

ソードアート・オンラインⅡ 第15話 「湖の女王」 感想

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/22)
松岡禎丞、沢城みゆき 他

商品詳細を見る

サブクエスト、スタート―

■ソードアート・オンラインⅡ 第15話 「湖の女王」


 やはり、「SAO」はファンタジー色が強い方が良い♪

 そんなわけで、「ファントム・バレット」編では近代的な銃火器が多く登場し、オンラインRPGゲームの要素よりもオンラインFPSゲームの要素が色濃く出ていたことにより、第1期を楽しんでいた頃に感じられていた“ファンタジー系作品の面白さ”というものが、第2期ではあまり感じられていなかったのですが、今回から始まった新たなエピソードは、改めてファンタジー色の強い「フェアリィ・ダンス」編の舞台「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」にて、キリト達が一致団結して一つのクエストの攻略を目指すというファンタジー作品における定番のシナリオが予想されることから、とりあえずは「ファントム・バレット」編の時のような重たい内容よりも取っ付き易い印象がありますよね。

 もちろん、第1期を楽しんだだけで原作には一切触れていない自分としては、久しぶりにALOの世界観を思い出すのは難しく、キリト達にクエストの説明を詳しくしてくれた人工知能を持ったかのようなNPCのクエストの細かな設定は、正直、あまり頭の中に入ってこなかったのですが、恐らく、キリト達がクエストを成功させなければ、ALOの舞台である地が崩壊してしまうという大惨事が起こるということを理解できれば、多少分からない説明だったとしても、十分に今後の内容についていけるのではないでしょうかね。

 まぁ、ALOを運営している企業から事前の連絡も無く、大人数のプレイヤーを巻き込んでしまうほどのクエストが急に発生してしまっているという点を考えれば、単純にキリト達がクエストを攻略すればいいというだけの簡単な問題では済まされないのかもしれないのでしょうけどね・・・

 それはさておき、キリトだけではなく、アスナちゃん達とも親しくなれたことにより、キリト達とともにALOを楽しむようになったシノンちゃんのALOでのアバターが、シリカちゃんのアバターと同様にケモ耳と尻尾が何とも映える愛らしいアバター姿だったというのはニヤニヤさせられましたね♪

 GGOの時と同様に動きやすいショートパンツや、おへその出る布地の少ない衣装で身を包み、キリトに尻尾を掴まれては赤面したり、ネコ目になって恥ずかしがりながらもキリトに怒り出すというGGOをプレイしていた時よりも感情の起伏が激しいシノンちゃんの姿は、キリト達にしっかりと心を許している証拠だと捉えることが出来ましたし、みんなでワイワイやりながらALOを楽しむ光景は、「ファントム・バレット」編とは一味違う新たなシノンちゃんを見られたようで素直に楽しめることが出来ましたよ。

 ホント、キリトとシノンちゃんのキャッキャウフフを羨ましがるシリカちゃんって不憫なキャラクターだなぁ(T_T)

 そして、何気にずっと気になっていたことなのですが、キリトって“物欲”に弱過ぎですよね!!

 デス・ガン(死銃)のことを調べて欲しいと菊岡に頼まれた時は、高級なお店で高価なケーキを自分が食べれる分だけしっかりと菊岡にご馳走になってるし、BoBの優勝者が貰えるレアアイテムに目がくらみ、優勝した時にレアアイテムを貰うために必要な個人情報を登録しておこうか本気で悩んだこともありましたし、今回に至っては、RPGにおけるレアアイテムの定番武器「聖剣・エクスキャリバー」を手に入れたいがために、アスナちゃん達にお願いしてエクスキャリバーが手に入るかもしれないクエストに参加ですからね。ちゃっかりしてるよなぁ(笑)

 次回、「巨人の王」 です!

関連記事

この記事へのコメント

ちなみに、トンキーと出会ったのは一期20話と21話の間(なので回想のキリトのアバターが旧仕様だった)の出来事でした、この時もエクスキャリバーに魅かれて当初の目的を一瞬忘れかけたので、確かに物欲には弱いですね

kou | 2014年10月19日 17:59:25

> ちなみに、トンキーと出会ったのは一期20話と21話の間(なので回想のキリトのアバターが旧仕様だった)の出来事でした

ということは、アバンの回想は、キリトが幽閉されていたアスナちゃんを助け出そうとしていた「フェアリィ・ダンス」編の頃の回想だったのですね。懐かしいですなぁ♪


>この時もエクスキャリバーに魅かれて当初の目的を一瞬忘れかけたので、確かに物欲には弱いですね

 ゲーマーならレアで強そうな剣を手に入れたいと思うのは当然こと。仕方ないですね(笑)

wendy | 2014年10月20日 21:29:21

トラックバック

トラックバックURL :

さあ、冒険のはじまりだ!【アニメ ソードアートオンラインⅡ #15】

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)松岡禎丞、沢城みゆき 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンラインⅡ 第15話 湖の女王 超RPG感!!

2014年10月19日 11:00 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ソードアート・オンラインII 第15話「湖の女王」 キャプ付感想

新章「キャリバー編」スタート!  やっぱり《ALO》が舞台だと華やかでいいですね。  これで1クール目のまき直しを出来そうかな(笑)      《ALO》で聖剣エクスキャリバーが発見されたというニュースが流れた。 それは数か月前、キリトとリーファが地下世界・ヨツンヘイムでトンキーと いう邪神を助けたときに見つけたものだった。 このニュースを知った2人は、他のプレイヤー達...

2014年10月19日 11:00 | 空 と 夏 の 間 ...

ソードアートオンラインII TokyoMX(10/18)#15

第15話 湖の女王公式サイトから《ALO》で聖剣エクスキャリバーが発見されたというニュースが流れた。それは数か月前、キリトとリーファが地下世界・ヨツンヘイムでトンキーという邪神を助けたときに見つけたものだった。このニュースを知った2人は、他のプレイヤー達に先を越されないうちに、エクスキャリバーを手に入れようと決意。アスナやクライン、シノンたちを呼び集め、7人パーティーでヨツンヘイムのダンジョ...

2014年10月19日 11:34 | ぬる~くまったりと

ソードアート・オンラインII 第15話 「湖の女王」

「きもくないもん!可愛いもん!」 ぶくぶくジト目直葉がかわいい^^ トンキーは…キモかわいいかな(^^; 「俺たち、あの剣を見せてくれたトンキーの気持ちに応えなきゃいけないと思うんだ。アイツもきっと内心じゃ、俺たちがダンジョンを突破することを期待してるんじゃないかな。だってほら、俺たちとトンキーは友達じゃないか」 つまりエクスキャリバーが欲しいとw トンキーの気持ちを利用す...

2014年10月19日 12:25 | リリカルマジカルSS

ソードアート・オンラインII #15

『湖の女王』

2014年10月19日 12:33 | ぐ~たらにっき

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインIIに関するアニログです。

2014年10月19日 12:38 | anilog

ソードアート・オンラインII 第15話

ソードアート・オンラインIIの第15話です。 今回から新エピソード「キャリバー」が始まります。 第15話「湖の女王」

2014年10月19日 14:02 | アニメなので

ソードアート・オンラインII 15話 感想 MMOはやっぱこうでなくっちゃ!嫁が勢ぞろいするとすごいもんだねw

- キャリバー編 「湖の女王」 -エギルさんがパーティにいなくて寂しい! クライン兄さん、キリトがハーレム状態なのにいずらくないのだろうか ダンジョン攻略は次回か、楽しみですw

2014年10月19日 14:02 | 気の向くままに

(アニメ感想) ソードアート・オンラインII 第15話 「湖の女王」

投稿者・鳴沢楓 ソードアート・オンラインⅡ 2015年カレンダー 15CL-047()不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂...

2014年10月19日 14:42 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ソードアート・オンラインⅡ 第15話 感想

 ソードアート・オンライン Ⅱ  第15話  『湖の女王』 感想  次のページへ

2014年10月19日 14:45 | 荒野の出来事

ソードアート・オンラインII 第15話 湖の女王

SAO2期 第15話。 ALOへと戻ったキリトは、仲間たちと「聖剣エクスキャリバー」入手に挑む。 以下感想

2014年10月19日 16:45 | 窓から見える水平線

ソードアート・オンラインII #15

今回から新章のスタートです。聖なる剣エクスキャリヴァーを求めての戦いが描かれるようです。キリトたちの世界は、年末を迎えていました。そんな中、直葉はALOの状況をキ

2014年10月19日 19:18 | 日々の記録

ソードアート・オンラインII 第15話「湖の女王」

ソードアート・オンラインII 第15話「湖の女王」です。 さて、『ソードアート・

2014年10月19日 19:31 | 藍麦のああなんだかなぁ

ソードアート・オンラインⅡ 第15話「湖の女王」

「妖精たちよ スリムヘイムに侵入し エクスキャリバーを要の台座から引き抜いて下さい」 キャリバー編スタート! 仲間たちと新たなクエストに挑むキリトさん    【第15話 あらすじ】 《ALO》で聖剣エクスキャリバーが発見されたというニュースが流れた。それは数か月前、キリトとリーファが地下世界・ヨツンヘイムでトンキーという邪神を助けたときに見つけたものだった。このニュースを知っ...

2014年10月19日 20:10 | WONDER TIME

ソードアート・オンラインⅡ 第15話 「湖の女王」

 キャリバー編が始まりました。

2014年10月19日 20:45 | つれづれ

ソードアート・オンラインⅡ #15 「湖の女王」

== オンゲーの楽しみ、その2 ==  どうも、管理人です。今日は特に予定も入ってなかったので、ひたすら筋肉痛の療養+洗濯に勤しんでいたなどと。特に何かするわけでもないってのはどうかって気もしますが、いざ働きに出るとなったら休息日が一日でもないときついなって、最近思えてきた…。 === キリト:「集まってくれてありがとう。このお礼はいつか必ず精神的に!」 ===  今回の話...

2014年10月19日 21:08 | 戯れ言ちゃんねる

ソードアート・オンラインⅡ 第15話「湖の女王」

【Amazon.co.jp限定】 ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]『頼みましたよ、妖精たち』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 シリカ:日高里菜   リズベット:高垣彩陽  シノン:沢城みゆき   ...

2014年10月19日 22:01 | 明善的な見方

ソードアート オンライン II 第15話 「湖の女王」 感想

キャリバー篇。直葉ちゃーん。

2014年10月19日 23:36 | Little Colors

ソードアート・オンラインⅡ 第15話「湖の女王」

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 5(クリアブックマーカーver.5付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2015/02/25)不明商品詳細を見る 新章、キャリバー編が始まりました。 トンキーが妙に可愛らしく仕上がっている。 原作の文章から察するに、うねうねした気持ちの悪いものばかり想像してたので、意外w シノンの獲物は、スナイパーの代...

2014年10月20日 04:26 | ゆらゆら気ままに

アニメ ソードアート・オンラインII 第15話「湖の女王」感想

ALOに戻っていつもの連中でまた新しいクエストが始まる。ファンタジー系RPGの世

2014年10月20日 11:11 | くまっこの部屋

ソードアート・オンラインII 第15話 

#15 湖の女王 [画像] エクスキャリバー?  尻尾掴まれたシノンが可愛かったですね(笑) 元気そうで良かった。 「これって普通のクエスト‥‥なのよね?」 皆が危惧しているように、このクエストには何か裏があるのでしょうか? 湖の女王ウルズがAI化されている意味は? 敵側の巨人族の王もAI化されているのかな? 運営側が作成したシナリオなのか、あるいは‥‥? AIを備えたNPCに自由にさせ...

2014年10月20日 18:53 | 桃色のティータイム

ソードアート・オンラインⅡ第15話感想

タイトル「湖の女王」

2014年10月20日 22:26 | サイネリア~わたしのひとりごと~

ソードアート・オンラインII 第15話「湖の女王」 感想 

新章が始まりましたね。 まずは様子見で視聴開始です。 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 4(クリアブックマーカーver.4付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2015/01/28)不明商品詳細を見る

2014年10月21日 06:37 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

【アニメ】ソードアート・オンラインⅡ感想 #15「湖の女王」

デスガン事件も解決し、今回から新シリーズ「キャリバー」編になります! アスナちゃんにも久々にまとまった出番だ! 久しぶりのALOを舞台に、どんな物語が展開されるんでしょうか? ということで、第15話の感想になります! (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・原作、前情報、ほとんど分かりません。さらに、公...

2014年10月21日 21:28 | 今日から明日へ(仮)

ソードアート・オンラインII #15

【湖の女王】 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]出演:松岡禎丞アニプレックス(2014-10-22)販売元:Amazon.co.jp 新編・新 ...

2014年10月23日 00:36 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
