

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話 「勝利と逃走」 感想

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray]
(2013/12/27)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る

明日ありと思う心の仇桜―

■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話 「勝利と逃走」


様々な“スイッチ”、入ってます。


 さぁ、無意識ながらもセイバーに辛勝したイリヤちゃん自身も知らない
 未知の力が、果たして、無知なイリヤちゃんにどんな悪影響を及ぼして
 いくのか非常に気になってくるであろう「プリヤ」の第7話の感想ですよ!!

 とりあえず、セイバーを倒したのは美遊ちゃんだと勘違いしている
 微熱だけで割と元気そうなイリヤちゃんだけど、イリヤちゃんが
 自身の未知の力に気付いたら絶対に恐怖に苛まれるんでしょうね。

 ふぅ、明るい姿のイリヤちゃんはそろそろ潮時なのかなぁ(+_+)


 さて、セイバー戦での魔力の消耗によるちょっとした体調不良のために
 学校を休むこととなった割と元気なイリヤちゃんですが、マジカルルビーと
 マジカルサファイアの通信機能によってイリヤちゃんと同様に休養を取って
 いた美遊ちゃんとの映像通信で、美遊ちゃんがイリヤちゃんにとって大好きな
 “メイド服”を着ていたことでイリヤちゃんに変なスイッチが入ってしまい、
 休養中の美遊ちゃんを強引に自宅に呼び寄せては、今までに無いほどの勢いで
 美遊ちゃんと接したことにより、イリヤちゃんと美遊ちゃんが今まで以上に
 友達としての関係を育むという終盤のシリアス展開が少しずつ始まろうと
 しているなかでの友情を深めるイベントは、ニヤニヤさせられながらも
 かなりの高確率でシリアス展開を引き起こす引き金になってしまうので
 ちょっぴり複雑な心境になってしまいますよね。

 イリヤちゃんに恥ずかしいメイド服を見られては赤面してしまう
 美優ちゃんや、今までに見せたことのない暴走っぷりを見せ付けた
 イリヤちゃんのワンシーンは、間違いなく、「プリヤ」のギャグ展開でも
 屈指の面白さだったはず(>_<)

 でも、イリヤちゃんの英霊化を軽視し過ぎる
 ルビーちゃんの考え方はどう考えても危険すぎる・・・


 もちろん、上記で挙げたギャグ展開からの終盤に向けたシリアス展開の
 流れは案の定的中してしまい、新たなクラスカードの回収に向かった
 イリヤちゃん達が、団体で構成された気配を消しながら対象を暗殺する
 ことを得意とするクラスカードの英霊「アサシン」の奇襲攻撃を受けて
 しまったことにより、セイバー戦で見られたような“死”への恐怖に
 苛まれてしまい、今度は自覚がある中での未知の力を暴走させることで
 アサシンを一蹴し、危うくは美遊ちゃん達に致命傷を与える大惨事を
 招くところだったことから、イリヤちゃんが自身の秘められた強大な
 未知の力をどう捉え、活かしていけるかが終盤のクラスカードの回収に
 大きく影響してくるだろうし、美遊ちゃん達を危うく傷つけそうになった
 恐ろしい事実をイリヤちゃんがしっかりと受け入れることができなければ、
 イリヤちゃんが再び魔法少女として活躍するのは難しいですよね。

 あぁ、せっかく仲良くなった美遊ちゃんの突き飛ばしでイリヤちゃんの
 心が完全に挫けてしまったけど、美遊ちゃんの未知の力を扱いきれずに
 自爆するかもしれない恐れがあるイリヤちゃんの身を案じての厳しい発言を、
 混乱するイリヤちゃんに分かってもらうにはさすがに無理がありますよね(T_T)

 美遊ちゃんの不器用な優しさとイリヤちゃんの涙、感慨深いなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



あとがき


 イリヤちゃんの涙する姿に喜びを感じてしまう方々。
 その喜び、“愉悦”かもしれませんよ(^O^)

 いやはや、イリヤちゃんが魔法少女として活躍するに当たって
 必要不可欠な挫折や死への恐怖といった負の感情が後半に一挙に
 押し寄せてくるというのは、前半のギャグ展開が非常に面白かった
 だけに衝撃が大きかったですよね!!

 まぁ、イリヤちゃんの心の問題はちょっとだけ我慢すれば、
 素晴らしい感動となって視聴者を楽しませてもらえることでしょう♪

 残るクラスカードの英霊「バーサーカー」を倒すためには
 イリヤちゃんと美遊ちゃんの友情が必至、期待していますよ(>_<)

 それにしても、Aパートのメイド姿の美遊ちゃんの愛らしさに
 暴走行為を繰り返すイリヤちゃんには本当に驚かされてしまいましたよ!!

 メイド姿の美遊ちゃんを白昼から襲おうとするなんて、
 イリヤちゃん、大胆(笑)

 次回、「普通の女の子に戻ります」 です!

関連記事

この記事へのコメント

もとの漫画の方ではセラがイリヤの熱を測って下に降りた時にリズとの会話でイリヤの熱はイリヤの封印が一時的に解けて10年間ためられていた魔力の一部が開放されたからという話がありました。
そしてその封印は生死の瀬戸際というような状態じゃないと解けないはずなのに何故解けたのかを気にしていました。

MN | 2013年08月24日 18:50:35

>MNさん

 細かな補足情報ありがとうございますm(__)m

 どうやら原作では「Fate/Zero」の第四次聖杯戦争絡みの
 設定を引き継ぎ、アレンジして「プリヤ」が成り立っている
 みたいですが、アニメでは「Fateシリーズ」を意識させない
 小さな配慮もされているみたいですね。

 たぶん、イリヤちゃんが聖杯の器として誕生したという設定は、
 とりあえず、今回のアニメ化ではあまり意識しなくていいのかも・・・

 まぁ、終盤に向けて上記のような設定がいきなり
 飛び出す可能性もあるかもしれませんけどね(>_<)

wendy | 2013年08月25日 19:54:06

トラックバック

トラックバックURL :

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(8/23)#07

第7話 勝利と逃走 37.2度で風邪ではないが、学校を休みなさいと セラに言われるイリヤ。過保護過ぎだよ。暇、ただ眠っているのは暇、やることが無くて暇。退屈は人をダメにする。美...

2013年08月24日 12:48 | ぬる~くまったりと

アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第7話あらすじ感想 このアヘ顔って、もう何回かこすれ合ってる感じだよね・・

TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり

2013年08月24日 16:38 | とはずがたり ~サブカル雑記帳~

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第07話 『勝利と逃走』

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第07話 『勝利と逃走』のAパートだけの感想。待ちに待った回がついに来ました!前回の熱い剣戟に続き、今回のイリヤタソ暴走も素晴らしい!!前回の

2013年08月24日 16:50 | 日々是深夜アニメ

[感想] Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話 「勝利と逃走」

メイドさんにムラムラな百合展開キマシタワー! ということでイリヤ×美遊(メイド)な百合展開がキマシタワーなプリズマ☆イリヤ第7話。

2013年08月24日 22:35 | 月を見上げる丘

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と逃走」

セイバー戦を通じ、友好を深めたイリヤと美遊。 お互いを名前で呼ぶほどになるが…。 次のアサシンのカードの回収で、イリヤが短剣の毒にやられてしまう。 命の危機にイリヤは魔力...

2013年08月24日 23:02 | 空 と 夏 の 間 ...

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 第7話『メイド美遊にイタズラして萌える風邪引きイリヤ!』感想

勝利と逃走。なんと前回のアーチャーファッションがへそ出しだったせいか、 風邪をひいてしまったイリヤ。学校は休みますがアニメ放送は休みません。

2013年08月25日 00:09 | あきひろのアニメニュース

アニメ感想 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と逃走」

ちょっとお休み魔法少女

2013年08月25日 13:19 | 往く先は風に訊け

自覚―折れる心【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #7】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第7話 勝利と逃走 温かき日常、深まる絆 そして、再びの夜へ―

2013年08月25日 17:30 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 7話「勝利と逃走」の感想

ステッキどもと年増どもはちゃんと本人に説明しろよ。 体調崩してるのに見舞いにすら行かないとかアフターフォローゼロか! そもそもこの作中ではなに由来の力なのかすら説明ない...

2013年08月25日 20:47 | 真実悪路

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話 『勝利と逃走』 本当の友達になったよ!→あっさりと友情崩壊。

先週に引き続き。前半と後半のテンションの差が凄かったですね。但し内容は全く違いますが。 前回の無理がたたって寝こむイリヤ。でも微熱。程度で済んだのが意外ですね。たとえ英

2013年08月26日 15:16 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と逃走」

今話はイリヤがセイバー・オルタ戦での疲労と微熱とで学校を休んだという日常パートと、アサシン戦が終わってから後味の悪いドン底のような雰囲気に突き落とされた戦闘パートとの落...

2013年08月26日 17:49 | ボヘミアンな京都住まい

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
