

Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」 感想

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]
(2014/09/17)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る

熱い夏が、再び始まる―

■Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」


 泳ぐことが大好きなあの“イケメン”達が帰ってきた!!

 というわけで、第1期の最終話のEDカードに再び本作が帰ってくることを予感させては、丸一年ぶりに第2期となってすぐに帰ってきた本作「Free!」の続編の第1話に抱かされる印象といえば、やはり第1期を楽しんだ方々にとっては遙達の個性的な性格を改めて認識し、楽しませられる“懐かしさ”というものを素直に感じられたのではないでしょうかね♪

 まぁ、第2期になって急激にキャラクター性が変わってしまうというのはまずありえない話ですが、相変わらず男なのに裸エプロン、鯖とキモ可愛い(?)本作のマスコットキャラ・イワトビちゃんをこよなく愛し、誰よりも泳ぐことが大好きな遙や、マイペースな遙をしっかりと支えてくれる遙の良きパートナーで、遙の女房と言っても過言ではない真琴、第2期になってもムードメーカーなところが健在な渚や、遙達と一緒に泳ぐことで、水泳の実力だけではなく遙達と通して生まれた絆をより育んでいこうと一生懸命な頑張り屋な怜、そして、遙との仲を取り戻したことにより、恐らく本来の彼の姿を見せてくれるであろう凛といった主人公達が、第1期の時に見せてくれた青春劇をさらにパワーアップさせ、水泳や日常を通して生まれる第1期とは一味違った青春の在り方というものを、どのように視聴者に訴えかけてくれるかとても楽しみです!!

 個人的には、第1期の終盤で遙や凛を導くという目覚しい活躍をしてくれた“怜”の活躍が気になっており、遙達のように泳ぎが上手いわけではなく、小学生の頃に同じスイミングスクールで絆を深め合った遙、真琴、渚、凛が持つような絆を持ち合わせてもいない怜が、遙達と岩鳶高校水泳部の仲間としての絆を深め合い、泳ぎの方でも遙達の期待に答えられるのかというところをしっかりと見ていきたいですね。

 また、高校2年生から進級して高校3年生となった遙、真琴、凛が、自分達が高校を卒業後のことを考えた『将来の自分達』について考えていくというのも、高校生の青春劇を描くにあたっては大切なことであり、とりあえず、凛は亡き父親の夢であるオリンピック選手になることのために、水泳に打ち込んでいくという分かりやすさはありますが、将来のことを考えるというの、遙や真琴のようにみんなで仲良く、楽しく泳げる“現在”を大切にしているような二人でも、いつかは通らなくてはいけない道であり、遙達の将来に“みんなで仲良く泳ぎ続ける”という選択肢があることが、本作を楽しんでいる方々にとっての一番の願いであると思いますね。凛とともに世界を目指す遙達の飽くなき友情、是非見たい!!

 もちろん、真琴の将来は遙の“お嫁さん”になるという将来像が一番しっくりくるのでしょうけどね(^O^)

 それにしても、江ちゃんの“筋肉フェチ”も相変わらずだなぁ(笑)

 次回、「邂逅のストローク!」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

チャームポイントは上腕三頭筋/Free! Eternal Summer1話他2014/7/3感想

<記事内アンカー> Free! Eternal Summer 第1話「嵐のダイブダッシュ!」 漫画感想(「リューシカ・リューシカ」8巻)  今更こんなものが見つかるとは……いや「えりかとさとるの夢冒険」みたいに10年以上経って隠しメッセージが見つかったり、FF5みたいに10年経ってからバグが発見されることもあるけども。 『てーきゅう』2期BDを20周(7時間)することで発...

2014年07月03日 21:14 | Wisp-Blog

Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」

第1話「嵐のダイブダッシュ!」 2期1話目はキャラの立ち位置を再確認した感じですね。 天然とオカンとボケとツッコミ+ギザっ歯は安定。 凛ちゃんはツンツンが無くなってデレ期に入ったようです。

2014年07月03日 21:15 | いま、お茶いれますね

Free! -Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」

Free! -Eternal Summer-の第1話を見ました。 1Fr 嵐のダイブダッシュ! 前回の大会を経て、成長した遙達は御子柴部長の最後の練習の日に鮫柄高校に呼ばれ、飛び入り参加のフリーでのリレー対決をすることになるのだった。 「お前達、よく頑張ったな。今日で俺達3年は引退だ。これでもう思い残すことはない。だが、平穏な日々は長くは続かんぞ!4月には凄い奴が入部し...

2014年07月03日 21:19 | MAGI☆の日記

Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」

1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2014年07月03日 21:29 | Happy☆Lucky

Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 感想

その夏は、 きっと永遠になる。 前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。 いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。 一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。 岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼らの未来。 彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、新たな夏...

2014年07月03日 21:33 | 趣味人の宿部屋

Free!-Eternal Summer- 1Fr 嵐のダイブダッシュ!

Free!2期 第1話。 2014年夏アニメ感想第1段は、 京都アニメーションの青春水泳アニメの第2期。 以下感想

2014年07月03日 21:41 | 窓から見える水平線

アニメ「Free!-Eternalsummer-」第1話あらすじ感想...

永遠の夏----------!!いよいよ始まりました!!待ちに待ったFree!が帰ってきた~~~~!!(>▽<)この夏、まさに忘れられない夏が始まるって事で、今期一番の期待作っす♪しょっぱ...

2014年07月03日 21:46 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

Free! -Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」 

「勝ち負けや記録に興味が無くても  水の中じゃテメェが一番だと思ってるんだろ?  その冷めたツラ 俺が熱くしてやるよ」 新たな季節の始まり――! 新入部員の勧誘の為にアピールする遥たちだけど… 【第1話 あらすじ】 前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー...

2014年07月03日 21:46 | WONDER TIME

Free! -Eternal Summer- 第2話「嵐のダイブダッシュ!」

Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)(2014/07/30)OLDCODEX商品詳細を見る  梅雨が明ければ、猛暑になりそうな予感がします。プールを舞台にした、気分爽快な水泳アニメが帰ってきました。2期目の初回といえば、キャラクターについての復習となるもの。鮫柄学園も交えて、水泳部員が総登場しました。御子柴部長が高笑いすると、まるで某社長のようだ。部長の交代や、新入生の...

2014年07月03日 21:55 | 破滅の闇日記

Free!-Eternal Summer- #01

『嵐のダイブダッシュ!』

2014年07月03日 21:56 | ぐ~たらにっき

#01 嵐のダイブダッシュ! 

(真琴)  ・・・・だよね~♥ (遙)  ・・・期待してた?

2014年07月03日 22:05 | 烏飛兎走

Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 感想!

待望の『Free!』2期ですよー!

2014年07月03日 22:07 | もす!

Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」 キャプ付感想

前作から1年、『Free!』が帰ってきましたw 永遠の夏という副題が意味深ですね。 新キャラ・山崎宗介は凛ちゃんとはどういう関係か? 気になる始まりですね! 前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。 そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー!!

2014年07月03日 22:19 | 空 と 夏 の 間 ...

[新]Free! -Eternal summer- 第1話

[新]Free! -Eternal summer- 第1話 『嵐のダイブダッシュ!』 ≪あらすじ≫ 前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。 いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。 一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、 そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。 岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼ら...

2014年07月03日 23:00 | 刹那的虹色世界

Free!-Eternal Summer-  第1話

「嵐のダイブダッシュ!」 なぜ 誰も来ない…

2014年07月03日 23:10 | 日影補完計画

Free!-Eternal Summer-「第1話 嵐のダイブダッシュ!」/ブログのエントリ

Free!-Eternal Summer-「第1話 嵐のダイブダッシュ!」に関するブログのエントリページです。

2014年07月03日 23:50 | anilog

(`・ω・´)再び腐リー! ~Free! -Eternal Summer- 1Fr 嵐のダイブダッシュ!~

あらすじ(公式HPから抜粋) 前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。 そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー!!

2014年07月03日 23:51 | 悠遊自適

裸エプロンは健在!! Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」感想

春を迎え三年生となった『七瀬 遙』と『橘 真琴』をはじめとした岩鳶高校水泳部のメンバーは新たな部員を求め奔走するが、勧誘活動の甲斐もなく部員が集まる気配が無い。 このままでは来年度以降の存続が危ぶまれる水泳部。 そんな矢先、『岩鳶スイミングクラブ』を再開させた『笹部 吾朗』の提案で、遙たちは部としての実績を作るため『市民大会』に出場する事にする。 市民大...

2014年07月03日 23:59 | アニメ色の株主優待

Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『卒業した後のこと、考えてるか?』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 天方 美...

2014年07月04日 00:14 | 明善的な見方

(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」

投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

2014年07月04日 00:17 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Free!-Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」

「3年、葉月渚。専門は平泳ぎ。チャームポイントは…ヒラメ筋だよ♪」 「3年、七瀬遙。専門はフリー。チャームポイントは…上腕三頭筋!」 「2年、竜ヶ崎怜。専門はフリーバタフライ。チャームポイントは…三角筋&上腕二頭筋です!」 「3年、橘真琴。専門は背泳ぎ。チャームポイントは…僧帽筋だ!」 「ステキな筋肉の新入生、待ってまぁ~~~~す♥」 新入生ドン引きww 水泳の話を全くしない...

2014年07月04日 00:20 | リリカルマジカルSS

Free!-Eternal Summer-第2期 第1話『松岡凛が部長!桜のプール!!』感想

「嵐のダイブダッシュ!」すっかりツンデレというよりデレデレになった松岡凛。攻略済みヒロインの顔です。ある日部室を開けたら怪人たちに捕まって・・・

2014年07月04日 01:06 | あきひろのアニメニュース

Free! -Eternal Summer- #1「嵐のダイブダッシュ!」感想

最高の景色を見るために。 高校最後の夏が来た! 「嵐のダイブダッシュ!」 あらすじは公式からです。 前回の大会を経て、成長した遙たち。 様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。 そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー!! *****************************************...

2014年07月04日 07:12 | おぼろ二次元日記2

Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」感想

水は生きている。 とりあえず一期の復習ということで似たようなシーンから始まりました。 1期は視聴済みです。 久々の京アニ作品楽しみです。 Free! -Eternal Summer- (1) [DVD](2014/09/17)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る

2014年07月04日 16:33 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」

部員勧誘の為、肉体美を披露する水泳部

2014年07月04日 22:06 | 白狼PunkRockerS

Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」 感想

遙たちの熱い夏が帰ってくる。『Free! -Eternal Summer-』の第1話のざっくりとした感想です。

2014年07月05日 22:41 | Little Colors

Free! -Eternal Summer-  第01話 感想

 Free! -Eternal Summer-  第01話  『嵐のダイブダッシュ!』 感想  次のページへ

2014年07月06日 02:10 | 荒野の出来事

Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」あらすじ感想

2014年7月開始アニメ(夏新番組)感想・第1弾は「Free! -Eternal Summer-」。Free!2期 本当に来年の夏に帰ってきてくれて嬉しいです!今度こそ遙達は県大会で優勝して全国大会に出ることができるのでしょうか…?  キャラの抱えている問題が解決した状態から...

2014年07月09日 23:39 | コツコツ一直線

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
