

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 「誰?」 感想

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]
(2013/09/27)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る

魔法少女は一日にして成らず―

■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 「誰?」


魔法少女への道のりは険しいのです!!


 さぁ、ひょんなことから魔法少女へとさせられたことで、面倒なことに
 巻き込まれてしまったイリヤちゃんが、魔法少女としての新たな生活が
 始まろうとしている「プリヤ」の第2話の感想でございます!!

 ふぅ、アバンから可愛いイリヤちゃんのパジャマ姿を堪能でき、
 凛ちゃんの絶対領域も楽しめてしまう「プリヤ」は、ストーリーも
 楽しめるけど目の保養にもなっていきそうな気がしてきますよね♪

 そう言えば、風呂場でノックダウンの士郎はどうなったんだ・・・


 さて、ひょんなことから魔法少女となったイリヤちゃんが、魔法少女として何を
 行っていかなければいけないのかというと、悪用すれば大きな街を一つ滅ぼし
 かねない危険な力を持ったカード「クラスカード」を回収する事であり、生身での
 「クラスカード」の回収は非常に危険ということから、高度な魔術礼装である
 マジカルルビーによる魔術・身体能力の向上を図れる“魔法少女”となって
 「クラスカード」の回収を行う必要があり、本来なら凛ちゃんが行わなくては
 いけない重大な仕事にもかかわらず、マスターである凛ちゃんを見限った
 マジカルルビーの謀判によってイリヤちゃんにお鉢が回ってしまったという
 アニメが大好きで何でも魔法が叶えてくれる魔法少女という存在にちょっぴり
 憧れを抱いていたイリヤちゃんにとっては、先行きの不安よりも魔法という
 未知の力に興味を示すという子供らしい発想が、イリヤちゃんに対する若さや
 愛らしさを感じさせられてしまいますよね♪

 まぁ、前向きに物事を捉えようとルビーに魔法を教えてもらおうとしても、
 ルビーのおちょくられて恥ずかしい目に合わされてしまったり、凛ちゃんの
 脅迫のような呼び出しにビビリまくるイリヤちゃんなんですけどね(笑)

 だが、それがいいのです(>_<)


 もちろん、イリヤちゃんが魔法少女として「クラスカード」を回収するには、
 回収を逃れようとする「クラスカード」に宿った神話や伝説の中で成した功績が
 信仰を生み、死後祀り上げられた人類の守護者“英霊”を倒さなくてはならず、
 魔法少女となって一日も経っていない右も左も分からないイリヤちゃんが、
 魔法少女としての魔法の使い方もままならぬ状態で「クラスカード」の英霊と
 戦わなくてはいけないというのはあまりにも酷ですよね!!

 魔法少女としてちょっぴり先輩の凛ちゃんが、イリヤちゃんに
 戦い方を教えないまま安全な所で応援してるのはさすがにダメですよね♪

 まぁ、凛ちゃんは「Fateシリーズ」において肝心な所でミスをしてしまうという
 先祖代々の悪い癖を「プリヤ」でも継承しているはずですから、魔法少女として
 最も大切な“戦闘”のいろはを教えそこなったのでしょうね(笑)

 うっかりな凛ちゃん、人はそれは「うっか凛」と言う・・・


 また、イリヤちゃんが魔法少女として初めての実戦となった「クラスカード」の
 英霊「ライダー」の天馬による突撃攻撃「騎英の手綱(ベルレフォーン)」の攻撃を
 凌ごうとしていたところを、突如現れた謎の魔法少女がライダーを倒してしまった
 ことにより、敵か味方か分からない謎の魔法少女がイリヤちゃんにとってどの様な
 存在になっていくのかも非常に気になってくるのではないでしょうかね♪

 察しの良い方々なら謎の魔法少女が誰の手によって魔法少女に
 させられたのかはすぐに分かってしまいますよね(^O^)

 あぁ、ライダーのハイクオリティな「騎英の手綱(ベルレフォーン)」を
 是非拝んでみたかったなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



あとがき


 英霊の中でもトップクラスの俊敏性を誇るライダーの脚力から
 逃げ回ることが出来るイリヤちゃんの脚力は英霊級ということなのか・・・

 ということで、魔法少女にされてはいきなり実戦を強いられることとなり、
 魔法少女をサポートするパートナーに戦い方を教えられながら、一人前の
 魔法少女として様々な問題に立ち向かっていくという魔法少女作品における
 定番の流れは、定番故の見慣れた安心感と懐かしさを感じさせられますよね!!

 そして、魔法少女として半人前のイリヤちゃんを助けてくれる
 謎の魔法少女の登場というのも、魔法少女作品ではデフォですよね♪

 明るい主人公にクールな相棒、みんなの大好物ですよね(>_<)

 それにしても、最近では「Fate/Zero」の第四次聖杯戦争で活躍した
 勇ましい“漢”のライダーが大人気ですが、「Fateシリーズ」の
 原点でもある「Fate/stay night」に登場する女性のライダーが
 久しぶりアニメで活躍したというのは結構嬉しい出来事ですよね!!

 最近の「Fateシリーズ」は多種多様な展開を見せているということで、
 様々な英霊が登場する中でも「Fateシリーズ」の初期メンバーが登場する
 であろう「プリヤ」は、「Fate/stay night」を愛する人達にとっては
 たまらない作品になるのかもしれませんね♪

 あぁ、魅惑的なライダーと謎の魔法少女から放たれた必殺必中の槍
 「突き穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)」が出たにもかかわらず、
 ランサーが出てこないって寂しいよね・・・

 次回、「ガール ミーツ ガール」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(7/19)#02

第2話 誰? セラに騒ぎに関して説教されたイリヤ。私は遠坂凛、魔術師よ。 魔法使いと思っても良いわよ。イリヤの恥ずかしい想像には違うときっぱりと言い切る。これでも時計塔の首...

2013年07月20日 10:40 | ぬる~くまったりと

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2話「誰?」感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2話「誰?」

2013年07月20日 10:50 | 気の向くままに

アニメ感想 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

プリズマ☆イリヤの活躍が始まる

2013年07月20日 11:39 | 往く先は風に訊け

初陣と邂逅【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #2】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第2話 誰? 初陣と運命の出会い?

2013年07月20日 17:23 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

魔法少女となったイリヤは、凛の代わりにカードを集めるはめに。 最初に回収するカードは、ライダー! 動きの早いライダーに苦戦するイリヤ。 その前に、第2の魔法少女が登場!? ...

2013年07月20日 18:24 | 空 と 夏 の 間 ...

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

魔法少女となったイリヤは、凛の代わりにカードを集めるはめに。 最初に回収するカードは、ライダー! 動きの早いライダーに苦戦するイリヤ。 その前に、第2の魔法少女が登場!? ...

2013年07月20日 18:24 | 空 と 夏 の 間 ...

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」 感想

何やかんやで魔法少女になってしまったイリヤとマジカルルビーの戦いが始まる。 そして現れるもう一人の魔法少女とは―― 仮面ライダー龍騎で例えると、 ミラーワールド:鏡面

2013年07月20日 20:31 | 書き手の部屋

[感想] Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 「誰?」

第一の武器の破壊力は本当に凄いなっ!(コナミ ということで魔法少女の武器=可愛らしさなのはなるほど納得な気がしたプリズマ☆イリヤ第2話。

2013年07月20日 21:00 | 月を見上げる丘

アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第2話あらすじ感想 せっかくの登場なんだから、サービスで大戦略Tシャツ着てほしかったなぁ

TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり

2013年07月20日 22:02 | とはずがたり ~サブカル雑記帳~

プリズマ☆イリヤ #2

【誰?】 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray]出演:門脇舞以角川書店(2013-10-25)販売元:Amazon.co.jp 魔法使いになりました!? 

2013年07月21日 11:29 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 『誰?』 新たなる魔法少女登場!ってこれ良い事だよね。

魔法少女は協力しあうのが本来の姿。なのに凛とルヴィアリゼッタは仲違いしてばかり。ステッキに見捨てられた理由はこれです。マジカルルビーとほぼ同時期にマジカルサファイアも新...

2013年07月21日 13:05 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 『誰?』 新たなる魔法少女登場!ってこれ良い事だよね。

魔法少女は協力しあうのが本来の姿。なのに凛とルヴィアリゼッタは仲違いしてばかり。ステッキに見捨てられた理由はこれです。マジカルルビーとほぼ同時期にマジカルサファイアも新...

2013年07月21日 13:06 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話 7/22 あらすじと感想 #prismaillya

 もう一人の魔法少女はクール。  凛ちゃんからクラスカード回収について、軽く説明を受けるイリヤちゃん。凛ちゃんも、自分の将来がかかっているため、大変らしい。  翌日の

2013年07月22日 14:55 | ζ[ZETA] Specium blog

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

凛が親切丁寧に教えなかったのが悪かったのか、ルビーがイリヤを弄って遊ぶことに専念して自分自身の取説を言ってなかったのが悪いのか・・・たぶん後者だろうな(原作ではあそこま...

2013年07月22日 17:25 | ボヘミアンな京都住まい

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2話「誰?」の感想

可愛さこそ魔法少女最大の武器? というようなコメディ的展開になるのかと初回の流れでは思ってたんですが、 やはり元ネタ的にガチバトル要素は外せないと言うことなのか、 カー

2013年07月23日 03:21 | 真実悪路

2013年03クール 新作アニメ Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ 第02話 雑感

[Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ] ブログ村キーワード Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ 第02話 「誰?」 #iwatobi2013 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(フェイト カレイドライナ...

2013年07月23日 22:45 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
