アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第8話 「鳥を見た日 -Then and Now-」 感想

【Amazon.co.jp限定】   アルドノア・ゼロ 2(オリジナルデカ缶バッチver.2)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 アルドノア・ゼロ 2(オリジナルデカ缶バッチver.2)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/22)
不明

商品詳細を見る

自由と束縛の狭間で、人は何を考える―

■アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第8話 「鳥を見た日 -Then and Now-」


 驚くべきなのか、それとも、笑うべきなのか・・・

 というわけで、アセイラムちゃんの暗殺を企てていそうな気配が見られていたクルーテオ卿が、アセイラムちゃんの暗殺を企てた首謀者ではなかったり、5年前の種子島で起こった地球人との衝突した出来事の真相を唯一知り、アセイラムちゃんの暗殺を企てた首謀者として急に名乗りをあげたザーツバルム卿が、アセイラムちゃんが同胞によって暗殺されかけた事実を知りかけたクルーテオ卿を襲っては生死不明の状態にしたりと、地球側と火星側の相関図が急展開し始めた内容はなかなか驚かされるものが多かったのですが、ちょっと考え方を変えてみたら、以外にもツッコミどころが多い内容だったというのが、今回の内容の特徴の一つだったのではないでしょうかね!!

 もちろん、伊奈帆によって撃墜された後にクルーテオ卿に捕まり、今までのことを何も語ろうとしないスレインに厳しい拷問を行いながらも、ヴァース帝国の誰かの悪企みによってアセイラムちゃんが暗殺されかけたという事実を、全てを敵に回しても生存しているアセイラムちゃんの身の安全のためにひた隠そうとし、アセイラムちゃんに対しての絶対的な忠義を貫こうとする心の強さを見せ付けたスレインの立派な生き様を目の当たりにしたことで、今まで見下していたスレインのことをようやく見直し、アセイラムちゃんの生存を確認しようと休戦へと動き出したアセイラムちゃんへの忠義に偽りが一切ないことが理解できたであろうクルーテオ卿の忠義に厚い姿には感動を覚えてしまいます。

 ただ、厳しい拷問によってスレインを痛めつけながらも、スレインの事情を知っては掌を返したかのようにスレインを手厚く保護しようとしたクルーテオ卿の“変わり身の早さ”には驚きと笑いは不可避であり、アセイラムちゃんが生きていることを誰にも話さないと決心したはずのスレインも、何だかんだでアセイラムちゃんが生きていることをクルーテオ卿にそれとなく気づかせる物言いをしてしまうだなんて本当に興奮させられましたよ(笑)

 そして、火星人は全員ぶっ飛ばすといっておきながらも、伊奈帆以外にも正体を明かしたアセイラムちゃんの可愛さにあっさりと悪いことを考える火星人だけぶっとばすと前言撤回した伊奈帆の友達「カーム・クラフトマン」の“ちょろさ”にも驚きとツッコミを入れざるを得ないはず!!

 ホント、色々な視点から面白さを見つけることって何気に大切ですね(>_<)

 それにしても、ザーツバルム卿の黒いフォルムがラスボス感をしっかりと見せ付けてくれた専用機「ディオスクリア」によって連れ去られたスレインは、ザーツバルム卿に上手い具合に騙されては、今後の展開においてシリアス展開の複雑化を招かせるキーパーソンになってくるのでしょうね。

 恐らく、ザーツバルム卿がクルーテオ卿を葬ったことを知らないスレインは、ザーツバルム卿にクルーテオ卿がアセイラムちゃんの暗殺を企てた首謀者だという情報を植え付けさせられ、アセイラムちゃんを救出したいという大義を逆手に取られては、ザーツバルム卿の駒として利用されていくのだろうし、アセイラムちゃんを火星側に渡したくない伊奈帆と、アセイラムちゃんを救出したいスレインの衝突が起こらずにストーリーが進行するわけがありませんからね!!

 ふぅ、スレインがどんどん悪い子になっていかないか心配だなぁ・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#8「鳥を見た日」

「今度は僕が姫を守るんだ」 そうか、そういうことか。姫の暗殺を企てたのは… 種子島にいた火星騎士・フェミーアンに、スレインの協力もあって勝利した伊奈帆たち。 だが姫が地球人に利用されるのを嫌がる協力者を見て、 伊奈帆はあっさり協力者を切った。 おかげでスレインは火星側に捕まり、拷問されることに…。。。

2014年08月27日 21:24 | ジャスタウェイの日記☆

アルドノア・ゼロ #8

クルーテオがスレインの真意に気づくお話でした。アバンでは、前回伊奈帆たちを救った兵器が起動するまでが描かれました。種子島の秘密ドッグで、マグバレッジたちは破壊さ

2014年08月27日 21:24 | 日々の記録

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #08

『鳥を見た日 -Then and Now-』

2014年08月27日 21:25 | ぐ~たらにっき

持ち場を離れていいの?/アルドノア・ゼロ8話他2014/8/24感想

<記事内アンカー> 残響のテロル 第7話「DEUCE」 アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た日」  意地でも1枚目は韻子で。

2014年08月27日 21:30 | Wisp-Blog

アニメ アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た日 - Then and Now -」感想

「伯爵は姫をお慕いしていますか?伯爵は味方ですか?」激しい拷問を受け続けるスレイ

2014年08月27日 21:34 | くまっこの部屋

アルドノア・ゼロ TokyoMX(8/23)#08

EP08: 鳥を見た日 種子島の隠しドックで火星のカタフラクトを 発見した。その下にはカタフラクト、DEUCALIOのアルドノア・ドライブを 搭載した戦艦DEUCALIONが存在した。それを地球人は動かせない。アセイラム姫が私はあなた達の友達です。アルドノア・ドライブを起動する。 クルーテオに回収されて拷問を受けるスレイン。スレインの命を救ったのはアセイラム姫。彼が信じ守るのは唯一アセイラム...

2014年08月27日 22:16 | ぬる~くまったりと

アルドノア・ゼロ 08 鳥を見た日

アルドノア・ゼロ 第8話。 クルーテオに囚われ、尋問を受けるスレインは・・・。 以下感想

2014年08月27日 22:23 | 窓から見える水平線

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 08「鳥を見た日 -Then and Now-」

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 08「鳥を見た日 -Then a

2014年08月27日 22:48 | 藍麦のああなんだかなぁ

アルドノア・ゼロ「第8話 鳥を見た日 -Then and Now-」

アルドノア・ゼロ「第8話 鳥を見た日 -Then and Now-」に関するアニログです。

2014年08月28日 02:38 | anilog

ALDNOAH.ZERO 8話「鳥を見た目 -Then and Now-」の感想

投げ技を決めて友好宣言! 姫様は柔道ファン! 友好と有効、頑張って日本語覚えて偉いですね姫様……ってギャグアニメじゃん! ということで、スタッフが完全にこのアニメを投げたことが明らかになる話。 殺された友達の仇を討ってやる! 姫様かわいいしオッケーの辺りでもうダメだ。 今後だれが死のうが生きようがシリアスな話に出来ないと言ったようなものですね。 あー……そんな訳で真面目に見...

2014年08月28日 06:24 | 真実悪路

アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た日 -Then and Now- 」

「姫を利用しようとする奴等の 好きにさせてはいけない それが火星人であっても 地球人であっても」 姫に命を救われた、だから今度は自分が姫を守る―― スレインの真意に気付いたクルーテオ卿だけど…    種子島の隠しドックにあったのは飛行戦艦〝デュカリオン〟 15年も放置されたままだったのは 搭載されているのがアルドノア・ドライブだから 起動出来る者がいなくて そのまま…っ...

2014年08月28日 19:53 | WONDER TIME

アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た目-Then and Now-」 簡略感想

それは覚悟した男

2014年08月31日 11:16 | 雨男は今日も雨に

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト