分解♪

ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
(2006/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


みなさんはゲーム機のコントローラを掃除したことありますか?

自分も表面をタオルなどで拭く作業はしていましたが、
スティック部分やボタンの押し込み具合なんかは掃除では直りませんよね?

そこで、分解して中身を掃除し、
元に戻して駄目だったら新しいコントローラーを買おうと、
初めてコントローラーの分解をしてみました♪



今回のオペ対象はPS2を買ったときに付いてきたコントローラーで、
年数で言ったら9年物のお古のコントローラーです。

さすがに長年使用した手垢などの汚れが目立つところがあります。

ネジをはずして中身を綿棒でキレイにフキフキ♪
外装や十字キー、ボタンなどのプラスチック類は中性洗剤で洗ってピカピカ♪

ちなみに、洗ったらタオルできれいに拭いて、1日自然乾燥がよろしいかと。

振動するモーターってミニ四駆のモーターみたい♪
なんだかちょっと懐かしさを感じましたよ(>_<)

そして、掃除も完了しいよいよ組み立て!!
L2、R2の接触が悪く試行錯誤しながらもなんとか完成(^O^)

組み立て後のテストプレイも問題なく、
蓄積された汚れから動かしづらかった左スティックもある程度動くように♪

なんか調子が悪いなと思ったら、一度分解して掃除してみるのもいいかもしれませんよ。
ただし、部品を無くしたり、電子機器を傷つけたりする可能性も。

諸刃の剣になる場合もあるので、しっかり考えてから行ってくださいね♪

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

トラックバックURL :

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト