

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォト、なので」 感想

【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」公式アートブック Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特製バインダ付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募ハガキ付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」公式アートブック Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特製バインダ付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募ハガキ付き) [Blu-ray]
(2013/10/30)
竹達彩奈、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

シャッターを切らなくては写真は始まらない―

■たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォト、なので」


一瞬を大切にする写真の魅力を知ろう♪


 さぁ、楓ちゃんとかなえちゃんの写真部は卒業写真のため撮影を始め、
 かおるちゃん達も楓ちゃん達に負けじと自分達の夢に向かって走り出して
 いるというアグレッシブな姿がとても好印象な「たまゆら」の第5話の
 感想でございますよ♪

 ぽってたん等写真部の活動とのりえちゃんの料理が、夢に向かって走り出す
 アグレッシブな「もあぐれっしぶ」では良くピックアップされているけど、かおたんや
 麻音たんもしっかりと自分の夢に向かって走り出しているんですよね(^O^)

 ふぅ、かおたんのポプリ作りと麻音たんのころころ変わる夢ってぽってたん達の
 夢と比べるとちょっと地味な所がピックアップされない原因なのかなぁ(+_+)


 さて、自分達の夢に向かって直向きに活動する楓ちゃん達ですが、楓ちゃんと
 かなえちゃんの写真部の顧問である新人教師「下上山 むつこ」先生から、
 楓ちゃん達に桜を題材にした写真コンテストに応募してみないかと提案された
 ため、お互いに写真コンテストのことを前向きに捉え、写真コンテストへの
 参加を決めたにもかかわらず、桜が咲く季節が疾うに過ぎているということで、
 葉桜しか残っていない竹原市内ではなかなか良い写真が収めることが出来なく
 ては写真コンテストへの入賞も難しくなってしまいますよね!!

 葉桜でも葉桜の良さを見出そうと写真を楽しむ
 ぽってたんの前向きな考え方は本当に見習いたいものですよね♪

 あぁ、ネガティブな自分には「もあぐれっしぶ」において
 アグレッシブな活動しているぽってたんが眩しすぎる(>_<)


 しかし、楓ちゃんが写真コンテストの桜の写真で悩んでいることを
 知った「たまゆら」屈指のトラブルメーカーであるかおるちゃんの姉
 「塙 さよみ」さんが楓ちゃん達のために立ち上がり、人里から離れた
 場所にある穴場の大老の桜を紹介しては、満開に咲き誇る大老の桜に
 感動して喜ぶ楓ちゃん達の笑顔が桜の花びらに映えるという壊滅的な
 自動車の運転技術に加えて奇行が絶えずに楓ちゃん達をトラブルに
 巻き込んでいくさよみさんですが、楓ちゃん達を自分の妹のように
 可愛がる優しさは、「たまゆら」屈指の母性の持ち主といっても
 過言ではないかもしれないですね♪

 やはり、「もあぐれっしぶ」から登場したかなえちゃんも
 さよみさんがリーダーの個人的な部活「プチ秘境探検部」に
 入部させられてしまいましたね(笑)

 さよみさんの恐怖のドライビングテクニック、
 今後披露されることはあるのかなぁ・・・


 また、衝動を大切にした楓ちゃんの失敗を恐れない写真の撮り方に感銘を
 受けているかなえちゃんが、しっかりと構図を考えながら色々と考え込み
 過ぎて失敗を恐れてしまう自身の写真を楓ちゃん達に告白しては楓ちゃん達に
 励まされたことで、大老の桜に喜びを分かち合う楓ちゃん達の大切な一瞬一瞬の
 光景を素直に写真に収めたいと感じるようになり、写りが良くない写真でも
 大切な一瞬を切り取った大切な一枚として残そうと思えるようになったことは、
 かなえちゃんの今後の写真にどんな変化を与え、素晴らしい写真を「たまゆら」に
 残していくのか非常に楽しみですよね!!

 肝心の写真コンテストが応募締め切りを過ぎていたという
 オチはご愛嬌だけど、ぽってたん達の成長を促す大切な
 思い出が出来たのは大きいですよね♪

 新たな世界が見え始めてきたかなえちゃん、どんな写真家になるのかな(>_<)



あとがき


 香たんとのツーショット写真で荒ぶるのりえちゃんを
 冷静に対処しようとする麻音たんのツッコミが心に響きました(笑)

 誰か、のりえちゃんを止めてあげてくださいm(__)m

 いやはや、ぽってたんが前向きかつ積極的に活動し、成長していくのを
 温かく見守ることが「もあぐれっしび」の見所かと思っていましたが、
 ぽってたん達との交流を経て成長していくかなえちゃんを温かく見守るのも
 「もあぐれっしぶ」のもう一つの見所になっていたとようやく気づきましたよ!!

 切磋琢磨しながらみんなで成長していく「たまゆら」、素敵な作品ですね(^O^)

 それにしても、今回ものりえちゃんの手料理が美味しそうで
 見ているこちらがお腹が空いてしまいそうで困ってしまいましたよ♪

 個人的にはたけのことベーコンのパイとやらを一番食べてみたいと
 思いましたけど、甘くないパイということはキッシュみたいな
 味になるということなのかなぁ(>_<)

 でも、みんなの表情を模したおにぎり弁当は色々と
 まずいですよね、共食いになりますから・・・

 次回、「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」です。 『

2013年08月01日 19:34 | 藍麦のああなんだかなぁ

(;´д`)こんな部員募集は嫌だ ~たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」~

   「ぽって部長…私今、写真を撮りたいです!」

2013年08月01日 19:38 | 悠遊自適

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

「みんなと過ごしたこの一瞬、ぽって部長と一緒に、カメラを構えた時間も、気持ちもみんな……」 ・アバンは腕章を付けて、気が引き締まってる2人から。早速活動を始める。 ・

2013年08月01日 19:40 | 日記・・・かも

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

あらすじ・・・写真部の活動として卒業アルバムに載せる写真を撮る事になったぽってたち。腕章を着けて気合を入れるがうまく撮る事が出来ないかなえ。そこで、写真部の新たなミッ ...

2013年08月01日 20:03 | 続・真面目に働くアニオタ日記

たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(7/31)#05

第5話 明日のためにレッツフォト、なので 写真部の腕章をつけて卒業アルバムの校内写真を 撮影する二人。三谷は宣誓してやる気を表現。 ぽっては被写体にどんどん近づいて撮影。デ...

2013年08月01日 20:04 | ぬる~くまったりと

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

下上山先生からフォト部に新しいミッション。 桜祭りコンテストに応募してみることになりますが…。 写そうにも桜がもう咲いてなく困る。 さよみに声をかけられ、桜の咲いてる場所...

2013年08月01日 20:16 | 空 と 夏 の 間 ...

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォト、なので」 感想

心のままに大切な一瞬を切り取るもの、なので。

2013年08月01日 20:17 | Little Colors

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォト、なので」 感想

さよみさんはいいお姉ちゃんですよね。 でも、運転する車には乗りたくないです(笑) 楓とかなえはいいコンビだ。 写真が大好きな沢渡楓。 高校入学を機に、横須賀市汐入から父

2013年08月01日 20:58 | ひえんきゃく

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」感想

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」感想   当ブログは写真部シップに則りうんたらかんたらもあぐれっしぶ!

2013年08月01日 22:43 | かて日記-あにめな生活-

宣誓!/たまゆら5話他2013/8/1感想

<記事内アンカー> たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」 漫画感想(「シュトヘル」8巻)  そういえば今週はFree!はお休みでしたね。眠かった...

2013年08月01日 22:57 | Wisp-Blog

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第5話 「明日のためにレッツフォト、なので」

 ぽって部長 私 今 写真を撮りたいです。

2013年08月01日 23:11 | つれづれ

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

第5話「明日のためにレッツフォト、なので」 いきなり宣誓するかなえちゃんw写真部シップって何ぞ?wぽっても一緒に手を上げて・・・ この二人可愛いなぁ~ホントにもこっちと...

2013年08月02日 00:04 | いま、お茶いれますね

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 5話「明日のためにレッツフォト、なので」

写真を楽しむ・・・ それを改めて知ったかなえの姿が印象的でした! 【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」公式アートブック Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特...

2013年08月02日 00:42 | 新しい世界へ・・・

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

ぽってとかなえちゃんは姉妹みたいですねー(^^) 今週もみんなのバックアップがあったかい。 シャッターチャンスなので! …不覚にも吹いたww フォトなんとかというあの作品がいけ...

2013年08月02日 01:29 | のらりんすけっち

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #05 「明日のためにレッツフォト、なので」

さくらを探せ!「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の第5話。 卒業アルバム用のロケ撮影を開始する写真部。ちゃんと腕章も付けて気合い充分。 ちょっと遠慮気味に撮影して惚けてい

2013年08月02日 01:48 | ゆる本 blog

アニメ感想 13/07/31(水) たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #5

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第5話『明日のためにレッツフォト、なので』今回は・・・先生の提案で、桜の写真コンテストに参加することになりました。運動部で言うところの試合 ...

2013年08月02日 02:41 | ニコパクブログ7号館

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #5

【明日のためにレッツフォト、なので】 たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第2巻 [Blu-ray]出演:竹達彩奈松竹(2013-11-27)販売元:Amazon.co.jp えいさ〜ほいさ! 

2013年08月02日 19:55 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第5話 明日のためにレッツフォト、なので

写真部の腕章を付けた楓とかなえは、卒業アルバムの撮影を本格的に開始。 しかし、かなえは真正面から上手く人を撮れず、楓は表情が良かったからついと試合中のコートに ...

2013年08月02日 23:04 | ゲーム漬け

たまゆら~もあぐれっしぶ~ #5

楓たちが、桜の写真を撮りに行くお話でした。桜祭りも終わって、楓とかなえは卒業アルバムの写真に本格的に取り組んでいます。でも、楓は撮影にのめり込みすぎて被写体の邪

2013年08月03日 18:29 | 日々の記録

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第5話 

明日のためにレッツフォト、なので ものすご〜く気になるんだけどテニス部の顧問の先生、「幻のスマッシュ」って何ですか? さよみお姉ちゃんがいいなぁ。  (でも誰か運転免許書

2013年08月04日 08:41 | 桃色のティータイム

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

今回のオチは顧問のむつこおねーちゃんでした。さよみが登場したのでオチも彼女担当かと思ってたんですけどね(をい)。まぁ顧問ったって新米教師だし応募の締切をちゃんと確認しな...

2013年08月04日 18:52 | ボヘミアンな京都住まい

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #5

 かやのんキャラは被写体ブレ。Qなんだし、シャッタースピード優先にして撮れば問題ないっしょ。

2013年08月05日 18:35 | ブログリブログ

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォトなので」

【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第2巻 (「たまゆら」公式アートブック Part2(A4サイズ、16ページ予定) 付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray](2013/11/27)竹達彩奈

2013年08月05日 21:37 | 北十字星

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

いよいよ本格的に始まる卒業アルバムの写真撮影。写真部の腕章を着けた三谷かなえDA

2013年08月07日 21:27 | 無限回廊幻想記譚

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
