スポンサーサイト


ハイスクール・フリート 第12話 「ラストバトルでピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待てば海路の日和あり ―

■ハイスクール・フリート 第12話 「ラストバトルでピンチ!」


 晴風、お疲れ様でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 というわけで、一致団結して強敵である武蔵に立ち向かい、古庄教官やミーちゃん等の増援も功を成し、晴風に積まれていたロケット弾やパラシュートを思いがけない方法で使いこなすことで、ようやく武蔵を止めることが出来たという完全に晴風対武蔵に主軸を置いた総力戦が今回の見所といった感じでしたが、まさか、明乃ちゃん達が全員陸地に帰還したと同時に晴風が沈没してしまうというオチで本作が終わりを告げるとは予想だにしない事態でしたね!!

 まぁ、晴風はかなりの速度から武蔵に接艦していましたから、武蔵より小型の艦である晴風にとってはかなりの衝撃となり、最終的には沈没に至るまでのダメージ量となっていたと思われるのですが、武蔵への強烈な接艦で誰も負傷せずに済んでいたり、機関部が浸水し始めている状態で普通に動いていたりと、細かなことが気になってしまったというのが、本作を素直に楽しむ上では除外したいことだったのかもしれませんね。

 一応、謎のネズミの一件は解決せずに放置したまんまになっちゃったし、晴風が沈んで綺麗に終わりを告げるということは、続編を作るという流れでもないということみたいですし、序盤から謎だらけの設定で数々の想像・妄想をさせられただけに、細かなことが気になってしまっていたというのは今に始まったことではないのですけど、数少ない情報から今後の展開を予想したり、成功と失敗を繰り返しながら、着実に成長をしていく明乃ちゃん達の姿を温かく見守ったりと、毎回面白かったと思える部分も当然あるわけだったので、最後で物事を綺麗に収束させることが出来なかったというのはちょっぴり残念なことでしたね。

 あぁ、せめて謎のネズミ問題だけでも解決してくれればスッキリと本作を見終えることが出来たのだろうけど、晴風の沈没エンドはありっちゃありですかね。

 もちろん、もえかちゃんの無事をずっと信じていた明乃ちゃんと、きっと明乃ちゃんが助けに来てくれると信じていたもえかちゃんの久しぶり再会は感動が必至であり、途中から最後はこうなると分かってはいたものの感動させられるというのは、それだけ二人の相思相愛の関係が好きだったということだったということなんでしょうけど、明乃ちゃんとましろちゃんのちぐはぐだった関係から信頼しあえる関係になっていく様も忘れてはいけない素敵な関係だったと思いますし、何より、艦長である明乃ちゃんと晴風クルーとの信頼関係の構築は、本作の後半の晴風の活躍を語る上では外せないことだったのではないでしょうかね。

 少しずつ信頼を築いていき、最後には海の仲間、家族として一致団結していった晴風クルー。結局、みんなの名前は覚えられずに最後まで来てしまった(泣)

 それでは、「ハイスクール・フリート」の感想はこれにてm(__)m

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

ハイスクール・フリート 第12話(最終回) 「ラストバトルでピンチ!」

武蔵とのラストバトル! 最終回ということでキャラ総出演て感じでしたね。 教官が出てきた時に「?」って一瞬なったのは内緒(つ∀`) 戦闘シーンもいつもは晴風1隻しかいなかったのでこうして複数艦隊が集まると迫力はさすがに違いますw その分、武蔵に乗り込んでからの白兵戦が地味すぎて笑ったw

2016年06月26日 03:04 | リリカルマジカルSS

アニメ感想 16/06/25(土) #キズナイーバー 第12話(終)、#ハイスクール・フリート 第12話(終)

キズナイーバー 第12話『世界中に、キズナシステムが広がって』(終)今回は・・・最終回ですね。街中の人全員のキズナを繋ぐって、またすごいこと考えますね。てか、なんで誰も ...

2016年06月26日 03:21 | ニコパクブログ7号館

ハイスクール・フリート BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 ラストバトルでピンチ 武蔵の浦賀水道到達まで20分。明乃は学校長に作戦行動の許可をもらう。地上からの迎撃も準備中、攻撃は一度だけ。5分、いえ3分の時間を稼いで頂戴。ブルーマーメイド隊長にも連絡する。ましろが姉の真霜隊長に直訴して了承を得る。追われるものより追うものが強いところを見せてやる。 主砲を主砲で狙い、魚雷は全弾一斉発射。晴風の主砲が当たってもビクともしない。魚雷は全...

2016年06月26日 11:53 | ぬる~くまったりと

ハイスクール・フリート 第12話

  ハイスクール・フリート第12話です。 捕われのお姫さまの救出です! あと20分っぽい。 ブルマーの船は壊滅状態ですね。 後ろからしたい。 こちらは出撃準備中っぽい。 晴風から通信が入りました。 武蔵と晴風の位置はこんな感じ。かなり近づいてます。 武蔵への作戦行動の許可を願います。 許可します! 姉より優秀な妹だっています!とか言ったら面白かったのにw 結局真霜ちゃんも許可を出し...

2016年06月26日 16:47 | アニメグラフィティ

ハイスクール・フリート 第12話(終)「ラストバトルでピンチ!!」感想

東京へと迫る武蔵。 その脅威を阻止しようと奮戦するブルーマーメイドだったが、圧倒的な火力を持つ武蔵を止める事は出来なかった。 このままでは浦賀水道を通過されるのは必至。 そんな中、明乃は校長に晴風で武蔵の足止めを行う事を申し出る。 武蔵の戦力を考え、攻撃の機会は一度きり。 決死の覚悟で全力を武蔵にぶつける晴風。 だが、武蔵は僅かに速力を落とす程度の...

2016年06月27日 00:02 | アニメ色の株主優待

ハイスクール・フリート(はいふり) 第12話 「ラストバトルでピンチ!」 感想

予想通りのことと、予想外のことが発生しました(笑)

2016年06月27日 10:47 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ハイスクール・フリート #12 ラストバトルでピンチ!

色々あったが、ついに再会!

2016年06月27日 23:16 | ゴマーズ GOMARZ

はいふり #12

【ラストバトルでピンチ!】 ハイスクール・フリート 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏川椎菜アニプレックス(2016-07-27)販売元:Amazon.co.jp 最終回ですね! 

2016年06月27日 23:47 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ハイスクール・フリート ♯12「ラストバトルでピンチ!」[終]

評価 ★★ 風が吹いた……希望の風が!        

2016年06月28日 20:33 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

【アニメ感想】ハイスクール・フリート

幼い頃、岬からブルーマーメイドの旗艦・大和を見た岬明乃と彼女の幼馴染の知名もえかはお互いブルーマーメイドになろうと誓いを立てる。 その後明乃は長野県に引っ越す。時は流れ、9年後。 神奈川県横須賀市にあるはブルーマーメイドを養成する学校「横須賀女子海洋学校」に明乃は入学。 そこでもえかと再会する。 その後、入学者たちは教育艦に配属され、明乃は晴風の艦長に、もえかは武蔵の艦長...

2016年07月01日 12:33 | R.U.K.A.R.I.R.I

ハイスクール・フリート #12(最終回)

ハイスクール・フリートの第12話は最終回。武蔵へ乗艦作戦…援軍も来ました。

2016年07月07日 01:24 | ホビーに萌える魂

いや、驚きました!今季のTVアニメ・シリーズのダークホース『ハイスクール・フリート』の、それも最終回!思わず盛り上がりましたが、旧日本海軍戦艦・大和型主砲九一式徹甲弾について、少々。

全く何の期待もしていなかっただけに、まさかの「第08話・比叡でピンチ!」に身を乗り出し、その余りのストーリーとキャラクター優先の御都合主義設定に、苦笑いしつつもついに最後で大盛り上がりでした。 それにしても良く考えていると言うか、キャラ設定とストーリー展開の為には、「すべての設定は(ソレっぽい範囲内で・・・)優先される!」と言わんばかりの、女子高生死者無し旧時代対艦戦闘物語。 いやは...

2016年07月09日 23:27 | 『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト
