

Free! -Eternal Summer- 第12話 「異郷のスイムオフ!」 感想

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]
(2014/09/17)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る

見たことのない景色、見せてやる―

■Free! -Eternal Summer- 第12話 「異郷のスイムオフ!」


 立ち止まりたくないと思えたのなら、後は素直に前へ踏み出すだけ!!

 そんなわけで、第1期の終盤において泳ぐことが大嫌いになりかけた凛に対し、泳ぐことの楽しさを改めて教えては凛を救った遙のように、今度は遙に救われた凛が、進路や将来のことについて悩む遙の背中を押し、わざわざオーストラリアまで遙を誘っては大舞台で泳ぐことの楽しさや期待に応えることへの喜びというものを遙に伝え、今まで遙が見つけることが出来ずに卑屈になっていた“夢”というものを掴むきっかけを作ってあげた凛の遙に対しての強い思い入れというのは、子供の頃から親しい良き親友が困っているのならば力になってあげたいという凛が親友想いな優しい性格だからというだけではなく、水泳のタイムや勝ち負けにこだわらない遙が、実は、自身と同じ『上を目指したい』という志を持った者同士だという気心を見抜いていたからこそなんでしょうね。

 考えてみれば、春の大会の時のフリーでの遙と凛の一戦は、中盤までは凛が勝っていたところを、終盤で遙が猛烈な速さで追いつき、同着で試合が終わるという展開があったわけですから、遙が凛に追い付いた最大の要因というのは、遙が“負けず嫌い”な性格でなければ、凛に食い下がるということはなかったでしょうし、真琴達と一緒に全国大会で泳ぐということは、全国大会に行くためには凛や宗介達に勝たなくてはいけないということですから、凛達に勝つために自ずと負けず嫌い性格が遙に出ていたのかなと思うと、今までの遙の泳ぎの印象が大分変わってくるところもあるかもしれませんね。

 そして、世界で活躍する競泳の一流の選手達が競い合ってきたオーストラリアの競泳の会場の神々しいオーラに触発され、自分も大きな歓声の上がる大観衆の中で泳ぎたいと遙が素直に思えたことも、遙が“誰よりも水泳が好きで、誰よりも速く泳ぎたい”という素直な気持ち、アスリートとしての心構えが自分自身にあることに気づけたからでないと、素直に素晴らしい舞台で泳ぎたいなんて思わないのではないでしょうかね。

 まぁ、キモカワイイ(?)本作のマスコット「イワトビちゃん」に妙な愛情を感じていたり、サバをこよなく愛することを忘れさせてくれない遙の常人とは違う感性では、上記のような難しい捉え方とは裏腹に、単純に“素晴らしい舞台でずっと泳ぎ続けたい”という理由だけで、何となく水泳の勝負の世界へ向かい始めるというのも、遙なら十分にありえると思いますけどね(笑)

 あぁ、憑き物が落ちたかのようにスッキリとした表情を浮かべた遙が、自身の“夢”をどのように抱き、次回の最終回でどれだけ素晴らしい泳ぎを凛達とともに見せてくれるのか本当に楽しみですなぁ(>_<)

 次回、「はじまりのエターナルサマー!」 です!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

Free!-Eternal Summer-「第12話 異郷のスイムオフ!」

Free!-Eternal Summer-「第12話 異郷のスイムオフ!」に関するアニログです。

2014年09月18日 21:38 | anilog

Free!-Eternal Summer- 第12話「異郷のスイムオフ!」

第12話「異郷のスイムオフ!」 ハルちゃんパスポート持ってたんだw 細けぇ事はいいんだよって感じでもうオーストラリアに到着してます。

2014年09月18日 21:43 | いま、お茶いれますね

Free! -Eternal Summer- 「異郷のスイムオフ!」

Free! -Eternal Summer-の第12話を見ました。 12Fr 異郷のスイムオフ! 凛に誘われ、オーストラリアへ行くこととなった遙は英語も話せないため、右左も分からないまま付いていくことしかできずにいた。 「おい、どこへ連れてく気だ!?」 「付いてくりゃ分かる。あのバスだ、乗るぞ。急げ」 未来という大きな壁に思い悩む遙にオーストラリアの海を見せ、ホーム...

2014年09月18日 21:44 | MAGI☆の日記

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/17)#12

12Fr. 異郷のスイムオフ 公式サイトから 凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。 凛に連れられてオーストラリアにやって来た遥。お前の気持ちを無視して、俺の思いを押し付けてしまった。俺はお前に憬れていた。真琴と初めてケンカした遥。 凛がホームステイしていた家族...

2014年09月18日 22:02 | ぬる~くまったりと

Free!-Eternal Summer- 12Fr「異郷のスイムオフ!」

12Fr「異郷のスイムオフ!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2014年09月18日 22:10 | Happy☆Lucky

Free! -Eteral Summer- 第12話 「異郷のスイムオフ!」 キャプ付感想

オーストラリアに来ちゃったw  何だか遥の凛の新婚旅行みたいでした(笑)  京アニの描く海外シーンは、日本と違うって空気感が好きです。    凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。  

2014年09月18日 22:33 | 空 と 夏 の 間 ...

Free! -Eternal Summer- 第12話「異郷のスイムオフ」

「泳ぎたい、この場所でずっと 泳ぎ続けたい――」 オーストラリアへやって来た凛ちゃんと遥 どうしても見せたい場所があると向かった先は…    【第12話 あらすじ】 凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。 凛ちゃんにいきなりオーストラリア...

2014年09月18日 22:49 | WONDER TIME

Free!-Eternal Summer- #12

『異郷のスイムオフ!』

2014年09月18日 23:02 | ぐ~たらにっき

Free!-Eternal Summer-  第12話

「異郷のスイムオフ!」 はぁ゛~! あり得ねぇだろ!? コレ オーストラリアじゃこんな事もあるのか?

2014年09月18日 23:08 | 日影補完計画

Free!-Eternal Summer- 第12話「異郷のスイムオフ!」

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺も、見つけた!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗介:細谷佳正 ...

2014年09月18日 23:21 | 明善的な見方

Free! -Eternal summer- 第12話

Free! -Eternal summer- 第12話 『異郷のスイムオフ!』 ≪あらすじ≫ 凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。 (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ ◆「泳げればどこでもいい」という意味 とりあえず...

2014年09月19日 06:56 | 刹那的虹色世界

Free!~Eternal Summer~ 第12話

遥(CV:島崎信長)は、ずっと凛(CV:宮野真守)の後をくっついて歩いています。 どうやら、凛に誘われてオーストラリアにやって来たらしい。 無言のまま、公園に辿り着いた2人・・・ 遥が目を離した隙に、凛が飲み物を買って来てくれますが、見知らぬ土地で一人にされたくないので、遥は文句を言っていました。 凛は自分が初めてオーストラリアに来た時に見て安心をした海に連れて行って...

2014年09月19日 17:22 | ぷち丸くんの日常日記

Free!-Eternal Summer- #12「異郷のスイムオフ!」感想

凛にオーストラリアに連れてこられた遙。 光り輝くプールの先に見えたものは・・・。 「異郷のスイムオフ!」 あらすじは公式からです。 凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。 *****************...

2014年09月20日 15:05 | おぼろ二次元日記2

Free! Eternal Summer 第12話 「異郷のスイムオフ!」 感想

本当に外国にきちまったのか……(;・∀・) 前回のあのシーンは空港までお見送りしろとかそう言うものかと思って居ましたw Free! -Eternal Summer- (2) [DVD](2014/10/15)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る

2014年09月20日 18:00 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

お前に見せたかったんだ/Free! Eternal Summer11話他2014/9/18感想

<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第11話「もぉ、やだ!!」 まじもじるるも 第11話「結成★ガールズバンド」 Free! Eternal Summer 第12話「異郷のスイムオフ!」  ストパンOVAイベント上映の席予約完了。土曜も早起きせねば。

2014年09月21日 13:30 | Wisp-Blog

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
