

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第4話 「追撃の騎士 -Point of No Return-」 感想

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/09/24)
花江夏樹、小野賢章 他

商品詳細を見る

安全な場所など、ない―

■アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第4話 「追撃の騎士 -Point of No Return-」


 伊奈帆の小さな心境の変化を見逃してはいけない!!

 というわけで、ニロケラスに搭乗するトリルランを倒してもなお戦況は一切変化せず、次々と現れる個性溢れる専用機に搭乗する火星騎士による追撃戦が熱を帯びていく展開が多くなっていきそうな気配ですが、当初では何を考えているか分かりづらかった伊奈帆が、少しずつ何を考えているのか分かってきたというのは大きいことですよね!!

 前回では大切な親友の一人を失ったことにより、他人が自分のように悲しい想いをさせたくないという気持ちから、大切な人達を守るために戦場に立つという伊奈帆の“優しさ”というものを伺えましたが、今回は伊奈帆の優しさに加え、どうにかして地球と火星の戦争を食い止めようと自分一人にだけ正体を晒してくれたアセイラムちゃんの直向き姿勢に感化されたかのような伊奈帆が、戦争を食い止めるために欠かせないであろうアセイラムちゃんや仲間達を守るためにちょっと無茶をしてまで戦場に立ち、様々な困難に屈せず、自分が今出来ることを全うしようとする“芯の強さ”というものを伺えたのは、伊奈帆の印象を大きく変える内容となっていたのではないでしょうかね。

 また、アセイラムちゃんが生きていたことを知ったことで大きく変わろうとしているスレインの心境の変化というのも見逃してはいけないことであり、今まではクルーテオ卿に地球人だからといって馬鹿にされていた所を、アセイラムちゃんの暗殺による謀略によってヴァース帝国の利益を追求しようとする首謀者を見つけることがアセイラムちゃんを救うカギとなることを信じて、クルーテオ卿に馬鹿にされながらも戦場に赴く意思を絶対に変えようとしないスレインの成長というのも、これからは伊奈帆の成長と同様に面白くなっていくことでしょう!!

 クルーテオ卿に殴られても自分の意思を曲げない強い眼差しのスレイン、ようやく火星サイドの主人公として覚醒か・・・

 それにしても、トリルランの次に伊奈帆達を襲った火星騎士の一人「ブラド」が搭乗していたビームサーベルしか持ち合わせていない専用機「アルギュレ」のような白兵戦特化の機体って漢のロマンだよなぁ(>_<)

 まぁ、特殊なバリアを持つようなニロケラスと違い、冷静に距離を保ちながら大砲などの武器で戦えば倒せてしまえるという白兵戦特化の機体の最大の弱点があるのはご愛嬌だと思うのですが、高出力のビームサーベルの威力を利用し、小口径の弾丸ならビームサーベルで防いでしまうというのは、なかなか魅せてくれる良い機体だと思わせられましたよ♪

 でも、冷静沈着な伊奈帆にかかると強敵にならないというのが残念なところなのよね(笑)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 04「追撃の騎士 -Point of No Return-」

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 04「追撃の騎士 -Point

2014年07月27日 10:32 | 藍麦のああなんだかなぁ

アルドノア・ゼロ 第4話 「追撃の騎士 -Point of No Return-」 感想

ユキの女子力、高いですね。 一振りで決めました(笑) 伊奈帆の量産機ながらも、色々と機転を利かせての戦い方がいいですよ。 1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産 「ハイパーゲート」が発見された。 地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣。 人類にとっての新天地、火星への進出がその後の長き戦乱の始まりとなることを この時は誰も知る由がなか...

2014年07月27日 11:20 | ひえんきゃく

アルドノア・ゼロ 04 追撃の騎士

アルドノア・ゼロ 第4話。 隕石爆撃から逃れた伊奈帆たちに、火星騎士の追跡者が襲いかかる。 以下感想

2014年07月27日 11:57 | 窓から見える水平線

アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」 キャプ付感想

姫さまは変身するのでなく、いつもは光学迷彩で地味にしてるのね(笑) クルーテオは次なる騎士、ブラドが駆るアルギュレを送って来る。 ビームサーベルを使う相手に、伊奈帆たちが使った武器は…? あるものを何でも使うのがイイですねw    

2014年07月27日 12:23 | 空 と 夏 の 間 ...

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #04

『追撃の騎士 -Point of No Return-』

2014年07月27日 12:41 | ぐ~たらにっき

アルドノア・ゼロ TokyoMX(7/26)#04

EPISODE. 04 追撃の騎士 カタフラクトを乗せて出発する揚陸艇。向かう先はかつての軍港、今は放棄されている。そこで強襲揚陸艦わだつみを待つ。 ザーツバルム卿の隕石爆弾が町を破壊する。スレインはクルーテオ卿にトリルランは隕石爆弾に 巻き込まれて死亡と告げる。姫は存命だと告げたいが、クルーテオ卿も姫の死を 利用しているだけだと気付く。首謀者が居るはずだ、ザーツバルグ卿なのか?地球の残党狩...

2014年07月27日 13:27 | ぬる~くまったりと

ですよねー/アルドノア・ゼロ4話他2014/7/27感想

<記事内アンカー> 残響のテロル 第3話「SEARCH & DESTROY」 アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士」  布団の下に敷くすのこを買おうか検討中。現状フローリングに直敷きだからなあ……

2014年07月27日 13:35 | Wisp-Blog

【性能≠戦力】『ALDNOAH.ZERO』4話感想(強敵に対し『平凡な機体』ながら知恵を駆使して相手を倒す構成は面白いです)

&nbsp; &nbsp; 感想 : 3話同様 強敵 に対し 『平凡な機体』ながら知恵を駆使 して相手を倒すのは面白いですね! &nbsp; そういえばガンダムの シャアのセリフ で 『モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる』 という言葉がありましたが、通常の王道ロボアニメの 逆パターンのような展開 なのも 斬新で面白い です &nbsp...

2014年07月27日 13:38 | 私的UrawaReds&SubCul

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 第04話 感想

 ALDNOAH.ZERO   -アルドノア・ゼロ-  第04話 『追撃の騎士 -Point of No Return-』 感想  次のページへ

2014年07月27日 14:48 | 荒野の出来事

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#4「追撃の騎士」

「伊奈帆らしくないよ、無茶なんかして」 恋の予感? アセイラム姫の仇を討つという正義を掲げ、火星の騎士たちが地球に攻め入ってきた。 だが、当のアセイラム姫は生きて戦争を止めるため、 自分を助けてくれた地球側と行動とともにしていた。 だがその正体を知るのは伊奈帆と、よりにもよってスパイのライエの二人だけだった。

2014年07月27日 15:17 | ジャスタウェイの日記☆

アルドノア・ゼロ

アルドノア・ゼロに関するアニログです。

2014年07月27日 18:08 | anilog

ALDNOAH.ZERO 4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」の感想

火星ロボの弱体化激し過ぎ! わざわざあのデカブツのバリア破りに時間をかけたからにはバリア標準装備で、 別の弱点要素を発見する話にすりゃいいのに、コンテナぶつけました? そしてモニター壊れました? ロボぶつけてダメージを与えられるレベル。 ビームカタナを振り回してる腕も練習機でパワーが拮抗する有様だし、 これじゃ地球の負け気味が意味不明でで酔っ払いの諦めとかクズになるだけだろ。 ...

2014年07月27日 19:08 | 真実悪路

アルドノア・ゼロ EP04“追撃の騎士”―Point of No Return―

あいせいくらぁぁぁいやああああ! EDが変わったっていうか、先週が特殊ED? 二種類あるみたいですね。 いいなぁ。コックピットかっこよくって。 ・隕石爆弾降ってきたぁぁぁ あんなに降らして、その後地球を利用する気あるんですかね。 環境破壊でしょ。 つか、ギリギリで脱出してたんですねぇ。あぶねえ。 ねーちゃんのギプスが機械化義手っぽくてびっくり。ああいう技術が発達してるのか...

2014年07月27日 19:45 | 制限時間の残量観察

アルドノア・ゼロ #4

つかの間の平穏。そして、新たな戦いのお話でした。伊奈帆の作戦が成功して、トリルランを倒すことができました。しかし、伊奈帆たちにはゆっくりしている時間はありません

2014年07月27日 20:23 | 日々の記録

アルドノア・ゼロ第4話「追撃の騎士 —Point of No Return—」 簡略感想

人々の集まり

2014年07月27日 20:52 | 雨男は今日も雨に

アニメ アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」

「敵はあの人じゃない。あの人を暗殺しようとした奴らだ」アセイラム姫の秘密を知った

2014年07月28日 00:56 | くまっこの部屋

アルドノア・ゼロ 第4話『網文韻子の大活躍とライデンフロスト現象!!』感想

「追撃の騎士 -Point of No Return-」機体性能は何のその!戦略家として大きな一歩を進み始めた主人公。インコちゃんも嫁のようにメイドのように付き従ってくれます。(*´ω`*)

2014年07月28日 13:44 | あきひろのアニメニュース

アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」

「もし火星人だと分かったら あの人がどうなるか分からない」 伊奈帆に自らの正体を明かしたアセイラム姫 そして、新たな火星騎士ブラドの襲撃を受ける事に!    ニロケラスを海へ沈めて勝利した伊奈帆たちは鞠戸大尉の乗る揚陸艇へ合流 その後、ザーツバルムによる隕石爆撃が新芦原を襲うも間一髪でしたね 無事に戻った姫様を出迎えるエデルリッゾ、他のメンバーも友人たちとの再会を喜ぶ中 ...

2014年07月28日 20:11 | WONDER TIME

アニメ感想 アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」

新たなるカタクラフト

2014年07月29日 00:17 | 往く先は風に訊け

アルドノア・ゼロ 第4話 『追撃の騎士』 

「大好物です」 お前百合豚かよぉ!? なんかイラっとしたw 大好物ですとか言うのは視聴者だけでいいよ

2014年07月29日 00:57 | 白狼PunkRockerS

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
