ハイスクール・フリート 第11話 「大艦巨砲でピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

為せば成る、為さねば成らぬ何事も―

■ハイスクール・フリート 第11話 「大艦巨砲でピンチ!」


 うん、至って普通のシリアス展開だったなぁ・・・

 ということで、短くも険しい試練をともに潜り抜けたことで晴風クルーと親しくなれたと同時に、晴風クルーを武蔵との戦闘で危険な目に会わせたくないという複雑な心境を抱き始めた明乃ちゃんの不安を、晴風クルーが一致団結して明乃ちゃんを支え、武蔵の艦橋で謎のネズミウイルスの感染から懸命に耐え忍んでいたもえかちゃん達を救い出そうと、晴風クルーが比叡戦の時のように改めて一丸となるというシリアス展開からの次回への繋がりは、概ね良好といった感じで仕上がっていたのではないでしょうかね!!

 個人的には、負傷者や犠牲者が伴うようなかなり厳しいシリアス展開も視野に入れて今回のお話を楽しもうとしていたのですが、思いのほか普通のシリアス展開だったために、ちょっぴり物足りなさを感じてしまったというのが正直な感想ではあるのですが、今まで見せたことのない一味違った弱さ、辛さを見せてくれた明乃ちゃんの晴風クルーへの心境の変化だったり、ナーバスな明乃ちゃんを何とか支えようとしたましろちゃん達の優しさが明乃ちゃんにとって大きいものになっていたりと、シリアス展開をたった1話で回復させたことは、どう考えても次回の盛り上げ方を期待せざるを得ない展開となってきたと思いますね♪

 もちろん、今まで海の仲間は家族と言い続けながらも、結構な無茶振りを成功させてきた明乃ちゃんが、今回のお話になって急に晴風クルーの身の安全を気にし始めたというのは、今回のお話が最終話を盛り上げるためには欠かせないシリアス展開だったからこそのお約束だったと思うのですが、果たして、武蔵との戦闘に駆けつけては全滅が約束されていたブルーマーメイドの助力無しに、晴風がどのように武蔵を無力化していくのかが気になってくる所なのではないでしょうかね。

 まぁ、晴風はスピードや小回りでしか武蔵に勝てる要素がないために、直接的に武蔵との戦闘で活躍するというのは難しいことなのでしょうが、宗谷校長自らが武蔵戦に赴くという流れになっているということは、武蔵と対となる戦艦「大和」が登場するという予感しかしないわけで、美味しいところは宗谷校長が持っていくという展開も考えておかなくてはいけないのかもしれませんね。

 あぁ、戦艦同士の圧倒的な砲撃戦というのも見てみたい気がするけど、砲撃戦なんかしたら負傷者や犠牲者って普通に出るんじゃ・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

アニメ感想 16/06/18(土) #キズナイーバー 第11話、#ハイスクール・フリート 第11話

キズナイーバー 第11話『いちいち連絡しあって気持ちを確認しあわないと。だって、友達なんだから!』今回は・・・なんかいろいろ考えてました。やっと勝平が主人公っぽくなって ...

2016年06月19日 03:12 | ニコパクブログ7号館

ハイスクール・フリート 第11話 「大艦巨砲でピンチ!」

おお、モカちゃん無事だった^^ これでモカちゃんラスボス説はなくなったね(つ∀`) 最初のキャラ発表の時点ではメイン扱いで出番が多いのかと思っていたのに、まさかここまで登場回数が少なくなるとは(^^; 個人的には『わたしたち記念日』に入ってたミニドラマみたいに晴風メンバーと絡むところが見たかったです。 2期に期待(ノ∀`)

2016年06月19日 03:52 | リリカルマジカルSS

ハイスクール・フリート 第11話

  ハイスクール・フリート第11話です。 ブルマーにおまかせ?! お祭りの片づけをしている側でミケちゃんがぼーっとしています。 ずいぶん弱気になってます。 デデン。 なんと武蔵が富士山が見えるところに来ました。 武蔵の位置を捕捉しました。 フィリピン方面に向かっていると予測して艦隊をそちらに集中させてました。 裏目に出ちゃいましたねー。 武蔵に向かえるのはTU01くらい。 晴風もわ...

2016年06月19日 12:20 | アニメグラフィティ

ハイスクール・フリート BS11(6/18)#11

第11話 大艦巨砲でピンチ! 明乃は浮かない様子だった。ようやく晴風乗員と家族になれた気がするの。でも武蔵捜索の任務に加わると・・・。 フィリピンに向かって航海中だと思われた武蔵が富士山レーダーに補足される。伊豆沖を航行中で、このままでは浦賀水道を通過して東京湾に到着する。横須賀女子海洋学校やブルーマーメイドは主力をフィリピンに展開していた。その作戦が裏目に出た、出港できるのは石垣島の平賀隊...

2016年06月19日 13:35 | ぬる~くまったりと

ハイスクール・フリート ♯11「大艦巨砲でピンチ!」

評価 ★★ 今さらなピンチ!        

2016年06月19日 16:04 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

はいふり #11

【大艦巨砲で大ピンチ!?】 ハイスクール・フリート 3(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏川椎菜アニプレックス(2016-08-24)販売元:Amazon.co.jp 武蔵キタ――(゚∀゚)――!! 

2016年06月19日 22:14 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ハイスクール・フリート 第11話「大艦巨砲でピンチ!」感想

武蔵を止める為に戦力をフィリピンへと向けていたブルーマーメイド。 しかし、武蔵はその予想を裏切り、東京へと接近していた。 修理を受けていた事で武蔵に一番近い位置に居た晴風は武蔵を追跡。 武蔵からの容赦ない砲撃にさらされて窮地に陥るが、九州に残っていたブルーマーメイド艦隊が到着し間一髪の所で助けられる。 ブルーマーメイドの艦隊は武蔵を止め...

2016年06月19日 22:49 | アニメ色の株主優待

ハイスクール・フリート #11 「大艦巨砲でピンチ!」

== 支え合う仲間たち ==  どうも、管理人です。父の日ということもあり、ちょっと思い切って気になっていたケーキ屋に行ってきたのですが、今書き始めた段階で父が寝てるという…。やっぱり酒入ると駄目ね。(若干ほろ酔いなう) === ましろ:「艦長! 私は……あなたのマヨネーズになる!」 ===  今回の話は、武蔵の上陸阻止作戦開始を描いた話。いよいよ話も大詰めになってきて、ここか...

2016年06月19日 23:12 | 戯れ言ちゃんねる

ハイスクール・フリート(はいふり) 第11話 「大艦巨砲でピンチ!」 感想

艦長もそうだけど、上に立つ人間ってかなり精神的に辛いですよね。

2016年06月20日 22:29 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ハイスクール・フリート #11 大艦巨砲でピンチ!

私はあなたのマヨネーズ

2016年06月22日 07:05 | ゴマーズ GOMARZ

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト