

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 「普通の女の子に戻ります」 感想

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4巻 [Blu-ray]
(2013/12/27)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る

小心翼々―

■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 「普通の女の子に戻ります」


覚悟無くして魔法少女は務まらず。


 さぁ、アサシン戦によって“命のやり取り”の恐怖心に苛まれてしまったり、
 せっかく仲良くなった友達の美遊ちゃんに厳しい言葉を投げかれられては、
 魔法少女としての自信を無くしてしまったイリヤちゃんの浮かない表情が
 切なくてたまらない「プリヤ」の第8話の感想でございます。

 あぁ、サブタイトルからイリヤちゃんが魔法少女を辞めてしまうのが
 直接的かつ安易に想像出来てしまうのがちょっぴり残念ですよね(+_+)


 さて、アニメやマンガ見られる危険を伴わない可憐な魔法少女とは違い、
 自身と相手の命を懸けた戦いが繰り広げられる“命のやり取り”を通して
 クラスカード回収を行う魔法少女の過酷な実情を身をもって肌で感じ、
 命のやり取りを行う魔法少女として覚悟の無さを、四苦八苦しながら友達と
 なった美遊ちゃんから指摘されたことが何よりショックなイリヤちゃんの
 悲しみというのは簡単に癒せるものではなく、イリヤちゃんの友達や士郎や
 セラ、リーゼリットといったイリヤちゃんにとっての大切な身近な存在が、
 イリヤちゃんの異変にいち早く気付いてあげられたとしても、非日常で
 命のやり取りを繰り返してきた現実を士郎達には知られたくないという
 イリヤちゃんの優しさが出てしまうために、必然的にイリヤちゃんが
 自分の苦しみを誰にも相談出来ずに一人で塞ぎ込んでしまうという悪い
 流れになってしまうのは、現状では仕方のない問題だけに辛い所ですよね。

 図工の時間の龍子ちゃんの画伯っぷりや、セラさんの自虐ネタの
 恥ずかしさからの矛先となった士郎の不遇といったギャグ展開で、
 イリヤちゃん絡みのシリアス展開の脱却を図りたいところだけど、
 今回のささやかなギャグ展開は尺伸ばしにしか見えないんだよなぁ・・・

 ふぅ、ギャグ展開の内容自体は面白いからいいけど、
 イリヤちゃんの笑顔がそこにないというのが寂しいね(T_T)


 もちろん、イリヤちゃんが自分が死ぬ恐れのある魔法少女に課せられた危険な
 クラスカードの回収に参加したくないという気持ちが強まるのは当然の流れで
 あり、これ以上魔法少女として危険なクラスカード回収に出向きたくないという
 意志をしっかりと凛ちゃん伝えたことで、ひょんなことから危険なことに巻き
 込んでしまったイリヤちゃんに無理強いは出来ないことを重々に承知な凛ちゃんの
 判断によって、イリヤちゃんが魔法少女を辞めることをあっさりと承諾し、再び
 普通の小学生として戻ることとなったイリヤちゃんですが、圧倒的な強さを誇った
 セイバーや、多勢で攻め込んできたアサシンのクラスカードの英霊達を辛くも倒す
 ことが出来たのは、間違いなく、イリヤちゃんに秘められた未知の力の功績であった
 ことから、最後に残った禍々しいセイバー以上の強さを誇るであろうクラスカードの
 英霊「バーサーカー」を倒すためには、イリヤちゃんの力というのは絶対に必要な
 ものであると思うし、魔法少女の責任から開放されてほっとしながらも、どこか
 美遊ちゃん達を放っては置けないと無意識に感じ取っているイリヤちゃんが、何を
 きっかけに魔法少女として復帰してくれるのかもとても気になりますよね!!

 魔法少女を辞めたイリヤちゃんから離れずに温かく見守ってあげる
 何だかんだでイリヤちゃんのことを心配するルビーちゃんの
 あざとい優しさがグッド(^O^)

 ま、まさか、次回はどんな展開でもフリーダムだった
 ルビーちゃんが真面目にイリヤちゃんを諭してしまうんじゃ・・・



あとがき


 うぅ、落ち込むイリヤちゃんの姿を見るのは辛いけど、
 シリアス展開をより引き立たせるアクセントとなっている
 イリヤちゃんに冷たい安定の美遊ちゃんの活躍もさすがだなぁ(>_<)

 美遊ちゃん、もう少しイリヤちゃんに優しくしてもいいのよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 ということで、ちょっぴり尺伸ばしがありながらも、結果的には
 魔法少女の過酷さに音を上げてしまったイリヤちゃんの虚ろな表情
 ばかりが印象的だった今回のお話ですが、美遊ちゃんの魔法少女に
 対する使命感の強さというのはどこから来たものなんでしょうかね。

 一応、身寄りのない美遊ちゃんがサファイアちゃんと魔法少女として
 契約したことで、当初はサファイアちゃんと魔法少女の契約をしていた
 ルヴィアちゃんとの縁でルヴィアちゃんに保護された経緯から、自分を
 助けてくれたルヴィアちゃんへの恩返しとして魔法少女を頑張らなくては
 いけないという義務感が、美遊ちゃんを厳しくさせている要因の一つと
 考えたくもなりますが、命のやり取りの恐ろしさを熟考し、死を恐れない
 逞しい精神力を持つ美遊ちゃんは明らかに普通ではないですよね!!

 どちらかと言えば、死への恐怖に悶えるイリヤちゃんの
 反応の方が全うな小学生の在り方なのよね・・・

 まぁ、イリヤちゃんも膨大な魔力を秘めていたのだから、美遊ちゃんにも
 何らかの秘密が一つや二つあってもおかしくはないんでしょうけどね(^O^)

 それにしても、タイガーはシリアス展開でもぶれないなぁ(笑)

 次回、「ここで終わらせる」 です!

関連記事

この記事へのコメント

もとの漫画のイリヤは命のやり取りに対する恐怖よりも自分自身の力に対する恐怖の方が強いんですよね。

MN | 2013年08月31日 16:28:14

>MNさん

 確かに、普通の少女として魔法少女になったにもかかわらず、
 自分自身には大切な人達を傷つけかねないとんでもない力を
 持ち合わせていたなんて知ったらゾッとしてしまうのは当然の
 ことですよね!!

 イリヤちゃん、どう立ち直るのかなぁ・・・

wendy | 2013年09月01日 22:34:14

トラックバック

トラックバックURL :

回帰―それでもなお揺れる心は【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #8】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第8話 普通の女の子に戻ります。 非日常から日常へ 暖かで穏...

2013年08月31日 10:50 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第08話 『普通の女の子に戻ります』

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第08話 『普通の女の子に戻ります』の短い感想。バトルもなく、前回のようなオイシイ展開もなく、タイトル通り普通の内容でした。 美遊ちゃんに距離

2013年08月31日 12:00 | 日々是深夜アニメ

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(8/30)#08

第8話 普通の女の子に戻りたい イリヤは大丈夫だからと登校する。セラはイリヤが心配な様子。 クラスでもイリヤと美遊は余所余所しい。図工の授業で班で協力して制作になる。でも美...

2013年08月31日 12:33 | ぬる~くまったりと

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻りたい」

戦いの怖さを知ったイリヤは魔法少女はもう無理と、凛に辞めることを告げに行く。 普通の少女に戻ったイリヤ…。 美遊は、最後のカードの回収に一人で問題ないと向かうが。 イリ

2013年08月31日 20:40 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ感想 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります」

それは契約の鎖を解く言葉・・・

2013年08月31日 22:00 | 往く先は風に訊け

[感想] Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 「普通の女の子に戻ります」

士郎は平行世界でも空気嫁無い標準装備ね(笑) ということで今話も前回に引き続きちょっと重い話になったプリズマ☆イリヤ第8話。

2013年09月01日 16:11 | 月を見上げる丘

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 8話「普通の女の子に戻ります」の感想

そもそも普通じゃないことはスルーなのか。 美遊に言われたまま魔法少女を辞める方向で流れが決まってくる感じの話。 意外と本人の中で気持ちの揺れがないんだなというのはあるな...

2013年09月02日 02:02 | 真実悪路

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話 『普通の女の子に戻ります』 同じクラスで仲違いすると気まずい...。

顔合わせちゃうから。しかも座席がスグ後ろなんで、要らぬプレッシャーとか感じそう。イリヤと美遊の様子がおかしいのは他のクラスメートも気づいた様です。龍子を除いて。 美遊は

2013年09月02日 08:26 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります」

今話のサブタイを見た時に、そういえば昔 「普通の女の子に戻りたい」 とファンの前で宣言して解散したアイドルグループがあったよなぁ・・・でも、そのわりには3人ともそれぞれのや...

2013年09月04日 17:41 | ボヘミアンな京都住まい

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
