

星刻の竜騎士 第11話 「ユグドラシル起動」 感想

星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray]星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray]
(2014/07/02)
高橋孝治、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る

迷いは不安となり、不安は焦りとなる―

■星刻の竜騎士 第11話 「ユグドラシル起動」


 エーコちゃんは悪くない、エーコちゃんは悪くない(泣)

 そんなわけで、普段はアッシュに厳しい態度をとりながらも、本当はアッシュのことが好きであることに気づき始めたエーコちゃんが、人間と竜族はお互いを支えあうパートナーであり、人間と竜族では恋仲として結ばれることはないことに苦悩したり、大陸会議で混乱を招こうとしているミルガウスの策略によって誘拐されては、強制的に魔力を注がれることで少女の姿から強大な竜の姿に覚醒させられてしまうという終始緊張感が漂うシリアス展開により、本作を感動で締めるための準備が着々と仕上がってきたという印象を与えられたのではないでしょうかね。

 今まではシルヴィアちゃんやルッカちゃんといったサブヒロインに焦点が当てられていたことにより、メインヒロインであるエーコちゃんについては、就寝時やお風呂時の真っ裸な姿や、屍灰竜(ネクロマンシア)の触手に襲われるといった“サービスシーン”での活躍の方がかなり目立っていたわけですから、「竜族であるはずのエーコちゃんが、どうして竜の姿ではなく人間の姿でアッシュの相棒(パル)になったのか」というエーコちゃんに纏わる最大の謎を再認識させるような今回の内容は、本作を締めていくにあたって必ず話題にならなくてはいけない設定だと思うんですよね。

 とりあえず、エーコちゃんが竜の姿ではなく、人間の少女の姿となってアッシュの相棒(パル)になった理由というのは、長年に渡って人間と主従関係を築いてきた竜族が、人間と主従関係以上の親密な関係となって子孫を残す、つまり、“種の繁栄”のためにエーコちゃんのような竜族でありながらも人間の姿をした幼竜が誕生するという竜族の進化の証だと自分は考えましたが、ちゃんとエーコちゃんの姿の謎が説明されていくかはちょっと分からないですよね。

 というのも、人間の姿から竜の姿に覚醒しかけているエーコちゃんをアッシュが助け出さなくてはいけないし、処刑されて亡くなっているはずのシルヴィアちゃんの兄かもしれないミルガウスに纏わる謎、本作の第1話のアバンで見られたアッシュのような少年が体験した意味深な出来事も未だに未回収のままだし、次回のサブタイトルが本作の名称と一緒ということから、恐らく次回が最終回だということまで考えると、回収したい伏線が有り過ぎることにより、全てを最終話だけで上手くまとめきれるのか不安だからです。

 まぁ、最終的には様々な伏線が明らかになることよりも、アッシュがかっこよくエーコちゃんを救い出し、シリアス展開によって元気がなくなっているエーコちゃんに笑顔が戻るという感動的なワンシーンがあることが一番大切なんでしょうけどね(笑)

 ただ、屍灰竜(ネクロマンシア)が登場しないにもかかわらず、エーコちゃんのサービスシーンをこれでもかと映えさせようとする“触手”の演出はちょっとやりすぎだと思う・・・

 次回、「星刻の竜騎士」 です!

関連記事

この記事へのコメント

>>回収したい伏線が有り過ぎることにより、全てを最終話だけで上手くまとめきれるのか不安だからです。

 原作小説は読んでいないのですが、どうもアニメは現在15巻まで発売されている内の4巻までの内容みたいですので、謎の多くは謎のままになりそうですね。

トーリスガリ | 2014年06月17日 20:44:52

>謎の多くは謎のままになりそうですね。

 大丈夫、想定内です(笑)

wendy | 2014年06月18日 21:06:55

トラックバック

トラックバックURL :

(´・ω・`)だいたいメイドのせいです。 ~星刻の竜騎士 第11話 ユグドラシル起動~

あらすじ(公式HPから抜粋) 仮面舞踏会を前に、シルヴィア・ロートレアモンはミルガウスの正体についての自身の考えをアッシュ・ブレイクに打ち明ける。 別室にいるエーコは、ドレス選びをしていたが、プリムの一言がきっかけで部屋を飛び出してしまう。 その一方で、ミルガウスは、自身の野望を達成するためのある計画を密かに進めていた。 お姫様とメイドが舞踏会の準備する件。

2014年06月15日 09:43 | 悠遊自適

急ぎ、最終回の舞台を整えよ‼【アニメ 星刻の竜騎士 #11】

星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray](2014/07/02)高橋孝治、伊瀬茉莉也 他商品詳細を見る アニメ 星刻の竜騎士 第11話 ユグドラシル起動 風呂、ローション、ツンデレ、押し倒し、触手 集大成だねw

2014年06月15日 10:42 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

星刻の竜騎士第11話「ユグドラシル起動」レビュー・感想

私ったら本当に馬鹿ねこんなことになるまで気付かなかったなんて私はアッシュの事が・・・大陸会議を前日に控え開かれる仮面舞踏会。その華やかな催しにソワソワワクワクのヒロイ ...

2014年06月15日 12:40 | ヲタブロ

星刻の竜騎士 第11話「ユグドラシル起動」 キャプ付感想

エーコちゃんが、闇堕ちしてしまった!? ドジっ子でも言っちゃダメなこともあるよ、プリムさん(^^; ユグドラシルで覚醒したエーコですがどうなるのか… 仮面舞踏会を前に、シルヴィア・ロートレアモンはミルガウスの正体につい ての自身の考えをアッシュ・ブレイクに打ち明ける。 別室にいるエーコは、ドレス選びをしていたが、プリムの一言がきっかけで 部屋を飛び出してしまう。 そ...

2014年06月15日 14:02 | 空 と 夏 の 間 ...

星刻の竜騎士 TokyoMX(6/16)#11

第11話 ユグドラシル起動 公式サイトから仮面舞踏会を前に、シルヴィア・ロートレアモンはミルガウスの正体についての自身の考えをアッシュ・ブレイクに打ち明ける。別室にいるエーコは、ドレス選びをしていたが、プリムの一言がきっかけで部屋を飛び出してしまう。その一方で、ミルガウスは、自身の野望を達成するための ある計画を密かに進めていた。 仮面舞踏会のドレス選びに余念のないエーコ。プリムも本気になっ...

2014年06月17日 08:56 | ぬる~くまったりと

星刻の竜騎士 第11話「ユグドラシル起動」 感想

仮面舞踏会を前に、シルヴィア・ロートレアモンはミルガウスの正体についての自身の考えをアッシュ・ブレイクに打ち明ける。 別室にいるエーコは、ドレス選びをしていたが、プリムの一言がきっかけで部屋を飛び出してしまう。 その一方で、ミルガウスは、自身の野望を達成するためのある計画を密かに進めていた。 スタッフ 脚本 木村 暢 絵コンテ 黒澤雅之 演出 田村正文 作画監督 渡...

2014年06月17日 19:07 | 趣味人の宿部屋

星刻の竜騎士 #11

【ユグドラシル起動】 星刻の竜騎士 第2巻 [Blu-ray]出演:高橋孝治KADOKAWA メディアファクトリー(2014-08-06)販売元:Amazon.co.jp これぞ出●っ!ォィォィw 

2014年06月28日 08:02 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
