ハナヤマタ 第5話 「ファースト・ステップ」 感想
![]() | ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray] (2014/09/26) 上田麗奈、田中美海 他 商品詳細を見る |
楽しい気持ちを共有しよう―
■ハナヤマタ 第5話 「ファースト・ステップ」
やめてなるちゃん、これ以上恥ずかしい台詞を連呼しないで!!
そんなわけで、回を増すごとになるちゃんの成長と言ってもいいであろう立派な言葉があふれ出し、ハナちゃん達だけではなく自分も恥ずかしくなってしまうほど名台詞の数々にニヤニヤしてしまう本作ですが、今回の内容は珍しくシリアス展開が無く、父親を上手く説得した多美ちゃんや、なるちゃんの熱い眼差しによってコロッと落ちてしまったヤヤちゃん達の協力により、なるちゃん達が目指していたよさこい部がようやく創部され、みんなで本物のよさこいを見てはみんなでよさこいを踊る楽しさや面白さに魅了されたなるちゃんが、よさこいを人前で嫌々に踊ろうとするのではなく、“自分から踊りたい”という意思を見せたことは、これからハナちゃん達と一緒に一つのよさこいを作り上げていくためにはとても大切なことだったのではないでしょうかね!!
誰だって嫌なことをするのは楽しくないというのは言うまでもなく、例えハナちゃんや多美ちゃんが人前でよさこいを踊ることに抵抗が無くても、なるちゃんのように人前で踊ることを恥ずかしがっていたり、真面目によさこい部に入部したわけではないヤヤちゃんのよさこいへのやる気の無さが目立っていたら、みんなで一つものを作り上げるのはとても難しいことなるのでしょう。
しかし、なるちゃんのように片足をちょっと前へ踏み出すことが出来れば、もう片方の足は自然と付いて来るものであり、ハナちゃん達に好かれ、創部したてのよさこい部の中心にいるなるちゃんが“みんなと楽しくよさこいを踊りたい”という純粋な気持ちが芽生えたことが明るみとなれば、大切ななるちゃんの志に答えてあげたくなるというのが親友や仲間といったものなんでしょうし、なるちゃんの直向きな想いに感銘を受け、自分達もなるちゃんとともに楽しい時間を共有したいと思えるようになり、よさこい部としてみんなで一つになろうとし始める最初の一歩が、シリアス展開を挟まずに良いお話だけで締めることができたというのは素直に良かったと思えましたよ♪
ホント、今回はシリアス展開が無くてホッとしているけど、なるちゃん達と一緒にいることが多くなったヤヤちゃんが、次第にバンド部と疎遠になっていくのかもしれないという疑念があったり、OPによって完全にネタバレな真智ちゃんのよさこい部への入部に至るまでの道程に少なからずシリアス展開が絡んでくるかもと思うと、よさこい部として新たな一歩を踏み出そうとしているなるちゃん達のよさこい街道は、前途多難な一歩を踏み出したのかもしれませんね・・・
楽しい日々が思い出になれば、苦しい日々も思い出になるのが青春というもの。若いっていいなぁ(>_<)
次回、「トライ・トライ・トライ」 です!
- 関連記事
-
- ハナヤマタ 第7話 「ガール・アイデンティティー」 感想 (2014/08/19)
- ハナヤマタ 第6話 「トライ・トライ・トライ」 感想 (2014/08/16)
- ハナヤマタ 第5話 「ファースト・ステップ」 感想 (2014/08/05)
- ハナヤマタ 第4話 「プリンセス・プリンセス」 感想 (2014/07/29)
- ハナヤマタ 第3話 「ガールズ・スタイル」 感想 (2014/07/23)
この記事へのコメント
トラックバック
トラックバックURL :
5組目 ファースト・ステップ 公式サイトからタミとヤヤの加入で、ついに部員が4人揃ったよさこい部。夏に開催される「花彩よさこい祭」のステージで踊ることを目標に活動をスタートする。しかしまだ本物のよさこいに触れたことのないなる達は、 タミの提案で「湘南よさこい祭り」に行くことに。 バンドのややは大人気。サインまで求められる程だった。多美がよさこい部に入部したのであと一人。ややに名前貸しを求める...
ハナヤマタ #05「ファースト・ステップ」
本気の想いや熱意は見ている人の心を動かす。
なる達のよさこい部が最初の一歩を踏み出し動き始める。
気持ちを新たに、新たな一歩
どうも、管理人です。本来なら嬉しい話なんですけど、ひどく個人的な事情でちょっとばかし悩みどころな案件が一件。いやまあ、そんなに時間もなくて、おそらく答えはもう出てるんでしょうけど。
サリー先生:「うみぼうず……」
今回の話は、いよいよ発足した「よさこい部」、その最初の活動を描いたもの。とりあえず、この流れで某ゴールデンタイムの画像貼るのや...
湘南よさこい祭りにやって来たポエミーなるちゃんが踏み出す決意。
ハナヤマタ 第5話。
最低限の人数と顧問を獲得した、なるたちよさこい部の本格始動。
以下感想
ヤヤちゃんも、よさこい部入り!
なるちゃんには甘いですね(笑)
タミさんもメロメロになってますが(^^;
タミとヤヤの加入で、ついに部員が4人揃ったよさこい部。
夏に開催される「花彩よさこい祭」のステージで踊ることを目標に活動をスタートする。
しかしまだ本物のよさこいに触れたことのないなる達は、タミの提案で「湘南よさこい祭り」に行くことに。
ハナヤマタ「第5話 ファースト・ステップ」に関するブログのエントリページです。
よさこい部発足、そして踏み出す一歩
<記事内アンカー>
ハナヤマタ 第5話「ファースト・ステップ」
漫画感想(「ジョジョリオン」7巻)
真智が出番を渋っている間に多美がアピールに余念がなくて困る。
ハナヤマタ5話「ファースト・ステップ」の感想です。
笹目ヤヤちゃんは女子の後輩から大人気!サインまでねだる後輩がwもはや
インディーズかwそこに便乗しようとするハナちゃんwハナちゃんのあざとさには
負けないヤヤちゃんですが、関谷なるちゃんの小動物的あざとさにはかなわず、
名前だけという形で入部!メンバーが集まってしまったのでサリー先生も落ちますw
ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)『楽しい気持ちを誰かと一緒に感じ合いたい』
原作:浜弓場双
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成:吉田玲子
アニメーション制作:マッドハウス
関谷なる:上田麗奈 ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶 西御門多美:大坪由佳 常盤真智:沼倉愛美
相変わらず多美お姉ちゃんのお姫様度炸裂。 「ハナヤマタ」の5組目。
ハナヤマタ部設立のための最後の一人は結局ヤヤとなる。
そして顧問も予定通りのサリー先生となる、部室も部屋ではないものの
多美の助力で屋上入り口の踊り場を確保できた。
さっそく新部員をつれてよさこいショップ「勝」へ。
「花彩よさこい祭」への参加もここで知ることになるが多美は
部としての実績を作らなければね、...
ヤヤ先輩マジ大人気。
サインくださいとせがまれる中にひとつ怪しいファンがw
婚姻届かな?
なるがヤヤに婚姻届けって言って出せばヤヤは一発でサインしてくれるよきっとw
花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)(2014/08/27)チーム・ハナヤマタ商品詳細を見る
自分たちだけのよさこいを作りたい―。
この想いを確実にしたなるの姿が良かった!
ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/12/12)浜弓場 双商品詳細を見る
ハナヤマタ 第5話「ファースト・ステップ」感想
ヤヤっち、タミっち・・・マチっち、もしくはマっち?
よさこい部、発足! そして、湘南よさこい祭りの見学です!多美さんが入部してくれて、部員は3人。正式な部として認められるまで、あと1人となりました。今回はそのお話
ハナヤマタ 5組目 ファースト・ステップ
すりすりすりすり
【ファースト・ステップ】
ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]出演:上田麗奈エイベックス・ピクチャーズ(2014-09-26)販売元:Amazon.co.jp
とりあえず4人揃いましたよ♪