

はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 感想

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]
(2013/07/03)
逢坂良太、日笠陽子 他

商品詳細を見る

精励恪勤であれ―

■はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」


勤労は国民の義務である。


 さぁ、貞夫が「エンテ・イスラ」に帰ってしまう夢を見ては悲しい
 気持ちになってしまった千穂ちゃんと同様に、毎回楽しく視聴してきた
 作品が今回で最後だと思うとちょっぴり悲しい気持ちになってしまった
 「はたらく魔王さま!」の第13話の感想でございますよ。

 あぁ、夢の中で別れ際の貞夫にキスをされてご満悦なちーちゃんの
 笑顔も今回で見納めとなってしまいましたね(T_T)

 当然、強烈な印象を残してくれた恵美ちゃんの顔芸ともお別れなんだよなぁ(笑)


 さて、今回は大天使・サリエルとの戦闘や鈴乃ちゃんの更生といった終盤に
 おける最大の盛り上がりを見せた後に残された最終回という事で、前回の
 ようなインパクトのある展開を期待するのは少々難しい所ですが、今まで
 「はたらく魔王さま!!」の面白さを支えてきた〝魔王がしっかりと人間界で
 働く〟という姿が最後まで反映され、半蔵がこっそりと恵美ちゃんのカバンに
 忍ばせていた小型発信器の支払いの為に「マグロナルド」のアルバイトだけ
 ではなく日雇いの工事現場の仕事までこなすという終始働く姿が眩しかった
 貞夫の勤労精神は是非とも実生活に取り入れたい心構えですよね♪

 悪の象徴である魔王が自分や部下達の生活の為に誰よりも
 汗水垂らして部下達を食べさせようとする姿勢は、間違いなく、
 集団組織のリーダーとして必要不可欠なスキルですよね♪

 四朗やちーちゃんだけではなく視聴者も
 虜にする貞夫のカリスマ、恐れ入りましたm(__)m


 また、魔王である貞夫を倒すために「エンテ・イスラ」から地球にやってきた
 恵美ちゃんが人間に優しく仕事にも直向きな貞夫に対して次第に軟化していき、
 半蔵が悪徳業者の詐欺にあった際に高額請求の返済に悩む貞夫に悪徳な契約を
 無効化できるクーリングオフ制度を教えてあげたり、貞夫がどしゃ降りの雨の
 中を傘を差さずに帰宅している所に傘を差し伸べてあげる等、勇者である
 恵美ちゃんにとって相反する存在・魔王である貞夫にちょっとだけ歩み寄り
 始めるという敵同士にもかかわらず芽生えようとする不思議な友情がどの様な
 発展を見せるのか不明確なまま終わってしまうのは非常に惜しい所ですね!!

 まさか、恵美ちゃんが第1話の時に貞夫に傘を差し出されたのが作品の
 最後の最後になって雨に濡れる貞夫に傘を差し出す優しさを見せるだなんて
 感動せずにはいられない展開じゃないですか!?

 ふぅ、大嫌いな貞夫に対してちょっぴり笑顔を見せる
 恵美ちゃんの可愛さは反則だなぁ(^O^)


 もちろん、これからも一生懸命働き続けるであろう貞夫達の動向が気になる
 というのは言うまでもなく、ギャグ展開とシリアス展開のバランスが絶妙な
 「はたらく魔王さま!」が再びアニメとなって帰ってきてくれることを待ち
 望んでいる人達はきっと多くいる事でしょうね♪

 たぶん、メインのシリアス展開が半蔵の謀判とサリエルの戦闘の二つだけ
 だった事から原作のストックはまだまだ残っているはず!!

 「はたらく魔王さま!」の第2期製作、あるといいですね(>_<)



あとがき


 〝カツドゥーン〟に始まり、〝カツドゥーン〟に終わる
 なんて完全に不意打ちですよね(笑)

 というわけで、ギャグ展開とシリアス展開のメリハリが抜群に
 良かった「はたらく魔王さま!」も最終回を迎えてしまいましたね!!

 個人的には公式サイトの版権絵がイマイチだった事から、放送直前まで
 過小評価していた作品だったのですが、第1話のインパクトが物凄すぎて
 今ではすっかりお気に入りの作品の一つとなりましたよ♪

 「はたらく魔王さま!」のスタッフ様方、申し訳ございませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 それにしても、恵美ちゃんが貞夫にちょっぴり優しくなった所で
 終わりを迎えてしまうだなんて憎い演出ですよね!!

 もし、「はたらく魔王さま!」の第2期があったとしたら恵美ちゃんの
 貞夫に対する様々な態度がますます印象深くなっていくのだろうけど、
 ちーちゃんや鈴乃ちゃん達の貞夫への態度がどう変化していくのかも
 非常に気になるのではないでしょうかね♪

 色々と考えてみると興奮が収まらない「はたらく魔王さま!」、
 終わってしまうのが本当に辛いですね・・・

 それでは、「はたらく魔王さま!」の感想はこれにてm(__)m

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

■はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

 真奥貞夫最大の危機は、恵美によって収束したのでした。  マグロナルドのシフトから外れてしまう程の緊急事態、一体何事かと思いましたよお。  漆原、いきなりへなち

2013年06月28日 20:42 | ゆかねカムパニー2

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

あらすじ・・・不吉な魔王の夢を見た千穂とエミリア。それが予兆だったかのようにマグロナルドのシフトを変更して長期休暇を貰う魔王。そして、魔王城へと次々に運ばれる荷物。不 ...

2013年06月28日 20:47 | 続・真面目に働くアニオタ日記

はたらく魔王さま!「第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」/ブログのエントリ

はたらく魔王さま!「第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」に関するブログのエントリページです。

2013年06月28日 20:50 | anilog

今日のごはんの先にある明日の覇道【アニメ はたらく魔王さま! #13(終)】

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray](2013/07/03)逢坂良太、日笠陽子 他商品詳細を見る アニメ はたらく魔王さま! 第13話(最終回) 

2013年06月28日 20:52 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

はたらく魔王さま! 13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

ほーーー、こういう締め方で来ましたか!w このどうでもいい日常のやりとりで幕を引く形はなんか凄い新鮮な気がした。 この回は、ストーリー面で言えば別にあってもなくてもいいも

2013年06月28日 20:55 | NEO煩悩-アニメ本店-

はたらく魔王さま! 最終回

千穂(CV:東山奈央)は、真奥(CV:逢坂良太)が魔王サタンとして、異世界エンテ・イスラに戻ってしまう夢を見てしまい、すごく焦っていました。 さよならは、おでこにチュウなのね

2013年06月28日 20:58 | ぷち丸くんの日常日記

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 魔王城は最終回も通常営業w 真奥がエンテ・イスラに帰ってしまう・・・寂しさで泣いてしまうちーちゃん。 はい、夢オチ!真奥にで...

2013年06月28日 21:09 | いま、お茶いれますね

はたらく魔王様! 第13話『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』

とうとう最終話・・・・・ 新しいアニメがもうすぐ始まるという嬉しさがある反面、今のアニメとお別れを告げなければいけない切なさ・・・・ はたらく魔王様はもともとそこまで期待

2013年06月28日 21:12 | アニパソチャンネルα

はたらく魔王さま!第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終回)レビュー・感想

それだけはできない俺たちは元々別の世界に住む者出会うべきじゃなかった・・・ちーちゃん、ごめんなそういって別れのキスを・・・大天使サリエルとの戦いを終え、エンテ・イスラ ...

2013年06月28日 21:25 | ヲタブロ

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

真奥がエンテイスラに帰る!?  …って夢を見た千穂ちゃん。 そんな折、芦屋が暇をくださいと真奥に相談し姿を消し、そして真奥もバイトを休みだす。 千穂と恵美は何をしてるのか...

2013年06月28日 21:26 | 空 と 夏 の 間 ...

はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 (最終回)

魔王が元の世界へ帰る!? 最終話なだけに別れを匂わせるネタで入って不安気なちーちゃんの様子なども見えたけどこの作品の特徴故か視聴者としては見ていてまったくそんな気がせず

2013年06月28日 21:35 | ムメイサの隠れ家

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

はたらく魔王さま!の第13話を見ました。 第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む エンテイスラに帰ろうとする貞夫をただ見ているしかできないでいたという夢を見ていた千穂

2013年06月28日 21:41 | MAGI☆の日記

はたらく魔王さま! 第13話(最終話)

「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 エミリアだけではなくベルにまで発信機を付けたんだなぁ!! 一体、いくらした?

2013年06月28日 21:47 | 日影補完計画

魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

強調文 ・・・と、いう夢を見ました。 だ と 思 い ま し た 。 φ(゚Д゚ )…! だって、ちーちゃんの顔が変だったもんよ。(笑) 無駄にキラッキラしてたし・・何より、魔王様が

2013年06月28日 21:54 | 烏飛兎走

はたらく魔王さま! TokyoMX(6/27)#13終

第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む モップ片手にバイト先を飛び出した真奥。その件で店長の木崎に呼び出される。千穂がフォローしようとすると、鈴乃が店を訪れる。真奥が自分...

2013年06月28日 22:38 | ぬる~くまったりと

アニメ感想 はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

魔王クーリングオフを利用する

2013年06月28日 22:56 | 往く先は風に訊け

入るわよ/マジェスティックプリンス特別編他2013/6/27~6/28感想

<記事内アンカー> 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 特別編「ザンネンなんかで終わんない!!」 はたらく魔王さま! 第13話(最終回)「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 やは

2013年06月28日 23:01 | Wisp-Blog

はたらく魔王さま! 第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

千穂と向き合うサタンは、エンテ・イスラに帰らねばならないと。 千穂は当然、それを嫌だと言い、連れて行ってくれとまで。 それは出来ない、元々は別の世界に住む者で、出会 ...

2013年06月28日 23:19 | ゲーム漬け

『はたらく魔王さま!』 13話(終) 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

いよいよ最終回…。 どんな最後になるのかなーとwktkしてる反面寂しいとも思えるようになってましたが、『えっ、これは今どうんな状況だよ!』と言わざるを得ないシーンからww

2013年06月28日 23:40 | ほろあに

[アニメ]はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終回)

『魔王さま』らしい終わり方でオリジナリティある感慨深い作品となりました。コメディ作品としての面白さをアニメで提供出来た気がします。

2013年06月29日 00:00 | 所詮、すべては戯言なんだよ

(*>∀<)カツどぅーん! ~はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終話)~

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」( ̄Д ̄)ノ最終話だお 「俺、エンテ・イスラに帰らなきゃいけない…」 「嫌ですッ!私別れたくありません!」 なんだ

2013年06月29日 00:22 | 悠遊自適

はたらく魔王さま! 第13話 最終回 感想

 はたらく魔王さま!  第13話 最終回 『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 感想  次のページへ

2013年06月29日 02:09 | 荒野の出来事

[終]はたらく魔王さま! #13「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想

なんともギャグアニメらしい収束の仕方めでたしめでたしに向けていつもの日常に戻る急によそよそしくなり隠し事が増えてきた魔王元から違う世界の住人であるので不安になってくる&...

2013年06月29日 02:17 | サブカルなんて言わせない!

[終]はたらく魔王さま! #13「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想

なんともギャグアニメらしい収束の仕方めでたしめでたしに向けていつもの日常に戻る急によそよそしくなり隠し事が増えてきた魔王元から違う世界の住人であるので不安になってくる&...

2013年06月29日 02:20 | サブカルなんて言わせない!

アニメ感想 13/06/27(木) はたらく魔王さま! #13(終)

はたらく魔王さま! 第13話『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』(終)今回は・・・魔王がバイトの掛け持ちですか。バイトじゃなくて日雇い派遣だけど。かなりお金に困ってるのね ...

2013年06月29日 03:32 | ニコパクブログ7号館

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」(最終回)

カツドゥーンに始まりカツドゥーンに終わるww 全13回の構成が素晴らしい作品でした。 視聴者のハートをがっちり掴んだのはやっぱりカツドゥーンですよねww 1話はおまわりさんに...

2013年06月29日 04:36 | のらりんすけっち

はたらく魔王さま! 第13話

第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む 「はっっ!」(夢オチ) 戦い終わって日常が戻って来た、という感じでしょうか。 日常と言っていいのか判りませんが…。 知りたかった事、気...

2013年06月29日 05:42 | 桃色のティータイム

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

真奥と芦屋が揃って不審な行動をとっているのが気になって真奥を尾行する恵美と千穂。でも彼にあっさり見つかって、聞き出した事情は漆原がネットの悪質な訪問販売に引っかかって大...

2013年06月29日 07:17 | ボヘミアンな京都住まい

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想

「ちーちゃん、ゴメンな・・・」 サリエルとの激戦の後、魔力を取り戻した魔王は引き止める千穂に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ自分のいるべき場所「エンテ・イスラ」へと帰

2013年06月29日 08:40 | アニメ色の株主優待

はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想

「ちーちゃん、ゴメンな・・・」 サリエルとの激戦の後、魔力を取り戻した魔王は引き止める千穂に後ろ髪を引かれながらも別れを告げ自分のいるべき場所「エンテ・イスラ」へと帰

2013年06月29日 08:40 | アニメ色の株主優待

はたらく魔王さま! 第13話[終]

はたらく魔王さま! 第13話[終] 『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 ≪あらすじ≫ 恵美の体内の聖剣奪取を目論んだ大天使サリエル(地球偽名・猿江三月)を見事に撃退した真奥た...

2013年06月29日 09:01 | 刹那的虹色世界

(アニメ感想) はたらく魔王さま! 第13話 「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

投稿者・鳴沢楓 はたらく魔王さま! (2) (初回生産仕様:ドラマCD「悪魔と勇者と女子高生 -A happy new year-」同梱) [Blu-ray](2013/08/07)逢坂良太、日笠陽子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱...

2013年06月29日 15:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第13話 最終話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

第13話 (最終回)『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 成程。これが―― カツ・ドゥーンに始まり、カツ・ドゥーンに終わる…という奴か(何 しかし、だ。1年近く地球・日本に居

2013年06月29日 15:11 | どっかの天魔BLOG

はたらく魔王さま! 第13話(終) 『魔王と勇者、真っ当に仕事に励む』 余力を残した充実のエピローグ!恵美のデレも見れたけど...これ金融アニメみたい。

またも魔王が大ピンチ。といってもエンテ・イスラからの刺客が来た訳じゃありません。休暇を取って理由も告げない魔王が気になって仕方がないちーちゃんと恵美。夢で見たとおり、魔...

2013年06月29日 15:51 | こいさんの放送中アニメの感想

はたらく魔王さま! 最終話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

サリエルを倒し、ようやく笹塚に平和が訪れる。 しかし魔王は、漆原が購入した発信機の代金の支払いに追われ、芦屋と共に日雇いの派遣バイトをすることに。 そんな中、漆原が詐欺

2013年06月29日 17:17 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)

はたらく魔王さま! 第13話 【魔王と勇者、真っ当に仕事に励む】 感想

最終回のパターンには3つある。 一つは最後に残された問題を解決(あるいは未解決)する終わり方。 一つは尺が余ったので番外編をやる。 あとは知らん(←コラ) というわけで番外

2013年06月29日 17:51 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

はたらく魔王さま! 最終回「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」

はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『カツドゥーン2つ!!!』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン):逢坂良太  遊...

2013年06月29日 22:02 | 明善的な見方

はたらく魔王さま! #13

【魔王と勇者、真っ当に仕事に励む】 はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]出演:逢坂良太ポニーキャニオン(2013-07-03)販売元:Amazon ...

2013年06月29日 23:53 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

はたらく魔王さま!

作品情報ジャンルファンタジー、コメディ原作ライトノベル(電撃文庫)原作者和ヶ原聡司監督細田直人制作会社WHITE FOX放送期間2013年4月-6月話数全13話キャスト逢坂良太日笠陽子東山奈央...

2013年07月01日 20:47 | Kurze Notiz

はたらく魔王さま! 全13話

さて、新作アニメが続々始まっていますが今更ながら前期のアニメの感想を こちら電撃のライトノベルが原作の作品ですね 始まる前はまた魔王ものかーラノベかーというかんじであま...

2013年07月13日 00:28 | にきログ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
