

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 「ここで終わらせる」 感想

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5巻 [Blu-ray]
(2014/01/31)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る

成敗は決断にあり―

■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 「ここで終わらせる」


美遊ちゃんという大切な存在のために


 さぁ、久しぶりのイリヤちゃんのセクシーな入浴シーンにもかかわらず、
 タオルで背中をゴシゴシと洗うおじさんのようなマジカルルビーも
 微笑ましいけど、全体の流れとしてはとても重要なお話になってくる
 であろう「プリヤ」の第9話の感想でございますよ♪

 あぁ、ゆっくりお風呂を楽しんではご機嫌なイリヤちゃんだけど、
 美遊ちゃんが死闘が必至なクラスカードの回収に向かっていることを
 思うと、素直にイリヤちゃんのお風呂シーンを楽しめないよなぁ(+_+)

 肝心なのはサービスシーンではなくシリアス展開の中身、どうなることやら・・・


 さて、イリヤちゃんがお風呂を楽しんでいる一方で、凛ちゃん達と最後の
 クラスカードの回収に向かっている美遊ちゃんですが、最後に残された
 クラスカードの英霊「バーサーカー」は、強靭な肉体を武器とした一定の
 威力を下回る攻撃なら無効化でき、一度命を落としても11回までなら蘇生
 出来るという反則的な能力を有する英霊ということから、美遊ちゃん達が
 何の策も無しにバーサーカーに挑むというのは自殺行為に等しいですよね!!

 美遊ちゃんの定番の「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)」もバーサーカーには
 一度しか通用しないし、イリヤちゃんのアーチャー化を真似たセイバーの
 クラスカードの「夢幻召喚(インストール)」でのセイバー化でも致命傷を
 与えられないバーサーカーの規格外の強さは圧巻ですね♪

 ふぅ、まさにラスボスなバーサーカーの圧倒的な強さと
 美遊ちゃんの激戦に目を離すことなんて出来ませんなぁ(>_<)


 もちろん、明らかに強さの格が違うバーサーカーとの戦闘に対して一人では
 劣勢を強いられるであろう美遊ちゃんを助けられるのは美遊ちゃんと同じ
 魔法少女であるイリヤちゃんしかおらず、普段はイリヤちゃんをセラさんに任せ、
 イリヤちゃんの父親で夫「衛宮 切嗣」とともに海外生活をイリヤちゃんの母親
 「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」さんが突然イリヤちゃんに
 会いに日本にやってきては、魔法少女として一人で戦おうとし、自分を必要と
 しない美遊ちゃんに対するイリヤちゃんの悩みの相談に乗り、何事も一人で
 解決しようとしている美遊ちゃんにもきっと様々な不安や悩みを持っており、
 何事も一人で解決しようとしているのは、イリヤちゃんが魔法少女として辛い
 目にあわないよう一人で辛いことを背負っているという美遊ちゃんの優しさの
 表れであったことをイリヤちゃんに気付かせ、一人で戦う大切な美遊ちゃんの
 ために、イリヤちゃんが自分がどうあるべきか答えを見出し、美遊ちゃんの元へ
 駆けつけるためのきっかけを作るというイリヤちゃんのことをを愛しているから
 こそ、しっかりとイリヤちゃんの気持ちを受け止め、優しくイリヤちゃんを
 諭そうとするアイリさんの姿は、正しく、母親の鑑といっても過言ではない
 ことでしょうね♪

 初めて友達として接してくれたイリヤちゃんのことをとても大切に想っていた
 美遊ちゃんのイリヤちゃんへの不器用な愛情の露呈が、バーサーカーとの
 激戦の中での告白だというのはこの上ない効果的な演出ですよね!!

 うぅ、大切な人を守るために必死に戦う姿は
 否が応でも感動させられますね。゚(゚´Д`゚)゚。


 そして、イリヤちゃんがいつかは魔法少女として復帰してくれることを
 そばで見守ってくれていたマジカルルビーとともに、イリヤちゃんが
 バーサーカーとの激戦で魔力を使い果たしてしまった美遊ちゃんの窮地を
 見事に救い出し、大切な友達である美遊ちゃんと協力してバーサーカーを
 どのように攻略していくのかも楽しみになってくるのが必然ですよね!!

 たぶん、イリヤちゃん達が協力してのバーサーカー戦は、今までの
 クラスカードの効果をフルに使った豪華な戦闘になるんでしょうね♪

 カレイドの魔法少女は2人で1つ。

 ようやく見られるであろうイリヤちゃん達の真価に期待が膨らむなぁ(>_<)



あとがき


 感動を生み出す挿入歌に、イリヤちゃん達の絆が垣間見られようとする
 特殊EDを流されたら涙腺が緩んでしまうに決まっているじゃないですか!!

 表情の変化が少ない美遊ちゃんの貴重な照れ顔、次回も是非みたいですね(^O^)

 いやはや、イリヤちゃんとアイリさんのお風呂場での裸のスキンシップが
 妙にセクシーだったことを忘れさせてくれるほどの後半の怒涛の感動劇は、
 シリアス展開の辛さを乗り越えたからこそ味わえる珠玉の名シーンですよね♪

 ふぅ、どうせなら切嗣も登場してアインツベルン家の感動的な
 親子会話が実現されていたらもっと感動していたに違いないのに(T_T)

 「Fate/Zero」のように幼いイリヤちゃんには優しかった
 “外道”でとても有名な切嗣、見てみたかったなぁ・・・

 それにしても、「プリヤ」って第10話の次回で最終回らしいですね。

 まぁ、バーサーカーを倒してイリヤちゃんと美遊ちゃんの深い友情が
 芽生えたところで終わらせるのがベターな選択なのでしょう!!

 あぁ、仲良くなったイリヤちゃん達をもっと見ていたいのにね(>_<)

 次回、「kaleidoscope」 です!

関連記事

この記事へのコメント

>>表情の変化が少ない美遊ちゃんの貴重な照れ顔、次回も是非みたいですね(^O^)

 最初で最後の特殊ED、雨の中出会う2人が可愛くてよかったですね。

>> 「Fate/Zero」のように幼いイリヤちゃんには優しかった
 “外道”でとても有名な切嗣、見てみたかったなぁ・・・

 ちなみに原作コミックは2、3期含めれば単行本で10巻出ていますが、切嗣は未だに顔すらまともに出してもらってません。アイリと士郎は2期だと出番そこそこあるんですがねえ……

トーリスガリ | 2013年09月07日 19:51:31

原作のイリヤが戦いから降りた最大の理由は、自分に得体の知れない不思議で危険な力があるという現実から逃げるためです。
でも、そのために友達を見捨てて、自分だけ安全圏で文字通りぬるま湯につかってることに罪悪感を感じていたところで母帰還という流れでした。

原作のイリヤは、美遊は一人で何でもできるから自分がいなくでも大丈夫、という言い訳をしますが、アイリは「そんなに自分の力が怖い?」、「鍵が二度外れてるわね。 10年間ため込んだ魔力を盛大に使ったみたいね。 こんなに早く解けるとは思わなかった」などの発言をします。
このタイミングでアイリさんが帰ってきたのは偶然ではなく、イリヤの封印が解けたのを感じたからです。
そしてイリヤの「あの力は何なの!?」という問いを、アイリはあえてはぐらかし、「力を恐れているなら、それは間違いよ。 力そのものに良いも悪いもない。 重要なのは使う人の・・・あなたの意志よ。」という助言をした上で、、美遊はイリヤにとってどんな存在なのか?を問います。
それにイリヤは、「美遊は友達!」、「友達を見捨てたままじゃ、何を聞かされても前に進めない!」という答えにたどり着いて飛び出していくという展開でした。

k | 2013年09月08日 20:58:10

>トーリスガリさん

 やっぱり、シリアス展開からの感動を引き継いだ
 特殊EDは心に熱いものを残してくれていいですよね♪

 切嗣、イリヤちゃんは大きく成長していますよ。゚(゚´Д`゚)゚。


>kさん

 非常に詳しい原作情報ありがとうございますm(__)m

 原作では「Fateシリーズ」に登場するイリヤちゃんの設定を至る
 ところで垣間見られるみたいですが、アニメ版の「プリヤ」では
 「Fateシリーズ」の事前知識が無い人達でも内容を理解しやすいよう
 イリヤちゃんに秘められた魔力の理由は伏せられている感じがしますよね!!

 原作のファンも楽しませたいし、新規の「プリヤ」ファンを増やす
 ために分かりやすい内容にもしたい、難しいところですなぁ(+_+)

wendy | 2013年09月10日 21:02:50

トラックバック

トラックバックURL :

わたしのともだちは―【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #9】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第9話 ここで終わらせる わたしのともだち 美遊・エーデルフ...

2013年09月07日 09:57 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」 感想

バーサーカーは強いね。 いよいよクライマックス。アイリも帰還。 龍之介「風呂は良いね。風呂は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」 親子の入浴シーン良いよ

2013年09月07日 11:07 | 書き手の部屋

アニメ感想 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

「私にとって美遊は・・・大切な、友達だから!」

2013年09月07日 12:56 | 往く先は風に訊け

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(9/06)#09

第9話 ここで終わらせる お風呂は人類が産んだ至高の文化だよ。久し振りの普通の夜。ただいまと母が帰って来た。イリヤと一緒にお風呂に入る。私が留守の間、何か変わった事あった

2013年09月07日 13:15 | ぬる~くまったりと

プリズマ☆イリヤ #9

【ここで終わらせる】 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray]出演:門脇舞以角川書店(2013-10-25)販売元:Amazon.co.jp いきなり風呂シーンですか!? 

2013年09月07日 19:13 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

大切な友達だから――!  魔法少女を辞め平和な夜を過ごすイリヤ。 突然帰ってきた母・アイリがイリヤといっしょのお風呂に入って来る。 アイリと話し、美遊が友達だから怖い戦い...

2013年09月07日 19:29 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第9話あらすじ感想 そして更新される「味方だと弱いセイバー」伝説・・

TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり

2013年09月07日 22:42 | とはずがたり ~サブカル雑記帳~

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話「ここで終わらせる」感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話 「ここで終わらせる」

2013年09月08日 07:49 | 気の向くままに

ローゼンメイデン 10話「見えない選択肢」の感想

いつの間にかハーレム状態になってる!? 大学生ジュンが雪華綺晶を呼び込んでしまった責任を取ろうと真紅と契約か? と思ったら指舐めしてくる雪華綺晶がエロいし翠星石も責任取...

2013年09月08日 12:44 | 真実悪路

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話「ここで終わらせる」の感想

いやいや、お母さんそりゃ娘の背中を押しすぎでしょ? いきなりイリヤの入浴シーンでサービスかましてたと思ったら母来たる。 立派なおっぱいへ成長するんですねという感じで娘の...

2013年09月08日 12:44 | 真実悪路

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

2013年09月08日 16:40 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

2013年09月08日 16:42 | こいさんの放送中アニメの感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

2013年09月08日 16:42 | こいさんの放送中アニメの感想

[感想] Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 「ここで終わらせる」

アイリさんご登場&美遊セイバーキタ━(゚∀゚)━ッ! ということでイリヤの母アイリさんご登場&美遊のセイバーインストールな回だったプリヤ第9話。

2013年09月08日 19:58 | 月を見上げる丘

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第09話 『ここで終わらせる』

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第09話 『ここで終わらせる』の感想。アイリママンが登場しました!ロウきゅーぶ!に続き、プリズマ☆イリヤでも魅惑のお風呂シーン満載です!!(*´Д...

2013年09月08日 20:05 | 日々是深夜アニメ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第09話 『ここで終わらせる』

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第09話 『ここで終わらせる』の感想。アイリママンが登場しました!ロウきゅーぶ!に続き、プリズマ☆イリヤでも魅惑のお風呂シーン満載です!!(*´Д...

2013年09月08日 20:06 | 日々是深夜アニメ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 9/9 あらすじと感想 #prismaillya

 友達のために。  久しぶりに、ゆっくりとした入浴で寛ぐイリヤちゃん。イリヤちゃんは、体を休めつつも、心は別の場所へ向いているようだった。突然、母であるアイリさんが帰

2013年09月09日 15:01 | ζ[ZETA] Specium blog

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

娘の身に何が起こったかを把握していそうながらも(そしておそらく魔術協会にはゴマンと文句を言いたいだろうに)イリヤ自身の口から話をさせつつ気持ちが前向きになるよう上手く導...

2013年09月09日 20:13 | ボヘミアンな京都住まい

◎Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ第9話ここで...

Ξ風呂イリヤ:お風呂はおちつくね#爺くさいですよ日本人に生まれてよかったと思う瞬間よね#ハーフでしょ※キリツグとアイリスフィールの子だったけm)やっほイリヤちゃんママ!どう...

2014年06月28日 23:33 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
