ソードアート・オンラインⅡ 第22話 「旅路の果てに」 感想

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 3(クリアブックマーカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 3(クリアブックマーカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
不明

商品詳細を見る

本当の“あなた”を、知りたい―

■ソードアート・オンラインⅡ 第22話 「旅路の果てに」


 うぅ、ユウキちゃあ~~~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。

 というわけで、フロアボス討伐後のユウキちゃんのアスナちゃんに対する様子が急におかしくなった原因は、恐らく、ユウキちゃんの何らかの私情によってアスナちゃんを困らせたくないというユウキちゃんの優しさから来ていたものだろうというのはある程度考えてはいましたが、ユウキちゃん本人が余命3ヶ月のエイズ感染者であり、開発が進められている医療用VRマシンの被験者として、SAOで2年間生活したキリトやアスナちゃんよりも長い3年もの期間を、現実世界から隔離された仮想世界で生活をしていたという真実は、自身のことをもっと知っては仲良くなりたいというアスナちゃんには、なかなか打ち明けることの出来ない難しい問題ではありますよね。

 ユウキちゃんと同様に余命が残り僅かの人間がスリーピング・ナイツにもう一人いるという事実も、アスナちゃんに自分達と深い関係になった矢先に悲しい思いをさせたくない理由の一つであろうし、ユウキちゃんにとっては、自身の痛々しい本当の姿をアスナちゃんに知られ、せっかく仲良くなったアスナちゃんに軽蔑されたくない、嫌われたくないという気持ちも少なからずあったからこそ、これ以上アスナちゃんが自分達に関わらないことを望んだのかもしれませんからね。

 人間関係ってちょっとしたことでガラリと変わってしまうことがありますからね。ユウキちゃんがちょっぴりアスナちゃんに臆病になる気持ちも分からないでもないかな・・・

 しかし、一方的に別れを切り出したユウキちゃんのことに納得することなく、現実世界でのユウキちゃんのことを全く知らなかったにもかかわらず、現実世界でユウキちゃんのことを見つけ出したアスナちゃんのユウキちゃんへの真っ直ぐな気持ちは、間違いなく、“相手に向かって自分の真剣な気持ちをぶつける”というアスナちゃんがユウキちゃんから教えられた理念の表れであり、ユウキちゃんにも自身の真剣な気持ちをぶつけてもらい、そこからお互いにとって本当に良い選択肢を見つけたかったアスナちゃんのユウキちゃんに対しての真心というものがなければ、アスナちゃんが現実でのユウキちゃんを見つけ出すということは無かったのかもしれませんね。

 まぁ、ユウキちゃんが数日ALOにログインしなかっただけで動揺し過ぎてしまうアスナちゃんを見たときには、かなりVRMMOにのめり込んでいるという危なげな印象を強く受けてしまいましたが、基本的にはアスナちゃんとユウキちゃんが織り成す良いお話だったので、今後も切なくも温かいお話が展開されていくことでしょう。

 それにしても、ユイちゃんが現実世界でのキリト達を知覚出来るようにしようとしていたキリト製作の知覚デバイスが、まさか、病室からどこにもいけないユウキちゃんの“学校に通いたい”という夢を実現させるためのツールになるとはね!!

 おまけに、現実世界でのユウキちゃんの居場所まである程度突き止めちゃうイケメンっぷりまで発揮してますからね。

 あぁ、今回のキリトは、ドラえもんが困っているのび太を救うような存在、言わば、困ったアスナちゃんを救う『キリえもん』といった感じなのでしょうね(笑)

 次回、「夢の始まり」 です!

関連記事

この記事へのコメント

ちなみにスリーピングナイツは全員寝たきりないし重病なのだった、
他のメンバーはアミュスフィアを使っていてメディキュボイドなのはユウキ一人なのですが(まだ試作機一台しかないので)

kou | 2014年12月11日 20:03:06

>ちなみにスリーピングナイツは全員寝たきりないし重病なのだった

 ユウキちゃん達の実情を知ると、パーティー名の意味合いから何となく察することが出来ますよね。

wendy | 2014年12月14日 11:11:00

トラックバック

トラックバックURL :

ソードアート・オンラインII #22

『旅路の果て』

2014年12月10日 20:18 | ぐ~たらにっき

ソードアート・オンラインII #22

スリーピング・ナイツの悲しい真実が明かされるお話でした。(;_;)スリーピング・ナイツのメンバーに加わりたいというアスナを、ユウキは拒絶しました。アスナはユウキに嫌

2014年12月10日 20:48 | 日々の記録

ソードアート オンライン II 第22話 「旅路の果て」 感想

ユウキの真実と願いごと。

2014年12月10日 20:58 | Little Colors

ソードアート・オンラインⅡ 第22話

「旅路の果て」 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 3(クリアブックマーカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/12/24)不明商品詳細を見る 姉ちゃんに抱っこしてもらった時と同じ匂いがする お日様の匂い

2014年12月10日 22:07 | 日影補完計画

ソードアート・オンラインII 第22話

ソードアート・オンラインIIの第22話です。 ユウキちゃんとスリーピングナイツの秘密が語られます。 第22話「旅路の果て」

2014年12月10日 22:30 | アニメなので

泡沫の剣士、その道程【アニメ ソードアートオンラインⅡ #22】

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 7(クリアブックマーカーver.7付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2015/04/22)不明商品詳細を見る アニメ ソードアートオンラインⅡ 第22話 旅路の果て とある少女の道程 そして、彼女の届く場所は―

2014年12月10日 22:30 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ソードアートオンラインII TokyoMX(12/06)#22

第22話 旅路の果て 公式サイトからユウキが突然アスナの前から姿を消し、《ALO》にログインしなくなって数日が過ぎた。アスナは《スリーピング・ナイツ》のシウネーにユウキが姿を消した理由を尋ねるが、シウネーは言葉を濁して詳しい事情を説明せず、「ユウキは再会を望まないでしょう」と言うだけだった。後日、もう一度ユウキと会いたい、 と願う明日奈に、和人から「屋上で待ってる」というメールが届く。明日奈...

2014年12月11日 00:01 | ぬる~くまったりと

ソードアート・オンラインⅡ第22話感想

タイトル「旅路の果て」

2014年12月11日 00:18 | サイネリア~わたしのひとりごと~

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインIIに関するアニログです。

2014年12月11日 03:08 | anilog

ソードアートオンラインII TokyoMX(12/06)#22

第22話 旅路の果て 公式サイトからユウキが突然アスナの前から姿を消し、《ALO》にログインしなくなって数日が過ぎた。アスナは《スリーピング・ナイツ》のシウネーにユウキが姿を消した理由を尋ねるが、シウネーは言葉を濁して詳しい事情を説明せず、「ユウキは再会を望まないでしょう」と言うだけだった。後日、もう一度ユウキと会いたい、 と願う明日奈に、和人から「屋上で待ってる」というメールが届く。明日奈...

2014年12月11日 19:16 | ぬる~くまったりと

ソードアート・オンラインⅡ 第22話 「旅路の果て」

 キリトは有能ですね。

2014年12月14日 08:31 | つれづれ

ソードアート・オンラインII #22

【旅路の果て】 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 3(クリアブックマーカーver.3付) (完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレックス(2014-12-24)販売元:Amazon.co.jp ユウキは再会を望 ...

2014年12月18日 20:19 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト