

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」 感想

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray]たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray]
(2013/10/30)
竹達彩奈、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

心に優しさを届けよう―

■たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」


大切なことは、写真を撮りたいという気持ち。


 さぁ、ちひろちゃん達との温かな思い出を作った夏も過ぎ去り、
 今度は秋を舞台とした温かなお話で盛り上がりを見せるであろう
 「たまゆら」の第9話の感想でございます♪

 竹原の町並みを竹筒からろうそくの明かりで灯していくイベント
 「憧憬の路」を、ぽってたんが観客からイベントを盛り上げる
 関係者として参加しようとするなんて本当に偉い若者ですよね(^O^)

 あれ、竹筒に描かれたぽてにょんの顔をどこか違う作品で見たような(笑)


 さて、今回は「憧憬の路」を見に来るよう何度もマエストロに誘われた
 楓ちゃんの父親・和馬とマエストロの高校時代の同級生で友人でもある
 和馬が写真を始めるきっかけを作った人物「夏目 望」が竹原を訪れる
 というお話であり、楓ちゃんの写真を見ては和馬の写真の撮り方と似て
 いると褒めたかと思えば、自分が写真を撮りたいと思ったものを素直に
 表現することを嫌い、被写体がより良く写るよう写真の技術をもっと
 磨くよう楓ちゃんに厳しく当たったりと、温かな人物が多く登場する
 「たまゆら」において、楓ちゃんに非常に厳しく当たる夏目さんの存在
 というのはかなり珍しく際立っている印象を与えてくれますよね!!

 みんな温かなぽってたんの写真が大好きだというのに、
 夏目さんがぽってたんの写真を厳しく評価したらかおたん達が
 怒ってしまうのも当然ですよね(>_<)

 まぁ、写真は見る人によって感じることは様々ですから、必ずしも
 万人に自分の写真が受け入れられるわけではないですからね、奥深いなぁ・・・


 しかし、夏目さんは楓ちゃんや和馬のように誰かにに見てもらうために
 写真を撮るのではなく、自分が好きだと思った被写体を無我夢中で写真に
 収めるという被写体に込めた大好きな気持ちを、技術的には不器用ながらも
 写真に収めようとする情熱だけは沢渡親子を評しており、高校時代は和馬や
 マエストロと良くバカなことをしていたり、夏目さんが高校時代を過ごして
 いた時から顕在したお好み焼き屋「ほぼろ」の懐かしい変わらぬ味に舌鼓を
 打ったりと、口は悪くても厳しさの中に優しさが垣間見られる夏目さんの
 ような存在の登場は、「たまゆら」にとって非常に味気あるアクセントと
 なったのではないでしょうかね♪

 あぁ、ダンディーな夏目さんが後半でツンデレキャラとして開花し、
 ぽってたんにちょっぴり優しくなるおじ様に変身してしまうとは(笑)

 夏目さんの声を当てている「緑川 光」さん、
 ダンディーボイスありがとうございますm(__)m


 また、「たまゆら」ではとても珍しい男性同士の会話というのも
 必見であり、マエストロと夏目さんが昔馴染みの気兼ねのない
 会話を繰り広げてはお互いの別れを惜しみ、亡き和馬へ想いを
 馳せるという様々な経験をしてきたからこそ人間的な奥深さが
 見られるダンディーな男性陣の珍しい活躍というのも忘れては
 いけませんよね!!

 ふぅ、歳を取っても若かりし頃のように
 仲の良い友達関係でいられるって素敵ですなぁ(^O^)



あとがき


 そうだ、ぽてにょんはアリア社長に似てるんだ(>_<)

 ということで、ちょっとした所で「たまゆら」や「ARIA」の
 アニメ製作を指揮した「佐藤 順一」氏の作品の繋がりを
 感じてしまった今回の「たまゆら」は、ぽってたんの父親の
 交友関係からぽってたんが自身の父親のことを知るという
 流れが「もあぐれっしぶ」には多いなと改めて感じましたね。

 多くの人達に愛される自慢の父親を持ったぽってたん、幸せ者ですね(^O^)

 それにしても、今更思ったのですが、ぽってたんは自身父親のことを
 知っていそうでなかなか知らないというのは結構問題があるんじゃ・・・

 父親のことを深く知れば知るほど大切な存在へと
 なっていく楓ちゃんの父親・和馬さん、パネェ(>_<)

 次回、「いつかくるその日まで、なので」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

あらすじ・・・今年も憧憬の路の日が近づいて来て準備に追われるぽってたち。そして、準備も終えてたまゆらへ行くとお客さんが来ていて・・・

2013年08月30日 22:42 | 続・真面目に働くアニオタ日記

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

「今日は会いに来て良かった。この町と、あいつの娘に。」 ・アバンは憧憬の路に向けて準備する人逹。風○「ヒトデと聞いて!」 ・マエストロからのふうにょんへご来客の報告。

2013年08月30日 23:00 | 日記・・・かも

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」 感想

竹灯りの中で触れた父親の面影、なので。

2013年08月30日 23:19 | Little Colors

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」です。 『たまゆら

2013年08月30日 23:32 | 藍麦のああなんだかなぁ

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」 感想

今回もいい話でしたね。 2期で一番いい話だったんではないでしょうか。 夏目とマエストロのやり取りにはウルッときてしまいましたよ。 写真が大好きな沢渡楓。 高校入学を機に、

2013年08月30日 23:32 | ひえんきゃく

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

楓の父と写真仲間だった夏目が竹原にやって来る。 夏目は楓の写真を和馬と同じひねりのない写真と酷評。 かなえが堪らずに抗議するのですが…。 ツンデレで口の悪い夏目は不器用

2013年08月30日 23:50 | 空 と 夏 の 間 ...

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

第9話「心に灯す竹あかり、なので」 お父さんの友達はツンデレ、なので ぽってパパがカメラを始めるきっかけとなった夏目さんが竹原にやって来ました(グリリバとはw) たま...

2013年08月31日 01:40 | いま、お茶いれますね

アニメ感想 13/08/28(水) たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #9

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第9話『心に灯す竹あかり、なので』今回は・・・お父さんの学生時代の友達が登場しました。とっつきにくそうな感じの人でしたが・・・悪い人ではな ...

2013年08月31日 03:14 | ニコパクブログ7号館

たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(8/28)#09

第9話 心に灯す竹あかり、なので 町は憧憬の路の準備中。ぽってたちも竹に細工を施していた。 ぽって部長の写真はドキドキがあるので素敵です。今回はミスが一枚も無かったよ。今日...

2013年08月31日 05:32 | ぬる~くまったりと

聞かせてください/たまゆら9話他2013/8/29感想

<記事内アンカー> たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」 Free! 8Fr「逆襲のメドレー!」 エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-2 葉桜清楚ルート)  

2013年08月31日 06:00 | Wisp-Blog

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」

 ひねりのないやつで頼む。

2013年08月31日 09:30 | つれづれ

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第9話 心に灯す竹あかり、なので

今年もやって来る竹まつり。 今年は楓も見る側から見てもらう側になり準備。 そんな中で撮った写真は、現像してみると1枚の失敗もない快挙。 出来上がるま ...

2013年08月31日 15:05 | ゲーム漬け

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

夏目さんが損な性格でしたね^^; 口は悪いけど心は… 不器用一徹、これも男の人生なり。 緑川くんも渋い役やるようになったなー ということで、お父さんの思い出回収編高校生時代

2013年08月31日 17:31 | のらりんすけっち

たまゆら~もあぐれっしぶ~ #9

お父さんの友人の、夏目さんが竹原へやって来るお話でした。竹原の街は、憧憬の路の準備で大忙しです。楓たちも竹を細工して、自分たちの竹筒を作ったのでした。楓やかなえ

2013年08月31日 18:20 | 日々の記録

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #9

【心に灯す竹あかり、なので】 たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第4巻 [Blu-ray]出演:竹達彩奈松竹(2014-01-29)販売元:Amazon.co.jp 好きって言う気持ちが大切なんですよ! 

2013年09月01日 00:18 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」感想

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」感想 灯りかりかりのぞむおじ様。

2013年09月01日 10:04 | かて日記-あにめな生活-

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第9話 

心に灯す竹あかり、なので ツンデレおじさんだった(笑) 竹原の憧憬の道に、お父さんの高校のときの友人、望さんが訪ねてくるお話。 「私、ちょっと話してみる」 皆が避けようとし

2013年09月01日 14:15 | 桃色のティータイム

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

2期では「憧憬の路」イベントでどういうエピソードにするのかと思いながら見てましたが、あぁ、こうきたか、と・・・。 ※ちなみに、今年の「~たけはら憧憬の路~」は2013年10月26日

2013年09月01日 18:01 | ボヘミアンな京都住まい

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 沢渡楓の家にやってきたのは、父親の友達だった夏目望。 かなり怖そうな印象の人ですね...

2013年09月02日 21:16 | 北十字星

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

憧憬の路が近づき、準備で忙しくなる竹原の人々。今年は沢渡楓も見る側から、見て貰う

2013年09月04日 21:29 | 無限回廊幻想記譚

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #9

 夏目さん回。イイ話やなぁ。おじさんの哀愁ある背中を描く、、たまゆらは、女子高生キャッキャうふふだけじゃないって事か。

2013年09月25日 03:27 | ブログリブログ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
