

ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話 「初航海でピンチ!」 感想

わたしたち記念日わたしたち記念日
はいふり

アニプレックス 2016-04-05
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いざ、ブルーマーメイドへ―

■ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話 「初航海でピンチ!」


 あれ、想像していた内容と・・・違う!!

 ということで、放送が始まる前は可愛い女の子達がキャッキャウフフしながら海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」を目指していく日常系作品の一つなんだと勝手に思いこんでいた自分がいたのですが、蓋をあけてみれば、“ガルパンと艦これを足して二で割ったような熱い作品”だったということに驚かされたのはなかなかのサプライズでしたね!!

 とりあえず、今回のお話を簡単にまとめてみると、初めての海洋実習で遅刻してしまった陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長を務めるブルーマーメイドになることに憧れを抱く本作のヒロイン「岬 明乃」ちゃんが、実習の旗艦である練習巡洋艦の教官に怒られる形で砲撃を受けるところに反撃の魚雷を浴びせると、何故だかいきなり逆賊扱いされてしまうというとんでも展開に陥ったわけですが、この展開は先を読むのがなかなか楽しい展開となっておりますよね。

 教官が言っていた“穏やかな海は、良い船乗りを育てない”という言葉通りとなり、初っ端から数々の苦難を味わうことになる晴風クルーの奮闘記を想像するもよし、逆賊なら逆賊らしく振舞うもよし、はたまた、政治的な背景が絡むようなシリアス展開の連続を想像するもよしと、現段階では色々な想像を書き立てられる第1話は考えさせられることがいっぱいで大変なのではないでしょうかね♪

 まぁ、OPから海外の子が登場しているところを想像する当たり、武装が貧弱な晴風クルーは海外に逃亡するという選択肢もあるのではないかと推測できますが、これだけは絶対あると思うんですよね、明乃ちゃんの小学生の頃からの幼馴染「知名 もえか」ちゃんとのバトルがね!!

 もえかちゃんが艦長を務める船は超大型直接教育艦「武蔵」ということは、艦これ的に考えると足の速い駆逐艦と大型艦ならではの一撃が魅力の戦艦のバトルということに。これは胸アツのはず♪

 でも、さすがに序盤で上記の展開は無いと思いますがね(笑)

 それにしても、 キャラクターが多過ぎて名前を覚えるのが大変そうですなぁ・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

アニメ感想 16/04/09(土) #キズナイーバー 第1話(新)、#ハイスクール・フリート 第1話(新)

キズナイーバー 第1話『一目あったその日から、絆の花咲くこともある』(新)新番組の感想5本目です。正直言って、まだ良くわかりませんね。何人か集められて痛覚共有するように ...

2016年04月10日 03:11 | ニコパクブログ7号館

【アニメ×海上自衛隊】『はいふり⇒ハイスクール・フリート』1話感想(『ゆるふわ自衛隊モノ』かと思いきや、いきなり『反乱扱い』されるとか予想外の展開で面白かったです)

絵柄と題名から 『ゆるふわ自衛艦モノ』 かと思いきや、いきなり 『反乱扱い』 され るとか 予想外の展開 で面白かったです     シリーズ脚本に吉田玲子 さん、 原案に鈴木貴昭 さんと 『ガルパン』にゆかりがある方々 がいるのも興味深いですし、 一本筋の入った軍事作品 になりそうです   反乱して独立をする 『沈...

2016年04月10日 04:13 | 私的UrawaReds&SubCul

【ハイスクール・フリート(はいふり)】第1話『初航海でピンチ!』キャプ付感想

ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話『初航海でピンチ!』 感想(画像付) はいふり改め、「ハイスクール・フリート」が正式タイトルでいいのかな? 何とかフリートってタイトルは、爆死したアニメがあるので縁起は良くないと思うw 集合地点に遅れたら攻撃され、やむなく反撃したら反乱を起こしたとされてしまう「晴風」。 艦長の明乃ちゃんたちクルーの明日はどっちだ?(笑) わりと...

2016年04月10日 12:10 | 空 と 夏 の 間 ...

ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」

はいふり! 今年に入ってそれ程そういうアニメが無かったこともあってまずキャラデザの可愛さで見る意欲が沸いたし平仮名四文字のタイトル的にもこれは日常萌え系に違いない!と思っていたらタイトルごとフェイクだったという謎の凝り方で、今後皆様の想像を超えてような(次々に美少女キャラが死んでいくような)シリアス展開になりますよ^^という製作の気配も感じなくもなくその仕掛けは面白いやら迷惑やらw

2016年04月10日 12:49 | ムメイサの隠れ家

ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」」

海に行き 海を守り 海を往く それが、ブルーマーメイド! ロリミケちゃん&もかちゃんかわええ(;´Д`) このまま幼女時代の話でも良かった気がしないでもない(ノ∀`)

2016年04月10日 13:37 | リリカルマジカルSS

ハイスクール・フリート #1 初航海でピンチ!

特に前情報無しで、4文字タイトルと絵面からほのぼの日常系くらいに思ってた。全く違った。話はあんな感じでタイトルも改められ完全に騙された感。良い意味で。まあ、ガルパンの海軍バージョンと言えなくもないが。 初回からなかなかの超展開。ヤレヤレ的な遅刻から、その罰にしては過激過ぎで何かおかしい砲撃、皆を守る為に反撃したら即反逆者扱い。確かに成績宜しくないミケが艦長だったり、他の艦長は白い制服っ...

2016年04月10日 14:35 | 悠遊自適

ハイスクール・フリート 第1話

  はいふり改めハイスクール・フリート第1話です。 どちらかというとほのぼの日常系かと思っていたのですがw   2人の女の子がどこかへ駆け出しています。 ロリ。 明乃「もうすぐ通るよ!もかちゃん!」 もえか「うん」 明乃「キターーーーー!!!」 明乃「おーーい!」 気付いてくれたようです♪ 明乃「もかちゃん!」 明乃「私たち絶対!ぜーったい!」 明乃「ブルーマーメイドにな...

2016年04月10日 14:56 | アニメグラフィティ

ハイスクール・フリート TokyoMX(4/09)#01新

第1話 初公開でピンチ! 多くの国土を水没して失った日本。海上交通が発達して海を守るブルーマーメイドが 少女たちの憧れとなっていた。岬明乃と知名もえかもブルーマメイドになろうと誓い合っていた。 9年後、横須賀女子海洋高校に入学した明乃ともえか。入学式が終わって、早速、海洋実習が始まる。二人は晴風と武蔵の艦長として、別れて実習に参加することになる。明乃は晴風のクラス艦の全員の名前を覚えていた。...

2016年04月10日 15:41 | ぬる~くまったりと

ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」 感想

1話視聴前印象→学園日常系ゆりんゆりん癒しアニメ 1話視聴後印象→ハートフルフルボッコゆりんゆりんアニメ(←コラ)

2016年04月10日 20:01 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

はいふりじゃなかった!? ハイスクール・フリート 第1話「初航海でピンチ!」感想

海水面の上昇により国土の多くが水没し、海上での生活が珍しくなくなった近未来。 海を守るブルーマーメイドに憧れる少女『岬 明乃』は『横須賀海洋女子学校』へと入学。 幼馴染である『知名 もえか』との再会も果たし、幼い頃の夢を叶えようと期待に胸を膨らませていた。 入学初日からクラスメートの『宗谷 ましろ』を海に突き落とすというトラブルを起こしながらも、入学式を...

2016年04月10日 23:24 | アニメ色の株主優待

ハイスクール・フリート「#1 初航海でピンチ!」

ハイスクール・フリート「#1 初航海でピンチ!」に関するアニログです。

2016年04月13日 00:38 | anilog

ハイスクール・フリート #1 初航海でピンチ!

はいふり改めハイスクール・フリート High School Fleet

2016年04月13日 15:25 | ゴマーズ GOMARZ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
