

ハナヤマタ 第1話 「シャル・ウィ・ダンス?」 感想

ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]
(2014/09/26)
不明

商品詳細を見る

人は磨けば光る輝きの原石―

■ハナヤマタ 第1話 「シャル・ウイ・ダンス?」


 本作は癒し系作品ではありません。涙腺崩壊系作品です!!

 そんなわけで、日常系作品特有の“癒し”が敷き詰められた「まんがタイムきらら」枠からの今期のアニメ化作品は、高知県や北海道の人達にとっての一つの文化として定着している踊り『よさこい』の魅力を知っていきながら、可愛い少女達の日常を楽しんでいくというのが本作の特徴の一つとなっていると思うのですが、個人的には本作については可愛い少女達の日常を楽しむというよりも、可愛い少女達が様々なことに悩んだり経験していく中で、一歩ずつ成長していく過程を温かく見守っていくというのが大きな魅力になっていると思わされましたね!!

 というのも、最近の「まんがタイムきらら」系列からのアニメ化された作品というのは、「きんいろモザイク」、「ご注文はうさぎですか?」のような“可愛さ”を前面に出した作品のアニメ化が多く、視聴者の心にゆとりを与えてくれるような優しい印象の作品が多くの方々に受け入れられたと思います。

 しかし、本作の第1話では、何事に対しても自らの行動に自身が持てないまま中学2年生となった少女「関谷 なる」ちゃんが、何事に対してもポジティブであり、子供の頃によさこいの魅力を目の当たりにしては、よさこいを踊るために日本へ留学することを決めたアメリカ育ちの金髪少女「ハナ・N・フォンテーンスタンド」ちゃんと出会ったことにより、後向きにではなく前向きに物事を捉え始めるきっかけの第1歩を踏み出すという感動的なお話となっており、なるちゃん達の可愛さよりも感動的なお話の方が印象的だと自分が感じたというのは、本作が可愛さを前面に出した癒し系作品とは違った魅力があるからこそ、感動的なお話の方が印象的だと感じられたのでしょうね。

 何もないからこそ新たなことをたくさん吸収できる楽しみや喜びが待っているという感慨深い言葉を残してくれたハナちゃんのポジティブマインドは、誰もが見習うべきことなんだろうなぁ(>_<)

 それはさておき、なるちゃんが才色兼備のお友達「笹目 ヤヤ」ちゃんに誘われてアマチュアバンドのクオリティの高い演奏にうっとりしていたシーンは、誰もが「けいおん!」のワンシーンを否が応でも思い出してしまうというのは仕方のないことなんでしょうね(笑)

 あぁ、次回の展開はプロになるためのバンドのオーディションを受けるといったヤヤちゃんが、オーディションに落ちるという悲しいシリアス展開が発生し、なるちゃん達によるヤヤちゃんの励ましによる感動からのよさこい勧誘が濃厚かなぁ・・・

 次回、「ジェラシー・ローズ」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ハナヤマタ テレ東(7/07)#01新

1組目 シャル・ウイ・ダンス? 関谷なる、友達はバンドや色んなことに頑張っている。でも自分は何かになりたい、やりたいけれど 自ら進んで行動することが出来ない。 実家は居合抜き?の武道家の家系。お使いを頼まれる。帰りに神楽舞を行う神社で妖精のように舞う少女を発見する。妖精さんだと追いかける。別の世界に連れて行ってくれそうだと一緒に廻る。でも自分は輝かないから無理と諦める。 大丈夫、迎えに行きま...

2014年07月08日 20:19 | ぬる~くまったりと

ハナヤマタ 第1話 「シャル・ウィ・ダンス?」

「いいですよ。連れて行ってあげます。あなたが望むなら不思議な世界へ──。だから・・・私と一緒に踊ってくれますか?」 金髪少女!!!某アニメの影響で最近気になって仕方がない属性w ということで金髪少女の誘いで始まったハナヤマタ。やはりきららフォワードはストーリーやファンタジー色が強めのようで日常というよりは青春部活弱ファンタジー系と言えそうかな。

2014年07月08日 21:28 | ムメイサの隠れ家

ハナヤマタ 1話「シャル・ウィ・ダンス?」の感想

鳥居の上を走ったり屋上のフェンスの上を歩いたり……。 とりあえずよさこいの前に危なくてどこにも馴染めねぇよという留学生少女と、 本を読むのが好きぐらいしか趣味がないというだけで空っぽ宣言の少女、 どっちも微妙に空気の読めない二人が出会ってなんか輝き始めるらしい。 ぶっちゃけよさこいをはじめるかどうかだけで悩まれても理解に苦しむ初回。 微妙に癖のある絵柄と念入りな表情付けとか...

2014年07月08日 21:30 | 真実悪路

ハナヤマタ 1組目 シャル・ウィ・ダンス?

ハナヤマタ 第1話。 2014年夏アニメ感想第6段は、 よさこいをテーマとした女子中学生の青春アニメ。 以下感想

2014年07月08日 21:45 | 窓から見える水平線

ハナヤマタ #01 「シャル・ウィ・ダンス?」

本から飛び出したかのような、神秘的な出会いの一ページ  どうも、管理人です。明日辺りに映画館梯子しようかなと思っていたものの、結局前倒しでガルパンOVAだけ見てきてしまいました。詳しい感想はまた後日になりますが、睨んだ通り映画館で見た方が圧倒的に盛りあがるな、これw ハナ:「それじゃあ改めて…私と一緒によさこいしませんか?」  夏アニメ単独感想その3ということで、一応「...

2014年07月08日 21:55 | 戯れ言ちゃんねる

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウイ・ダンス?」 キャプ付感想

『よさこい』普及アニメ?(笑) 華やかな絵とキャラが可愛い作品です! ハナとの出会いで、なるがどう変わっていくのか楽しみです。   容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。 そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。 おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、 いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、 中学2年生になった今...

2014年07月08日 22:12 | 空 と 夏 の 間 ...

ハナヤマタ 1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想

まんがタイムきらら系のアニメのスタートです ごちうさ難民の私はぴょんぴょんできると思っていました 蓋を空ければYOSAKOI部活アニメ! 金髪の子は元気いっぱいでいいですねw

2014年07月08日 22:36 | 気の向くままに

ハナヤマタ 1組目「シャル・ウィ・ダンス?」 感想

自分を平凡な中学2年生と感じている関谷なる。ある月夜の境内で舞う金髪の少女ハナと出逢う。それはなるが『よさこい』という世界に新たな一歩を踏みだす瞬間だった。 容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、中学2年生になった今...

2014年07月08日 22:50 | 趣味人の宿部屋

ハナヤマタ1話の感想「ハナ・N・フォンテーンスタンドちゃんマジ天使!」

ハナヤマタ1話「シャル・ウィ・ダンス?」の感想です。 主人公の関谷なるちゃんは、頭脳明晰・眉目秀麗の人気者ではありませんでしたorz どちらかと言うと、親友?の笹目ヤヤちゃんや、父の知り合いでお嬢様っぽい お姉さんの西御門多美ちゃんがそちら側の人間のようです(;^ω^)

2014年07月08日 23:20 | アニメだけが救い

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」

ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)『人は誰でも頑張れば輝ける』 原作:浜弓場双 監督:いしづかあつこ シリーズ構成:吉田玲子 アニメーション制作:マッドハウス 関谷なる:上田麗奈  ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海 笹目ヤヤ:奥野香耶  西御門多美:大坪由佳  常盤真智:沼倉愛美

2014年07月08日 23:38 | 明善的な見方

ハナヤマタ #01 「シャル・ウィ・ダンス?」

「私と一緒に、よさこい、しませんか?」 まんがタイムきららフォワードで連載中、浜弓場 双先生の「ハナヤマタ」の第1組目。 オープニングは「花ハ踊レヤいろはにほ(AA)」。 完璧超人の友人「笹目ヤヤ(ささめ~)」に憧れ、何かになりたいと思いながらも 何もかも普通の自分から脱却する勇気のない中学二年生「関谷なる(せきや~)」。 ある夜、お使いの帰りの途中の神社で金髪着物で踊...

2014年07月09日 00:36 | ゆる本 blog

アニメ感想 ハナヤマタ 第1話「シャル・ウイ・ダンス?」

女子中学生よさこい物語

2014年07月09日 01:16 | 往く先は風に訊け

ハナヤマタ「第1話 シャル・ウィ・ダンス?」/ブログのエントリ

ハナヤマタ「第1話 シャル・ウィ・ダンス?」に関するブログのエントリページです。

2014年07月09日 07:50 | anilog

ハナヤマタ #1

【シャル・ウィ・ダンス?】 ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][DVD]エイベックス・ピクチャーズ(2014-09-26)販売元:Amazon.co.jp まんがタイムきららにハズレなし!今期11作品目です♪ 

2014年07月09日 09:42 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

YoSaKoi???/ハナヤマタ1話他2014/7/9感想

<記事内アンカー> ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」 漫画感想(「あまあま」3巻)  マックの新商品のマックウィングを見て、そう言えばジューシーチキンセレクトってメニューからなくなってるな……と思ったら、チキンフィレオがもも肉から胸肉に変わった際に消滅したとかなんとか。中国産薬漬け鶏肉疑惑の回避のためもあったのかなあ。あ、クォーターパウンダーハバネロトマトはいつもの...

2014年07月09日 21:22 | Wisp-Blog

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想!

ハナヤマタ 1組目 シャル・ウィ・ダンス? よさこいよさこいよさこい!

2014年07月10日 00:59 | くろくろDictionary

ハナヤマタ  第01話 感想

 ハナヤマタ  第01話 『シャル・ウィ・ダンス?』 感想  次のページへ

2014年07月10日 08:15 | 荒野の出来事

ハナヤマタ 第1話 「シャル・ウイ・ダンス?」 感想

まんがタイムきらら枠のアニメ作品のハズレは無いって誰かが言ってた! というわけで今期の期待アニメの一つ“ハナヤマタ” タイトルの意味もよく分かっていない状況。 まあ、きららは本家とキャラットしか読んでないからねw ハナヤマタ2 [初回生産限定盤][Blu-ray](2014/10/24)上田麗奈、田中美海 他商品詳細を見る

2014年07月10日 18:31 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ハナヤマタ #1

新番組のお試し視聴です。女の子たちがよさこいをするお話みたいです。主人公の関谷なるは、メルヘンに憧れる夢見がちな女の子です。仲良しのヤヤは、中学に入ってからガー

2014年07月11日 20:49 | 日々の記録

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想   よさこい、しませんか?

2014年07月12日 18:23 | かて日記-あにめな生活-

ハナヤマタ 1話「シャル・ウイ・ダンス?」

ハナのポジティブさがいいね! ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/12/12)浜弓場 双商品詳細を見る

2014年07月12日 23:44 | 新しい世界へ・・・

ハナヤマタ 第1話「本当に変わりたいと願うなら自分自身で一歩を踏み出す必要がある」

ハナヤマタ #01「シャル・ウィ・ダンス?」 幻想的な桜吹雪となるの心情のマッチのさせ方が絶妙であった。 可愛さだけではない本作に今後も期待していきたい。

2014年07月13日 11:50 | 日刊アニログ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
