

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/09/25)
花澤香菜、三沢真帆 他

商品詳細を見る

艱難汝を玉にす―

■ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」


悔しさをバネに人は成長する。


 さぁ、同級生とバスケをする中学時代の昴がアバンから現れた
 ということは、珍しく昴のお話が展開されることであろう
 「ロウきゅーぶ!」の第4話の感想ですよ!!

 なるほど、すばるんのライバル的存在に見えた金髪少年が
 再びすばるんとバスケで相まみれるというお話なんでしょうね(>_<)

 すばるんと金髪少年のBL展開、あるわけないよなぁ(笑)


 さて、いずれ再戦を期すであろうミミちゃん達とのバスケ勝負での
 活躍を新たな目標としてますますバスケに打ち込む智花ちゃん達ですが、
 昴や葵ちゃんが良く利用するバスケットコートにて昴達が遭遇した昴が
 中学生3年生の最後の試合で負かされた時の対戦相手「須賀 竜一」と昴達や
 利用していたバスケットコートを我が物顔で独占しようとしていた竜一の
 従妹「四ッ谷 奈那」ちゃん、奈那ちゃんの友達「尾高 眞弓」ちゃん等との
 バスケットコートを賭けたバスケ勝負で惨敗を喫し、竜一の技術に付いて
 いけなかった昴や昴の期待に応えることが出来なかった智花ちゃん、そして、
 年上相手ということで気の弱い悪い癖が出て動きが鈍くなってしまった
 愛莉ちゃん達が、敗戦から何を学び、自分の新たな糧にして自己の成長に
 繋げていくことが大切だというのは言うまでもありませんよね♪

 すばるんは実戦から離れていたり、智花ちゃん達の指導でなかなか
 自分のバスケ技術を磨けていませんし、竜一も高校一年生ながら強豪校で
 レギュラーになるほどの実力者だから負けは当然の結果かもね(+_+)

 あぁ、ワンマンプレーヤーっぽい竜一がチームワークに磨きをかけた
 昴達とのリベンジで負ける構図が安易に想像できてしまう・・・


 もちろん、竜一に負けた昴を励まそうと健気に尽くしてあげるのが
 智花ちゃんの役目であり、お風呂に入っている昴の背中を流して
 あげては、竜一達に負けた悔しい思いを共有しあい、竜一達との
 バスケ勝負の再戦を誓い合うという定番のシナリオである敗戦からの
 再起が感動を生み出してくれるはずなのに、男子高校生と女子小学生が
 お風呂場で一緒にいる光景が斬新過ぎて感動を感じさせないところが、
 「ロウきゅーぶ!」らしさを感じさせられてしまいますよね!!

 ホント、智花ちゃんとの自宅での自主トレ後にのうのうとお風呂を
 満喫するすばるんの能天気さには驚かされてしまいますなぁ(^O^)

 主語をつけずに「すごく、大きいです♪」と言ってしまう
 智花ちゃんの意味深な台詞、“確実”に視聴者サービスですよね(笑)


 また、愛莉ちゃんには昴や葵ちゃんと同じ高校に通う高身長の
 元・バスケットマン「香椎 万里」が在校していることが明らかとなり、
 妹である愛莉ちゃんを妹として愛しているにもかかわらず、デリカシーの
 無さが仇となって愛莉ちゃんとぎくしゃくした関係が続いていたのが、
 バスケを通じて成長している愛莉ちゃんの姿に感銘を受け、昴達と共に
 竜一達にリベンジ戦を仕掛けようとしている愛莉ちゃんにバスケを教えて
 あげたりと、万里という新戦力を加え、改めて一致団結しながら一つの
 目標に向かって走り始めた昴達が、竜一達が秋休みを利用して昴達の
 地元に滞在している短期間でどこまで成長できるのかも楽しみですね♪

 ふぅ、昴の父・銀河に引き続き、妹である愛莉ちゃんが大好きな
 新たな“変態”が仲間に加わったことで、万里がすばるんに次ぐ
 ネタキャラとして活躍していくことになるんでしょうね!!

 万里の顔の作画、いい感じにおかしかったのが味でしたね(>_<)



あとがき


 SNS上のひなたちゃんが「ガルガンティア」に登場した
 “ヒディアーズ”の子供Ver.にしか見えないんですけど(>_<)

 そして、真帆ちゃんはどう見ても“モジモジ君”だよね(笑)

 ということで、「ロウきゅーぶ!」においては珍しいすばるんの
 成長が垣間見れるお話は結構貴重かもしれませんよね!!

 基本的には智花ちゃん達の成長を温かく見守るのが「ロウきゅーぶ!」に
 おけるメインの見方なんでしょうが、すばるんの成長が智花ちゃん達の
 成長にも直結しているほど信頼関係が芽生えている現状では、すばるんが
 成長するお話もなかなか馬鹿に出来ないのではないでしょうかね♪

 まぁ、真面目なすばるんよりもネタキャラとして生きる
 すばるんが一番愛されているはずだと思いますけどね(^O^)

 それにしても、すばるんの裸体は得にならないなぁ・・・

 次回、「オーバーナイト・せんせ~しょん!」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

ロリ道を進んでいいのは殴られる覚悟のある者だけだ。

2013年07月27日 14:57 | Little Colors

ロウきゅーぶ!SS 第4話

「愚か男(もの)」 ああの お願いです!わわわ私にお背中流させてください!!

2013年07月27日 16:36 | 日影補完計画

Ψ(`∀´)Ψ進撃のシスコン巨人 ~ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」~

「凄く…大きいですね…大きいです、昴さんの///」

2013年07月27日 16:49 | 悠遊自適

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

昴たちのバスケ同好会に新メンバーとして来た万里は、愛莉の兄だった。 妹のチームの変態コーチが昴と知り激怒。 そんな激しやすい性格で愛莉にも避けられてる万里…。 一方、昴は...

2013年07月27日 16:55 | 空 と 夏 の 間 ...

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

第4話「愚か男(もの)」 すばるんのライバル登場? アバンが黒子のバs・・・いや、なんでもないw バスケ同好会の助っ人は愛莉のお兄ちゃん・万里くん。あ、眉毛が一緒だw ...

2013年07月27日 17:17 | いま、お茶いれますね

ロウきゅーぶ!SS #4

【愚か男(もの)】 ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray]出演:花澤香菜ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-10-30)販売元:Amazon.co.jp これはア・・・セウトですね〜♪ 

2013年07月27日 17:32 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

あらすじ・・・昴や葵たちのバスケ同好会に、学外メンバーとしてやってきたのは愛莉の兄・万里だった。だが昴が妹のチームの噂の変態コーチと知るや、有無を言わさず殴り つけてし ...

2013年07月27日 19:08 | 続・真面目に働くアニオタ日記

ロウきゅーぶ!SS 第04話 『愚か男(もの)』 【AT-X】

ロウきゅーぶ!SS 第04話 『愚か男(もの)』 【AT-X】の短い感想。我らがAT-X・・・大敗でした(´;ω;`)ブワッ 見事な光の仕事っぷり・・・お着替えシーンを目にして、おもわず握って動...

2013年07月27日 19:44 | 日々是深夜アニメ

ロウきゅーぶ!SS 第04話 『愚か男(もの)』 【AT-X】

ロウきゅーぶ!SS 第04話 『愚か男(もの)』 【AT-X】の短い感想。我らがAT-X・・・大敗でした(´;ω;`)ブワッ 見事な光の仕事っぷり・・・お着替えシーンを目にして、おもわず握って動...

2013年07月27日 19:45 | 日々是深夜アニメ

ロウきゅーぶSS 第4話「愚か男(もの)」

紳士淑女の皆さん、ロリこんばんは。 全国の小学生諸君は夏休みですね。 今から思うと小学生の夏休みって何してましたっけね。 何だか益体も無い事に熱中して時間を無駄にしてた気...

2013年07月27日 20:43 | がっちの言葉戯び

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」

「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『変わりたいと思ったの!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤

2013年07月27日 21:58 | 明善的な見方

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」

「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『変わりたいと思ったの!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ構成:伊藤

2013年07月27日 21:59 | 明善的な見方

ロウきゅーぶ! SS 第4話「愚か男(もの)」

「俺一人じゃなく、チーム全員の力で戦って、勝ちたいんだ!」 ・アバンは昴さんたちの試合回想。ある程度点差を付けられてる。 ・智花やひなたたち5人の湯上りマッパキタwww...

2013年07月27日 23:03 | 日記・・・かも

ロウきゅーぶ!SS 4話「愚か男(もの)」

セリフが狙い過ぎですね(^^; 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る

2013年07月27日 23:46 | 新しい世界へ・・・

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/30)花澤香菜、三沢真帆 他商品詳細を見る どんどんスポ根属性が高くなってきたぞ~。と思った矢先、 あ、はい、ちゃんとサービ

2013年07月28日 04:03 | ゆらゆら気ままに

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

アイリーンに兄貴がいたとは(゚д゚) ロリコンコーチすばるんって結構有名なのね^^; ちょっと話に尾ヒレがついてたかな^^;^^; 変態コーチ許さじの万里くんぱんちがすばるんに炸裂 まあ...

2013年07月28日 04:55 | のらりんすけっち

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」感想

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」感想 【名前】香椎 万里(かしい まり) 【年齢】16歳 【身長】195せんち 【胸囲】でかい  

2013年07月28日 08:03 | かて日記-あにめな生活-

2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第04話 雑感

[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第04話 「愚か男(もの)」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。イ

2013年07月28日 09:06 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男-モノ-」

愛莉回。もっかん大勝利だけど、ここは愛莉推しでガンガンいきます。愛莉がこれ以上最高のセンターになったら、ほぼゴール下は制圧出来るんじゃね?

2013年07月29日 01:25 | 所詮、すべては戯言なんだよ

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」

「慧心女バスのコーチはキャンプで妹たちと添い寝したり、水着でバスケをさせてるそうじゃねぇか!!」 全て事実です(つ∀`) この他にもワイセツ罪で訴えられてもおかしくないこ

2013年07月29日 02:24 | リリカルマジカルSS

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」

「慧心女バスのコーチはキャンプで妹たちと添い寝したり、水着でバスケをさせてるそうじゃねぇか!!」 全て事実です(つ∀`) この他にもワイセツ罪で訴えられてもおかしくないこ

2013年07月29日 02:27 | リリカルマジカルSS

ロウきゅーぶ!SS #4

 凄い流れ、、、バスケ→ロリエロ→バスケ→ロリエロの無限ループ、、世界よ!これが、ジャパニメーションだ!。

2013年07月29日 02:58 | ブログリブログ

ロウきゅーぶ!SS The 4th Game  愚か男(もの)【伊藤かな恵さんの仕事】

愚か男ー>愚か者(近藤真彦の曲:1987年リリース)

2013年07月29日 10:47 | しるばにあの日誌

ロウきゅーぶ!SS TokyoMX(7/28)#04

第4話 愚か男(もの) 公式サイトから昴や葵たちのバスケ同好会に、学外メンバーとしてやってきたのは愛莉の兄・万里だった。だが昴が妹のチームの噂の変態コーチと知るや、有無を言

2013年07月29日 12:00 | ぬる~くまったりと

ロウきゅーぶ! SS The 4th game「愚か男(もの)」 感想

……割と本気でがっかりだぞ、すばるん。 あらすじ 昴や葵たちのバスケ同好会に、学外メンバーとしてやってきたのは愛莉の兄・万里だった。だが昴が妹のチームの噂の変態コーチと...

2013年07月29日 18:51 | 書き手の部屋

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろう

2013年07月31日 22:15 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろう

2013年07月31日 22:16 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろう

2013年07月31日 22:17 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろう

2013年07月31日 22:18 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロウきゅーぶ!SS 第4話 「愚か男(もの)」 感想

黒子のバスケ…もとい、昴の現役時代の話。 ものすごくガラの悪いDQNに絡まれていたんですねw というか、この昴と竜一の関係が『FREE』の遥と凜に見えたのは俺だけだろう

2013年07月31日 22:19 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男」

ロウきゅーぶ! (13) (電撃文庫)(2013/07/10)蒼山サグ商品詳細を見る  やっぱり、原作から細かい部分は省いていますね。中学生チームとの会話などは、ばっさりとカットされています。1巻

2013年08月01日 23:15 | 破滅の闇日記

ロウきゅーぶ!SS The 4th game「愚か男(もの)」

時系列が原作から入れ替わりましたけど、昴の中学時代の仇敵である須賀との対決エピソード、ちゃんとやるんですね(伏線あったとはいえアニメでは夏休み過ぎてしまっているのでどう...

2013年08月04日 20:39 | ボヘミアンな京都住まい

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
