トラックバックと言及リンクの関係

トラックバックを送る時、エラーなく送信出来たにもかかわらず、
相手のブログに自分のトラックバック記事が表示されないという経験があるはず!!

もちろん、相手が内容を確認してから表示したり、
ブログ間の相性が悪く、うまく送信できてないとういうこともありますが、
もしかしたら、言及リンクの問題に原因があるかもしれません。

自分もTBが送れない原因として言及リンクの問題を最近知ったんですが、
上手く伝わるか分かりませんが、ちょっと説明したいと思います。

TBを使用し自分の記事を相手の記事に送る際、
相手のトラックバックURLを貼り付けて送信すると思います。

しかし、相手のブログのTB設定が「本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない」と設定してあると、自分の記事に相手の記事のURLを記載していないと送信は成功しません。

もちろん、相手のブログのTB設定が「本文中に言及リンクの無いトラックバックを受ける」と設定されていれば、自分のブログの記事に相手の記事のURLを記載していなくても送信は上手くいきます。

つまり、相手の記事のURLの有無でトラックバックが通るか通らないかが決まると言う事です。

これがいわゆる言及リンクの問題というものです。



自分がこの問題に気付くまでは、一部のアニメ感想ブログ様にTBが送ることができませんでした。

しかし、言及リンクの仕組みを知ったことで、
ようやく今まで記事を送れなかったアニメ感想ブログ様にTBを送ることが出来るようになりました♪

しかも、今までTBが送られてこなかった相手の方からもTBが来るようになり、
また、つながりが出来たと思うとちょっと嬉しいです(^O^)

これを呼んで少しは勉強できたと思われれば幸いです(>_<)

まぁ、言及リンクについてはググればたくさん記事があるので、
自分の見解よりも分かりやすく説明してくれる記事がきっとあるはずですよ♪

関連記事

この記事へのコメント

初コメ失礼します。隠れオタん家管理人のShiroooと申します。
TBいつもありがとうございますm(_ _)m

私はまだブログ始めて日が浅いのですが、どうもこの“言及リンク”というものが分からなくて…
ですがwendyさんのこの記事を読んでやっと分かりました!

確かに、他の方のブログで詳しく書かれてはいるのですが、文化圏がどうの…とかでもう???
まさに私の知りたいことが書かれていて凄く分かりやすかったです。

Shirooo | 2010年06月29日 00:11:30

>Shiroooさん

 どうもはじめましてです(>_<)

 言及リンクの仕組みを自分なりに理解するが大変だったんで、
 自分思考の解説で理解してくれたのであれば幸いです♪

wendy | 2010年06月29日 17:50:17

何度もコメントすいません…!
今回はお願いがあって参りました。

もし宜しければ、相互リンクをお願いできないかと思いまして…。
本当は前のコメントと一つにすれば良かったのですが…汗
申し訳ないです。。

もし宜しければご検討の程宜しくお願い致します。

Shirooo | 2010年06月29日 18:26:38

トラックバック

トラックバックURL :

プロフィール

wendy

Author:wendy
アニメの感想・考察だったり、イラストを公開したり、細く長く、自由にブログを運営しています。

リンクはフリーです、相互リンクは大歓迎です!!
コメント欄で伝えてくださいね(^O^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
Categories...B

openclose

カウンター
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
相互リンク(五十音順)
  • ルカルカのアニメ感想・情報日記
  • こちらもどうぞ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Twitter
    Myイラスト