(2013/10/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る レド、初めての決断。

2013年06月24日 22:11 | ゆらゆら気ままに

アニメ感想 翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

戦いは己の遺志で

2013年06月24日 22:34 | 往く先は風に訊け

臨戦態勢へ移行せよ/翠星のガルガンティア12話他2013/6/24感想

<記事内アンカー> 翠星のガルガンティア 12「決断のとき」 這いよれ!ニャル子さんW 第11話「とあるキャンプの悪霊の家」 漫画感想(「ゆるゆり」10巻特装版、「富士山さんは思春期...

2013年06月24日 22:42 | Wisp-Blog

翠星のガルガンティア TokyoMX(6/23)#12

第12話 決断のとき 海底から引き揚げた遺物を修理するのがピニオンに 与えられた仕事。内部を透けて見えるモニターが渡される。武器でなければ好きにして良い。 ラケージは海賊に

2013年06月24日 23:13 | ぬる~くまったりと

翠星のガルガンティア:12話感想

翠星のガルガンティアの感想です。 決心したレドと真実。

2013年06月24日 23:32 | しろくろの日常

(アニメ感想) 翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」

投稿者・ピッコロ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(2013/09/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...

2013年06月25日 02:46 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

翠星のガルガンティア 第12話 感想

 翠星のガルガンティア  第12話 『決断のとき』 感想  次のページへ

2013年06月25日 04:54 | 荒野の出来事

翠星のガルガンティア 第12話 『決断のとき』 やはりあれは人減らしだった!反乱を決意して髪を下ろしたピニオンはイケメンだな!!

これ初見にはキツイでしょ。前回拘束衣みたいの着てイスに座っていた連中はやはり生贄とか人減らしみたいな連中だったようで。見たところ老人が多い&hellip;と思ったら若いのも居る。

2013年06月25日 10:45 | こいさんの放送中アニメの感想

翠星のガルガンティア 12話「決断のとき」感想

翠星のガルガンティア 12話「決断のとき」

2013年06月25日 13:54 | 気の向くままに

「翠星のガルガンティア ♯12 決断のとき」

武器庫へ連れて行かれるピニオン。 そこには聖なる遺物の山が。 武装強化になるもの以外は好きにしていいと言われる。 ラケージがピニオンに本音を吐く。 「私、この船団のやり口に

2013年06月25日 17:48 | 同調率0パーセント。Ver.2

アニメ「翠星のガルガンティア」 第12話 決断のとき

空とキミのメッセージ(2013/05/22)ChouCho商品詳細を見る なのにあたしたちは逃げ出して。それでいいの!? 「翠星のガルガンティア」第12話のあらすじと感想です。 単独で。 (あらす

2013年06月25日 18:58 | 午後に嵐。

アニメ「翠星のガルガンティア」 第12話 決断のとき

空とキミのメッセージ(2013/05/22)ChouCho商品詳細を見る なのにあたしたちは逃げ出して。それでいいの!? 「翠星のガルガンティア」第12話のあらすじと感想です。 単独で。 (あらす

2013年06月25日 18:59 | 午後に嵐。

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

第12話「決断のとき」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

2013年06月25日 21:13 | Happy☆Lucky

翠星のガルガンティア #12

『決断のとき』

2013年06月25日 21:33 | ぐ~たらにっき

翠星のガルガンティア 感想 第12話 「決断のとき」

やはりクーグルは死んでましたか…。 話を展開させやすくするためにはその方がベターなんでしょう。

2013年06月26日 00:23 | ひそか日記

ついに始まったニートvsヒッキー 翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」感想

ついに始まってしまうレドとクーゲル中佐との戦闘。 地球の未来を委ねられたニート(レド)vsヒッキー(クーゲル中佐)の頂点決戦の行方は・・・?>えー クーゲル中佐の呼びか...

2013年06月26日 08:07 | アニメ色の株主優待

翠星のガルガンティア #12

レドたちが決断を迫られるお話でした。ピニオンたちの船団を取り込んだクーゲル中佐は、今度はガルガンティアをターゲットに選びました。ピニオンは、大好きな機械を自由に

2013年06月26日 18:27 | 日々の記録

翠星のガルガンティア・第12話

「決断のとき」 クーゲル船団により、ガルガンティアへの攻撃を指示されるレド。しかし、そのやり方は銀河同盟と同じ。迷いながらもレドは、「理想郷を作ろう」というクーゲルの

2013年06月27日 00:20 | 新・たこの感想文

翠星のガルガンティア 12話「決断のとき」の感想

レドはなにも考えていないのか。 毎回毎回、その場その場で雰囲気的に口当たりの良さそうな行動をとる。 でもそれはそういう性格のキャラとして演出されているというよりは、 流

2013年06月27日 20:20 | 真実悪路

アニメ 翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」 感想

開かれるコクピット。「どうだ、また俺についてきて、くれる、か」その声の主はクーゲ

2013年06月27日 23:17 | くまっこの部屋

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

神々の戦い。 なんか1話以来初めてロボットアニメらしい戦闘した気が… 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る

2013年06月28日 01:06 | せーにんの冒険記

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」感想!

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

2013年06月28日 22:46 | くろくろDictionary

そこだけ見ると物凄く格好良い(仮面ライダーウィザードとか進撃の巨人とか)

【聖闘士星矢Ω 第62話】さよなら玄武さんの巻。前回の次回予告の時から、いくら天秤座のゴールドクロスとはいえ、クロスの中の武器の一つでしかない剣で、それが相手(一級パラサ ...

2013年06月28日 23:52 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」

雨が降る中、陰湿な雰囲気で執り行われた儀式は、おそらく労働者として用をなさないであろう人間を間引きして多数海中に投棄するもの。もうこれを容認できなくなっていたレドはクー...

2013年06月29日 05:40 | ボヘミアンな京都住まい

『翠星のガルガンティア』 第12話の評判、及び感想と考察

『翠星のガルガンティア』 第12話 「決断のとき」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2

2013年07月05日 15:03 | オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか?

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
