

ハナヤマタ 第10話 「オンセン・ガッシュク」 感想

ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]
(2014/09/26)
上田麗奈、田中美海 他

商品詳細を見る

向日葵のように、真っ直ぐに―

■ハナヤマタ 第10話 「オンセン・ガッシュク」


 よさこい部の絆はしっかりと芽生えている、でも・・・

 ということで、姉妹仲が少々拗れていた真智ちゃんが、沙里先生との隔たり解消させたことでよさこい部に入部し、花彩よさこい祭の参加に向けた温泉合宿を行い、なるちゃん達と軽い衝突してしまいながらもお互いのことを理解しあい、よさこい部として一つにまとまっていくという友情を深め合う定番のシナリオの良さに酔いしれていたい所なのですが、さすがに10話も本作を見続けていると、“良いお話の後にシリアス展開への伏線を張ってくる”という流れの方を意識させられてしまい、「次回のシリアス展開は何なのか?」といった先の展開を考えることで頭がいっぱいになってしまいますね。

 もちろん、みんなで仲良く、楽しくよさこい踊るなるちゃん達と同じように楽しい時間を共有したいと思いよさこい部に入部し、なるちゃん達と同じようによさこいに強い想いを抱きながら、なるちゃん達の完成しつつある踊りに付いていこうと誰よりも真面目に、誰よりも一生懸命になるほど、なるちゃん達と一緒に仲良く、楽しくよさこいを踊りたいと直向きな姿勢を見せてくれた真智ちゃんの等身大の姿や、真智ちゃんのよさこいへの想いや、一人だけ練習が遅れていることに対して迷惑をかけたくないという真智ちゃんの自分達への気遣いを知ったなるちゃん達が、真智ちゃんが早く自分達と一緒に踊れるように真智ちゃんの練習に付き合ってあげたやさしさもとても魅力的な内容です。

 しかし、本作は感動的な内容と同様に唐突なシリアス展開の導入やちょっと重たい内容自体も話題になってしまう作品なだけに、今回の終わり方のような今までシリアス展開が見られなかったハナちゃんが主軸となるであろうシリアス展開の導入は、どう考えても嫌な予感しかしませんよね!!

 今回の内容の序盤の方でハナちゃん自身から明かした“両親が離婚している”という事実や、離婚している両親との仲は良好なハナちゃんの両親への想い、そして、まるで日本に滞在しているハナちゃんを迎えに行くかのようなハナちゃんの母親らしき人物の登場まであったとなると、次回はハナちゃんがアメリカに帰ってしまうというなるちゃんの涙が必至な展開しか考えられませんね。

 まぁ、最後にはしっかりとなるちゃん達が5人でよさこいを踊るという本作の集大成を見せてくれるでしょうし、例えハナちゃんがアメリカに帰ってしまっても、なるちゃん達のことを本当に大切にしているハナちゃんなら一時的にでも日本に帰ってきてくれるだろうし、母親と一緒にアメリカに帰ろうとするハナちゃんをなるちゃんが空港で必死で止めようとする展開も考えられるけど、これだけは言えます。次回は“絶対”にシリアス展開でテンションが下がるでしょうね!!

 大丈夫、シリアス展開は次回で終わり。シリアス展開は次回で終わりさ・・・

 次回、「スマイル・イズ・フラワー」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ハナヤマタ 第10話「真智がよさこい部の仲間として溶け込むまでの過程の描写が素晴らしい」

ハナヤマタ #10「オンセン・ガッシュク」 合宿を通して更に結束力を高めるよさこい部の面々。 今度こそ全ての問題が解決したかに思えたが―。

2014年09月09日 20:45 | 日刊アニログ

ハナヤマタ 第10話 「オンセン ガッシュク」 感想

温泉で合宿回。みんなと一緒ならもっと楽しく、さらに大きく鮮やかな花が咲く。

2014年09月09日 20:53 | Little Colors

ハナヤマタ #10 「オンセン ガッシュク」

== 本当の仲間へ ==  どうも、管理人です。いい加減、症状がかなり洒落にならなくなってきたので、内服薬的な対策法を検討中。これ仕事中だったらまじでやばいし。 === マチ:「……マチでいいわよ」 ===  今回の話は、本番に向けた練習合宿の話。そういえば、もしかすると前にカットされた部分もここでぶっこんできた系? 今ちょっと、原作が1冊分行方不明になっていて、確かめられ...

2014年09月09日 21:42 | 戯れ言ちゃんねる

ハナヤマタ テレ東(9/08)#10

10組目 オンセン・ガッシュク 公式サイトからマチの入部で5人になった由比浜学園中学よさこい部は、花彩よさこい祭に備えて箱根で温泉合宿をすることに。はしゃぐハナ達とは対照的に、入部からまだ日の浅いマチは、遅れを取り戻そうとハードな練習を強要してしまい…?よさこい部の合宿は楽しいだけでは終わらない!? 屋上まで順番を争う3人と一人。勝ったらハナは足袋が欲しい。屋上に常盤真智と多美が待っていた。...

2014年09月09日 22:14 | ぬる~くまったりと

ハナヤマタ「第10話 オンセン・ガッシュク」

ハナヤマタ「第10話 オンセン・ガッシュク」に関するアニログです。

2014年09月09日 22:38 | anilog

ハナヤマタ 第10話「オンセン・ガッシュク」 キャプ付感想

10話目でやっと温泉回! 次回は水着回とラストスパートかけて来ました(笑)  マチ会長もついに、よさこい部に加入♪     マチの入部で5人になった由比浜学園中学よさこい部は、 花彩よさこい祭に備えて箱根で温泉合宿をすることに。 はしゃぐハナ達とは対照的に、入部からまだ日の浅いマチは、 遅れを取り戻そうとハードな練習を強要してしまい…? よさこい部の合宿は楽しいだけでは...

2014年09月09日 23:30 | 空 と 夏 の 間 ...

ハナヤマタ #10 「オンセン・ガッシュク」

ブルジョワがいると合宿ネタはやりやすい(「けいおん!(AA)」参考)、 というわけでの温泉回です。「ハナヤマタ」の10組目。 姉のサリー先生との確執も解消して生徒会長の真智がよさこい部に入部。 権力を手中にして喜ぶハナだが真智は根っからの真面目で部を仕切る。 目標である「花彩よさこい祭」までの三週間で踊りの完成度向上を目標に掲げる。 ここで手を挙げた多美は自分の家が来客用に部屋...

2014年09月10日 02:16 | ゆる本 blog

すごく楽しそうだったから/ハナヤマタ10話他2014/9/10感想

<記事内アンカー> ハナヤマタ 第10話「オンセン・ガッシュク」 漫画感想(「十 ~忍法魔界転生~」5巻)  炊飯器が無事到着!喜び勇んで明日の弁当用に準備をしようとして米びつをぶち撒ける。あばばば。中に入ってる米が残り少なくて良かった……いやちゃんと拾いましたよ、米を粗末にすると目が潰れるんだぞ畜生。

2014年09月10日 22:12 | Wisp-Blog

ハナヤマタ 第10話「オンセン・ガッシュク」

ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)『すごく・・・楽しそうだったから』 原作:浜弓場双 監督:いしづかあつこ シリーズ構成:吉田玲子 アニメーション制作:マッドハウス 関谷なる:上田麗奈  ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海 笹目ヤヤ:奥野香耶  西御門多美:大坪由佳  常盤真智:沼倉愛美

2014年09月10日 23:53 | 明善的な見方

ハナヤマタ10話の感想「温泉回キタ――(゚∀゚)――!!」

ハナヤマタ10話「オンセン・ガッシュク」の感想です。 「足袋が欲しい」が「多美が欲しい」に聞こえてビックリした所からスタートw ついに真智ちゃん入部!サリー先生との仲直り効果ぱねぇwハナちゃんの生徒会長 のイメージどんなだw確かに他のアニメだと異常な権力ありますがwそんな真智 ちゃん、ツンデレたのも束の間ビシバシいくわよといきなり部長気取り(;^ω^)

2014年09月11日 12:17 | アニメだけが救い

ハナヤマタ 第10話 「オンセン・ガッシュク」 感想

真智ちゃん。入部します。 ……え? えええええっ! 何の伏線もなしに? って思ったけど一応それらしききっかけは一杯あったようですね。 なによりタミがいるから…あ、イエナンデモナイデス ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray](2014/09/26)上田麗奈、田中美海 他商品詳細を見る

2014年09月11日 15:34 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ハナヤマタ #10

生徒会長の真智がよさこい部に入部しました。そして花彩祭りのために、よさこい部の合宿が行われることになるのでした。なるたちが屋上へ行くと、そこには生徒会長がいまし

2014年09月12日 22:19 | 日々の記録

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
