

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 「空白 夜の終わり」 感想

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3巻 [Blu-ray]
(2013/11/29)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る

闘う雀人を恐れず―

■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 「空白 夜の終わり」


セイバーは強い、しかし、イリヤちゃんはもっと強い!!


 さぁ、強敵のセイバーを倒すために一時的に魔法少女となった
 凛ちゃんとルヴィアちゃんの反撃の狼煙となる高出力の魔力砲が、
 果たして、攻守に優れたセイバーに通用するのかちょっぴり不安な
 「プリヤ」の第6話の感想でございますよ!!

 セイバーはダメージを受けてもしぶといイメージがあるから、
 たぶん、凛ちゃん達の会心の攻撃でもそんなに通用しないんだろうなぁ・・・

 まぁ、凛ちゃん達がセイバーを倒してしまったら、魔法少女として
 活躍するはずのイリヤちゃん達が目立たないことになりますからね(^O^)


 さて、凛ちゃん達の辺りを吹き飛ばすほどの会心の魔力砲をセイバーに
 直撃させた凛ちゃん達ですが、やはり、攻守に優れたセイバーを倒すほどの
 ダメージを与えることが出来ず、セイバーに反感を買われてしまったことで、
 凛ちゃん達の会心の魔力砲を数段上回る威力を誇るセイバーの最大の必殺技
 「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を放たれてしまったことから、
 凛ちゃん達が一気に劣勢に立たされてしまうという「Fateシリーズ」において
 最も強大な力を見せ付けるセイバーの活躍に興奮しないわけがありませんよね♪

 あぁ、セイバーは「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を
 放つときが一番輝いて見えてしまいますよね(>_<)

 イリヤちゃんがガクブルしながら絶望してしまうほど
 強すぎるセイバーってこれが本来の実力なんでしょうね(笑)


 しかし、セイバーの圧倒的な実力に戦意を無くしてしまっていた
 イリヤちゃんの様子が突如急変し、マジカルルビーが不在の状態で
 魔法少女になっていないにもかかわらず、美遊ちゃんがランサーの
 クラスカードから必中必殺の槍「突き穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)」を
 召還するようなクラスカードに込められた英霊の力の一部を引き出す
 能力「限定展開(インクルード)」を超え、英霊の力を自身の体を媒体に
 具現化することにより、クラスカードの能力をフルに発揮することが
 出来る能力「夢幻召喚(インストール)」を発動することにより、
 凛ちゃんから預かっていたクラスカード「アーチャー」の能力を完全に
 引き出し、苦戦を強いられていたセイバーを倒すことに成功するという
 少々引き延ばし気味だったAパートの流れを完璧に変えてしまうほどの
 圧巻の戦闘シーンを見せてくれたアーチャー化したイリヤちゃんの活躍は、
 「プリヤ」における屈指の戦闘シーンと言っても過言ではないでしょうね!!

 ふぅ、「fate/stay night」でイケメンっぷりを発揮したアーチャーの
 双剣「干将・莫耶」や、セイバーを脅かした「偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)」の
 投射、そして、セイバーの宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」までも
 コピーしてしまう能力「投影」等、アーチャーの戦闘の魅力を凝縮した
 イリヤちゃんの活躍に興奮を抑えることなんて無理ですよね(>_<)

 セイバーの「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」以上の
 「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を放てるイリヤちゃん、パネェ♪


 もちろん、突如覚醒したイリヤちゃんに多くの謎が残ったのも
 事実であり、マジカルルビーが不在の中での魔法少女以上の力を
 発揮したことや、認知していないはずの「夢幻召喚(インストール)」の
 発動、今までのイリヤちゃんの戦闘技術では考えられない行動の
 数々といったイリヤちゃんが“別人”になったかのような謎の現象は、
 今後のクラスカード集めに支障が出るような大きな問題の一つとして
 捉えられることでしょうね♪

 たぶん、イリヤちゃんの秘められた力は「Fateシリーズ」を楽しんだ方々なら、
 イリヤちゃんの秘められた力の秘密を何となく察知出来ると思うけど、
 半人前の魔法少女のイリヤちゃんがいきなり覚醒するなんてね!! 

 うぅ、これからはシリアス展開になるような気が・・・



あとがき


 イリヤちゃんとセイバーの興奮が必至の戦闘の間に、ギャグ要員として
 サファイアちゃんが登場するなんて全くの想定外でした(笑)

 いやはや、「イリヤちゃんって何者なの?」と、思わせるような
 秘められた力を解放したイリヤちゃんの強さにただただ酔いしれた
 というのが個人的な今回の素直な感想ですね!!

 まさか、アーチャー化したイリヤちゃんが「Fate/stay night」の
 アーチャーの能力を、セイバーとの数分の戦闘の間に全て出し尽くして
 しまうとはなんて贅沢な時間だったことでしょうね♪

 上記には挙げなかったアーチャーの能力の一つでもある投擲武器による攻撃を
 ほぼ無効化する盾「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」や、投影した武器を
 射撃しては爆発させる「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)」といった
 能力まで全て出し尽くしてくれたイリヤちゃん、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

 よし、何だか本家のアーチャーの活躍も見たくなってきたから
 劇場版「Fate/stay night Unlimited Blade Works」を見直そうかな(^O^)

 次回、「勝利と逃走」 です!

関連記事

この記事へのコメント

アーチャーのそれは永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)だと思われます

| 2013年08月17日 17:14:51

>名無しさん

 おぉ、アーチャーのエクスカリバーの投影にも
 ちゃんと名称が付けられていたんですね!!

 本家を超えた一撃を放つイリヤちゃん、パネェ(>_<)

wendy | 2013年08月19日 19:39:31

この作品の黒化英霊たちは不完全な現象として出現しているので、全ての能力値が宝具を含めて1~2ランク低下しています。
だからアーチャーの投影&イリヤの超魔力で打ち勝つことができたんですね。

ちなみに永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)という名称は、エクストラCCCで名づけられたものです。

通りすがり | 2013年08月20日 04:53:31

>通りすがりさん

 そう言えば、「Fate/stay night」での黒化では英霊のステータスが
 上がったけど、確か、「プリヤ」の英霊は成り損ないとして設定故に
 ステータスが下がっているんですよね♪

 アーチャー化したイリヤちゃんのセイバーを倒した一撃の
 技名は、最近発売された「Fate/EXTRA CCC」からきていたのね。

 大変勉強になりました(^O^)

wendy | 2013年08月23日 17:54:48

トラックバック

トラックバックURL :

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(8/16)#06

第6話 空白、夜の終わり 凛が時間を稼いでいる間にルヴィアが魔方陣を 組み立てていた。全力全開の一斉砲撃をセイバー・オルタに浴びせる。まとめて吹き飛ばしてあげるわ。これで

2013年08月17日 12:25 | ぬる~くまったりと

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話「空白、夜の終わり」

強大なセイバー相手に、凛とルヴィアの全力魔法が炸裂! しかしそれすらも通じないセイバー。 追い詰められた状況に、イリヤは能力を解放。 クラスカードをインストールして自らが...

2013年08月17日 12:43 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ感想 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話「空白、夜の終わり」

夢幻召喚(インストール)

2013年08月17日 12:59 | 往く先は風に訊け

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 空白 夜の終り

プリズマ☆イリヤ 第6話。 絶体絶命の窮地でイリヤが目覚めた力は・・・。 以下感想

2013年08月17日 14:41 | 窓から見える水平線

アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第6話あらすじ感想 アーチャーをインストールでヘソ出し、ならバーサーカーインストールだと・・アレなわけ?

TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり

2013年08月17日 14:46 | とはずがたり ~サブカル雑記帳~

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 『空白 夜の終わり』 はいはいイヤボーンイヤボーン...戦闘かっけぇぇえええ!!

ご都合覚醒キター。凛とルヴィアの攻撃は絶大。でも「やったか?&rarr;やってない」のお約束通りセイバー生きてました。逆に更に強力な反撃を食らって二人はどこへやら。 異空間で、

2013年08月17日 16:01 | こいさんの放送中アニメの感想

プリズマ☆イリヤ #6

【空白 夜の終わり】 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray]出演:門脇舞以角川書店(2013-10-25)販売元:Amazon.co.jp ヘソ出し良いね(☆゚∀゚)b 

2013年08月17日 18:42 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第06話 『空白 夜の終わり』

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第06話 『空白 夜の終わり』の感想。スーパーイリヤタソのバトルは想像以上にど派手で良かったです! チャージが終わり、ぶっ放すところからはじまり

2013年08月17日 19:00 | 日々是深夜アニメ

[感想] Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話 「空白 夜の終わり」

イリヤアーチャーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 加えてBGMがアレンジエミヤとかが卑怯すぎっw ということで今作の大本命インストールで変身なアチャイリヤがご登場したプリズマ

2013年08月18日 21:06 | 月を見上げる丘

芽生えたモノは―【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #6】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第6話 空白 夜の終わり 長い夜の終わり 手に入れたモノ、失

2013年08月18日 21:29 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 6話「空白 夜の終り」の感想

これなんのアニメなんだっけ? 魔法年増少女たちが勢いどっかの大瀑布みたいなぶっ飛ばし方をしたけれども、 縦ロールに羞恥心はないのかとかふざけてたら無傷のセイバーにぶっ飛...

2013年08月19日 02:04 | 真実悪路

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話「空白 夜の終わり」

勝負事は勝ったと思いこんだ時が実は一番危険だったりする戒めはよく言われることですが、本当に頼りにならないお姉さんたちですね(苦笑)。今話の中盤以降、イリヤがなにか封印を...

2013年08月20日 16:02 | ボヘミアンな京都住まい

◎Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ第6話空白夜...

|#特別ですよ|#)不本意ですが|ルヴィア)これが本来の形でしょうに|リン:剣士相手に接近戦なんてやるもんじゃなかったわねφリン+ルヴィxセイバルヴィ)シュート!!→爆発リン...

2014年06月03日 20:22 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
