

きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」 感想

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]
(2013/09/25)
西明日香、田中真奈美 他

商品詳細を見る

温厚篤実―

■きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」


忍ちゃんを愛する人達の半分は“優しさ”で出来ている。


 さぁ、陽子ちゃんを“お姉ちゃん”、烏丸先生を“お母さん”と誤って
 呼んでしまう忍ちゃんの照れる姿にニヤニヤさせられながらも、現実で
 上記のような誤った発言をすると、友達からツッコミを入れられて当分の
 間いじめられそうな気がする「きんモザ」の第5話の感想でございますよ♪

 自分も小学生の低学年の時に一度だけ上記のような過ちを
 犯したことがあるからちょっぴり恥ずかしくも懐かしい気持ちに
 させられてしまったアバンとなりました!!

 でも、高校生で教師を“お母さん”と呼んでしまうのは痛いよなぁ・・・


 さて、今回は幼い頃から忍ちゃんのことを温かく見守る陽子ちゃんと
 忍ちゃんの姉・勇ちゃんの忍ちゃんへの愛情がひしひしと伝わる
 いつも通りの温かなお話であり、小学生になったばかりの忍ちゃんと
 知り合った陽子ちゃんが、ぼんやりした性格の忍ちゃんを自分が守って
 あげようとしたことで幼馴染として親しくなった現在に至るまでの経緯や、
 勉強の出来ない忍ちゃんのために、みんなで忍ちゃんの家での勉強会を
 催した際に自宅にいた勇ちゃんが忍ちゃんと交わす仲睦まじいやり取りに
 喜びを感じていたりと、どこか放っておけない守ってあげたくなるような
 忍ちゃんの魅力に惹かれた陽子ちゃんと勇ちゃんには、もしかしたら、
 生まれながらにして持つか弱いものを守りたいという資質を持ち合わせた
 姉御肌な似た者同士なのかもしれませんね!!

 小学生の頃から妹の忍ちゃんのことが大好きなシスコンの勇ちゃん
 だけど、勇ちゃんのシスコンっぷりはまだまだ健全な方ですよね♪

 携帯電話に妹の写真なんて序の口、世の中にはとんでもない
 シスコンキャラがうじゃうじゃ存在していますから(>_<)

 姉で妹が大好きなシスコンキャラのうち、最近で強烈だったのは
 やはり「ゆるゆり」の「赤座 あかね」さんですかね(笑)


 また、忍ちゃんに対してだけではなくアリスちゃん達からも頼られる
 陽子ちゃんが、自分が周りにツッコミキャラとしてしか見られていない
 のではちょっぴり悩んでしまいますが、カレンちゃんの陽子ちゃんの
 注意深い観察により、陽子ちゃんはツッミコだけではなくみんなから
 頼られる優しい存在だと気づかされたことで、みんなに自分が必要に
 されていることをかみ締めるという「きんモザ」にとって必要不可欠な
 ツッコミキャラ兼みんなから頼れる存在でもある陽子ちゃんの魅力も
 ちょっとでも理解できたお話だったのではないでしょうかね♪

 もし、陽子ちゃんのような頼れるツッコミ役が「きんモザ」にいなかったら、
 たぶん、「きんモザ」は現状以上にゆるい作品になっていたかもね(^O^)

 陽子ちゃんがいるからメリハリの利いた笑いが生まれる「きんモザ」。
 陽子ちゃんのような存在は、日常系作品において重要ですね!!


 もちろん、陽子ちゃんと勇ちゃんを生かす忍ちゃん達の“ボケ”も
 今回活躍する陽子ちゃんと勇ちゃん以上に力強く、ゴミ箱に勇ちゃんが
 いないか探す小学生の頃の忍ちゃんや、数学の小テストで0点を取った
 忍ちゃんの信じられなさに「信じられなす」と言ってしまい、語尾に
 “なす”と付けられて話す忍ちゃんに恥ずかしがる綾ちゃん、そして、
 空腹でお腹が鳴ってしまった綾ちゃんの苦し紛れの誤魔化しの標的と
 されたアリスちゃんの困惑の涙など、陽子ちゃんのツッコミを生かし
 そうな忍ちゃん達の活躍というのも忘れてはいけないですよね!!

 みんなボケるのが上手だからツッコミ側の
 陽子ちゃんはさぞかし大変でしょうね♪

 陽子ちゃんのツッコミ、これからも期待して楽しみましょう(>_<)



あとがき


 小学生の頃の勇ちゃんの声まで高校生の勇ちゃんの声を当てている
 「田村 ゆかり」さんで攻めてくるとはアグレッシブでいいですよね!!

 ゆかりんは17歳、勇ちゃんもたぶん17歳です(笑)

 いやはや、今回の「きんモザ」は個人的に大好きな内容ばかり
 だったということで、今まで以上にニヤニヤできる素敵な30分を
 送ることができましたよ♪

 ゴミ箱にいるはずのない勇ちゃんのことで忍ちゃんに初めて
 ツッコミを入れることとなる陽子ちゃんの忍ちゃんとの出会いや、
 綾ちゃんの「信じられなす」に反応しては、語尾に“なす”と
 付ける忍ちゃんのボケっぷりには本当に笑わされました(>_<)

 ホント、自分は「きんモザ」が大好きなんだなぁ・・・

 次回、「金のアリス、金のカレン」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

きんいろモザイク #5

【おねえちゃんといっしょ】 きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]出演:西明日香メディアファクトリー(2013-10-30)販売元:Amazon.co.jp これは良いシスコンですね(☆゚∀゚) 

2013年08月04日 00:25 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」 感想

今回は勇回というより陽子回でしたね。 カレンは誰と絡んでも面白い子だなぁ。 忍は数学のテストでなんと0点を取ってしまう。 見かねた綾が、学校で忍に勉強を教えていると、陽子...

2013年08月04日 00:41 | ひえんきゃく

きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」

「陽子お姉ちゃ~~~ん♪」 甘えん坊アリスが可愛い!こんな可愛いアリスに抱きつかれる陽子も羨ましければ陽子の胸に頭から抱きつくアリスも羨ましいという素晴らしい構図ですな(...

2013年08月04日 00:44 | ムメイサの隠れ家

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」 感想

謎のキウイヨーグルト推し。 あらすじ 忍は数学のテストでなんと0点を取ってしまう。 見かねた綾が、学校で忍に勉強を教えていると、陽子やカレンも綾に勉強を 見てもらいたい、

2013年08月04日 01:23 | 書き手の部屋

きんいろモザイク「第5話 おねえちゃんといっしょ」/ブログのエントリ

きんいろモザイク「第5話 おねえちゃんといっしょ」に関するブログのエントリページです。

2013年08月04日 05:50 | anilog

きんいろモザイク 第5話

「おねえちゃんといっしょ」 お姉ちゃんを探していまして

2013年08月04日 09:05 | 日影補完計画

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」です。 『きんいろモザイク』も

2013年08月04日 10:00 | 藍麦のああなんだかなぁ

きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」 感想

お姉ちゃん回で、陽子回。

2013年08月04日 13:12 | Little Colors

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」

小学生の頃から独特の感性少女しのちゃん。 ゴミ箱に勇姉はおらんだろww アバンで陽子ちゃんに「おねーちゃーん」と言っちゃった謎解きがちゃんとされてるのがいいですね(^^) し...

2013年08月04日 16:02 | のらりんすけっち

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」

今回はみんなのお姉ちゃん役・陽子回です(笑) 綾のことも世話のかかる妹的に思ってるのかもですね。 忍の姉・勇も登場。 お姉ちゃんにとって、大きくなっても忍や陽子はカワイ

2013年08月04日 17:57 | 空 と 夏 の 間 ...

きんいろモザイク第5話「おねえちゃんといっしょ」レビュー・感想

しのぶちゃん、なにしてるの?お姉ちゃんを探していまして・・・いねーよ、そこには!?陽子ちゃんと忍ちゃんの初めての出会いはゴミ箱の前、小学校一年生の二人はやっぱりボケと突 ...

2013年08月04日 18:46 | ヲタブロ

きんいろモザイク 5話「おねえちゃんといっしょ」

お姉さん的存在の陽子。 きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray](2013/09/25)西明日香、田中真奈美 他商品詳細を見る

2013年08月04日 23:34 | 新しい世界へ・・・

(アニメ感想) きんいろモザイク 第5話 「おねえちゃんといっしょ」

投稿者・鳴沢楓 きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray](2013/09/25)西明日香、田中真奈美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半からアニメ系

2013年08月05日 01:06 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

きんいろモザイク 第05話 『おねえちゃんといっしょ』 【AT-X】

きんいろモザイク 第05話 『おねえちゃんといっしょ』 【AT-X】の感想。ゆかりんがたくさん出てくる素晴らしい回でした。もちろんカレンちゃんもね!(*´Д`)ハァハァ毎度のごとく、カレ

2013年08月05日 06:55 | 日々是深夜アニメ

きんいろモザイク 第05話 『おねえちゃんといっしょ』 【AT-X】

きんいろモザイク 第05話 『おねえちゃんといっしょ』 【AT-X】の感想。ゆかりんがたくさん出てくる素晴らしい回でした。もちろんカレンちゃんもね!(*´Д`)ハァハァ毎度のごとく、カレ

2013年08月05日 06:55 | 日々是深夜アニメ

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」感想!

きんいろモザイク Episode5「おねえちゃんといっしょ」 勇姉&ヨーコ回。 子どもの頃のヨーコが可愛かった!

2013年08月06日 02:02 | くろくろDictionary

きんいろモザイク TokyoMX(8/05)#05

第5話 おねえちゃんといっしょ 公式サイトから忍は数学のテストでなんと0点を取ってしまう。 見かねた綾が、学校で忍に勉強を教えていると、陽子やカレンも 綾に勉強を見てもらい

2013年08月06日 12:19 | ぬる~くまったりと

きんいろモザイク Episode 5「おねえちゃんといっしょ」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ:ところともかず 演出:ところともかず 作画監督:澤田譲

2013年08月06日 20:53 | 無限回廊幻想記譚

きんいろモザイク #5

今回は、忍のお姉さん・勇と陽子にスポットが当たったお話でした。陽子の姿を見かけた忍は、思わずお姉ちゃんと声をかけてしまいました。誰にでもある言い間違いですが、小

2013年08月07日 17:27 | 日々の記録

きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんといっしょ」

サブタイトルに“おねえちゃん”というワードが入ってるだけあって、今話は“姉”をネタにしたエピソード尽くしでしたけど、対象は勇だけでなく性格が姉御肌な陽子(アニメに出てな...

2013年08月07日 22:39 | ボヘミアンな京都住まい

きんいろモザイク第5話:アニメ感想ブロガーの反応

アニメ感想ブロガーの反応をまとめつつ、内容を振り返る、という企画。 今回はきんいろモザイク第5話「おねえちゃんといっしょ」です。 前回休みましたがまたやります!ではどう

2013年08月10日 21:42 | くろくろDictionary

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
