ハイスクール・フリート 第5話 「武蔵でピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
中村直人

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逃げの一手か、攻めの一手か―

■ハイスクール・フリート 第5話 「武蔵でピンチ!」


 よし、もえかちゃんの無事は確認出来たぞ!!

 というわけで、謎の電子機器の故障や人格を凶暴に変化させてしまう前回から登場し始めた謎のネズミの勢力が武蔵を取り込み、もえかちゃん以外の一部の生徒達が凶暴化し、武蔵の異変に気づいた晴風クルーや分校の教員達に牙を剥くという展開的にはある程度予想できていた筋書きになりつつありますが、依然として謎のネズミの出所が分からないというのは釈然としませんよね。

 とりあえず、今回のお話で判明出来たことは、謎のネズミが電子機器を妨害する電波を発していることと、晴風クルーを攻撃した教官が乗る巡洋艦も謎のネズミによって一時的にクルーが凶暴化していたこと、そして、武蔵クルーも謎のネズミによる影響を受けているといった点が上げられ、大切な晴風を飛び出してまでもえかちゃんの元へ向かおうと単身で武蔵に向かおうとする明乃ちゃんの行動はちょっぴり無謀にも思える行動でしたが、やっぱり明乃ちゃん一人の力だけではどうにもならない事だってあるんですよね。

 数隻の艦隊を組んで挑んでも攻撃を全く受け付けない武蔵の現状を正確に把握せず、艦長であるにもかかわらず大切な艦の指揮を取らずに私情にとらわれてしまう明乃ちゃんの脆い部分は、晴風の艦長に選ばれたときの頼りがいのある時の明乃ちゃんとは別人に思えてしまったのはちょっぴり悲しく、もう少しましろちゃんを筆頭とした晴風クルー、“家族”を頼ってもいいのではないかと思わされた一件は、これが現在の明乃ちゃんの等身大の姿、精一杯の姿なんだと知らしめるためには必要だったのかなと個人的には考えてしまいますね。

 まぁ、まだまだ物語は変貌を遂げていくことでしょうから、少しずつ、着実に成長していくであろう明乃ちゃんの姿をのんびりと堪能していくと思いますが、如何せん謎のネズミの出所を把握することが最優先で気になるところでしょうね!!

 それにしても、ゆる~い日常描写とシリアス展開の落差になかなか付いていけないなぁ・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ハイスクール・フリート 第5話 「武蔵でピンチ!」

明乃のブラチラ(;´Д`) ちゃんと白なのがいいね^^ 脱ぐのを止めたましろの罪は重い(つ∀`) しかし、今回こそは話が一気に進むのを期待してたんですが、案の定というか晴風の面々はほとんど遊んでただけでした(^^; 本来なら水着回といってもいいんだろうけど、普段からちょくちょく水着になってるからまったくありがたみがないというのも辛いw う~ん、せめて明乃がパンツまで見せてく...

2016年05月08日 02:28 | リリカルマジカルSS

【ハイスクール・フリート(はいふり)】第5話『武蔵でピンチ!』キャプ付感想

ハイスクール・フリート(はいふり) 第5話『武蔵でピンチ!』 感想(画像付) 水着でミーちゃんの歓迎会♪ ミケちゃんたちが呑気にしてる間に、発見された武蔵が捜索隊に攻撃!? また変なネズミが艦を動かしてるのか? 人間だけでなく機械も狂わす電気ネズミかよ! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

2016年05月08日 02:36 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ感想 16/05/07(土) #キズナイーバー 第5話、#ハイスクール・フリート 第5話

キズナイーバー 第5話『ひゃっほい、合宿だぁ!鹿のフン踏んで枕投げしてゴーゴー!』今回は・・・合宿です。まぁ、案の定楽しい合宿ではありませんでしたけど。てか肝試しとかマ ...

2016年05月08日 03:02 | ニコパクブログ7号館

ハイスクール・フリート 第5話 「武蔵でピンチ!」

艦員を励ます明乃の笑顔が可愛い! これぞ主人公(艦長)という活躍で今週も明乃の可愛さを全面的に褒め称えたかったけど最後の行動もありどうもスッキリしない。あれはあれで一つの選択だとは思うけどそこへの持っていき方が引っかかってもう少し上手く組み立てられないかなと。まぁここは主人公の躓きや失敗を描いて敢えてもやもやさせる演出なのかもしれないけど。

2016年05月08日 12:44 | ムメイサの隠れ家

ハイスクール・フリート BS11(5/07)#05

第5話 武蔵でピンチ 4月14日 10:30ビーコンを切った行方不明の武蔵発見。東舞鶴教員艦が武蔵を発見呼びかけるが応答なし。突然、武蔵が砲撃を開始する。 晴風は島に停泊して束の間の休養を満喫していた。ボイラーの温度が上昇しないので出発が出来なかったのだ。明石と間宮は武蔵に到着したのか心配な明乃。 立石志摩の事情聴取はブルーマーメイドにより執り行われていた。しかしどうして砲撃したかは覚えてい...

2016年05月08日 13:09 | ぬる~くまったりと

ハイスクール・フリート 第5話

  ハイスクール・フリート第5話です。 いよいよ武蔵の救援に向かいます。 武蔵の捜索にあたっている男子校の艦隊です。東舞校と略すらしい。 漂流していたところを見つけました。 さて、晴風のおにゃのこ達は…水着だ! マッチは高いところが好きっぽい?w 水着だ! 水着だ! イルカがいます。 ミケちゃんのブラ。 全力で止めているましろちゃん。 ばきゅーん♪ 今まで緊張の連続だったからたまに...

2016年05月08日 13:38 | アニメグラフィティ

ハイスクール・フリート ♯5「武蔵でピンチ!」

評価 ★★ しっぽをたてろ~        

2016年05月08日 18:17 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ハイスクール・フリート 第5話「武蔵でピンチ!」感想

無事に反乱の誤解も解け、補給を受けた晴風。 これまで緊張の連続であったクルー達は、出港準備が整うまで束の間の休息をとっていた。 水着に着替えて思い思いにレクリエーションを楽しむ中、明乃は皆を招集。 これまで行えなかったヴィルヘルミーナの歓迎会を催す。 久しぶりの楽しい時間を謳歌するクルー達。 しかし、そんな晴風に武蔵が近くに居るとの報...

2016年05月09日 00:04 | アニメ色の株主優待

ハイスクール・フリート #5 武蔵でピンチ!

知床鈴ちゃん、半べそかきながら今回も頑張る

2016年05月09日 06:26 | ゴマーズ GOMARZ

はいふり #5

【武蔵でピンチ!】 ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏川椎菜アニプレックス(2016-06-22)販売元:Amazon.co.jp 真面目系クズって・・・

2016年05月09日 10:30 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ハイスクール・フリート(はいふり) 第5話 「武蔵でピンチ!」 感想

水着回キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 下着もあるよ(ゲス顔)

2016年05月09日 20:37 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ハイスクール・フリート #5 武蔵でピンチ!

モカちゃんが無事なのは何故か知らんが(逃げる手段も無いのか?)、あの攻撃的な武蔵の様子見るに他の人はネズミに洗脳されたか?とにかく武蔵はダメっぽい。 散々”家族”推ししてた艦長ミケが自分の戦艦差し置いてああいう行動に出た訳だが、そこブレていいのか…。その”家族”推しも根拠というか裏付けが薄くて、何を描きたいのかよく分からんというか。何か知らんが衝突して盛大に吹っ飛んでたが、そもそもあの...

2016年05月09日 23:46 | 悠遊自適

ハイスクール・フリート #05 「武蔵でピンチ!」

== 彼女の決断 #とは ==  どうも、管理人です。急きょ予定を詰め込んだりして、結果大分時間が押す羽目になったので、とりあえず先に更新をば。割とマジで笑いごとに出来ない事態に直面してたことも有って、めっちゃ胃が痛い。 === 明乃:「私の幼なじみがそこにいるの!」 ===  今回の話は、武蔵の救出戦を描いた話。今までにもちょいちょい意見が飛び交ってましたが、今回は中々手厳し...

2016年05月10日 00:24 | 戯れ言ちゃんねる

ハイスクール・フリート #5

ハイスクール・フリートの第5話は、武蔵と東舞鶴男子海洋学校教員艦隊が交戦…日本海軍vs海上自衛隊みたいな感じです。

2016年05月14日 00:49 | ホビーに萌える魂

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト