星刻の竜騎士 第9話 「騎竜演舞」 感想

星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray]星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray]
(2014/07/02)
高橋孝治、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る

人竜一体―

■星刻の竜騎士 第9話 「騎竜演舞」


 いいぞ屍灰竜(ネクロマンシア)、もっとやれっ!!

 というわけで、久しぶりに自ら暗躍し始めたミルガウスの策略により、急に姿をくらませたガウェインを探しに出かけたアッシュ達や、強化合宿中の宿舎に大群の屍灰竜(ネクロマンシア)が現れるという非常事態が訪れたとなれば、察しのいい方々ならば、エーコちゃんが屍灰竜(ネクロマンシア)の“触手”に襲われるという本作の第3話の時のように、屍灰竜(ネクロマンシア)が改めてエーコちゃん達を“触手”で襲うであろう展開になるということを安易に想像できてしまいますよね♪

 まぁ、本作はシリアス展開や盛り上がりを見せる展開になればなるほどサービスシーンが過激になるという内容も魅せたいけどサービスシーンも魅せたいというような“ちょっぴり欲張りな魅せ方をする作品”ですから、屍灰竜(ネクロマンシア)がエーコちゃんやシルヴィアちゃんといったメインヒロイン達を襲うだけでは飽き足らず、強化合宿に来ていたモブキャラの可愛い女子生徒達にまで手を掛けるというのはもはや必然の演出だったとは思いますが、可愛いモブキャラの女子生徒達が襲われているところを、男子生徒達が誰も助けることが出来なかったというのは、実力的に屍灰竜(ネクロマンシア)に敵わないということなのか、それとも、女子生徒達のサービスシーンを堪能したいから女子生徒達を“あえて”助けなかったのかは疑問が残るところですけどね。

 ホント、女子生徒達は服装が乱れている子ばかりだというのに、男子生徒達は殆ど服の乱れ無しってアリな演出なのね(笑)

 さて、肝心の内容の方は、自分とガウェインとの絆を取り戻させようと一生懸命になったり、ミルガウスとの戦闘でも命を懸けてまで戦うアッシュ達を助けることが出来なかったという悔しさや、屍灰竜(ネクロマンシア)との戦闘で苦戦している学園の仲間達を救いたいというルッカちゃんの直向きな想いが、ガウェインへの恐怖心を払拭させるきっかけとなり、未完成だった奥義「騎竜演舞」を実戦で完成させ、大群の屍灰竜(ネクロマンシア)を屠るという人間と竜族の絆の大切さを知るためには理想的な内容となりましたね♪

 もちろん、前回からミルガウスが自ら暗躍し始めた時点で、ある程度今回の展開は読めてはいましたが、ルッカちゃんとガウェインの息の合った「騎竜演舞」が、ルッカちゃんがガウェインから空中に身を投げ出しては術式を作り上げなくてはいけない奥義だったというのは驚かされましたよね!!

 あれ、「騎竜演舞」が竜の背中から空中に身を投げ出すことが重要ということは、ルッカちゃんはガウェインに恐怖心を抱くというよりも、ガウェインからの転落によって生まれた“空中に身を投げ出すことに対しての恐怖心”を抱く方が筋だから、ルッカちゃんがガウェインを恐れるのはお門違いのような・・・

 なるほど、ルッカちゃんは空中に身を投げ出すことに対しての恐怖心を、ガウェインに再び乗ることへの恐怖心に転換させてしまったのが事の発端となったというわけですね。勘違いあるある(汗)

 次回、「集結の都、フォンティーン」 です!

関連記事

この記事へのコメント

こんにちは、コメントではお久しぶりです。

>ガウェインからの転落によって生まれた“空中に身を投げ出すことに対しての恐怖心”を抱く方が筋だから
えっと、確かその通りの描き方だったような気がしますよ。

ルッカは空中に放り出された経験がトラウマになってしまって、その状態でまた練習なんかしたらルッカが危ないから、ガウェインはアストラルフロウまで切って守ろうとした。
んで、ガウェインさん不器用すぎるので、ルッカが近づくと吠えるようになった。アストラルフロウ切って栄養の補給がなくなったから体の不調でイライラしてしまってた、ってのも考えられるかもしれません。
ガウェインがなぜか吠えるようになったので、あんなでかいドラゴンに吠えられたらそりゃ怖いわな、ということでルッカはガウェインが怖くなった。

みたいな流れだったと思います。
本当に怖くなったのはガウェインじゃないので、前回とか、ちゃんとひとりで会いに行けたんじゃないですかね。
突っ込みどころ満載の作品ですが、この点はよく描けていたと思います。

神酒原(みきはら) | 2014年06月01日 08:08:54

神酒原さんご無沙汰しております。

ルッカちゃんが抱いた恐怖心の流れというのはというのは、神酒原さんのご指摘通りで間違いないと思います。

確かに、どんなに心を通わせたガウェインであっても、図体のある竜から威嚇されるというのは、体の小さな人間からすれば恐怖心を抱かされることだからこそ、ルッカちゃんはガウェインを恐れるようになったわけなんですよね。

どうやら勘違いあるあるはルッカちゃんではなく自分の方だったみたいです(笑)

wendy | 2014年06月01日 10:46:26

>>“ちょっぴり欲張りな魅せ方をする作品”

 まあ、サービスもファンタジーな世界観も楽しめる作品ということで。

>> ホント、女子生徒達は服装が乱れている子ばかりだというのに、男子生徒達は殆ど服の乱れ無しってアリな演出なのね(笑)

 きっとネクロさん方も、男の服破くより女の服を破く方が楽しいんでしょう(笑)。

 2人の胸の違いはドラゴン(爬虫類)と人間(哺乳類)の違いという前回の自分のコメント、ちょっと意味が伝わりにくかったみたいですね。要するに、爬虫類⇒子供を授乳で育てることはない⇒胸の大切な一部分入らない&哺乳類⇒子どもを授乳で育てる⇒胸の大切な一部分必要ということです。実際、今回もルッカや女子生徒は大切な一部分見えてましたが、エーコはやはりありませんでしたし。

トーリスガリ | 2014年06月03日 02:45:44

>まあ、サービスもファンタジーな世界観も楽しめる作品ということで。

 確かに、考えようによっては一挙両得な作品であると捉えることも出来ますよね。

>きっとネクロさん方も、男の服破くより女の服を破く方が楽しいんでしょう(笑)

 視聴者の心を2度も鷲掴みにしてくれた屍灰竜(ネクロマンシア)は、地味に本作のMVPかもしれませんね♪

>爬虫類⇒子供を授乳で育てることはない⇒胸の大切な一部分入らない&哺乳類⇒子どもを授乳で育てる⇒胸の大切な一部分必要

 分かりやすいご説明ありがとうございます。
 まさか、ファンタジーとサービスシーンを楽しむ本作で生物学を学ぶことになるとは思いませんでした!!

 あぁ、エーコちゃんが人間の皮を被った爬虫類だと思うと萌えませんね(笑)

wendy | 2014年06月03日 19:41:12

トラックバック

トラックバックURL :

触手ダンサーズ、高みへ【アニメ 星刻の竜騎士 #9】

星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray](2014/07/02)高橋孝治、伊瀬茉莉也 他商品詳細を見る アニメ 星刻の竜騎士 第9話 騎竜演舞 近年稀にみる緊迫感のないピンチ(笑

2014年05月31日 23:15 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

星刻の竜騎士「第9話 騎竜演舞」/ブログのエントリ

星刻の竜騎士「第9話 騎竜演舞」に関するブログのエントリページです。

2014年05月31日 23:50 | anilog

(`・ω・´)これが合宿の成果だ! ~星刻の竜騎士 第9話 騎竜演舞~

あらすじ(公式HPから抜粋) ルッカ・サーリネンの竜(パル)・ガウェインの攻撃を受け、5日間も眠りについていたアッシュ・ブレイクだったが、 ナヴィーからガウェインの命がもう長くはないことを聞かされ、ガウェインがいるであろうウィリンガム霊廟に向かうことになる。 しかし、そこにはミルガウスが復活させた屍灰竜の大群がおり、苦戦を強いられる。       (`・ω・´...

2014年06月01日 00:32 | 悠遊自適

星刻の竜騎士 第9話「騎竜演舞」 対話感想!

ふむ。

2014年06月01日 08:03 | もす!

星刻の竜騎士 第9話「騎竜演舞」 キャプ付感想

屍灰竜が大量出現! 触手祭りになってしまいました(^^; ミルガウスはそれがしたかっただなんじゃ(笑)   ルッカ・サーリネンの竜(パル)・ガウェインの攻撃を受け、5日間も眠りについて いたアッシュ・ブレイクだったが、ナヴィーからガウェインの命がもう長くはない ことを聞かされ、ガウェインがいるであろうウィリンガム霊廟に向かうことになる。 しかし、そこにはミルガウスが復活...

2014年06月01日 11:16 | 空 と 夏 の 間 ...

星刻の竜騎士第9話「騎竜演舞」レビュー・感想

あなたは私とガウェインのために命を賭けてくれたあなたと一緒なら私、頑張れる気がするみんなを助けたい、ううん、助ける!ルッカのパル、ガウェインの説得に失敗したアッシュは合 ...

2014年06月01日 12:16 | ヲタブロ

星刻の竜騎士 TokyoMX(6/02)#09

第9話 騎竜演舞 公式サイトからルッカ・サーリネンの竜(パル)・ガウェインの攻撃を受け、5日間も眠りについていたアッシュ・ブレイクだったが、ナヴィーからガウェインの命がもう長くはないことを聞かされ、ガウェインがいるであろうウィリンガム霊廟に向かうことになる。しかし、そこにはミルガウスが復活させた屍灰竜の大群がおり、苦戦を強いられる。 ガウェインが居ないとアッシュの病室に飛び込んでくるルッカ。...

2014年06月03日 10:51 | ぬる~くまったりと

星刻の竜騎士 第9話「騎竜演舞」 感想

ルッカ・サーリネンの竜(パル)・ガウェインの攻撃を受け、5日間も眠りについていたアッシュ・ブレイクだったが、 ナヴィーからガウェインの命がもう長くはないことを聞かされ、ガウェインがいるであろうウィリンガム霊廟に向かうことになる。 しかし、そこにはミルガウスが復活させた屍灰竜の大群がおり、苦戦を強いられる。 スタッフ 脚本 木村 暢 絵コンテ 多田俊介 演出 黒川智之 ...

2014年06月03日 19:13 | 趣味人の宿部屋

『星刻の竜騎士』第9話

第9話「騎竜演舞」ウィリンガム霊廟で死を迎えようとしているガウェインの元へ、アッシュたちが向かうのだが…そこには仮面の男・ミルガウスがいた。星刻の竜騎士(9) (MF文庫J)作者: 瑞智 士記出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2012/07/23メディア: 文庫

2014年06月03日 22:12 | ウサウサ日記

星刻の竜騎士 #9

【騎竜演舞】 星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray]出演:高橋孝治KADOKAWA メディアファクトリー(2014-07-02)販売元:Amazon.co.jp 次回予告から知ってましたよw 

2014年06月04日 03:11 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト