Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第9話 「二人の距離」 感想

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

近づいていくもの、遠ざかっていくもの―

■Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第9話 「二人の距離」


 一成よ、胸を隠すな(笑)

 そんなわけで、キャスターによってライダーは殺されたのであろうと考えた士郎達が、キャスターが柳洞寺に拠点にしているということから、柳洞寺に住んでいる士郎の友人・一成がキャスターなのではと疑いをかけ、一成がキャスターのマスターである最大の証拠・令呪が一成の体に刻まれているかを確認しようと、士郎が一成の上着をひん剥くというあまり嬉しくないサービスシーンが、いつものシリアス展開を少しだけ和ませてくれたわけですが、今回はサブタイトル通りに、“様々なキャラクター達の距離間”というものを強く感じさせられる内容だったのではないでしょうかね。

 もちろん、上記にも書かれている様に、一成のことをキャスターのマスターかもしれないと疑い、士郎によって強引に上着をひん剥かれた一成と士郎の距離感というのは、士郎にとっては友人である一成がキャスターのマスターでなかった安心から一成のことを良かったと素直に思えたのでしょうが、詳しい理由も聞かされずに上着をひん剥かれた一成にとっては、信頼を置いている士郎にちょっぴり嫌がらせをされたわけですから、士郎に対しての距離感を置きたくなるのは仕方のないことですよね。

 まぁ、一成が士郎のことを好いているという“BL展開”ならば、一成は士郎に対しての距離感が遠ざかるのではなく、むしろ近づいたとも考えられますがね(笑)

 また、慎二やライダーによって引き起こされた自分達が通う高校の生徒達を巻き込んだ惨事に大きく動揺することなく、的確に対処に当たった士郎を聖杯戦争に選ばれたマスターとして見直した凛ちゃんは、少しずつ士郎のことに親近感を持ち始め、士郎と親しく話し合える仲の良い距離感が芽生え始め、セイバーも士郎の子供の頃のことを大河先生に聞かされては興味心身だったし、士郎のことを自身のマスターとして良く知りたいという良好な距離感が取れてると感じられることでしょう。

 そして、凛ちゃんが気にかけた桜ちゃんとの距離感というのも、劇場版の制作が決定されている「Heaven's Feel」編に大きく関わってくることだけに、頭の片隅に凛ちゃんが桜ちゃんのことを気にかけたことを残しているといいでしょう!!

 ただ、ライダーを失っては、聖杯戦争の監視役を務める綺礼の元に逃げ込み、7人しか存在しないはずのサーヴァントとは別に、都合よく手の空いているサーヴァント(金髪の青年)を愉悦で顔が綻んでしまう綺礼から授けられた慎二と綺礼の歪な距離感や、士郎を傷つけ、慎二とライダーが引き起こした惨事も事が終わってから凛ちゃんの元に駆けつけた士郎や凛ちゃんとのアーチャーの距離感が遠からず、近からずの微妙な距離感になっていることも忘れていけないことであり、この微妙な距離感というものが、後々に災いの種になっていくかもしれないと考えられるので注意が必要ですよね。

 あぁ、第四次聖杯戦争の時には雁夜おじさんが綺礼の愉悦のための生贄の一つとなり、今回の第5次聖杯戦争では慎二が綺礼の愉悦のための生贄の一つとなる。あぁ、間桐家は誰かに苛められるのが運命の一族なのだろうか・・・

 次回、「五人目の契約者」 です!

関連記事

この記事へのコメント

>あぁ、間桐家は誰かに苛められるのが運命の一族なのだろうか・・・

まあ、一番苛めてるのは自分の家のジジイですけどねw
時点でエセ神父、その次が遠坂家ですかねw
自業自得な部分もあるとはいえ、時臣に燃やされたり、凜に暴言を吐かれたり…(セイバールートでは殴られてもいる)

| 2014年12月07日 22:57:57

>まあ、一番苛めてるのは自分の家のジジイですけどねw

 恐らく、臓硯は数々の孫達を陰湿に苛めてきたのでしょうね、蟲で(汗)


>自業自得な部分もあるとはいえ、時臣に燃やされたり、凜に暴言を吐かれたり…

 苛められると面白いのが間桐家、可哀想だけど「Fateシリーズ」には欠かせない存在となっているのではないでしょうかね。

wendy | 2014年12月10日 20:25:38

トラックバック

トラックバックURL :

Fate/stay night UBW 2014 9話「二人の距離」

評価 ★★★ ここまでやっておきながら、何もないとはどういうことだ!?         

2014年12月07日 18:03 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

Fate/stay night[UBW] BS11(12/06)#09

第9話 二人の距離 学校に救急車も集まってきた。裏口から出ようと急ぐ士郎と凛とセイバー。セイバーが何かに気付く。それは事態を感じて駆けつけたアーチャーだった。全て終わったわよと罵る凛。 中庭で概要をアーチャーに説明する。せめて相打ちを狙えとライダーを蔑むアーチャーに怒るセイバー。先ずはキャスターのマスターを探そうと凛と別れる。 セイバーは士郎の部屋で眠ると言い始める。私ではキャスターの魔力は...

2014年12月07日 18:16 | ぬる~くまったりと

Fate/stay night Unlimited Blade Works 第9話 「二人の距離」

「昨夜のような失敗を繰り返さないためにも、私はシロウの部屋で眠ります。それに文句はありませんね?」 ありません! むしろ、一緒の布団で寝るべきかと(つ∀`) 普通なら歓喜すべきところなのに断るとか士郎はほんとなってないw むっつりなくせにw 眠るセイバーさん妙に色っぽい(;´Д`) なるほど、これだと一緒に寝たりしたら寝不足になって聖杯戦争どころじゃなくなっちゃいますね(...

2014年12月07日 19:17 | リリカルマジカルSS

Fate/stay night [UBW] 第9話 「二人の距離」

「一成…何も聞かずに裸になれ」(カチャ! アッー!二人きりになった生徒会室で鍵を締め士郎が一成に迫るというホモォなシーンが面白かったw 確かに身体の令呪を調べるには一番手っ取り早い方法だけど表れるのは上半身に限定されているのかな?下の方も調べられたのかが気になるw 「貴様、ここまでやっておきながら何もないとはどういうことだ?」 やってほしかったのか一成さんw なぜか顔を赤らめて...

2014年12月07日 19:18 | ムメイサの隠れ家

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第09話「二人の距離」感想

士郎が一成を剥くところは笑えたよ。キャスターのマスター探しはまだまだ続く一方で、

2014年12月07日 19:52 | くまっこの部屋

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第9話「二人の距離」感想

ついに脱落した組が出てしまいました。 学校を舞台に暗躍したであろうライダーさん組は、予想外の形での退場となりました。 貴重なライダーさんがorz そして、土壇場での士郎の冷静さに疑問を感じた凛は、彼の真実の一端に触れてしまいました。 「死体は見慣れている」 そんな士郎の一面が今回も描かれます。 ということで、第9話の感想をドゾー! ...

2014年12月07日 20:01 | 今日から明日へ(仮)

『Fate/stay night [UBW]』#9「二人の距離」

「一成、何も聞かずに裸になれ」 学校に救急車が到着し、ピンピンしている二人はこっそり抜け出すことに。 間悪く登場したアーチャーも一緒に抜け出したが、 脱落したライダーの扱いでセイバーと言い争いに…

2014年12月07日 21:18 | ジャスタウェイの日記☆

Fate/stay night [UBW] 第9話『二人の距離』 キャプ付感想 

Fate/stay night [UBW] 第9話『二人の距離』 感想(画像付)   なぜ正義の味方なのですか? 士郎は正義の味方を目指すのは、切嗣の後を継ごうとしただけか。 ずっと士郎は正義の味方と思ってきたけど、考えてみることですね。 あやふやな正義も、融通の利かない正義も厄介ですから… 凛は柳洞寺に住んでいる一成がマスターでないかと疑う。 士郎が確認するとい...

2014年12月07日 21:18 | 空 と 夏 の 間 ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#09「二人の距離」

び、びぃえる時空? 一成さんご愁傷さまですぅwww アッー!な展開かと思いますが、お前も頬を染めるなwww ・激おこ凛さん アーチャーさん出てくるの遅いですよ。 凛さん激おこっすな。 しかも敗退したライダーへの言葉に、セイバーまで激おこです。 まあ、せめて相討ちを果たせよっていうのは分からずもないのですが…。 セイバーに「殿」付けって嫌味だよねwww ・一方その...

2014年12月07日 21:30 | 制限時間の残量観察

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#09 二人の距離」

冷静になって考えてみると、特に何も起こらなかった日常回でしたね。 強いて言えば、慎二に復活の兆しが見えたことくらい…なのですが、愉悦神父がはっちゃけてたり、狙ったような〇モ展開があったり、金髪が不審者っぷりを発揮したり、なかなか面白いシーンは多かったです…ね…。 (注意) ・ネタバレには気を付けて文字を反転しています。 Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが...

2014年12月07日 21:49 | きまぐれひまつぶし雑記帳

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09「二人の距離」

どうしても英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay nigh

2014年12月07日 22:03 | 藍麦のああなんだかなぁ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 感想

「一成が怪しいと思うのよ」 なるほど、じゃあ一成は白だな。 と思わせる魅力が遠坂凛にはある。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチー...

2014年12月07日 22:33 | こう観やがってます

Fate/stay night [UBW] 第9話「二人の距離」感想

Fate/stay night [UBW] 第9話「二人の距離」感想   私のしってるキリツグとちがう。

2014年12月07日 23:37 | かて日記-あにめな生活-

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第9話「二人の距離」感想

覆っていたライダーの結界が解け、衰弱した生徒達が救護される姿を見届けた士郎たちは人目につかぬよう裏口から校舎を抜け出す。 そんな矢先、三人の前に結界で連絡が取れなかったアーチャーが遅れてあらわれる。 アーチャーにライダーが倒されるまでの成り行きを説明した凛は、今回の一件でライダーを倒したキャスターを警戒。 学園に潜む四人目のマスターを探し出そうと考える。 ...

2014年12月07日 23:44 | アニメ色の株主優待

Fate/stay night「第9話 月下流麗」

Fate/stay night「第9話 月下流麗」に関するアニログです。

2014年12月08日 02:38 | anilog

Fate/stay night Unlimited Blade Works #9

士郎が一成を脱がせるお話でした。(^^;学校での騒ぎが収まったところに、アーチャーが現れました。今頃のこのこ現れたことで、凜は相当にお冠です。(^^; 自宅に帰ったら反

2014年12月08日 10:19 | 日々の記録

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第9話 「二人の距離」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

2014年12月08日 11:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Fate/stay night [UBW] 第9話 「二人の距離」

I S S E I ☆剥いちゃいました 結構いい体してるんだけど……思った通りいいカラダしてるじゃねぇか! 情報整理の意図など今後の伏線など色々あるけど。 もう今週はこれだけでお腹いっぱいです(笑) 昨今の流れからしてまぁ気合入れるだろうとは予想してたが、やっぱりな(レ) 「ここまでやっておきながら何もなないとは…!」ってどういうコトですかねぇ。 寺の子はホモ。u...

2014年12月08日 17:59 | 待て、而して希望せよ!

Fate/stay night[UBW] 第09話 「二人の距離」 あらすじ感想

今回は繋ぎのエピソード。士郎と凛のやりとりが結構あって、UBWっぽさが出ていてよかったです!今回は負け犬の慎二、ひん剥かれる一成が印象に残りました。作画に地味に気合が入っていて驚きです!

2014年12月09日 01:40 | コツコツ一直線

Fate/stay night UBW 第9話「二人の距離」

アーチャーは煽り上手だった 口も上手いし、セイバーを煽る煽るw 騎士道様はプライドが高いのでそのくらいにしてほしいですな(゜.゜) 一緒に寝ようと言い出すセイバーさん なんて裏山展開 けど健全な高校生をあまり刺激しないでいただきたいw 確かに一緒に寝たほうが士郎を守りやすいとは思うけど、セイバーは女である前に騎士なのか、恥じらいってものがないのだろうか。 甲冑のスカートをめ...

2014年12月09日 01:42 | ゆらゆら気ままに

Fate/stay night [UBW] 第10話 [「#09 二人の距離」 簡略感想

金髪の青年一体・・

2014年12月12日 21:53 | 雨男は今日も雨に

Fate/stay night Unlimited Blade Works #09「二人の距離」

濃厚なホモホモしい展開はカットですか?(何

2014年12月14日 14:48 | 惑星観測所の記録

Fate/stay night:9話感想

Fate/stay nightの感想です。 新たな勢力図が生まれる予感。

2014年12月14日 17:42 | しろくろの日常

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト