

ご注文はうさぎですか? BD 第2巻 レビュー&感想

gochiusa 2-1

 2014年7月24日(木)に発売されました「ご注文はうさぎですか? 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]」のレビューと感想でございます。


第2巻は千夜ちゃんとシャロちゃんの可愛さに心ぴょんぴょん!!

gochiusa 2-2

 さて、第2巻の特製アウターケースのジャケットイラストは、子供の頃から仲良しなまま高校一年生となった幼馴染コンビ・千夜ちゃんとシャロちゃんの甘兎庵とフルール・ド・ラパンの可愛らしい制服姿が印象的なケースとなっておりますね♪

 千夜ちゃんの優しい微笑みは見る者に癒しを与え、ちょっぴり恥ずかしげなシャロちゃんの表情も、いつも振り回される千夜ちゃんに仕方なく付き合ってあげているような子供の頃から変わることのない二人の仲睦まじい関係を物語っているような素敵なアウターケースになっていると思います!!


gochiusa 2-3

 また、中学生にもかかわらず見た目が幼く、ココアちゃんに子供扱いされることを快く思っていないチノちゃんのちょっぴり背伸びをした自己主張が何とも可愛らしい第2巻の特殊パッケージ仕様のデジパックもほっこりさせられますね♪


gochiusa 2-4

 左側は本編の第3羽と第4羽や、毎回微妙に変わっているノンテロップEDにココアちゃんやチノちゃん、リゼちゃんの本作が放送される前の番宣SPOTが収録された映像特典、オーディオコメンタリーの音声特典がメインのBDディスクとなっておりますが、第2巻の醍醐味は何と言っても右側の特典CDに収録されているチノちゃんが一人だけで歌い上げるOP曲「Daydream café ~ご注文はチノですか? ver.~」だと思います。

 微妙に歌うのが下手なチノちゃんが、みんなのために一生懸命歌っているという妄想をかき立てられるようなチノちゃんオンリーのOP曲は、チノちゃん好きの方々でなくても萌えられずにいられない1曲になっているといっても過言ではないことでしょう!!

 そして、第1巻のオーディオコメンタリーに続いて第2巻のオーディオコメンタリーにも登場したチノちゃんの父親・タカヒロさんの声を当てている「速水 奨」さんは、恐らく次巻以降も人生経験豊かな面白くてためになるお話や良い声で女性声優陣を虜にさせていくことでしょう(笑)

 ちなみに、第3羽、第4羽の本編の感想は下記の記事をご参照くださいませ。

 ■ご注文はうさぎですか? 第3話 「初めて酔った日の事覚えてる? 自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」 感想

 ■ご注文はうさぎですか? 第4話 「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」 感想


gochiusa 2-5

 チノちゃんのイメージカラーに合わせた水色のブックレットもおしゃれ♪


gochiusa 2-6

 今回のブックレットの特徴はシャロちゃんがアルバイトをしているフルール・ド・ラパンでココアちゃん達が飲んでいたハーブティーの紹介ですね。

 ちなみに、自分はコーヒーや紅茶、中国茶といった様々なお茶を自宅や専門店で愛飲してきましたが、飲むとスースーするようなハーブティーだけは未だに慣れませんね。シャロちゃんごめんね(泣)


gochiusa 2-7

 そして、ブックレットのもう一つの目玉はウサギのティッピーとなっているチノちゃんの祖父が得意なコーヒー占い「カフェ・ド・マンシー」の説明でございます。

 あぁ、美味しいコーヒーを飲んだ後にカフェ・ド・マンシーをしてくれるような渋い喫茶店って現実にあるのかなぁ・・・


gochiusa 2-8

 下段は「夢喰いメリー」の原作者である「牛木 義隆」氏が描いた第3羽のエンドカードで、上段が近年着実に知られるようになってきたイラストレーター「小路 あゆむ」氏が描いた第4羽のエンドカードです。

 両者とも美しい脚が存在感を放つ素敵なイラストですね♪


あとがき

 というわけで、第2巻もしっかりとほっこりさせられるボリューム満点の内容となっていたのは嬉しい限りですね!!

 特に、第2巻では割と話題となったココアちゃん達の作画や演出がどの回よりも艶っぽく仕上がっているという第4羽をブルーレイによる美しい映像で堪能できるという点は、改めて第4羽の演出の良さ、悪さを考えさせられるいい機会になったと思います。

 ホント、可愛さと美しさを併せ持たせることの難しさを知らしめてくれた第4羽は感慨深い内容ですなぁ。

 そして、第3羽のシャロちゃんの登場によってメインキャラクター達が勢揃いし、楽しくも温かな何気ない日常に拍車をかけていく次巻からの内容こそが、本作の魅力を改めて知ることとなる絶好の内容となることでしょう!!

 あぁ、第3巻の発売が待ち遠しいっ(>_<)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
