

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 感想

とある科学の超電磁砲S 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/09/25)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

心を一つに―

■とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」


 あの、ツッコミどころがあり過ぎて困ってしまいますの・・・

 そんなわけで、春樹達の野望を美琴ちゃん達の友情が“そげぶ”するというお決まりのシナリオが良かったと思えるところもあれば、涙子ちゃんが巨大ロボットを操縦しては「駆動鎧(パワードスーツ)」の軍勢を蹴散らしたり、ちゃっかり、劇場版「とある魔術の禁書目録」の要素を急に詰め込んできた宇宙エレベーター「エンデュミオン」の存在、そして、劇場版で見せた火織ちゃんに引けを取らないほどの美琴ちゃんの成層圏での全力の「超電磁砲」等、最後の最後にとんでもないシナリオや演出を引き出してきた「超電磁砲S」の最終話は、視聴者にとって賛否両論の締め方になったのではないでしょうかね!!

 良かったと思えるところをピックアップすると、美琴ちゃんがフェブリちゃんやジャーニーちゃん、砥信ちゃんを救い出すために、大切な友達であり、仲間でもある黒子ちゃん達に20000体の「駆動鎧(パワードスーツ)」の活動を食い止めてもらうことは、お互いの信頼関係が無ければ決して任せられないことだし、美琴ちゃん達のために各所の「風紀委員」達も動員して総力戦を繰り広げるという“仲間達とともに一つのことをやり遂げようとする姿勢”を随所に激しい戦闘シーンの数々の中から伺えたというのは好印象に繋がりますよね♪

 でも急にロボット作品になるとは誰が予想できたことでしょう(笑)

 お金持ちの光子ちゃんが父親に頼んで用意してもらった巨大ロボット「エカテリーナ2世号・改」は、間違いなく、「超電磁砲」の路線から逸脱したぶっ飛んだ演出でしたよね。スタッフ陣は無理やり涙子ちゃんを活躍させたかったのかな・・・

 そして小物感が尋常ではなかった春樹が最後まで小物で終わってしまったのが残念!!

 いやはや、ラスボスの春樹が美琴ちゃん達の友情パワーに屈し、学園都市の機能を崩壊させるような奥の手を使用した後に、すんなりと自害していれば多少なりとも小物感を脱する機会を得られたというのに、美琴ちゃんに諭されては戦意喪失してしまったり、フェブリちゃんが生きつづける為に必要な特殊な飴玉の隠し場所を教えちゃったりと、最後まで“小物”に徹してしまったのは、大人気作品である「超電磁砲」だからこそ残念でならないですよね。

 強烈な印象を植え付けられた第1期のラスボス・テレスさんみたいな極悪非道な悪役でもなく、悪役として中途半端な活躍をしてしまった春樹の存在は、あっさりと記憶の中から薄れてしまいそうで怖いですね(笑)

 それにしても、今回と第1話にだけ登場した操祈ちゃんって「超電磁砲S」に必要なキャラクターだったのか?

 とりあえず、操祈ちゃんの対象の精神を操作してしまう能力「心理掌握(メンタルアウト)」という能力があったからこそ、春樹達の野望の一件を穏便に片付けられたみたいですが、いくら原作上で人気だからといって無理やりストーリーに絡ませる必要は全く無かったのでは思ってしまいましたよ。ホント、操祈ちゃんって謎多きキャラクターですね!!

 さて、何だかんだで最後まで楽しく視聴できた「超電磁砲S」の総括ですが、後半戦の「Silent Party」編での盛り上がりよりも、前半戦から中盤戦にかけた“「妹達」編”が、「超電磁砲S」の面白さのウェイトを占めていたのではないでしょうかね!!

 「妹達」編の苦しみを経て“仲間の大切さ”を学び、成長していく美琴ちゃんの姿には本当に感動させられたし、「Silent Party」編で「妹達」編の教訓を美琴ちゃんがしっかりと生かし、黒子ちゃん達との絆をより深め合えたことが、「超電磁砲S」においての一つの成果として残り続けることでしょう♪

 あぁ、今度は「とある魔術の禁書目録」の第3期の製作があればいいなぁ(>_<)

 それでは、「とある科学の超電磁砲S」はこれにてm(__)m

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/27)#24終

第24話 最終回 Eternal Party 布束がフェブリを脱出させる時に御坂美琴の 名前を教えたのだった。私はなぜあの時彼女の名を告げたのだろう。信じてるから? 学研会の4会場にジャッジメント集結、今日は白井さん流に ジャッジメントですの。各所で駆動鎧の足止めが始まる。 美琴もジャーニーの能力発動をフェブリが感知して 有富達の居場所に到着。能力者たちの弱点は疲労、物量で凌駕すれば良い。超...

2013年09月29日 17:59 | ぬる~くまったりと

『とある科学の超電磁砲S』第24話(最終回)

第24話「Eternal Party」学園都市の風紀を乱す者!それとフェブリをいじめる奴等!この縦の印に賭けて、絶対に許しませんの!とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサルメディア: Blu-ray

2013年09月29日 19:03 | ウサウサ日記

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」

 ジャッジメントですの。

2013年09月29日 19:09 | つれづれ

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回) 「Eternal Party」 感想

最終回らしい最終回ではありましたね。 婚后さん、大活躍ですよ! 湾内、泡浮を含めたあの3人の活躍は良かったですね。 歴代のOPを次々と流していましたが、流しすぎて逆に盛り上げに 欠けた気もします。  とある科学の超電磁砲S 公式サイト とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る

2013年09月29日 19:39 | ひえんきゃく

「とある科学の超電磁砲S」第24話(終)

ミサイル、撃墜… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309280000/ メール便不可とある科学の超電磁砲 S お風呂ポスター B■在庫あり価格:1,575円(税込、送料別)

2013年09月29日 19:44 | 日々“是”精進! ver.F

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」

第24話「Eternal Party」 2万体のパワードスーツとの総力戦。 戦力のバランスに不安を感じましたが、助っ人はジャッジメント。 学園都市にこんなにいるんですか? 全員で「ジャッジメントですの!」 これには笑ったw こういう熱い展開大好きです! とにかく動く、動く! 妹達編では待つだけだった黒子。今回は美琴と共に戦える事に喜びを感じています...

2013年09月29日 19:58 | いま、お茶いれますね

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終話)

あらすじ・・・2万体のパワードスーツに対抗するためにジャッジメントを総動員する黒子たち。しかし、パワードスーツでは推し切れないと判断した有冨は疑似メルトダウナーを搭載し ...

2013年09月29日 20:27 | 続・真面目に働くアニオタ日記

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 (最終回)

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 (最終回) 感想

2013年09月29日 21:17 | ムメイサの隠れ家

『とある科学の超電磁砲S』#24「Eternal Party」(最終回)

「今の私は違う。みんなで一緒に戦ってるんだから!!」 フェブリを逃す時、どうして美琴の名前を教えたのか… こんなときだけど、一人考え事をする布束。 答えは見つからないものの、事態は急変! 各会場に配置したパワードスーツの前に、数人が立ちはだかったと思ったら、 「ジャッジメントですの!!」 ジャッジメントが集結し、臨戦態勢に入った!

2013年09月29日 21:17 | ジャスタウェイの日記☆

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回)

「Eternal Party」 今日は白井さん流に ジャッジメントですのッ!!

2013年09月29日 21:42 | 日影補完計画

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」 (最終回)

これまでの話がうまく生きた最終話でしたね。 まさかロボットアニメになるとは^^; 今回の勝利は光子ちゃんに負うところが大きいなと。 二次元の世界のお金持ちキャラはほんとケタが違いますね。 佐天さんも負けず劣らずの大活躍。 バットで堂々渡り合ってました。 ロボ操縦は頼まれてたのね。 マニュアル読んだだけであれだけ動かせるとはすごい。 事前の根回しも完璧の美琴チーム、メガ...

2013年09月29日 21:43 | のらりんすけっち

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #24「Eternal Party」

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #24「Eternal Party」です。

2013年09月29日 22:20 | 藍麦のああなんだかなぁ

[終]とある科学の超電磁砲S 第24話

[終]とある科学の超電磁砲S 第24話 『Eternal Party』 ≪あらすじ≫ 革命未明によるテロを未然に防ぎ、さらにフェブリの同位体で“姉“のような存在のジャーニーを救うべく、危険を承知で立ち上がった美琴たち。 迫りくる二万体のパワードスーツ。それに退治するのは美琴たち……だけでなく、有志で集まった風紀委員たち。そこに黒子たちも加勢する。 一方、美琴はフェブリの...

2013年09月29日 23:02 | 刹那的虹色世界

とある科学の超電磁砲S「第24話 Eternal Party」/ブログのエントリ

とある科学の超電磁砲S「第24話 Eternal Party」に関するブログのエントリページです。

2013年09月30日 00:50 | anilog

[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終回)

ああー、これ『超電磁砲』じゃない。この最終回は愚痴だらけになってしまった残念な回でありました。前回までの周りの反応が今になってよくわかった気がする。普通でいいのに、普 ...

2013年09月30日 01:32 | 所詮、すべては戯言なんだよ

アニメ感想 13/09/27(金) とある科学の超電磁砲S #24(終)、ロウきゅーぶ!SS #12(終)

とある科学の超電磁砲S 第24話『Eternal Party』(終)今回は・・・最終回だったのですが、見事なfripSideメドレーでした。これだけでも、テンション上がりまくりです。どうせなら、最後 ...

2013年09月30日 01:59 | ニコパクブログ7号館

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終話) 『Eternal Party』 【AT-X】

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終話) 『Eternal Party』 【AT-X】のかいつまんだ感想。 シスターズ 23話で御坂しゃんからどのような電話をもらっていたのでしょうか・・ 援軍 会場には、仲良し4人組+固法先輩だけでなく、ジャッジメントの皆さんが駆けつけてくれました!その中に、変なシャツを着た人がwwww こいつ絶対に固法先輩のシンパだろっ!ワロタww 今日の黒子はいつもと...

2013年09月30日 05:41 | 日々是深夜アニメ

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回)「Eternal Party」 感想

とんでもない最終回でしたwww 超電磁砲2期もついに最終回。 色々すごい内容でしたね(笑)

2013年09月30日 16:38 | 気ままに歩く〜Free Life〜

とある科学の超電磁砲S 第24話 最終回 感想

 とある科学の超電磁砲S  第24話 最終回 『Eternal Party』 感想  次のページへ

2013年09月30日 16:46 | 荒野の出来事

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」

投稿者・ピッコロ とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(禁止条項は必ず目を通してください)↓ ☆とある科学の超電磁砲について語り合う掲示...

2013年09月30日 20:07 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある科学の超電磁砲S 第24話 Eternal Party

皆が1つの目的に向かって一丸となり、多くの協力者を得て、フェブリを救い、学園都市を守る為に動き出します。 その連携でSTUDYのロボットを破壊していきます ...

2013年09月30日 22:44 | ゲーム漬け

とある科学の超電磁砲S 第24話「Etenal Party」

パワードスーツ部隊に対抗し、黒子たちはジャッジメントを総動員。 有冨たちがロボを投入すると、婚后たちが用意したエカテリーナ2世号改が登場(笑) 美琴たちの最終決戦は宇宙に…!? 破天荒なアニメ版最終回w  

2013年09月30日 23:05 | 空 と 夏 の 間 ...

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第24話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科学サイドの出来事を描いたスピンオフ作品。 サウンド 音楽 アニソン Rozen Maiden ローゼンメイデン 水銀燈 真紅 水樹奈々 茅原実里 神奈川...

2013年09月30日 23:44 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

【アニメ】とある科学の超電磁砲S 感想 第24話「Eternal Party」(最終話)

研究者ズの目的も判明し、いよいよ最終決戦の始まりです。 みんなで笑って帰ってくる、美琴の新たな夢は叶うのでしょうか? 特に、前線向きじゃない佐天さん、初春、固法先輩は大丈夫なんでしょうか? ということで、第24話の感想になります! (注意事項) ・管理人のとあるシリーズの知識は次のような感じです。  ・とある魔術の禁書目録:アニメは一期二期とも...

2013年10月01日 00:14 | 今日から明日へ(仮)

『とある科学の超電磁砲S』 最終回 観ました

いよいよ大詰め最終回!! って事で大団円に向けて盛り上がりが最高潮に。 前回の感想で学者希望の学生が日陰扱いでグレルのは脚本家が舞台設定を読み込まないで作っているからだとかイロイロ言われている今作でしたが…この盛り上がりは成功していると思います。それに…...

2013年10月01日 03:04 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

とある科学の超電磁砲S・第24話

「Eternal Party」 STUDYによる革命の朝。その野望をくじくため、各会場の警固にあたる美琴の仲間たち。「わずかな手勢で何が出来る!」 そう見下すSTUDYだったが、その絆は強く結ばれていて…… 最終回。なんか、劇場版『とある~』の終盤っぽい展開だったな、と思ったらその脚本を手がけた吉野氏の脚本だった。 まぁ、今回に関しては、オリジナルで何とか1話で話をまとめねばな...

2013年10月01日 11:14 | 新・たこの感想文

とある科学の超電磁砲OSTMADPV【アニメ とある科学の超電磁砲S #24(終)】

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回) Eternal Party 一言で言える出来 ひどい(;´Д`)

2013年10月01日 21:30 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

とある科学の超電磁砲S #24

【Eternal Party】 とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:佐藤利奈ジェネオン・ユニバーサル(2013-10-23)販売元:Amazon.co.jp ジャッジメントですの! 

2013年10月01日 21:48 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

さぞご満悦だったんでしょうね(ステラ女学院高等科C3部とかとある科学の超電磁砲Sとか)

【リコーダーとランドセル ミ☆ 第12話(最終回)】夏祭(夕涼み?)に行くあつしくんらの巻。あんまり最終回らしくないお話でしたが、“夏の終わり”という点はこれで良かったの ...

2013年10月02日 18:55 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

◎とある科学の超電磁砲S第24話『EternalParty』

ヌノ)もうすぐ一人で外にでるのよ、これを舐めること、:ミサカミコト、この名前を覚えておくの|あの決断で全てが始まったs)困ったお姉様です[o>2万体をあめにその人数でなにができる[...

2014年07月01日 01:06 | ぺろぺろキャンディー

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
